No 451 寒蘭その26

寒蘭
11 /30 2013
 003_201311291558218c7.jpg

 花芽つきの寒蘭がまだ30~40鉢あるが、昨夜急激に冷え込んだせいでたくさん萎れてしまった。
もう開花は無理かなあ。。花が咲く咲かない、よい花が咲くあるいは色が悪い、型が悪いなど天候に左右されることが多い。なかなか難しいものだ。

No 450 九華赤花

九華
11 /29 2013
 以前昆明で入手した赤花九華を紹介出品しました。ネットで検索してもなかなか良い赤花は見つかりませんでしたが、楽沙 で素晴らしい蘭を眼にしました。 

胭脂
 hhhs2.jpg   hhhs1.jpg
山採り九華。
紅色の珍奇品。2007年安徽省霍山で採取。赤茎赤花で舌も赤色を呈し目を奪わんばかりの美しさである とあります。蕾の時は赤軸だが開花とともに軸が白くなる??  詳しいことは分かりません。

私は全くの素人ですから花の良し悪しはよく分かりませんが、確かに綺麗です。

No 449 寒蘭その25

寒蘭
11 /28 2013
寒蘭その25

160土佐西部更紗
 160土佐西部更紗b   160土佐西部更紗a
割とがっちりした更紗花。   

161水月
 161水月b   161水月a
舌もグリーンの素心で清清しい花だ。

162不明紅
 162不明紅b   162不明紅a
細弁に咲いた。年により花形も相当変わるものだ。

163日光
 163日光b   163日光a
こんな色に咲かせてしまって全く持って申し訳ありません。。。

No 448 寒蘭その24

寒蘭
11 /27 2013
寒蘭その24

155里紅苑
 155里紅苑b   155里紅苑a
展示会出品予定だったが開花が間に合わず。

156精山
 156精山b   156精山a
小さな木に花がきた。大きなベタ舌が目立つ。蘭真、大河とも呼ぶそうだ。

157武稜
 157武稜b   157武稜a
桃花は本当にだめだなあ。申し訳ない。。

158太平紅更紗大舌
 158太平紅更紗大舌b   158太平紅更紗大舌a
こんな小さな花だったかなあ。弁長2cm、抱えているので花径3cmしかない。可愛いと言えば可愛いが。。

159楠山底紅更紗
 159楠山底紅更紗b   159楠山底紅更紗a
なるほど底紅だ。

No 447 寒蘭その23

寒蘭
11 /25 2013
寒蘭その23

144一紅
 144一紅b   144一紅a
色はまあまあでたが花型がいまいちだ。。。

145吉牟田の華
 145吉牟田の華b   145吉牟田の華a
古い名品だがすっきりと咲かない。

146水車
 146水車b   146水車a
今年は形よく咲いた。色がいまいちか。。

147紫尾錦
 147紫尾錦b   147紫尾錦a
とても有名な古蘭だが本物かどうか分からない。。

148虹雀
 148虹雀b   148虹雀a
更紗ベタ舌であるがもう少し赤くなると思うが。。 

149尾畑紅更紗
 149尾畑紅更紗1b   149尾畑紅更紗a
舌変わりでかったが。。なんとなくそれらしいかなあ。。

150日向小緑
 150日向小緑b   150日向小緑a
とても可愛らしい花で結構お気に入り。

151広瀬黒紅
 151広瀬黒紅b   151広瀬黒紅a   himukaou東郷町・広瀬産 黒紅花種 花付2-img600x450-1351936258xtrtki9263
買ったときの写真(3枚目)では硬い船底舌だったのに。。

