No 610 実生春蘭

科技草
03 /31 2014
7,8年前中国春蘭の実生として高知の寒蘭屋さんから何点か買った。後に春蘭と墨蘭の交配種だと知った。
その後開花したのはこれが三点目で、皆同じような花だった。(名札は蘭に付いていたもの)

 kagisou1.jpg   kagisou2.jpg

知らずに飛びつくほうが悪いのかもしれない。蘭界にはこういう体質もまだあることを知っていたほうがよいと思う。。。

No 609 森源蘭蕙公司その17

森源蘭蕙公司
03 /30 2014
以下は森源蘭蕙公司開発育種の新しい品種です。

 i1.png   i2.png   i3_201403301722220ea.png

 i4.png   i5.png   i6.png

 i7.png   i8.png   i9.png

No 608 日本春蘭山採り素心

日本春蘭
03 /30 2014
30年位前に採取した蘭。古すぎてどこでどうやって採取したかも忘れてしまった。

 yamasosinn1.jpg   yamasosinn2.jpg

大株になると、開花促進剤などやらなくてもたくさん花が着くようになるものだ。
取り立てて特徴もないが自分で採取した花はやはり大事に思える。

No 607 光雪

日本春蘭
03 /30 2014
散り斑花 光悦タイプの花だが好みが分かれるかも。。

 光雪2   光雪3   光雪1

縮みがなければよいと思うのだが。。

No 606 菊慈童

日本春蘭
03 /30 2014
菊慈童
とても古い花で菊咲きの名花だ。奇花は力が付き一度咲くと続けて咲くが、それまでが大変かも。。

 菊慈童3   菊慈童1   菊慈童2

早く木を充実させてやることが肝心だと思う。

No 605 一つ葉産無銘斑縞

日本春蘭
03 /30 2014
日本春蘭 一つ葉産の無銘斑縞です。蘭友より譲り受けました。花にもはっきり斑縞が現れよい花だった。

 一つ葉無銘4 一つ葉無銘3 一つ葉無銘2 hitotuba2.jpg

肉厚で花弁の縮みもなく割りに端正な花。

No 604 森源蘭蕙公司その16

森源蘭蕙公司
03 /29 2014
以下は森源蘭蕙公司開発育種の新しい品種です。

 h1.png   h2.png   h3.png

 h4.png   h5.png   h6.png

 h7.png   h8.png   h9.png

No 603 吉祥大荷その2

蓮弁
03 /29 2014
吉祥大荷の別株です。
 吉祥大荷2a   吉祥大荷2b
三本花茎が上がりなかなか豪華な感じ。持ち帰った頃の花に近づいてきたようです。

No 596 吉祥大荷のその後  花がかなり長脚となり大きくなってきた。
 吉祥大荷e   吉祥大荷f


以前オークションに出品するといいましたが、あまり満足のいく花でなかったので今回は見送らせて頂きます。すみません。

No 602 lb4

蓮弁
03 /29 2014
lb4がようやく開花しました。

3.27
 lb4a_20140328221932d24.jpg   lb4b_20140328221932f7b.jpg

3.28
 lb4d_20140328180712f7c.jpg lb4c_20140328180710792.jpg lb4f_201403281807111b9.jpg lb4h.jpg

