No400 山採り九華

九華
09 /29 2013
昔昆明の路上で蘭農に九華の山採りを勧められた。青芽と紫芽を数株ずつ買った。ラベルを見るとNo7まであるから7種買ったのだろう。

あまり植え替えもせずほっていたら何種かは大株になったが花はまだのようだ。
紫芽の株
  kyukakonmei1.jpg
同じく紫芽 やや小型か。。
  kyukakonmei2.jpg

そのうち4種は花を確認した。

1)黄花
  kyuka2_20130928171050bfb.jpg

記憶が定かでないが誰かに売ったと思う。

2)赤花
  kyuka3_20130928170900461.jpg
 黄にピンクをぼかした様な花だった。これはオークションで売った記録がある。

3)紫芽のひとつ
  kyuka4_201309281708585ba.jpg
青花だが大舌で特徴のある花だった。これは売った覚えが無いので残っているのだろう。何しろラベルがいい加減で判別が難しい。

4)赤花
 003_20131015074111093.jpg 002_20130929055308d5f.jpg  hl6_2013092817090333d.jpg  002_20130928170905e47.jpg
これは今年初めて咲いたが蕾の時から真っ赤で結構いい色に咲いた。

ということは後3種未開花ということかなあ。。。

現存するものは間もなくネットショップに出します。




再開のお知らせ

未分類
09 /27 2013
酷暑も去り、朝晩めっきり涼しくなってまいりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか?

私は頭の整理と蘭舎の整理に努めてきましたがどちらも思うに任せません。

今年は思いのほか寒蘭の生育がよく、滅多に芽を吹かないものまで奴に出たりむしろ新芽を見られなかった鉢が珍しい有様です。順調に花芽が上がっております。皆様のお棚ではどうでしょうか?

気力充分とはいえませんがブログを再開したいと思います。久しく中国へも行っておりませんので目新しい話題もありませんが、ボツボツ更新していきます。

ネットショップ、オークションへの出品も再開しますので、ご紹介したもので気になるものがございましたらお問い合わせください。

  それではよろしくお願いします。                      nooyang