152百百助
 152百百助b   152百百助a
作落ちしたが花は咲いた。花弁表は紅で裏は緑とのふれ込み。光の加減で見えないこともない。

153更紗ベタ舌
 153更紗ベタ舌b   153更紗ベタ舌a
無銘のベタ。たくさんあるものだなあ。

154紅雀
 154紅雀b   154紅雀a   20131125114721e1c_20131125121104965.jpg

こちらは虹雀でなく紅雀で買った。(風林火山) 同じものか。。。

142 画像追加しました。

No 446 寒蘭その22

寒蘭
11 /21 2013
寒蘭その22

139貴婦人
 139貴婦人c   139貴婦人a
古い品種で名前に惚れて買ったがなかなか株が充実しない。本物かどうか定かでない。

140南郷の光
 140南郷の光c   140南郷の光a
これもなかなか木が大きくならない。大舌の良い花のはずだ。。。

141尾鈴青更紗
 141尾鈴青更紗b   141尾鈴青更紗a
尾鈴の名につられて買ったがまあまあの更紗か。。。

142紅ベタ坪採り
 142紅ベタ坪採りc  142紅ベタ坪採りa  142紅ベタ坪採りd  142紅ベタ坪採りe

かなり前にベタ花の坪採りとして小苗を買っていたが初花。ひょっとするととても良い花か。。。
25日 どうも千本のようだぞ?? 千本坪だったのか。。。

No 445 寒蘭その21

寒蘭
11 /20 2013
寒蘭その21

135土佐更紗
 135土佐更紗b   135土佐更紗a
無銘ながらすっきりしてよい花だ。

136球磨大泉
 136球磨大泉c   136球磨大泉b   136球磨大泉a
今年は色が全然だめ。置き場所が悪かったか??


137黒竜
 137黒竜b   137黒竜a
大葉性大輪とあるが、この花はあまり大きくないのでなんとも。。。。

138麗璋
 138麗璋b   138麗璋c   138麗璋a
咲き初めで確認だけ。もっと木を大きくしなければ。

No 444 寒蘭その20

寒蘭
11 /18 2013
寒蘭その20

130錦隆
 130錦隆b   130錦隆a
写真を見て買ったがこんなよい花が咲くとは! 大いに満足。

131暁正
 131暁正b   131暁正a
こちらはまだ木が小さい。もう一鉢に期待しよう。

132童
 132童b   132童a
とても可愛い花だが、恥ずかしがってなかなか前を向いてくれない。もうしばらくするとちゃんと正面を向くかなあ。

133日向小花受舌
 133日向小花受舌b   133日向小花受舌a
小花受舌で買ったが大花で普通の舌だった。

134福の神
 134福の神b   134福の神a
これもまだ木が小さい。もっと赤みを帯びるはずだが。。

No 441の118旭陽 写真追加しました。日が経つにつれ花がしっかりしてきた。

No 443 寒蘭その19

寒蘭
11 /16 2013
寒蘭その19

126土佐茜雲
 126土佐茜雲b   126土佐茜雲a
こちらの方が色が良いかも。。

127紅チュチュ
 127紅チュチュb   127紅チュチュa
葉に少し白覆輪があり、舌を巻かない奇花。

128土佐更紗無点
 128土佐更紗無点b   128土佐更紗無点a
舌が硬い船底で最後まで巻かない。

129渡川白花大舌
 129渡川白花大舌b   129渡川白花大舌c   129渡川白花大舌a
小苗を入手後初花。中輪だがとても端正な白花だった。菊のように花を一本にするともっと大きくなるかなあ。

No 442 寒蘭その18

寒蘭
11 /15 2013
寒蘭その18

120秀紅
 120秀紅b   120秀紅a
濃い紅だがやや落肩なのが残念。

121土佐更紗舌なし
 tosasarasazetunasi.jpg   121土佐更紗舌なしb   121土佐更紗舌なしa
一枚目数年前の写真。こんな小さい木に花が付くのも不思議だが、舌無し奇花が大舌無点に咲いた。

122赤富士
 122赤富士b   122赤富士a
良い花だがまだ満足に咲いたことがない。下の花の天弁を虫に食われた??

123南十字星
 123南十字星b   123南十字星a
これももっとしっかり咲かせないと分からない。

124熊野錦
 124熊野錦b   124熊野錦a
入手後初花。これもよく分からない。

125日向更紗無点
 125日向更紗無点b   125日向更紗無点c   125日向更紗無点a
舌が球磨大泉に似る。あまり巻き込まず垂れたまま咲く。結構お気に入り。

