No2163 新芽 紫綬褒章

朶朶香
06 /22 2017
 数年前、バック吹かしの貧弱な苗を分けてもらったがようやくここまで。。今年も新芽がお目見え。
 IMGP5965.jpg   IMGP5966.jpg
 昨年初めて花芽が上がったが残念ながらしいなだった。新芽の後ろに名残が。。。今年こそ。

No2158 新芽 朶朶香

朶朶香
06 /17 2017
 初めて中国に行ったとき(1990年春)、四川の蘭園か昆明の蘭展で購入した蘭。多分昆明だと思うので一応朶朶香ということで。。
 IMGP5949_201706170617557a2.jpg   IMGP5950_2017061706175665c.jpg
 極めて気難しい蘭で一向に育たない。。この手の蘭は葉先が枯れやすいので弱いのかも。。花も一度だけ見たが画像がどこかへ行ってしまった。。

No2155 新芽 朶朶香素心

朶朶香
06 /15 2017
 朶朶香の素心は数種持ち帰ったがほとんど手放してしまった。。これはどの手だろうか。。
 IMGP5933.jpg   IMGP5934.jpg
 小さなバック木からようやくここまで来た。今年くらい花芽を付けるかもしれない。。

No2154 新芽 吉祥黄仙

朶朶香
06 /14 2017
 昔は全く増えない品種かと思っていたが、数年前開花してからある程度大きくなるとよく増える蘭だと分かった。
 IMGP5929.jpg   IMGP5930.jpg
 これも奴に来た。。しかしよく見るとこれも付けがないような??豆弁あるいは香豆弁かなあ。。

No2152 新芽 吉祥紫仙

朶朶香
06 /12 2017
 名前を付けた時の株は手放し、後に別株に同じ花が咲いた。それもほとんど手放しこの鉢だけになってしまった。。よい新芽が顔を出した。。
 IMGP5941.jpg   IMGP5942.jpg
 初めてこの花を紹介した折、全株欲しいと申し出があり少し躊躇したが承諾した。葉姿や新芽などから似た株がもう一つあったから。。このことは先方にも伝えた。
 昔昆明の楊さんから朶朶香の赤花二種手に入れていたが、ラベルが「朶朶香赤 楊」とか「朶朶香紅 楊」あるいは「春蘭赤 楊」などまちまちでどれがどれか分からなくなっていた。2,3年前また似たラベルの小株に気づいた。小さいながら本数があったので二鉢に分けた。これはその一つ。
 IMGP5927.jpg   IMGP5928.jpg
 葉姿や新芽の感じから多分吉祥紫仙だろう。。二つ芽が出て一つはかなり大きくなっている。右のは根に押され苦しそうだ。。