No2203 新芽 吉祥黄荷

蓮弁
07 /21 2017
 普通、蓮弁は良く増えると言われるが我が家のこの花はなかなか増えない。。
 IMGP6091.jpg   IMGP6092.jpg
 しかし大きく育ったのでそのうち新芽も花芽もぼこぼこ出るようになるだろう。。。

No2147 春蕾

蓮弁
05 /17 2017
 更に更に今更ながらの春蕾  今年の春蘭展の折蘭友に頂いた。。大理永平県産の伝統名品
 春節のころ咲くので春蕾と名付けたそうだ。
 
IMGP5890.jpg
 昔現地の人の話として春蕾には紅系と麻系があり、
   
nooyan春蕾の話
 花型も荷型水仙弁あるいは荷弁に咲くものがあると言われた。今ではいずれも環境や咲かせ方による違いだろうと言われているそうな。。。さてどんな花が咲くだろう。。

No2146 滇梅

蓮弁
05 /16 2017
 これも今更ながら「滇梅」
 IMGP5888.jpg   IMGP5889.jpg
 日本語読みなら「てんばい」、中国語読みなら「ディエン メイ」
 頑張って増やそう。。

No2145 白麗

蓮弁
05 /15 2017
 今年の春蘭展のおり蘭友より入手。
 IMGP5887.jpg
 今更ながら。。。一本から吹かしたものらしく後ろの葉の一枚が黄ばんできている。。何年かかるか。。。

No2108 無名蓮弁

蓮弁
04 /12 2017
 並み花だがたくさん咲いてくれた。
 IMGP5583.jpg   IMGP5584.jpg
 蓮弁は本来これくらいに育て楽しむものだろうなあ。。しかしこうなると後の管理が大変だ。