No 441 寒蘭その17

寒蘭
11 /14 2013
寒蘭その17

112球磨紅
 112球磨b   112球磨紅a
色は良いが普通の小さな花だ。。。

113丸姫 
 113丸姫b   113丸姫a
とても有名な更紗ベタ舌。来年はもっと赤く咲かそう。。

114白髪の華
 114白髪の華b   114白髪の華a
大好きな蘭の一つ。残念なことに前木2本ぱったり倒れてしまった。花がきたが不十分。

115西土佐更紗
 115西土佐更紗b   115西土佐更紗a
無点ではないが清清しい更紗だ。

116桂鳳
 116桂鳳b   116桂鳳a
素晴らしい色合いの更紗。

117球磨西米良紅
 117球磨西米良紅b   117球磨西米良a
小さな花だが濃い色に咲いてくれた。

118旭陽
 118旭陽b  118旭陽c  118旭陽a  118旭陽d
  
独特の紅の名花であるが、いまひとつ元気がない。もっと木を充実させねば。。

119無名紅
 119無名紅b   119無名紅c   119無名紅a
とても大型の蘭で、まるで鳥が飛んでいるような姿の大きな花が咲く。葉先が傷みやすい。。

No 440 チベットの歌姫

未分類
11 /14 2013
 最近チベットの歌姫たちの歌声にはまっています。きっかけは金城武が出演した中国映画 赤壁 の主題歌を歌った阿蘭達瓦卓瑪を知ったことです。卓瑪の意味を調べるうちにたくさんの卓瑪の愛称を持つ歌手がいることが分かりました。もともとは多羅観音のことだそうです。また蓮弁の五朶金花の金花が白族の娘さんを指すようにチベットの娘さんのことをこう呼ぶそうです。

阿蘭alanはgoogleで検索すればいろんな歌を聞くことができます。

三人の歌手の素晴らしい歌をご紹介します。普通話で歌っています。コピーしてGoogle で検索すればご覧いただけます。文字化けする時はエンコードをUnicodeにしてみてください。


琼雪卓玛 走出喜马拉雅
降央卓玛 故乡
央金兰泽 布达拉


No 439 寒蘭その16

寒蘭
11 /13 2013
寒蘭その16

103四万十横瀬紅
 103四万十横瀬紅b   103四万十横瀬紅a
無名品でも濃い小豆色でなかなか良い花だ。

104室戸錦
 104室戸錦b   104室戸錦a
名品中の名品。この蘭はいっこうに大きくならない。もともと小型種か?

105四万十大物川底紅青更紗
 105四万十大物川底紅更紗b   105四万十大物川底紅青更紗a   105四万十大物川底紅青更紗c

濃い紅のがっちりした花が咲いた。得した気分。

106泉月
 106泉月b   106泉月a
土佐愛蘭会の解説によると、更紗の前面無点とあるから品違いか?  風林火山の蘭。

107女王
 107女王c  107女王b  107女王a  107女王d

小さな苗を買ったが花が付いた。確認程度。

108素豊
 108素豊b   108素豊a
花軸がくねくね。。

109肥後の誉
 109肥後の誉b   109肥後の誉a
肥後の誉も多くのタイプがあるらしく、この花は間違いないのだろうか?? もっと木を大きくしないと分からないか。。

110土佐茜雲
 110土佐茜雲b   110土佐茜雲a
やや色が薄い。もっと濃い色に咲くはずだ。

111チュチュ
 111チュチュb   111チュチュa
奇花でもこんな可愛い花はいい。

No 438 寒蘭その15

寒蘭
11 /12 2013
寒蘭その15

94玉帝
 94玉帝c   94玉帝a
とても濃い紅花で好きな花の一つ。

95無名紅良
 95無名紅良c   95無名紅良a
無名ながら濃い紅の小輪。とても端正な花だ。

96球磨更紗
 96球磨更紗b   96球磨更紗a
更紗で買ったが紅花無点系か? 得した気分。

97四万十川登赤
 97四万十川登赤b   97四万十川登赤a
これは赤で買ったが更紗花だった。損した気分。

98王冠
 98王冠b   98王冠a
名品であるが木が小さいせいか花も小さい。

99チャボ紺
 99チャボ紺a   99チャボ紺c   99チャボ紺b
いつも拠れて咲くが今年はましかなあ。葉先が傷んでいるので根が悪いのだろう。作り直さなければ。。

100尾鈴どんぐり3
 100尾鈴どんぐりb   100尾鈴どんぐり3a
このどんぐりは色がいまいちだった。

101光貴
 101光貴b   101光貴a
名品中の名品であるが、花茎が伸びにくくキャップなどの補助が必要。このため面倒だと言う人も(私)。手がかかるからよく咲いたときは余計嬉しいと言う人も。。

102卿雲
 102卿雲c   102卿雲b   102卿雲a
古い名品。明鳳によく似るといわれているが、今年明鳳が咲かなかったので分からない。葉先の傷みが気になるなあ。。