期待通り可愛らしい花が咲きました。色合いといい、花型といい最も好きかも。。
早く名前をつけてあげなければ。。 なんたる親馬鹿ぶりか。。。

lb3 lb4ともまだ一鉢しかない。早く増えますように。。

No 601 袁氏荷

蓮弁
03 /29 2014
No 594 袁さんの荷弁は 長いことお世話になった袁さんに因み 袁氏荷 と名づけました。これはもう一鉢の花です。
 
 ensik2a.jpg

蓮弁らしい何ともいえない色合いだなあと思います。

とてもいい花だった。袁さんありがとう。お元気で市場へ山採り蓮弁のチェックに行ってるかなあ。。。

No 600 剣陽蝶

蓮弁
03 /28 2014
古い名品。

 001_20140327221247a80.jpg   002_2014032722124924a.jpg

可愛く咲いた。この花が大理の蓮弁を一躍有名にした。

ただ今ヤフーオークションに出品中です。

NO 599 森源蘭蕙公司その15

森源蘭蕙公司
03 /28 2014
以下は森源蘭蕙公司栽培の品種です 。

 g1.png     g2.png   g3.png

 g4.png   g5.png   g6.png

 g7.png   g8.png   g9.png

No 598 桂円梅

伝統中国春蘭
03 /28 2014
桂円梅 別名 賽錦旋(さいきんせん)
宋(錦旋)梅と賽(きそ)うほど素晴らしい花であることから。

 桂円梅1  桂円梅2

かなり前に小さな株を買ったが、ようやくそれらしくなってきたかなあ。写真を撮った次の日見ると、また虫に食われてなくなっていた。とほほ。。。

No 597 森源蘭蕙公司その14

森源蘭蕙公司
03 /27 2014
以下は森源蘭蕙公司栽培の品種です 。

蘭の繊細な花は、主張しすぎず陶器鉢と上手く調和します。
蘭を楽しむだけでなく、蘭と陶器鉢共にお楽しめます。

 a_20140326193032a42.png   b_201403261930361be.png   c_20140326193034fae.png

 d_20140326193035d4e.png   e_20140326193114623.png   g_20140326193115af0.png

 h_2014032619311665a.png   i_20140326193118b89.png   j_20140326193225c52.png

No 596 吉祥大荷2

蓮弁
03 /27 2014
先日の虫に食われないように家に取り込んだら開花してしまった。

 吉祥大荷1   吉祥大荷2
 今年はやや丸みが足りないか。。。

No 595 蓮弁b

蓮弁
03 /27 2014
蓮弁bは二鉢あった。
 lbb1.jpg    lbb2.jpg  lbb3.jpg

右の株のほうが発色がよくなかなかの出来栄えだった。何ともいえぬ色合いだ。。。

No 594 袁さんの荷弁

蓮弁
03 /27 2014
2006年袁さんから購入した蘭がようやく開花した。
 ennsi1.jpg   ensi2.jpg   201401301536474ae_20140326135333924.jpg

購入時に貰った写真と全く同じというわけにはいかないが、まあまあの花だった。
今後どう変化するか楽しみだ。

No 593 森源蘭蕙公司その13

森源蘭蕙公司
03 /26 2014
以下は森源蘭蕙公司栽培の品種です

 四季蘭蕊蝶      四季蘭     四季素心
 四季蘭蕊蝶   四季蘭   四季素心

 剣陽蝶
 剣陽蝶   剣陽蝶2

 春剣素心        朱金豆弁蘭 
 春剣素心   朱金豆弁蘭

No 592 lb4

蓮弁
03 /26 2014
lb4 間もなく開花します。

 lb4a_2014032515342949d.jpg   lb4b_2014032515343259f.jpg   lb4c_201403251534315ef.jpg

この蕾を見ただけでもう満足。咲かなくてもいい。。。

No 591 吉祥大荷

蓮弁
03 /26 2014
吉祥大荷 開花 最もわくわくする時!!!

 吉祥大荷1 吉祥大荷2 吉祥大荷3 吉祥大荷4

完全に開ききるまで待てません。。

No 590 森源蘭蕙公司その12

森源蘭蕙公司
03 /25 2014
森源蘭蕙公司開発育種の新しい品種

春蕙蘭 (春蘭x大花蕙蘭)のシリーズ

 a_2014032417360246d.png   b_20140324173605138.png   c_2014032417360514e.png   d_20140324173605a01.png

No 589 日本春蘭 稚児桜 桃割?

