No 748 舞妓新芽

日本春蘭
07 /31 2014
日本春蘭 舞妓の新芽
                  今年の花 キャップなし
 001_20140730114158a08.jpg     maiko1.jpg   maiko2.jpg


 七枚葉の大きな芽が出た。押し子が見える。蘭友がキャップして凄い色の赤に咲かせていたが、私はこれくらいで十分だと思っている。

No 747 朶朶香赤花素心

朶朶香
07 /30 2014
 二十数年前朶朶香赤花素心を三種手に入れた。一種は枯らし、もう一種は良い花が咲いたが我が家に適応できないと諦め東京の人に譲った。

 f18.jpg   f32.jpg


三つ目のこの蘭が一番将来性があると大事にしてきたが、何時までたっても増えず大きくならない。
 
 005_20140729200128d2f.jpg
 いまだにこの有様で新芽も出なかった。しっかりした大輪赤花素心で花型もよかった。当時カメラもなく写真を撮っていないのでどんな花だったか記憶も薄れてきた。

No 746 朶朶香白花

朶朶香
07 /29 2014
 二十何年か前、昆明の花鳥市場で蘭農から採り立ての白花を入手。もやし花のような気もしたが安かったので買った。以来増えず花咲かず、この株のみ。

 004_20140728195841215.jpg

ようやくしっかりしてきたが花はまだまだかなあ。。。辛抱草とはよく言ったものだ。

No 745 一つ葉産春蘭新芽

日本春蘭
07 /28 2014
以前紹介した一つ葉産覆輪縞の新芽が伸びてきた。とても綺麗だがなかなか大きくならない。つまり花が付かない。

 001_20140728055350e0c.jpg   002_201407280553528f7.jpg

こちらは斑縞だが派手な中透け芸となった。芯葉が青いがどう変化するのだろう。。

 003_20140728055351cee.jpg

いずれにしても早く花を見たいものだなあ。。

No 744 朶朶香新芽

朶朶香
07 /27 2014
大理より蓮弁白麗を持ち帰った姫路のM氏より入手。黄花ということだがどんな花が咲くのか。

 001_20140725045910275.jpg   002_20140725045912415.jpg

細かい散り斑状の新芽が上がってきた。変わった花が咲くとよいが。。。

No 743 新作

陶芸
07 /26 2014
暑いさなか久しぶりに焼成。

知り合いに頼まれたミニ香炉。結局鉄釉に落ち着いた。霧吹きで施釉したらくすんだ黒になりいい感じだ。
 011_20140725044251dca.jpg   012_201407250442547f4.jpg
左のほうがより実物に近い色。

レースを利用して皿をいろいろ作ってみた。また違った感じで少しお洒落な皿になったかも。。
 013_20140725044253367.jpg   014_20140725044310ae4.jpg

ビアカップ どんな色に仕上げるとビールがうまそうに見えるのか??
 016_2014072504431237c.jpg 

茶香炉
 015_201407250443105a8.jpg


レースを利用したり、霧吹きで施釉したり少し工夫してみたが、思わぬ効果があった。

No 742 朶朶香黄花新芽

朶朶香
07 /25 2014
去年春、花付き前木を売ったバック。去年は細い新芽だったが、今年は一人前の芽が出た。

                             以前の花
 009_2014072320044500a.jpg   010_20140723200445a0d.jpg   20140131144617c8e_201407232004466aa.jpg

今年花芽はさすがに無理かなあ。。

No 741 豆弁新芽

豆弁
07 /24 2014
豆弁2種 特に成長の良いもの

                今年の花
 007_20140722110738251.jpg   豆弁3a
6枚葉でまるで朶朶香のようだ。大きな花芽が来るかも。。

たくさん新芽が出てよく育っている。
                今年の花
 008_2014072211074181b.jpg   008 (2)

