No 788 阿里山春蘭

未分類
08 /31 2014
 植え替えしていたら台湾の阿里山春蘭に花芽が着いているのに気づいた。
三十年ほど前、蘭を始めたばかりの頃近くの園芸屋さんで2,3株買った。どんな花だったか覚えていない。何か色花だったような気が。。。

 002_201408301759031a9.jpg   003_201408301759067df.jpg

 糸蘭の白花も長いこと花が咲かなかったので、台湾産の蘭は冬加温してやらないと咲かないのかと勘違いしていた。適当に肥料をやり力をつけてやったら毎年咲くようになった。何にしてもめでたいなあ。。

 確かもう一鉢か二鉢あったはずだ。順に植え替えていったらその内当たるだろう。

追加
 やはりもう一鉢花芽付きがあった。

 001_20140831110305996.jpg

 別種か同じ株かは分からない。よく見るとバルブの大きさが昨年今年と今までの倍以上になっている。やはり大きくしないと花が付きにくいということかもしれない。

No 787 若海の花

日本春蘭
08 /30 2014
日本春蘭  若海の花  わごみと読むそうだ。
                     
                    07年の写真
 若海の花      wg.jpg


昨年開花したが不鮮明な中透け花だった。今年こそ本咲きできるか。。まだ花芽は見えない。

No 786 四川春蘭縞

中国春蘭
08 /30 2014
 1990年か91年に四川の蘭園で小苗を買った。後暗みの縞で一年で青くなる。

 001_201408291109324cf.jpg   002_201408291109359a6.jpg

後暗みの縞は(良い?)縞花が咲くと聞いたので当初はとても期待したが、未だ開花せず。その内咲くだろうとやや投げやり。。。
縞ぬけした篠を分けたものはすくすく成長し一度花が咲いた。割と端正な青花だった。今年は4芽も出ている(大きい芽が一つ、小さい芽が三つ)がいずれも縞気があるので芽掻きせず。また花が遠のいたかも。。

No 785 蛍の舞新芽

寒蘭
08 /29 2014
 蛍の舞は新芽に斑が見られると何かで読んだことがあったが今まで一度も現れなかった。先日水遣りをしていてこんなところに綺麗な縞が。。なんだろう? ラベルを見ると蛍の舞だ。

 001_20140828101923766.jpg   002_2014082810192341e.jpg

 今年初めて見られた。結構綺麗なものだ。斑がでたり出なかったり何が原因だろう?? 後は花が舌無点に咲くことが課題だなあ。。

No 784 植え替えその2

未分類
08 /28 2014
豆弁 今年新芽がたくさん出たので株分けしてやることに。
寒蘭鉢5号 
 a (2)
上土を除いた状態 よく根が張っている。
 a (1)
鉢から出した状態 椰子ガラチップが根にちょこちょこ着いている。
 b_2014082805483306e.jpg
土を除いた状態 たくさん根が下りている。
 c_20140828054904cbc.jpg
二つに割った。バックが外れたが廃却。左上は腐った根や枝根。
 e (2)
500倍ダコニールでバルブと根を消毒後、暗いところで数時間乾燥してから植え込む。豆弁は左下2株。
 e (1)

大体こんな感じで1日30~50鉢植え替える。大株が多いので割るため当然鉢数が増える。結構しんどい作業だ。植え替えが好きだと言う蘭友もいるが。。。

No 783 植え替え

未分類
08 /27 2014
 少し早いかと思うが植え替えを始めた。
一枚目は中国春蘭x墨蘭交配実生種、二枚目は日本春蘭紅天の花。
いずれもふかふかの根や腐った根はない。一枚目の根の先のほうがやや黒いが肥料のせいだろうか? 硬いので問題ないと思うが原因の分かる方おられたらお教えください。

 001_20140826115502f6b.jpg     002_20140826115504d4f.jpg

 30鉢ほど植え替えたが殆どの根が良好だった。枝根を切り、多すぎる場合は間引いて根を整え消毒、乾燥後植え込み。鉢を開けてから花芽のある株が二つあるのに気づいたがそのまま植え替えた。
 また鉢数が増えてしまった。



No 782 杭州寒蘭

中国春蘭
08 /26 2014
杭州寒蘭
 2、30年前神戸の三彩園が上海植物園の沈さんに頼み数百本輸入した折10株ほど分けてもらった。当時はまだ広東省などの細葉寒蘭は話題になっていなかったので、竜泉か麗水あたりの細葉寒蘭だろうと思う。割と気に入ったものを2,3株残し手放した。
 当時中国の愛蘭家の間では寒蘭は蘭とみなされておらず、かなり雑な扱いをされていたようだ。根を池でごしごし洗い、半分くらいに切り詰めて送って来ていたので売り物にならず、2、3年作り直し売ったそうだ。

