No 580 稲美野

日本春蘭
03 /21 2014
日本春蘭 朱金花

私の山採りです。(No 462 命名品)
キャップは必用ありません。というかキャップしてもあまり変わらないようだ。
 inamino1_2014032015415763f.jpg   inamino2_20140320154157e3a.jpg

舌点が薄く無点に見えることがあります。

No 579 森源蘭蕙公司その8

森源蘭蕙公司
03 /20 2014
新品種6

水仙弁 (春蘭x蕙蘭) 3   水仙弁 (春蘭x蕙蘭) 2  水仙弁 (春蘭x蕙蘭)
 水仙弁 (春蘭x蕙蘭) 3         水仙弁 (春蘭x蕙蘭) 2         水仙弁 (春蘭x蕙蘭)
大綠荷 (春蘭x蕙蘭)    斑点荷 (春蘭x蕙蘭)   黄荷 (春蘭x蕙蘭)
 大綠荷 (春蘭x蕙蘭)         斑點荷 (春蘭x蕙蘭)         黃荷 (春蘭x蕙蘭)

お知らせ。

未分類
03 /20 2014
No 571 について汪さんより間違いの指摘がありました。お詫びして訂正します。

No 578 黄冠

日本春蘭
03 /20 2014
黄冠 日本春蘭
黄地の花弁に鮮やかな紺冠がかかる。毎年安定して可愛い花を見せてくれる。もっと深くかかってくれればいいのにと思うのは欲張りというものかもしれない。。。

 黄冠1   黄冠2

何事もほどほどがよろしかろうと。。。

No 577 楊貴妃?

中国春蘭
03 /20 2014
楊貴妃
 昔、誰から買ったかも忘れた蘭だ。中国春蘭らしい。葉に散り斑が入り、花にも不鮮明ではあるが縞が入る。この手の蘭にありがちだが、葉の斑縞が消えると花も普通の花となる。
 中国で命名されたのかそれとも日本で命名されたのか、またどなたの命名か知らないが、どうしてこの蘭が楊貴妃なんだろう??? 傾国の美女の一人とされた彼女も、現在の美人の条件とは完全には合致しないかも知れない。しかしこの花に自分の名前が付けられたのを知ったら喜んだだろうか。それとも激怒しただろうか。思うにきっと苦笑いしていることだろう。。。

 楊貴妃1   楊貴妃2

時々オークションで見かける。


No 576 蓮弁花芽

蓮弁
03 /20 2014
どちらも細葉蓮弁。

袁さんの荷弁(No 502)
 購入後初めての花芽。
 ensikaben1.jpg   ensikaben2.jpg

lb4の花芽 (No 519)
 lb4.jpg   lb4b_20140319172931790.jpg

最もわくわく愉しい時期である。どちらも白覆輪が見える。どんな花が咲くだろう。。。

No 575 森源蘭蕙公司その7

森源蘭蕙公司
03 /19 2014
2012年に開発した新製品 として画像が送られてきましたがあまりに膨大なため、抜粋してアップしました。

 g_20140318200426dff.png h_2014031820042648e.png i_2014031820042847d.png j.png

 k.png l.png m.png n.png


 o.png p.png q.png r.png


 s.png t.png u.png v.png


 w.png x.png y.png z.png

相当変わったものもありますが、やはり親を超えるのはなかなか大変のようです。

No 574 春剣開花

春剣
03 /19 2014
春剣開花
 syunken2.jpg   syunken1.jpg

春剣は殆ど持っていない。並花が二株咲いたが結構いい花だ。何の花でもいったん手にしたら大事にしなければと思う。

No 573 蓮弁開花

蓮弁
03 /19 2014
今年の開花第一号は並花だった。
 renben.jpg

並花でも「いい花だなあ。」と言ってくれる人がいて譲った。

No 572 無銘赤花素心

日本春蘭
03 /19 2014
h18年にオークションで無銘の赤花素心として千葉の業者から購入した。ようやく今年花が来た。なんと燦宝だった。

 001_20140318161010892.jpg   002_20140318161012aee.jpg

こちらは前から家にあった別株の昨年の花。
 sanpo1_20140318161009b1a.jpg   sanpo2_20140318161009167.jpg

