No2102 春剣その3

春剣
04 /09 2017
 いつ頃どこで入手したか忘れてしまった。
 IMGP5541.jpg   IMGP5542.jpg   IMGP5543.jpg
 開花後大分経つのでくたびれてしまった。。青、あるいは青更紗というべきか。平凡な花だが色合いが好きで置いてある。。

コメント

非公開コメント

No title

今でこそ春剣蘭の○○○、蓮弁蘭の○○○とか命名品の呼び方をしますが、嘗ては総称して奥地蘭の【大紅硃砂】、【雲南雪素】等でしたね。何時からか今のように、、。
15~6年前に山採り選別品?の春剣蘭を購入。大きさ(葉長)にビックリぽん。
置き場に困る位でしたが、陽を採り過ぎた為か鉢作りになった為か、年々寸が詰まり半分程の長さに。複数本の花芽が数年間咲くも、いい加減な扱いからか、ただ今入院中。その後、友人から30年前からの増えない大紅硃砂を貰いましたが、これは大きいまま。ただ確かに増えない、何故か。

春剣蘭は葉幅が有るので、程々の大きさなら最高の部類だと。蓮弁蘭との違いが判りませんが自分的には葉幅ですかね。この春剣その3、その1は好きですね、色花も良いですが、この位のものが。その2は2本の花芽ながら一輪咲きと。もっと花数がつきそうな株に見えるのですが、こう言う類ですかね。
これから、いい加減な扱いを反省し春剣に、否、真剣に、、、なんて。

No title

大紅硃砂は二度買いましたが、我が家に合わないのかすぐに枯れてしまいました。
以前雲南の蘭について中国の雑誌を訳したものを東洋蘭紀行に載せました。古いので不正確なところが多々あると思います。http://nooyan.fc2web.com/unnannoranka.htm

このうち双飛燕素、奇弁紅春素、あるいは馬辺春剣黒紫色花など持ち帰りましたが、すべて枯らしたり手放したりして手元にありません。
その2は二花ついていたのですが、写真撮るとき下の一輪が取れてしまいました。小型の春剣は2~3花咲きが多いようです。
とても良い蘭なのでもっとシュンケンに扱うべきだと思います。。