No 437 寒蘭その14

寒蘭
11 /11 2013
寒蘭その14

91虹竜
 91虹竜b   91虹竜a
割とよく咲いた。

92都矢姫
 92都矢姫b   92都矢姫c   92都矢姫a
啓陽とともに大好きな蘭の一つ。

93桃桜
 93桃桜b   93桃桜c   93桃桜a
これもとても良い蘭だがやや細葉系かなあ。がっちりとした木にならない。

No 436 寒蘭その13

寒蘭
11 /10 2013
寒蘭その13

84紅娥
 84紅娥b   84紅娥a
小豆色の名花。木がまだまだ。

85華神                   別株の華神     79渡川チャボ
 85華神d  85華神b  85華神2b  79渡川チャボf
花弁がなかなか開きにくい蘭か?   79渡川チャボは花が開くにつれ華神によく似る。

86伊豆田Vベタ
 86伊豆田Vベタb   86伊豆田Vベタa
ほとんど目立たないが葉に覆輪のある蘭。一度前木がばったり倒れたが何とか回復した。

87球磨更紗
 87球磨更紗b   87球磨更紗a
無名だがなかなか花形がいい。

88聖光
 88聖光b   88聖光a
花軸に二箇所傷があり折れている。うまく咲かなかった。

89南州
 89南州b   89南州a
小苗を買いまだまだこれからの株。花も不十分。

90大栄光
 90大栄光b   90大栄光a
日向のとても古い名花。木が小さい。


79渡川チャボは渡川チャボ濃紫紅大舌無点としてよくオークションに現れる。(同一人物だが)まさか華神の小苗ということはないだろうなあ。。

No 435 寒蘭その12

寒蘭
11 /09 2013
寒蘭その12

78舞妓
 78舞妓b   78舞妓a
何とも可愛い花だなあ。とても満足。

79渡川チャボ
 79渡川チャボb   79渡川チャボa
小苗を買って初花。説明どおりの花だった。成長が楽しみな株だ。しかし花は華神によく似ているようだが。。

80土佐坂の川
 80土佐坂の川b    80土佐坂の川紅a
やや黄葉で濃い紅に咲いたが花型がいまいち。来年に期待しよう。

81神曲
 81神曲a   81神曲b
黄花は私の棚ではうまくいかないのか。何かコツがあるはずだ。勉強勉強。。


82無銘紅
 82無銘紅b   82無銘紅c   82無銘紅a
大舌でよい花だが力がない。

83日向更紗無点
 83日向更紗無点b   83日向更紗無点a
結構木勢はあるが花に張りがない。さらなる挑戦が必要。。

No 434 桃山錦 大虹

日本春蘭
11 /08 2013
昔手に入れた蘭であるが気難しいのか なかなか大きくならない。新芽の散り斑はよく出る。
  桃山錦1              桃山錦2
 桃山錦a     桃山錦b

大虹は何度か花芽がきたが咲ききれず。今年の花芽こそ。この蘭も散り斑がよく残る。これらの株はもう暗んでしまった。

    大虹       別株 すでに色が付いている。 もう一つはへたってしまった。
 大虹a
      001_20131107124826d26.jpg      002_20131107124830ecb.jpg

No 433 寒蘭その11

寒蘭
11 /07 2013
寒蘭その11

72不明赤花                      昨年の花
 72不明赤花b   72不明赤花a   humei_20131106124210ddf.jpg
昨年株元で変な咲き方をしたので寒蘭ではないかもと思ったが、やはり寒蘭だった。

73紅小蝶
 73紅小蝶a   73紅小蝶b
紀州産 購入後初花。

74土佐ベカラズ更紗
 74土佐ベカラズ更紗b   74土佐ベカラズ更紗a
がっちりした紅更紗が多いのだろうか。。

75尾鈴平山紅更紗
 75尾鈴平山紅更紗b   75尾鈴平山紅更紗a
とても気に入った。

76澄心
 76澄心b   76澄心a
入手後初花。花弁にうっすらと紅をさし、桃腮素で舌前面は無垢。古い花らしいがとても良い花だ。

77赤岩更紗
 77赤岩更紗b   77赤岩更紗a
もっと木を充実させて咲かせてみたい。

No 431 寒蘭その10

寒蘭
11 /05 2013
寒蘭その10

67司錦
 67司錦b   67司錦c   67司錦a
仙人もようやく回復。髭がいまいち。大きくして立派な花を咲かせたい。

68若の花
 68若の花b   68若の花a
この木もなかなか大きくならない。花はとてもいい。

69竜雪
 69竜雪b   69竜雪a
新芽が凝ってしまったか??

