No2190 ヤスミン

未分類
07 /13 2017
以前ご紹介したヤスミンちゃんの歌をどうぞ 七曲組です。
 
https://www.youtube.com/watch?v=jMirGp6-Sfc

No2177 古木洗い

未分類
07 /04 2017
同じくこれはもっと古い写真。(20~30年くらい前)
 古木洗い
 取引先に寺や神社を専門に扱う工務店があった。すでに放漫経営で倒産してしまったが。。新築に限らず古い寺社の増改築も結構多かった。新築と合わせると本堂、庫裏、鐘楼などかなりの数に上った。。神社も相当数あった。
 市販の薬品洗剤は高価なうえ効き目が今一つで、自分で製薬会社からいろいろ取り寄せ適当に配合して使っていた。
 筑7~80年のお寺。三枚目左側キシラデコール塗装
 3a.jpg   3b.jpg   3c.jpg

 築百数十年のお寺本堂。垂木から上は腐っていて瓦の重さに耐えられないということで新しくやり替えてあった。新しい所を汚さないように気を使った。。
 1a.jpg   1b.jpg
 同じく他の場所
 2a.jpg   2b.jpg

 こちらは住職によると築三百年くらいの鐘楼。重文とか何とか言っていた。近くに水道がなく離れた池から水を汲んできて使用したので大変だった。。木口は白いペンキを塗るというので洗わず。一度ではなかなか綺麗にならずこの後何度か洗った。
 4a.jpg   4b.jpg
 洗ったあとそのままだと数年で汚れたりカビが生えたりするのでドイツ製の防虫防黴剤キシラデコールを塗るのが主流だった。。
 数年前に引退したが、今でも時々知り合いの建具屋が古い欄間や障子を持ってくる。。

No2175 アオ

未分類
07 /03 2017
おなじCDに入っていた画像。興味のない方は飛ばしてください。。
階段踏板(加工材)のカビ取り
 大工が現場に置いていた踏板が雨に濡れたのに気づかず、使用時に皆カビが出ているので何とかならないかと持ってきた。
集成材で塗装したものだった。塗装のない木口から水を吸ったのだろうか。かなり広範囲にアオが出ていた。
 e_201707021231581ee.jpg   f_201707021232007ce.jpg   a1_2017070212320070f.jpg
 またかなり反ったものがあった。これらは写真を撮り残しておかねばならない。後で、どうもなかったのにカビ取りしたせいで反ってしまったと言われることが多々あるので。
 h.jpg   i_2017070212353373d.jpg   j.jpg
 先ず剥離剤で塗装をはがしサンダーで肌の荒れを滑らかにする。やや黄色いものが塗装のままのもので、白っぽいのが剥離後のもの。
 k.jpg
 次に自前のカビ取り剤でカビを取る。業務用カビ取り剤は高価な割に意外と効き目が悪かったので、薬品会社からいろいろ取り寄せ調合して使っていた。今では良いものが市販されているかもしれない。。。
 xx_2017070212554633b.jpg   yy_201707021255472b6.jpg   zz.jpg
 1_20170703064751ec5.jpg 2_20170703064753cd3.jpg 3_201707030647541c0.jpg 4_201707030647554d1.jpg 5_20170703064757a39.jpg
 後はペンキ屋が塗装し大工が取り付ければOK。
 二十年くらい前の写真だがつい懐かしくご紹介。。

No2156 駿河蘭

未分類
06 /16 2017
 鉢いっぱいになっていたのでこの春数株に分けた。今朝水遣りをしていて花に気づいた。
 IMGP5952.jpg   IMGP5953.jpg   IMGP5954.jpg
 去年より一月早い。秋までにあと二回くらい花が見られるかも。。

No2151 さな

未分類
06 /11 2017
沢山古鉢を焼き直したので、さなもたくさん作った。
 IMGP5937.jpg   IMGP5936.jpg
色んな大きさのものを2、3百個、作品の焼成時についでに焼いたので通常より高温で丈夫な焼き上がり。。