やはり肥料がよく効いているということかなあ。。。

No 740 氷河

日本春蘭
07 /23 2014
こんな名前の日本春蘭があるか知らないが、昔オークションで買った。

 005_2014072210592835f.jpg   006_20140722105930dae.jpg

そろそろ花がこないものか。。。

No 739 兜縞準素心

日本春蘭
07 /22 2014
北斎か写楽ということで小苗を買って数年。花芽がきた。

 003_20140722105048ddb.jpg   004_20140722105053e05.jpg

あまり期待せずに来春を待とう。

No 738 寒蘭開花第一号

寒蘭
07 /20 2014
日向の無銘更紗
                            昨年の花
 003 (2)   001_20140720055151c8b.jpg    64石河内更紗b

 しかし寒蘭は年によって花容が変わるものだなあ。薄い細弁だったのがややがっちりしてきた。花間も昨年よりいいが抱えるところは一緒かも。

 早い開花の割にはまあまあの花かな。。

No 737 中村日晃殿

日本春蘭
07 /19 2014
 三十年位前に神戸の蘭商から、東京の中村さんところから出た日光(晃)殿で縞が入りやすい優品だといわれ買った。

 003_2014071707073662d.jpg   004_20140717070735583.jpg

 奥地蘭の中村さんだとおもうが詳しいことは聞いてなく、お二方ともなくなられたので今更知る由もない。中村さんをご存知の方なら何か情報があるかも。。
 いまだにこの鉢のみ。もちろん花も咲いたことはない。気難しいのか、栽培が下手なのか。。。

No 736 対馬の赤花新芽

日本春蘭
07 /18 2014
今はなき蘭友の遺品。対馬産の赤花というラベルが付いていた。綺麗な白芽で出て後暗む。

 001_2014071706575405f.jpg   002_20140717065754b88.jpg

とても綺麗だがどんな花が咲くのだろう。。。

No 735 駿河蘭

未分類
07 /17 2014
駿河蘭
駿河蘭が開花した。よい香りがする。今年はよく育ち7本立ちに5本新芽が上がり皆成長している。花まで咲いたが、他に花芽のない株が2,3鉢あるがこれからだろうか。。


 004_201407160732100e7.jpg   003_20140716073208340.jpg

No 734 紹興産春蘭新芽

中国春蘭
07 /16 2014
これも昔紹興の呉さんから入手した春蘭。大型で寒蘭の縞として買ったが春蘭だった。

 008_20140714063938930.jpg

友人に分けたものには良い縞が出ていると聞いたが。。

No 733 中国春蘭赤花の新芽

中国春蘭
07 /15 2014
No 517 中国春蘭赤花 No 541 中国春蘭赤花 でご紹介した紹興で入手した春蘭の新芽。右二枚は今年の花。

 006_201407140639350dc.jpg 007_2014071406393989c.jpg 002_20140216075037708_20140714071542aa4.jpg 001_20140312151403ab8_20140714071543a4e.jpg

新芽は斑縞で現れとても綺麗だが、後に葉先に残し暗む。もっとよい花にならないか期待しよう。。。

No 732 びっくり縞

未分類
07 /14 2014
びっくり縞2点 長くやっていると耳すりや棒縞が現れることがある。継続しないがそのうち。。

文団素

 002_20140714061641958.jpg   003_201407140616417fc.jpg

豆弁蝶 前木は譲ったのでバック吹かしの分に棒縞が現れた。(三枚目は以前咲いた花の写真)

 004_20140714061643556.jpg   005_20140714061643dde.jpg    22_1_20140714062140ca3.jpg

以前も環球に縞が出たが継続しなかった。これらもどうということもない縞だが、こんなこともあるという話。。。

No 731 銀絲雪玉

春剣
07 /13 2014
銀絲雪玉  春剣

銀絲雪玉 

写真ではよく分からないが、葉の斑縞芸が花にも現れかつ素心ということで人気があるそうだ。なかなか素晴らしい花だ。一番上の花は舌が弁化している。

No 730 寒蘭球磨大泉

寒蘭
07 /12 2014
球磨大泉
気が付いたらいつの間にか花芽が上がっていた。ここまできたら切るのもなんだからそのまま咲かせてみようかな。。
 
 011_20140710071553d42.jpg

とてもよい花でお気に入り。以前蘭友が素晴らしい花を咲かせていた。これは時期的に色は期待できないか。。

No 729 虎物

日本春蘭
07 /11 2014
日本春蘭 虎

   守門山          静観
 007_20140708091855e08.jpg   008_20140708091858f2f.jpg

  安積猛虎はNo 692でご紹介しました。守門山の本体はこれと交換したので、こちらはバック吹かしの分。まだ虎は見えない。静観は全く虎が出なかったが、昨年から同様に管理するようになって初めて出てきました。綺麗に出ると棚が華やかになる。。

