No 719 悩み

陶芸
06 /30 2014
知り合いに頼まれたミニ香炉、作っては見たもののどんな釉薬を掛けるか悩んでいる。
 b2 (2)   b2 (1)

マグカップも何を掛けたらいいか???
 001_20140629190334b21.jpg

こちらは生徒さんの作品。この釉薬も悩ましい。白か薄いブルーにでもしてもらおうかなあ。。。
 002_20140629190342f37.jpg

No 718 バック吹かし

未分類
06 /29 2014
各種のバック吹かしについて

 朶朶香 吉祥葵花    蓮弁 吉祥大荷    四川春蘭 吉祥虹梅
 吉祥葵花   吉祥大荷   吉祥虹梅

 朶朶香 吉祥紫仙    蓮弁 袁氏荷      朶朶香 赤花素心
 吉祥紫仙   袁氏荷   赤花素心

今年はどういうわけか奴に来たものが多い。成長に時間がかかるだろうなあ。。

No 717 6.19焼成分その3

陶芸
06 /28 2014
これらもNo 716 と同じタイプ。

 077.jpg   078.jpg   079.jpg

 010_20140627203042677.jpg   008_20140627203042f3d.jpg   009_20140627203044777.jpg

 014_20140627203112d33.jpg   015_20140627203113a01.jpg   016_20140627203114d01.jpg

 017_201406272031393b7.jpg   018_20140627203140106.jpg   019_201406272031438ec.jpg

まあまあの出来かなあ。

No 716 6.19焼成分その2

陶芸
06 /27 2014
今回はやや気に入った作品がいくつかできた。
外側に意図的に赤い紋様が出るように工夫してみた。しかしやはり偶然には及ばないようだ。


 aa_20140626200217c82.jpg   ab_201406262002177f0.jpg   ac.jpg

 ba.jpg   bb.jpg   bc.jpg

 ca.jpg   cb.jpg   cc.jpg

 da.jpg   db.jpg   dc.jpg

同じようにしても出来上がりには大きな違いがある。どんなものができるか毎回楽しみだ。

No 715 変な蘭

日本春蘭
06 /26 2014
No 691 日本春蘭 赤芽 5.29 をよくよく見たら一つは花芽のようだぞ。。

                               5.29
 006_20140624205213322.jpg   007_20140624205215ca0.jpg   008_20140624205214ab2.jpg


春に二回花が咲いて5月にもう花芽が上がっている。確かにこの蘭は変だ。

No 714 寒蘭花芽

寒蘭
06 /25 2014
昨日水遣りをしていてふと気づいた。もうこんなに花茎が伸びていた。

 005_20140624204442f2a.jpg

あまりに早すぎるが、切るのもなんだからこのまま咲かせてみよう。。

No 713  6.19焼成分その2

陶芸
06 /24 2014
6.19焼成分その2

 006_201406230618181b6.jpg   007_20140623061819bce.jpg   008_201406230618201e1.jpg

 009_20140623061904905.jpg   010_201406230619065bc.jpg   011_2014062306190780d.jpg

新しく買った青銅釉の発色が薄いので、極少量酸化銅の粉末を混ぜたら織部みたいに緑になった。青の発色は銅ではないのか??

こちらは以前の作品でお気に入りのもの。比べてみた。青いほうがよいのだが。。
 012_2014062306231556b.jpg   013_20140623062315c1a.jpg   pp_20140623062338b89.jpg

No 712 6.19焼成分

陶芸
06 /23 2014
6月19日焼成したもの。

004_20140621094830710.jpg 005_2014062109483035f.jpg

全体にまあまあのでき。また少しずつご紹介します。

No 711 月夜野

日本春蘭
06 /22 2014
日本春蘭 月夜野
まだ花を見ていない。今年期待しているが。。

 003_20140621093248755.jpg   004_20140621093248e97.jpg   005_20140621093250776.jpg
新芽3つ。花は無理かなあ。。少し期待。

