No2245 花芽 川内雛

日本春蘭
08 /19 2017
何度か紹介した多葉性春蘭。
 IMGP6196.jpg   IMGP6197.jpg   IMGP6198.jpg
 昨年が9枚葉、今年は8枚葉ですでに昨年の篠と同じくらい成長している。もしやと思い株元を覗くと袴の中にちょこんと花芽が。。
 昨年初めて花芽を見たがしいなで咲かなかった。。来年こそ! こうやってもったいぶるのに限って。。。

No2238 新芽 無銘縞

日本春蘭
08 /13 2017
これも昔チャボで買った。。未開花。。
 IMGP6135.jpg   IMGP6136.jpg
 縞 葉変わり散斑チャボ花未開花と書いてあった。。大昔に玉殿系としてたくさんの縞が出回ったがその一つか??
どんな花が咲くのか。。

No2228 新芽 チャボ縞

日本春蘭
08 /06 2017
 これも昔小さな苗をチャボの縞ということで購入。どんどん大きくなりこんな姿に。。
 IMGP6137.jpg   IMGP6138.jpg
 いまだ未開花。新芽は綺麗だが暗むので良い花が咲くかも。。

No2220 新芽 無名縞

日本春蘭
08 /02 2017
日本春蘭無名縞
 かなり前にチャボ性の縞ということで購入した。未開花。
 IMGP6133.jpg   IMGP6134.jpg
 確かになかなか大きくならない。。出芽は綺麗だが暗むようだ。よい花が咲くか??

No2216 新芽 対馬赤花

日本春蘭
07 /30 2017
 以前何度か紹介した蘭。大きくならないので四つに小割りして一鉢は蘭友に譲った。これは残りのうちの一つ。。
 IMGP6130_2017073005475046a.jpg   IMGP6131.jpg
 もう入手して7、8年くらいになる。たつの市のK蘭園で結構高く買ったことがラベルに記してあった。蘭友によると多分良い花が咲くだろうとのこと。。気長に待とう。。