この業者から買った無銘紺覆輪花は黄冠だったり、無銘縞が秩父錦や八雲錦の小苗だったりかなりやられた。授業料と期待料ということか。。。

新しく蘭を始める方にはこんなことがありませんように。。

No 571 森源蘭蕙公司その6

森源蘭蕙公司
03 /18 2014
汪さんより間違いの指摘がありました。
これらは組織培養苗ではなく原種の実生苗とのことです。お詫びして訂正いたします。

 組織培養苗    原種の実生苗

蓮弁
 心心相印         雪人        大雪素         剣陽蝶
 心心相印 雪人 大雪素 劍陽蝶


春剣
  隆昌素        桃園三結義     春剣素心     中意彩蝶       
 隆昌素 桃園三結義 春劍素心 中意彩蝶


九華
 江南新極品       慶華梅        黄桃        長春蝶     
 江南新極品 慶華梅 黄桃 長春蝶

 端蕙梅
 端蕙梅

No 570 森源蘭蕙公司その5

森源蘭蕙公司
03 /18 2014

黃繡球(春蘭x大花蕙蘭)x(春蘭x春剣x豆弁蘭)    紅繡球(春蘭x大花蕙蘭)x(春蘭x春剣x豆弁蘭)
 ca.png                    cb.png  

黃春蕙荷(春蘭x蕙蘭)    朱金春蕙荷(春蘭x蕙蘭)
 cc.png         cd.png

No 569 日本春蘭赤花 歌麿 舞妓 緋鵬

日本春蘭
03 /18 2014
歌麿
 歌麿1   歌麿2
キャップしていないので色がいまいちか。発色が悪い。

舞妓
 舞妓1   舞妓2
これもキャップしないとこんなものかなあ。先日の蘭展で、蘭友はキャップして真っ赤な花を咲かせていた。

緋鵬
 緋鵬1   緋鵬2
買ったときは真っ赤な花だったが、やはりキャップしないと限界があるかも。。。並花になってしまった。

No 568 日本春蘭 白嶺 無銘素心

日本春蘭
03 /18 2014
白嶺 縞素心花 購入後初花。
 白嶺1   白嶺3
なかなか清清しい花だ。やや力強さに欠けるか。。。

無銘素心 白翠のような気もするが、白翠ほど抱えないか。。何か名前があるかもしれない。
 無銘素心1   無銘素心2

No 567 紅竜字

伝統中国春蘭
03 /17 2014
紅竜字 老種 この紅竜字は他のと違うと言うことで購入した。

 紅竜字1   紅竜字3

昨年の花
 br_20140317212016bc2.jpg   010_20140317212017520.jpg

色の抜けた部分が羽化したようにくっきりと分かれる。特に弁縁が鮮明。いろいろ画像を検索してみても殆どが、赤みを帯びた部分と緑の部分の境目がぼんやりしている。また弁縁の羽化も見られない。偶々咲いたのか、もともとこういう花なのか分からない。後何年か観察が必要かも。。。

No 566 森源蘭蕙公司その4

森源蘭蕙公司
03 /17 2014
斑点花 (四季蘭x大花蕙蘭)
 bb.png   bc.png

黄荷牡丹(4/3春蘭x4/1大花蕙蘭)
 bd.png   be.png

交配に対する知識がありませんので、説明の意味は分かりません。

No 565 日本春蘭赤花 女雛 友禅

日本春蘭
03 /17 2014
日本春蘭赤花
     女雛               友禅
 女雛         友禅


どちらもノーキャップ。女雛は誰が咲かせても色がでる優秀品。毎年安定している。
友禅は20年位前に買って昨年初花を見た。今年は二度目の開花になるがキャップしなくても凄い色だ。花型も去年よりふっくらしてきた。日が経つと花茎も伸びるのか?

