No2308 花芽 祥字

伝統中国春蘭
10 /23 2017
老種梅弁
 昨年12月にヤフオクで花芽付きを購入。写真のような花が咲くということだったが、潰れてしまい花を確認できなかった。
 IMGP6770_2017102214265027c.jpg  IMGP6771.jpg  rurutoki祥字1
 あまり良い株でなかったので心配したが、無事新芽が出て花芽も来た。
 この蘭もはっきりしない蘭で以前いろいろ調べたが、結局よくわからずじまい。http://nooyan.fc2web.com/syouji.htm
 この写真は出品者本人のものかどうかわからないが、よく見かける荣祥梅(独秀、祥興梅)のものによく似ている。そこでこれらについて再度調べてみた。
蘭蕙小史祥字  春蘭譜祥字   蘭蕙小史荣祥梅
 蘭蕙小史祥字   春蘭譜祥字     蘭蕙小史栄祥梅
 交易網祥字  これは日本の雑誌から転用したものか? 
 交易網祥字
 国蘭図譜荣祥梅     交易網荣祥梅     
 国蘭図片荣祥梅   kouekieisyou.jpg   koueki2.jpg
 
http://www.360doc.com/content/14/0831/10/1260246_405984829.shtml
http://forum.hmlan.com/showtopic-106-480099-0-0-1.htm 
 百度百科荣祥梅
 百度百科荣祥梅 u=2412460715,3120503082fm=175s=A2C827F36E335080492063700300F075w=640h=359img 
 https://baike.baidu.com/item/%E8%8D%A3%E7%A5%A5%E6%A2%85

  祥字について蘭蕙小史には詳しい解説がなく他の解説書によると民国初年(1912)の発見とある。一方で、「荣祥梅はまたの名を独秀,祥興梅。1917年杭州の呉恩元氏選出。外三弁短円緊辺。蚕蛾捧心,大如意舌,ただ花弁が拠れやすくやや落肩。うまく咲いた時は外三弁が特に素晴らしい。稀に白舌が現れる。」国蘭図譜 などの説明がある。蘭蕙小史の写真を見ると確かにそんな感じがする。ヤフオクや交易網の祥字は開花後かなり経っているようで、花茎が伸び弁元が細っている。写真の荣祥梅ももう少し日にちが経つと祥字に似てくるように思える。つまり判別がかなり難しいのでは。。落肩というだけで荣祥梅と断定するのもやや無理があると思うし。。荣祥梅も購入したが全くの別物だったので真品が手に入ると花を見比べられるのだが。。いずれにしてもヤフオクの写真のような花が咲くかがまず問題である。楽しみにまとう。。

No2157 新芽 不明中国春蘭

伝統中国春蘭
06 /16 2017
 業者さんが「不明の兜咲き」でヤフオクに出していたので購入した。多分「鶴字」だろうと思ったが。。
 IMGP5945.jpg   IMGP5946_20170616062126a0f.jpg
 黒い新芽が三つも上がってきた。。大いに楽しみ。。

No2090 楊氏素

伝統中国春蘭
04 /04 2017
 素心の中では好きな蘭の一つ。
 IMGP5473.jpg   IMGP5474.jpg   IMGP5477.jpg
 こんな小さな株にこんな大きな花がと思える蘭だ。。地際で花が咲くのであまり葉が伸びるとバランスが悪く、締めて作ったほうが見栄えが良いかも。。

No2086 天童素と文団素

伝統中国春蘭
04 /02 2017
 どちらもかなり前に、その名前で業者から購入した。
 天童素2a   天童素2b   天童素2c 
 文団素2a   文団素2b   IMGP5251.jpg
 比べてみても全く違いが分からない。。たぶん業者も分からずに売っているのだろう。。どちらも文団素か??
また機会を見て調べてみます。。

No2084 素蝶

伝統中国春蘭
04 /02 2017
 昨年大株にしたものはほとんど蝶化しなかったので、適当に割ったら皆「素蝶」だった。
 IMGP5390.jpg   IMGP5391.jpg
 蘭それぞれの個性(くせ)がわかるには相当年数を要するか。。