70土佐国見更紗
 70土佐国見更紗b   70土佐国見更紗a
短弁だがお気に入りの花。

71月照
 71月照b   71月照a
新芽が分かれて出たせいか花が小さかった。

全て木を充実させなければ良い花が咲かないなあ。

No 430 寒蘭その9

寒蘭
11 /04 2013
寒蘭その9

53無銘青
 53無銘青b   53無銘青a
更紗で買ったが青が咲いた。売主が良い花だから青でも良いじゃないかというのでそういうことにした。

54更紗チャボ大舌
 54更紗チャボ大舌b   54更紗チャボ大舌a
小さな花だが舌はまあまあ大きい。

55赤大舌
 55赤代舌b   55赤代舌a
写真を見たらすごく良い花だったので買ったが、木が大きくならず花もいまいち。

56天宝
 56天宝b   56天宝a
やや作落ちし花も一花しか付かなかった。

58更科
 58更科b   58更科a
柔らかい感じの更紗であるが、これもなかなか木が充実しない。

59長崎更紗
 59長崎更紗b   59長崎更紗a
長崎県の花ではなく、宮崎に長崎という地名があるらしい。

61太平紅更紗
 61太平紅更紗b   61太平紅更紗a
小輪だが端正な花。

62更紗小輪
 62更紗小輪b    62更紗小輪a 
可愛い小花だが産地は不明。  

No 429 生徒さんの作品

陶芸
11 /03 2013
生徒さんの作品

前回紹介したBさんの作品
もう一度釉薬を掛けなおし焼いた。何度でも焼きなおせるのがいいところ。
 015_20131103080338d04.jpg   019.jpg

Dさんの作品
 016.jpg 020.jpg 017.jpg 018.jpg
小品が多いが使い勝手がよさそう。。

お知らせ

未分類
11 /02 2013
お知らせ!! 私のブログの写真を使ってオークションに出品している人がいます。注意してください。

No 428 小虎頭蘭

未分類
11 /02 2013
小虎頭蘭
 小虎頭蘭a 小虎頭蘭b
先に咲いた株ほど赤くなかった。No 422 参照

しばらくしたらオークションに出そうと思います。

No 427 寒蘭その8

寒蘭
11 /02 2013
寒蘭その8
49更紗広弁広舌
 49更紗広弁広舌c 49広弁広舌b 49広弁広舌a
無銘で買ったが何か名前があるかも。。がっちりした良い花だ。

50どんぐり坪
 50どんぐり坪b 50どんぐり坪c 50どんぐり坪d 50どんぐり坪a
12輪も付いて満足。舌が丸く半受け舌状を呈している。

51宇土木更紗2
 51宇土木更紗2b   51宇土木更紗2a
宇土木産の花は皆にているのかなあ。46 参照。

52日向白竜
 52日向白竜b   52日向白竜a
葉先の傷みのない株を目指そう。。

47、48 写真追加しました。

No 426 寒蘭その7

寒蘭
11 /01 2013
寒蘭その7

36太平どんぐり2
36太平どんぐり2b   36太平どんぐり2c   36太平どんぐり2a
いろんな人がどんぐりとして売っているがもともとどれが本物か?それとも単に坪の名前か??

37球磨多良木
37球磨多良木b    37球磨多良木更紗(たぬ金)a
舌が大きいのでたぬ金と呼ばれるそうな。。狸の金0のように大きいということか??

38蛍の舞
38蛍の舞b    38蛍の舞a
無点系というが一度も無点に咲いたことがない。花型に特徴があるので本物だというが。。

39土佐光
39土佐光b    39土佐光a

40更紗大輪
40更紗大輪1b   40更紗大輪1a
うまく咲けば赤覆輪花というかもしれない。。

41更紗大輪2
41更紗大輪2b   41更紗大輪2a   
札が落ちていたが40と同じかもしれない。舌の中央に赤筋が入る。

42土佐三原更紗
42土佐三原更紗b   42土佐三原更紗a
チャボ風の木に割りと大きな花が咲く。

43清玉
43清玉b    43清玉a
とても良い花だが少し花茎が伸びすぎたかなあ。

44高知西部更紗
44高知西部更紗b   44高知西部更紗a


45日向更紗良
45日向更紗良b   45日向更紗良c    45日向更紗良a
短弁だがとても端正な花。

46宇土木紅更紗
46宇土木紅更紗b    46宇土木紅更紗a
紅花といってもよいかも。

47祝華
47祝華b   47祝華a 祝華c

先日買ったが輸送中少し傷んだ。来年に期待しよう。

48緑王
48緑王b   48緑王a   48緑王坪c
  
緑王の坪採りとして小苗を買っていた。ようやく開花。青チャボか。。

次々開花するので嬉しいやらせわしいやら。。