No 564 中国春蘭老種素心花

伝統中国春蘭
03 /17 2014
中国春蘭老種 素心花

   文団素        天童素       張荷素       鶴裳素
 文団素 天童素 張荷素 鶴裳素

老種の素心花は大きくて、澄んだ色でやはり良いものだなあ。

   

No 563 日本春蘭縞花

日本春蘭
03 /16 2014
日本春蘭縞花
    銀嶺          無銘縞
 銀嶺   無銘縞 
葉に縞があると花にも綺麗な縞が現れるかというと、なかなかそうはいかない。これらはまあまあの花が咲いた。この不明縞は昔玉殿系で買ったもの。
   

No 562 森源蘭蕙公司その3

森源蘭蕙公司
03 /16 2014
紅牡丹(春寒蘭x春蘭)                 黄荷梅(春剣x春蘭)
 ab.png   ac.png         ad.png

綠荷梅(春剣x春蘭)    綠荷(春蘭x蕙蘭)     朱金(春蘭x蕙蘭)
 ae.png      af.png        ag.png

No 561 豆弁覆輪

豆弁
03 /16 2014
10年ほど前、昆明の花鳥市場の小さな蘭舗で入手。雲南蘭の価格暴騰の直前で高いことを言われたが無理して小苗2,3本立ちを買った。ようやく初花が。。

主弁に苞衣がへばりつき取れないので楊枝で剥がしてやった。このため上を向いているがそのうち前を向くかなあ。。
 豆弁覆輪3   豆弁覆輪4

一週間ほど経ちようやく前を向いてきた。
 豆弁覆輪1   豆弁覆輪2

葉には僅かに白覆輪が見られた。朶朶香と違って豆弁は葉に僅かでも縞、覆輪があれば必ず花にも現れると言う店主の言葉を信じて買った。花は白覆輪ではなく黄覆輪だった。

小型の蘭で葉は薄く垂れるが葉折れしない。
今後に期待しよう。

No 560 福の光

日本春蘭
03 /15 2014
日本春蘭 福の光

 福の光

蘭を始めたばかりの頃、確か神戸の蘭屋で買った記念すべき蘭だ。もう30年以上も前になるなあ。。。枯れず増えず花など見たこともなかった。もともと花付きが悪い?うえに、栽培が下手ときているから仕方ないか。。。
キャップなどしないからこんなものか。これで充分。。

根気よくやっていると良いこともあるよと花が言っているようだ。

No 559 翠雲

伝統中国春蘭
03 /15 2014
翠雲                     翠文
 翠雲          aa_201403131201215be.jpg


蘭華譜によると
「彩雲代」とも称せられ「老代梅」の如く一茎二花の花をたびたび着くるとして知られし銘花である。翠文と名前が似ていることから往々にして間違えることがある。

百度によると「彩雲代」ではなく「翠雲代」となっていて次のような説明がある。三弁頭円、收根、緊辺、分窠、蚕蛾捧心、小如意舌。葉は斜立し、葉先が尖る。袴は短く花茎は高い。

以前購入していた株に花が咲いた。

 翠雲1   翠雲2
蘭華譜のものとあまり似ていない。小如意舌ではないので品違いかもしれない。。

名前が似ていることから間違われやすいとされる翠文は三弁円頭長脚、蚕蛾捧心、劉海舌、花色は翠緑、一字肩、花茎は高い。たまに梅形水仙に咲く。百度  とありこちらの方が似ているかも。。

No 555 に素蝶追加しました。

No 558 森源蘭蕙生物科技有限公司その2

森源蘭蕙公司
03 /14 2014
以下は森源蘭蕙公司開発育種の新しい品種です。

朱金水仙(春蘭x大花蕙蘭)  緑牡丹(春剣x春蘭)   粉紅荷瓣(春蘭x大花蕙蘭) 
 a_201403141545286be.png          b.png        c.png

緑荷瓣(春剣x春蘭)x大花蕙蘭  黄荷(春蘭x大花蕙蘭)  白色春蕙蘭(春蘭x大花蕙蘭)     
 d.png          e_20140314154629d7b.png       f_20140314154631a8a.png



