No2308 花芽 祥字

伝統中国春蘭
10 /23 2017
老種梅弁
 昨年12月にヤフオクで花芽付きを購入。写真のような花が咲くということだったが、潰れてしまい花を確認できなかった。
 IMGP6770_2017102214265027c.jpg  IMGP6771.jpg  rurutoki祥字1
 あまり良い株でなかったので心配したが、無事新芽が出て花芽も来た。
 この蘭もはっきりしない蘭で以前いろいろ調べたが、結局よくわからずじまい。http://nooyan.fc2web.com/syouji.htm
 この写真は出品者本人のものかどうかわからないが、よく見かける荣祥梅(独秀、祥興梅)のものによく似ている。そこでこれらについて再度調べてみた。
蘭蕙小史祥字  春蘭譜祥字   蘭蕙小史荣祥梅
 蘭蕙小史祥字   春蘭譜祥字     蘭蕙小史栄祥梅
 交易網祥字  これは日本の雑誌から転用したものか? 
 交易網祥字
 国蘭図譜荣祥梅     交易網荣祥梅     
 国蘭図片荣祥梅   kouekieisyou.jpg   koueki2.jpg
 
http://www.360doc.com/content/14/0831/10/1260246_405984829.shtml
http://forum.hmlan.com/showtopic-106-480099-0-0-1.htm 
 百度百科荣祥梅
 百度百科荣祥梅 u=2412460715,3120503082fm=175s=A2C827F36E335080492063700300F075w=640h=359img 
 https://baike.baidu.com/item/%E8%8D%A3%E7%A5%A5%E6%A2%85

  祥字について蘭蕙小史には詳しい解説がなく他の解説書によると民国初年(1912)の発見とある。一方で、「荣祥梅はまたの名を独秀,祥興梅。1917年杭州の呉恩元氏選出。外三弁短円緊辺。蚕蛾捧心,大如意舌,ただ花弁が拠れやすくやや落肩。うまく咲いた時は外三弁が特に素晴らしい。稀に白舌が現れる。」国蘭図譜 などの説明がある。蘭蕙小史の写真を見ると確かにそんな感じがする。ヤフオクや交易網の祥字は開花後かなり経っているようで、花茎が伸び弁元が細っている。写真の荣祥梅ももう少し日にちが経つと祥字に似てくるように思える。つまり判別がかなり難しいのでは。。落肩というだけで荣祥梅と断定するのもやや無理があると思うし。。荣祥梅も購入したが全くの別物だったので真品が手に入ると花を見比べられるのだが。。いずれにしてもヤフオクの写真のような花が咲くかがまず問題である。楽しみにまとう。。

No2307 花芽 紅明

日本春蘭
10 /22 2017
 以前何回か紹介した亡き蘭友の遺品の一つ。鉢かけごと競ったので何があるか分からずいろんなものを買った。
 10cmにも満たない株ばかりで何年かかるかと少し躊躇した。そのうちの一つ[紅明]とラベルがあった。
 IMGP6759.jpg   IMGP6760.jpg
 ようやくここまでに(20cm程)に育ち花芽がきた。急に大切に思えるから現金なものだ。何でもよいから無事に咲いて欲しい。。

No2306 山苗に花芽

寒蘭
10 /21 2017
 昨年9月に土佐の愛蘭家よりたくさんの山苗を分けていただいた。(No1742 山苗)
30株あったが特に小さいものを寄せ植えしていた。そのうちの一鉢。変なものがあるのでよく見ると花芽だった。
 IMGP6767.jpg   IMGP6757.jpg
 山苗は数年前近くの愛蘭家が亡くなった折、競りで10株ほど買ったことがある。これも二鉢に寄せ植えしているがこんなことは初めてだ。。山採りをする現地の人には普通のことかもしれないが。無事に咲ききるのか?? 何はともあれめでたいことだ。。良い花が咲きますように。。

No2305 開花場所

寒蘭
10 /20 2017
 寒蘭の花の来るような株は温室外に置いている。明るい波板で屋根をして葦簀とダイオネットを横に張ってある。春から10月初めまで上にもダイオネット張っているが、今は外し明るくしている。こうしたほうが紅、更紗の色がよく出るということで。。
 IMGP6755.jpg 
 置き場が狭くなったので、蘭友に見習い手作り車庫の横に開花用に置き場を作った。
 IMGP6754.jpg   IMGP6752.jpg
 どちらがよりよく色が出せるか??
虫よけに蝿取り紙をつるしている。

No2304 341青チャボ大舌

寒蘭
10 /20 2017
開花第二号もチャボ。詳細不明。
 かなり前に近くの寒蘭会の元会長より、ぼってりしたとても良い花が咲くということでこの名前で買ったもの。前に一度咲いたような気もするが画像がなかった。。
 IMGP6749.jpg   IMGP6750.jpg
 それほど良い花かなあ。。340の青チャボと似たようなものだが。。良いとか綺麗とか人により感じ方がかなり違うのでやはり花を見て買うべきか。。