No1588 火焼蘭

九華
04 /29 2016
火焼蘭
20年ほど前に昆明で蘭農から入手。
 IMGP2605_20160429164153ad7.jpg   IMGP2604_20160429164155c29.jpg


 蕙蘭は一茎に8,9花つけるので、別名小花蘭、九子蘭、九節蘭、九華蘭、一茎九花、一品九命、夏蘭、火焼蘭などと呼ばれる。(先に紹介した九華3は12~15花着きました)
火焼蘭(学名 Epipactis)かきらん とは全く別物で、雲南での九華の俗称。
 軟葉と硬葉があり、葉先が焼けやすく枯れ込んだ状態が焼け焦げたように見えるところからこう呼ぶ。あるいは乾燥に強い蘭で山火事の後、この蘭のみが芽を吹いているのをよく見かけるのでこう呼ぶという説もある。
 雲南火焼蘭とは簡単に言えば雲南蕙蘭に属する蘭のこと。他の蘭に比べると割に乾燥を好むので植え込み材の粒を大きくし、水やりは他の蘭より間隔をあけてやる。火焼蘭の数量は少なく、結構観賞価値も価格も高い。
紫草(紅草)出芽は赤紫で綺麗であるが、成長につれ緑色になる。葉は固く直立し葉辺の鋸歯が荒い。
(百度百科などいろいろの文献から。)

 以前紹介したように昔数種の九華を持ち帰りました。そのほとんどが開花しましたがこの株(株分けしてあと3,4鉢あります)だけがまだです。汚れたラベルをみると九華1-1とありますから先に咲いた九華1と同じものかもしれませんが断言はできません。九華1はこれより倍くらいの大きさで、出芽の紫も割に早く暗みます。

他の株(ラベルを新調した)       以前咲いた九華1
 IMGP2594.jpg            1_20160429171922dc9.jpg
自生地の様子はこちらからどうぞ。

    http://bbs.guolan.com/topic.aspx?topicid=179756
 近々ヤフオクに出そうと思います。出品したらお知らせします。興味のある方はご覧ください。



No1587 九華3

九華
04 /25 2016
九華3が開花しました。

 IMGP2581.jpg   IMGP2582.jpg   IMGP2583.jpg

 今年はやや黄色っぽく咲いた。紫芽(1と6)のほうはどちらも花付きが良くないのかなあ。。よく増えるのだが。。また株分けしないと。。。

No1585 九華2

九華
04 /23 2016
九華2が開花

 IMGP2572_201604231237025d2.jpg   IMGP2573_201604231237043d1.jpg   IMGP2574_20160423123705783.jpg

 あまり手をかけていないので株が大きくなった。九華はバルブが小さいので割るときに苦労する。どこで割ったらいいのか悩む。無理に割って新木がもげたりする。。難しいものだなあ。。

 九華については全然知らないし山採りが少しあるだけだから、この蘭がどうなのかさっぱりわからない。。多分こんなのが並花なんだろう。。

No1582 金嶴素

九華
04 /19 2016
 植え替えに忙しいがふと気づいた。。。蘭舎に良い香りが漂っている。。見ると脇に並べた九華のうち金嶴素が咲いていた。

 IMGP2559.jpg   IMGP2560.jpg

 花数が多いせいか香りが強い。。しばし植え替えの手を止める。。去年より一週間ほど開花が早い。

No 1390 南洲

九華
11 /15 2015
薩摩寒蘭

 南洲1   南洲2   南洲3

 舌が大きくゆったりしてよい感じだが、花弁が拠れやすいように思う。もっと木を作りこまなければ。。