No 728 寒蘭柄物

寒蘭
07 /10 2014
 柄物にはあまり興味がないので買っていないが、以前蘭友にバック吹かしを分けてもらった。ようやくここまで成長したが、今年は新芽が遅かった。年内の成長は無理かも。。。

   銀河           緑宝 

 009_20140708091101084.jpg   010_20140708091104fb2.jpg

No 727 七枚葉

日本春蘭
07 /09 2014
我が家では滅多に出ない七枚葉がいくつか見られる。

  かぐや姫          鯨波
 012_20140708090453f17.jpg   013_201407080904533dd.jpg

なんだか嬉しくなってアップしました。いよいよ初花が見られるか?!

No 726 蓮池

未分類
07 /08 2014
 家の裏にあるため池の蓮が咲き始めた。以前は早朝によくカメラマンが来ていたものだ。開花の瞬間ポンと音がするとか言っていたが聞いたことはない。この池は高架ができ分断されてしまった。

 002_20140708063218ce4.jpg   003_2014070806321801d.jpg

 冬になると水を抜くことがあり、運動がてらに柄を短く切った備中片手に掘りに行く。泥、粘土、瓦礫、砂利などで掘るのが大変だが、1,2時間で三節で1mを越す立派な蓮根が何本も掘れる。田蓮根と違いもちもちとしてとてもおいしい。沢山採れたら多くの人にあげるがとても評判がよい。

No 725 寒蘭 三世冠

寒蘭
07 /06 2014
三世冠 新芽なし
 
 001_20140704180146a65.jpg

 昨年4本芽が上がり今年は0。 4本とも大きく育ちバルブも太ってきた。芽掻きしなくても蘭のほうで勝手に調整しているのかなあ?? 後は花期待。。

No 724 寒蘭 天馬新芽

寒蘭
07 /05 2014
天馬 買ってからかなり経つがなかなか花がこない。木が大きくなりにくい性質か?チャボのような木でも咲くのか?

 天馬

芽だしがよすぎるのかも。。やはり間引いてやる必用があるのだろうか。。

No 723 寒蘭三拍子

寒蘭
07 /04 2014
三拍子 芽良し、花良し、葉良しの三拍子だったかな?
とてもよい花だというので別々に買った。花の写真はあったが、家では未開花。

 三拍子1   三拍子2

出芽が遅かったが、左右一芽ずつ。 右の鉢ははまだ見えない。どちらも開花サイズで、バルブが太ってきたから今年は花が来るか??

No 722 紫芽九華新芽

九華
07 /03 2014
 九華  紫芽

 001_20140701183844340.jpg

今年は芽の出がよい。今年4月植え替えたが、土が盛り上がってきている。根が一杯なのだろう。また秋に植え替えなければならないかも。。

No 721 西谷物新芽

寒蘭
07 /02 2014
西谷産

 白鳥
 白鳥1   白鳥2
別々に買ったが右は芽が出すぎ。しっかりした芽なのでそのままで育ててみよう。

 無銘白金鵄
 西谷白金鵄
我が家では珍しく白く咲く。芽を掻いたほうがよいのだろうが、これもそのままで様子を見ることに。。

無銘広弁広舌
 西谷金鵄広弁広舌
とても良さそうな花だったので入手。バックだがよい芽が出た。花大いに期待の蘭。

やはり西谷物の芽は綺麗だなあ。。

No 720 寒蘭新芽

寒蘭
07 /01 2014
緑神坪 がし葉緑花。
小苗を買って数年して12年開花した。13年は花も新芽も出ず。

 緑神坪   がし葉むめい2

今年遅い出芽。秋まで成長しきれないだろう。葉丈は伸びず幅広のがし葉。花はどうかな??