No1956 白楽

寒蘭
01 /06 2017
台湾寒蘭 以前蘭友に分けてもらった蘭。「台湾寒蘭白楽」と書いてあったが詳細は分からない。
 IMGP4551_201701060747405a3.jpg   IMGP4561_2017010607474243c.jpg   IMGP4563_20170106074742569.jpg

 素心のようだが開花時期のせいか花型がいまいち。。もっと良い花だったように記憶しているが。。

No1954 王宮その後

寒蘭
01 /04 2017
先に紹介した王宮の花がようやく開いてきた。
 IMGP4540.jpg   IMGP4544.jpg   IMGP4545.jpg

 とても変わった花で舌が面白そうだ。本来はどんな花なんだろうか??

No1951 王宮

寒蘭
12 /27 2016
 寒蘭もいよいよ終わりです。今年は花期が長く二か月以上にわたり花を楽しめた。しかし遅いとどうしても満足な花は咲かないように思います。

日向寒蘭 更紗
 10年前、例の業者より購入。ようやく花がきた。
「王宮の成木株」宮崎県都農町芋川産の半巻の超大舌の更紗無点花の成木株です。本咲きの大舌の迫力は最高の人気品種です。三角咲きの大変個性のある花です。」と説明にあったが、花の写真はなし。

 王宮1   王宮2   王宮3

 遅咲きの花なのか、一向に咲かないので二週間ほど前に家の中に取り込んだがまだ咲かない。無理かなあ。。よさげな感じなのでもう少し様子をみるか。。

No1950 西谷金鵄広弁広舌

寒蘭
12 /26 2016
土佐寒蘭 No 980 西谷金鵄広弁広舌 で紹介した蘭
 一番暗いところに置き忘れていた。新木休み。
                    14年の花
 246白金鵄広弁1 246白金鵄広弁2 246白金鵄広弁3   246西谷金鵄広弁広舌3

 やはり金鵄も明るいところで開花させないと緑がちになるなあ。。大きな蘭でよい花が咲くのでもっと大切にしなければ。。

No1949 更紗ベタ舌

寒蘭
12 /26 2016
多分土佐寒蘭 更紗ベタ舌
 No1934 無名更紗ベタに似ているがこちらのほうが入手時期が古い。

 176更紗無銘1   176更紗無銘2   176更紗無銘4

 舌全体がベタになるものは少ないようで、ほとんどがこのように先端のみベタになる。後ろから見るとよくわかる。
ベタがばらけない様にするには、花芽が着いてから積極的に窒素肥料を与えると良いと蘭友が言っていた。まだ試したことはないが。。。