こちらはかなり前に紺覆黄花ということで買ったもの。

 001_20140621093759d31.jpg   002_20140621093801296.jpg

出芽が違うので同一品ではないようだ。未開花。

No 710 日本春蘭無銘縞

日本春蘭
06 /21 2014
大分前にオークションで買ったが、(縞)葉変わり散り斑チャボ花 というラベルが付いていた。

 066_20140620100524b98.jpg   067_20140620100524027.jpg

ようやく開花サイズになったか? チャボ花ってどういうことだろう。花が小さいということか??今年あたり花芽がくるのでは。。

No 709 琥珀殿

日本春蘭
06 /20 2014
琥珀殿 日本春蘭黄花素心 
我が家ではなかなか花がこない。蘭友は毎年素晴らしい花を咲かせて蘭展に出品している。木が大きく立派な株だ。やはり大きく育てないと咲きにくいのかも。。

 006_201406191522191d2.jpg

少し芽がですぎか?? 何とか充実させたいものだなあ。

No 708 友禅とかぐや姫

日本春蘭
06 /19 2014
友禅とかぐや姫
 友禅は30年ほど前神戸の蘭商から買った。富山から持ち帰った蘭で、峰の入る似たような葉姿の紅友禅という蘭と一緒に買ったが、紅友禅のほうは枯らしてしまった。

友禅は去年、今年と続けて花がきた。キャップ無しで濃い赤に咲いた。かぐや姫はずっと後になって手に入れた。

 今年の花      友禅新芽      かぐや姫新芽
友禅14 友禅 かぐや姫 ゆとか

かぐや姫で登録されているが同種らしい。葉姿、新芽とも同じようなものだ。どちらも小型で我が家では葉長20cmくらいにしかならない。

こちらは別株のかぐや姫。
 かぐや姫2あ   かぐや姫2い

新芽によく特徴が現れている。まだ花を見ていない。蘭友達によると花付きがわるいらしいが。。今年こそ花がきますように。。真偽の程が分かるだろう。

No 707 吉祥黄仙

朶朶香
06 /18 2014
吉祥黄仙 新芽

 005_201406151036073e8.jpg

なかなか木が充実しないが前木に奴で新芽が来た。バックにも一つきている。

No 706 縞もの2点

日本春蘭
06 /17 2014
縞もの2点

   常盤の松           醍醐錦
 003_2014061510255860d.jpg     004_201406151025584f0.jpg

いずれも古い品種ですが所謂縞で中透けより好ましい。どちらも奴に新芽がきている。

No 705 期待の蘭

日本春蘭
06 /16 2014
かなり前に入手した一つ葉産
細葉だが綺麗な覆輪縞 花を期待しているのだがなかなかこない。

 
 001_20140615101334ef2.jpg   002_20140615101334850.jpg

No 704 6.3焼成分その3

陶芸
06 /15 2014
なぜかは分からないが貫入タイプになってしまったもの。

 009_2014061510044879c.jpg   010_20140615100448e9f.jpg   011_201406151004495e5.jpg

 012_2014061510091413c.jpg   013_2014061510091237b.jpg   014_20140615100914ff2.jpg

これはこれでいいか。。

No 703 日本春蘭 根の状態

日本春蘭
06 /14 2014
鉢が小さく前木が鉢に突き当たり窮屈そうなので急遽植え替えた。

 004_20140612152758930.jpg

早く気が付けばよかったのだが、新芽が押しつぶれている。根はとてもよい。以前ご紹介した植え方で管理しておられる方は上土を少し除けると多分こういう状態になっているはずだが。。。秋にならないと分からないか。。。

No 702 玉花蘭

未分類
06 /13 2014
玉花蘭   四季蘭の一種

四季蘭 通常は建蘭と呼ばれ開花時期により夏蘭、秋蘭ともいう。また玉花蘭、駿河蘭、雄蘭、雌蘭などともよばれる。(百度)