大花蕙蘭とは Cymbidium(蝉蘭)のこと

No 557 中国春蘭老種その4 竜字 西神梅 翠桃 賀神梅

伝統中国春蘭
03 /14 2014
   竜字
 竜字1   竜字2
木も充実し大きな花が咲いた。

  西神梅         翠桃青軸か?     賀神梅
 西神梅2  翠桃  賀神梅

西神梅のプロペラ型にならない花があると聞いた事があるが、まだ見たことがない。そのうち出会えるかも。。

賀神梅は思ったより小さな花だなあ。。

No 556 森源蘭蕙生物科技有限公司

森源蘭蕙公司
03 /13 2014
以前から当ブログをご覧頂いていた中国の森源蘭蕙生物科技有限公司の汪さんよりメールを頂き会社案内を頼まれました。興味のある方は是非メールで汪さんにお問い合わせください。

会社名   森源蘭蕙生物科技有限公司

代表取締役 呉 森源

設立年月  
 2008年 11月(1992年~会社設立までは個人事業として蘭の栽培を始めておりました。)

業務内容  
 東洋蘭(春蘭、春剣、蓮弁、蕙蘭、四季蘭、寒蘭、墨蘭、大花蕙蘭、雑交蘭など)の育種、研究、開 発及び生産、卸し、小売までを一括して行っており、クリーンルームや温室にオートメーションコントロール等の設備を整えております。お客様からの委託栽培も行っております。

所在地   ①中国福建省三明市清流県嵩溪鎮蘭花基地
      ②中国広東省韶関市翁源県国蘭基地(仙南農場、鶴子崗農場)
      ③台湾省苗栗県蘭花基地(獅潭蘭舎、公館蘭舎)
栽培面積合計約5万平方メートル、約70名の社員が働いております。

連絡先   TEL 86-13620111931 / 886-919336989 / 86-159-59787635
オウ カン メイ
日本語の担当 886-955226250 汪 漢 梅

E-mail yoco.wang38@gmail.com

栽培と研究開発種類は一千種類を超えております。 また新築棚は21万の組織培養の瓶を受容することができます。

以下は弊社の新開発品種です。

銀太陽(剣蘭)   水仙弁黄花(豆弁蘭x春蘭)x春剣    春剣x余蝴蝶x小神童
 a.png         b          c

斑点花(春蘭x蕙蘭)   市長紅梅(春蘭x四季蘭)   紅荷(春蘭x報歲蘭)x春蘭
 d     e.png           f.png

素何梅(墨蘭)     春蕙蘭(春蘭x大花蕙蘭)   春蕙蘭(春蘭x大花蕙蘭)
 g.png       h.png          i.png

No 555 中国春蘭老種その3 蝶花

伝統中国春蘭
03 /13 2014
中国春蘭老種蝶花
    笑蝶          簪蝶           珍蝶        
 笑蝶   簪蝶   珍蝶 

    四喜蝶         余胡蝶       素蝶
 四喜蝶   余胡蝶   素蝶


  
 それぞれ特徴があっていいものだ。以前は奇花は大して好きではなかったが、豆弁の蝶花を買ってから興味が湧いてきた。四喜蝶は購入後初花だが結構見ごたえのあるよい花だ。こんな余胡蝶のような佳い奇花があるのになんで交配するのだろう。(汪さん御免なさい)何でもそこそこで満足すればよいのになあ。。

No 554 写真の追加

未分類
03 /12 2014
No 541 中国春蘭赤花 3.12 写真追加しました。

No 553 不明赤花

日本春蘭
03 /12 2014
札落ちで不明になった蘭が数鉢ありそのうち2鉢に花がきました。
どうやら天紅香のようだ。

 不明赤1a   不明赤1b

 不明赤2a   不明赤2b

とても得した気分です。捨てずに作っていてよかった。。

No 552 老種その2 万字 瑞梅 蔡仙素

伝統中国春蘭
03 /12 2014
万字
 万字1  万字2     002_201403110839447d3.jpg

数年前入手。以前何度か別物を買った。これは間違いないか。。?
宋梅と比べるとかなり小さい花なんだろうか?

 瑞梅               瑞梅と万字
 瑞梅       瑞梅
名花の一つ。よく万字と間違えやすいといわれるので比べてみた。

蔡仙素

 蔡仙素1
名花だが地際で咲いてしまった。