 004_2014082518112471c.jpg   005_20140825181126b45.jpg

 久しぶりに花芽が来た株で、かなり濃い色の蕾なので期待しているが咲ききれないかもしれない。

No 781 球磨大泉

寒蘭
08 /25 2014
先にご紹介した球磨大泉が開花した。開きかけてからかなり経つ。
やはり満足な花ではないなあ。。

 001_20140825074941d5d.jpg   002_20140825074943691.jpg   003_2014082507494385d.jpg

また花芽がきているので花を切ろう。。

No 780 鉄釉+わら白2

陶芸
08 /24 2014
鉄釉とわら白その2
昼間の蛍のようにぼんやりしている。

 hh1a.jpg   hh1b.jpg

 hh2a.jpg   hh2b.jpg

変わった紋様だが結構気に入っている。

No 779 ウイルス

未分類
08 /24 2014
日向天水
以前神奈川の趣味者から華紋とともにオークションで買った。
葉にもやもやが見えたが、たいしたことなかったのでそのまま栽培。翌年新芽にモザイクが現れたがもう一年様子を見ようと思いつつ今に至る。

              今年の新木                昨年
 004_20140823202502e7f.jpg 002_20140823202503c87.jpg 001_2014082320250487c.jpg 003_20140823202505840.jpg

 昨年今年とひどくなる一方なので焼却処分しよう。
華紋も枯れたがやはりオークションではこういうことが多々ある。この人はバイラスに疎いのか羅病株と知ってて出品したのかは分からない。滅多にないことだが気をつけよう。。

No 778 群千鳥

日本春蘭
08 /23 2014
以前蘭友に小苗を分けてもらった。二芽でた。

 群千鳥

綺麗と言えば綺麗だが、柄物にそれほど興味がなくあまり力が入っていないかも。。もう少し大切に育ててみよう。

No 777 瑠璃調

陶芸
08 /23 2014
瑠璃色と言うには青みが足りないが何となくイメージで。。

 ruri1a.jpg   ruri1b.jpg   ruri1c.jpg

 ruri2a.jpg   ruri2b.jpg   ruri2c.jpg

何でこんな色がでるのかよく分からないが結構気に入ってます。。

No 776 鉄釉+わら白

陶芸
08 /22 2014
以前から鉄釉とわら白を併用すると面白い釉調が得られることは知っていたが、初めて挑戦してみた。
3点ご覧ください。

 wj1a.jpg   wj1b.jpg   wj1c.jpg

 wj2a.jpg   wj2b.jpg   wj2c.jpg

 wj4a.jpg   wj4b.jpg   wj4c.jpg

結構面白い紋様が現れるものだなあ。とても満足。しばらく楽しめそうだ。。

No 775 玉花蘭2

未分類
08 /21 2014
No 702 玉花蘭で紹介した蘭 今年二度目の開花。右は別株。

                     別株
 003_2014082015483117f.jpg     001_201408201548329ff.jpg

株が充実すると二回三回と開花するのかなあ。

No 774 鯨波

日本春蘭
08 /21 2014
日本春蘭 鯨波

                     別株
 005_20140820153805748.jpg     006_20140820153809337.jpg

 購入して二、三十年(何時買ったか正確には分からない)初めて花芽がきた。どちらも新芽が七枚葉だから期待していたが本当に花芽が着いた。どんな花が咲くのだろう。わくわくするなあ。。

No 773 波状紋

陶芸
08 /20 2014
鉄釉とわら白を併用し、施釉を少し工夫してみた。

 hm1.jpg   hm2.jpg   hm3.jpg
 hm4.jpg   hm5.jpg   hm6.jpg  

 hm7.jpg   hm8.jpg   hm9.jpg

結構面白い紋様ができた。まあまあ満足のいく出来だった。

No 772 中国春蘭縞?

未分類
08 /19 2014
 三十年ほど前に神戸の蘭商に買った蘭。何度か開花し縞花は確認しているが、香はいつも忘れてしまう。蘭を始めて間もなく、訳もわからず買い詳しいことも聞いていない。

                      加賀
 中国無銘        加賀

 右の日本春蘭加賀に似ているような気がするが、縞の質が違うような気もする。加賀も同じ蘭商に買ったが、葉幅を引き見事な中透けになった時、当時出入りしていたブローカーが前木を持って行き、バックより育てようやくここまで来た。まだ花は見たことがない。

No 771 朶朶香ピンク荷弁新芽

朶朶香
08 /18 2014
No 485 朶朶香ピンク荷弁 でご紹介した蘭。
なかなか新芽が見えず諦めていたが、ようやく確認。

                  購入時     我が家で開花したもの
 紅荷弁   c211_20140818052040120.jpg   a66_201408180520419d5.jpg

購入時は葉幅があり、葉肉も厚かった。十年ほど経つが気難しいのか未だこの有様。葉が細くぺらぺら。
何とか当時のような花が見たいものだ。。株を充実させなければ無理か。枯れるほうが早いかも。。