蘭舎によい香りが漂っている。
                               駿河蘭
 001_201406121516223e6.jpg   002_20140612151622a9e.jpg   003_20140612151657719.jpg

きちんと施肥するようになってから出芽が格段によくなったような気がする。

NO 701 茶碗

陶芸
06 /09 2014
このタイプで割りによくできたもの。

 010_201406090601381d1.jpg   002_2014060906014018b.jpg   003_20140609060141223.jpg

 004_20140609060207426.jpg   005_20140609060208291.jpg   006_201406090602108d1.jpg

 007_201406090602345cb.jpg   008_201406090602359d6.jpg   009_201406090602379b2.jpg

紋様の現れ方は異なるがくっきりと出ている。

No 700 一つ葉産斑縞

日本春蘭
06 /08 2014
一つ葉産斑縞
入手してかなり経つ。未だ花がこない。今年こそ。。

 mumei.jpg

No 605 一つ葉産無銘斑縞 はよい花が咲いたのでこちらも期待している。

No 699 6.3焼成分その2

陶芸
06 /07 2014
これらは結構気に入ったもの。 

 057.jpg   058.jpg   059.jpg

 060.jpg   061.jpg   062.jpg

 063.jpg   064.jpg   065.jpg

 066.jpg   067.jpg   068.jpg

 069.jpg   070.jpg   071.jpg

なかなか変化に富んだ作品ができた。

No 698 6.3焼成分その1

陶芸
06 /06 2014

山水タイプのつもりでやったものがうまくいかない。施釉、焼成温度、ねらし時間となかなか難しい。

 042_20140605195911c5a.jpg   043_20140605195910c11.jpg   044_20140605195912bb0.jpg

 045_201406052000178ae.jpg   046.jpg   047.jpg

 048.jpg   049.jpg   050.jpg

 051.jpg   052.jpg   053.jpg

 054.jpg   055.jpg   056.jpg

色合いはまあまあ思い通りかも。。。

No 697 今回の作品

陶芸
06 /05 2014
6月3日焼成 今回は約30個の茶碗を焼いた。地が黒と褐色の二手。全体にまあまあの出来だった。

    黒地            褐色地
 002_20140604162625432.jpg    001_20140604162626c46.jpg

やはり黒地のほうがいい感じにあがる。
次回より数点ずつ紹介します。

No 696 日本春蘭  無銘峰

日本春蘭
06 /04 2014
日本春蘭  無銘峰

出芽はピンクで奴にきた。
 003_2014060405451597f.jpg    004_20140604054518673.jpg

かなり前に入手したが未開花。昨年花芽が付いたが、今年三月萎れて咲かずじまい。
深く峰がかかり長く残るが葉先があまり枯れこまない。期待しているがなかなか花が咲かない。

No 695 期待の蘭

日本春蘭
06 /03 2014
今年何とか花芽がつきますように。

   日本の花             鯨波
 005_20140603073612829.jpg      006_20140603073615fed.jpg

今年御国の花が咲いたので、これらの古くからある同類の花も見たいものだ。

No 694 無銘縞新芽

日本春蘭
06 /02 2014
日春無銘(不明)縞の新芽
これは昨年秋芽が上がっていたのだろう。。

 009_20140602095639f24.jpg    010_20140602095640b7d.jpg

縞にはあまり興味がないが綺麗な縞花が咲くとよいなあ。

No 693 吉祥紫仙

朶朶香
06 /01 2014
吉祥紫仙新芽  濃い紫で上がってくる。

 001_20140531084235d42.jpg   002_20140531084234551.jpg

これは植え替え時に気づいた楊さんの紅。ひょっとすると吉祥紫仙かもしれない。大いに期待。

 009_20140531084236469.jpg

二十数年前、楊さんから赤花2種手に入れた記憶はあるが、ラベルに春蘭と書いたり、朶朶香と書いたり。赤と書いたり紅と書いたりどれがどれか分からなくなっていた。2,3年前から新芽に注意するようになってその違いが分かるようになってきた