日本春蘭
03 /25 2014
稚児桜  購入後初花。
 稚児桜
結構変わった色合いの花だ。

桃割 かなり前に桃花として買った。昨年から咲くようになったがキャップしないと赤花になるようだ。
 003_20140324172853a16.jpg   桃割2

紅明のような気もするが違うのかなあ。。。

No 588 ああ。。

未分類
03 /24 2014
あーあ
 011_20140324174608fce.jpg   013_20140324174607ba9.jpg

購入後初花でとても楽しみにしていたのに。。深覆輪のよい花だった。。。
何の虫だろう。他にも一鉢食われた。初めての経験。。

No 587 日本春蘭散り斑花

日本春蘭
03 /24 2014
花大名
かなり前にオークションで購入。散り斑花ということだったが??
 花大名1   花大名2
名前の由来がよく分からない。

秀月
 秀月
よく見ないと散り斑がわからない。普通の花に見える。

無銘散り斑
 無銘散り斑1   無銘散り斑2   無銘散り斑3
今年は割りによく現れた。

山の端タイプの散り斑ということで購入したが、普通の小花だった。
 山の端タイプ   山の端2


散り斑を綺麗に出す方法があるのだろうか?

No 586 森源蘭蕙公司その11

森源蘭蕙公司
03 /23 2014
森源蘭蕙公司開発育種の新しい品種

朱金紅梅(豆弁蘭x春蘭)         荷梅(春劍x春蘭)
 f1.png            f2.png

紅荷弁(報歲x春蘭)x(春蘭x春劍)     蕊蝶 (春劍x春蘭)
 f3.png               f4.png

No 585 中国春蘭老種 荷弁花

伝統中国春蘭
03 /23 2014
老種の荷弁花は環球荷鼎と翠蓋があれば充分だと思っている。それぞれ数鉢ずつあるが翠蓋がたくさん咲いてくれてとても嬉しい。
環球荷鼎
 環球荷鼎1   環球荷鼎2

端秀荷
 端秀荷1   端秀荷2

翠蓋
 翠蓋1   翠蓋2     翠蓋

今年はどういうわけか二花咲きが多く見られた。三枚目左は蘭友に貰った翠蓋。こんな小さな木でも花が着くのか。。

No 584 森源蘭蕙公司その10

森源蘭蕙公司
03 /22 2014
春蕙蘭のシリーズ   説明には春蘭と大花蕙蘭の交配とありますが詳しいことは分かりません。
 1.png   2.png   3.png

 4.png   5.png   6.png

 7.png   8.png   9.png

とても観賞価値の高いものだとは思いますが。。。

No 583 蓮弁並花2

蓮弁
03 /22 2014
昔、葉を見て買った。いわゆるかや葉の大葉蓮弁。荷弁花を期待したがこんなものか。緑蓮弁であるがよく見ると花弁に白覆輪が見られる。あまり気にしなかったが蓮弁ではよくあることかなあ。。

 lb1.jpg

No 582 山採りの奇花

日本春蘭
03 /22 2014
昨年近くの山で奇花を採取したが、普通の花に戻ってしまった。
芋がたくさんついていたので芋吹きさせた木に花がきたもの。(芋続きの一本木かもしれない)

                               昨年採取時の花
 mikikika 4 mikikika3.jpg mikikika2.jpg mikikika.jpg

このように山採りの奇花はなかなか安定しにくいようだ。たくさん芋吹きさせたのに残念。。

こちらはおまけ。同じ山で採取。葉が少し変わっているなあと思い数年前採取した。初花。
 003_2014032117452861e.jpg
花弁が僅かに顔を覗かせた時分に出品すると結構値がつくかも。何度かこの手の花を採取したので背中美人であることは分かっていたので、確認のため開花を待つことに。。

No 581 森源蘭蕙公司その9

森源蘭蕙公司
03 /21 2014
奇花シリーズ
  G-01         G-02       G-03  
 G-01.png   G-02.png   G-03.png

  G-04      G-05      G-06
 G-04.png   G-05.png   G-06.png
 
  G-07       G-08       G-09  
 G-07.png   G-08.png   G-09.png


門外漢の私には何の蘭か検討もつかない。。