No 770 寒蘭花芽2

寒蘭
08 /17 2014
祝華
                   昨年の花
 syuka.jpg     syuka1.jpg

とても良い花だから今年はきちんと咲いて欲しい。。

No 769 寒蘭花芽1

寒蘭
08 /16 2014
 いよいよ楽しみな花芽の時期がやってきた。
紅梅弁中透け ということで買った蘭。

                   昨年の花 
 008_20140815134941de1.jpg     13紅梅弁中透けb

寒蘭で梅弁というのも変な話だが、蘭屋さんはそんなことは全然気にしないのかも。。 また更紗花が少し中透け風になるのはよくあることだと思うが、わざわざ中透けというかなあ。。

花自体はがっちりとした大舌で、結構気に入っている。

No 768 日本春蘭無銘縞

日本春蘭
08 /15 2014
いずれも数年前購入したが何か名前があるような気がする。無銘縞というより不明縞といったほうが良いかも。

 無銘縞

これは亡くなった蘭友の遺品であるが北陸の縞というラベルが付いていた。

 北陸の縞

どっちにしてももう少し大きくならないと正体が分からないかなあ。。

No 767 駿河蘭2

未分類
08 /14 2014
別株の駿河蘭が開花した。

 surugaran.jpg

 今年は多くの蘭に新芽がたくさんでたが花付きもよいようだ。他の駿河蘭や雪月花、以前紹介した玉花蘭に二度目の花芽がきている。
とてもよい香りが漂う。その姿も良いがやはり蘭は花、花は香だと改めて思う。

No 766 雪蛍

寒蘭
08 /14 2014
寒蘭 雪蛍
数年前小苗を買ったがようやく大きくなってきた。

 雪蛍     yukihotaru.jpg

 この蘭は開花例が少ないのかオークションなどに紹介してあるのは殆どが右の写真である。今年こそ花の確認ができるかと期待しているが、新芽が二つでどうだろう。。

 寒蘭屋さんたちは、チャボ紺などのように変わった花が咲いたものを写真に撮り(多分相当修正して)小苗を売るが、その後別の花の写真が殆ど出てこない蘭がよくある。いつも同じ写真が使われている。チャボ紺は家で何回も咲いたが、花弁がよれよれでどうしても整形に咲かない。整形なしでオークションの写真のように咲かせられるのだろうか?? もしそうなら展示会などでしょっちゅうお目にかかれるだろうし、オークションの写真も違うものが使われるはずだと思うのだが。。

No 765 紹興産縞

中国春蘭
08 /13 2014
No 522 紹興縞 で紹介した蘭
割と派手になってきたか。。

 縞1     縞2

しばらく中透けになっていないので少し期待しよう。

No 764 啓陽

寒蘭
08 /13 2014
寒蘭 啓陽
昨年、初めて満足できる花が咲いた。寒蘭に限らず蘭は木が充実すると見違えるような花が咲くことがある。

                   昨年の花
 keiyou.jpg     6啓陽b

昨年長く咲かせたせいか、新芽が細い。充実するのにもう少し年月が必用かも。。。

No 763 玉帝

寒蘭
08 /12 2014
寒蘭 玉帝
濃い紅の名品。
                   昨年の花
 玉帝     94玉帝c

 二、三年前新木がばったり倒れ、慌てて殺菌植えなおししてかろうじて助かった。今年は大きな芽が出たので大いに期待。とてもよい花でお気に入りの一つだ。

No 762 帝王

寒蘭
08 /12 2014
寒蘭 帝王
23年秋小苗を買った。新芽が小さいのでまだまだかなあ。。

 帝王

うまくいけば花を見られるか?? あまり期待せずに待とう。

No 761 女王

寒蘭
08 /11 2014
寒蘭 女王
 春先前木の新葉の一枚が急に枯れてしまったので、ハサミで付け根から切り殺菌した。心配したが新芽が二本上がった。

                別株の昨年の花
 女王     107女王b

二芽では花芽は無理かなあ。。昨年たまたま花の咲いた株は一芽出たが、まだ全体に株が小さいので花は期待できない。

No 760 彩華

寒蘭
08 /11 2014
彩華
昨年、開花が遅く十分な花ではなかった。

                   昨年の花
 006_20140808105011aae.jpg     190彩華b

今年は蘭展の時期に間に合いますように。。。二芽出たが花がくるだろう。

No 759 朶朶香白花素心

朶朶香
08 /10 2014
朶朶香素心花
以前前木を譲ったので、痩せたバックから吹かし三度目の新芽。今年はまだ花芽は無理かな。

                  以前咲いた花
 白花素心     白花素心花

キャップ無しで咲かせたもので、咲き始めは緑味を帯びているが開花につれ白くなる。遮光したことがないのでキャップしたらどうなるのか分からない。多分あまり変わらないだろう。。