No2299 黄金姫

未分類
10 /15 2017
台湾春蘭
前回に同じ。 
 ラベルに「黄金娘?」とあったが、薄い黄花が咲く台湾春蘭ということで調べたら「黄金姫」という蘭のようだ。蘭友に聞くと「そうだったかもしれない。あまり大きくなりません。」とのこと。
 IMGP6718_201710150537340d2.jpg
 こんな大株だからすぐにも花が来そうだ。しかし以前、糸蘭白花や阿里山春蘭は開花まで相当年数を要した。この蘭も我が家に慣れるまで時間がかかるかもしれないなあ。。
 また別の蘭友より「桃園玉姫は阿里山春蘭ではないかと思います。」とお教えいただいた。「ピアナンは高地性のものと云う話で、ものすごく作りにくいもので、素心や桃花、桃花素舌などがありましたが今はほとんど残っていないと思います。」ともありました。ではこの蘭は阿里山春蘭? それとも阿里山やピアナン以外の台湾春蘭? はたまた糸蘭?

No2297 桃園玉姫

未分類
10 /13 2017
台湾春蘭 前回同様、蘭友に頂いた蘭
 IMGP6723.jpg   IMGP6724.jpg   DSC_1474_20171013050701ed0.jpg
 昔台湾春蘭が日本に輸入された中からの選別品で、平野綏著「 新しい春蘭」に写真付きで紹介されているとのこと。本を持っていないので写真を送ってもらった。
 台湾春蘭についてはなじみがないので調べてみた(以前もカヤ蘭で少しご紹介)。
詳しく解説した記事が見当たらなかった。台湾に産出する春蘭を総称して台湾春蘭といい、産地によって阿里山春蘭、ピアナンがあり、それらとは別に特に葉の細いものがありこれを糸蘭と呼ぶ。こういう理解でよいのだろうか?? では桃園玉姫は阿里山春蘭?ピアナン?
詳しい方おられたらぜひお教えください。

No2280 花芽 西宝

未分類
09 /24 2017
 韓国春蘭
 昨年入手し、春に新芽が出たと思ったら花芽も来た。どんな花かも知らなかったので調べたら、韓国春蘭に「西宝」というのがあった。韓国春蘭の好きな方だったので多分そうだろう。。
 IMGP6477.jpg   IMGP6478.jpg
 花付きの良い蘭なのか?? うまく咲ききるか。。

No2257 あれれ!ドキュメントが??

未分類
08 /30 2017
 先日、ドキュメントを開いたら空になっていた。あちこち探したが見つからない。ネットで検索すると結構あるらしくどうすればいいか?という質問が沢山あった。返答のいくつかを参考にあれこれやったが出てこない。
新たにいくつかファイルをこしらえ保存してみた。しばらくしてドキュメントをクリックしたらまた消えていた。困った、困った。バックアップを取っていなかったのでどうしよう。。その他、ピクチャーなどは問題ないようである。ウイルスか?はたまたどこかが壊れてしまったのか?
 翌日、なおもあきらめずゴミ箱やローカルディスクcを徹底的に探し、空になったファイルなど片っ端から元に戻した。しばらくして何気なくデスクトップを見たらどういうわけかちょこんと鎮座しているではないか?? 開いてみると無事なようだ。一つコピーして今度はPCのドキュメントの方に入れしばらくして覗いたら今度は消えてなかった。
 パソコンに対する知識が皆無なので何が何やらわからないがとりあえずよかったよかった。すぐにDVDにコピーしておこう。。
 何日か前に動画を見ていた時の事。キーボードのキートップの間に沢山のゴミがあるのに気づき、いぼ付きの布で縦横に拭きまくったら画面がめちゃくちゃになったので皆消した。思い起こせばあれが原因かなあ。。いろんなキーがランダムに押され偶然にドキュメントが消されて(移動させられて)しまったのか?? 掃除するときは画面を消してからすることにしよう。。

お知らせ

未分類
08 /29 2017
ただ今ヤフオクに春蘭出品中です。気が向いたらご覧ください。teaiaodilanの名で出してます。

写真の背景がブログ同様ほとんど同じなので分かりやすいと思います。

日本春蘭、中国春蘭、寒蘭など少しづつ出品します。