No 836 前回と同じ窯

陶芸
09 /30 2014
これらもまあまあゴマ斑が見られる。

 013_201409282017482d4.jpg   014_20140928201748033.jpg   015_20140928201750a87.jpg

 004_20140928201813c01.jpg   005_20140928201814af7.jpg   006_20140928201816ceb.jpg


これら二点はまた違った紋様に。。

 016_20140928201651a85.jpg   017_2014092820165573c.jpg   018_20140928201654e2e.jpg

 019_20140928201721bff.jpg   020_201409282017216e1.jpg   021_201409282017237fc.jpg

同じようにやったつもりでも出来上がりは全く違うものだ。。


No 835 一つ葉産春蘭花芽

日本春蘭
09 /29 2014
No 745 一つ葉産春蘭新芽 で紹介した日本春蘭に花芽がきた。
先日可愛い花芽を発見。ピンク色の小さな花芽だ。

 一つ葉1   一つ葉2   一つ葉3

柄も覆輪縞でなかなか綺麗なものだ。さてどんな花が咲くのか大いに期待しよう。。。

No 834 友禅とかぐや姫花芽

日本春蘭
09 /28 2014
同一種と言われているようだが。。
友禅は実に二十年ぶりくらいで開花した。キャップしなくてもよく発色した。今年も花芽がきた。

                   昨年の花
 友禅   友禅1

かぐや姫は後から買ったがこれも長いこと花を見たことがない。今年ようやく花芽を発見。

 かぐや姫

来春ようやく花を見比べられるか。。
かぐや姫は花がつきにくいと言うが一度咲くと意外に毎年来るのかもしれない。友禅もそうだった。

御国の花や菊慈童などの奇花も長年咲かなくても一度開花すると不思議と毎年花が見られる。これが木勢がつくということかなあ。。

No 833 ゴマ斑紋

陶芸
09 /27 2014
前回と同じ窯で焼いたものです。割りによくゴマ斑が現れたものをご紹介します。

その1
 001_20140927083509e18.jpg   002_20140927083509034.jpg   003_201409270835106e5.jpg

その2
 007_2014092708353408e.jpg   008_20140927083535865.jpg   009_201409270835370c5.jpg  

その3
 010_20140927083601f81.jpg   011_2014092708360218e.jpg   012_20140927083604b0c.jpg

その1は外側には少しだけ。釉の掛け方が雑。
その2,3は割りに均一に現れた。まあまあの出来だった。

No 832 天勝

寒蘭
09 /27 2014
天勝  ネットで調べても情報ありませんでした。

購入時の説明では

 球磨寒蘭連合会登録  熊本県球磨郡多良木町槻木産
花は花弁の広い濃紅の三角咲き、舌幅も広く、紅点が入ります。色のよく出る、好まれる花です。
とありました。
5年前小苗を買い初花。

              購入時の写真
天勝   天勝a

今年は購入後初花という蘭が多い。偶々だろうか??

No 831 黒竜

寒蘭
09 /26 2014
黒竜 ネットで調べても情報がない。購入時の説明では
「鹿児島県姶良郡吉松町産の黒紅前面無点花の新葉付の良株です。 内弁の抱えの良い数の少ない品種です。」  となってました。
                昨年の花
 黒竜1   黒竜

今年は陽光を強く採ってみようと思う。どんな色に咲くか??

No 830 蛍タイプ

陶芸
09 /26 2014
わら白を利用した蛍タイプ。 今回も少し焼いてみた。

 009_201409251543023aa.jpg   010_201409251543024b2.jpg   011_20140925154304ee5.jpg

 012_20140925154330547.jpg   013_20140925154332070.jpg   014_201409251543330c3.jpg

 018_20140925154401bff.jpg   019_20140925154402359.jpg   020_20140925154404257.jpg

ぼんやりと少し寝ぼけた蛍ですが。。実物のほうが良いように思います。

No 829 青玉殿?

日本春蘭
09 /25 2014
日本春蘭 青玉殿?
この蘭も以前紹介した千葉の業者から無銘縞で買った。小さな苗でなんだかよく分からなかったが、成長して、昔青玉殿という蘭があったなあと思い出した。ようやく花芽がきた。

 青玉殿?1   青玉殿?2

今年は長年花の来なかった蘭によく花芽がつく。何が原因だろう??

No 828 虎三種

日本春蘭
09 /24 2014
日本春蘭虎  秋になり虎が鮮明になってきた。

安積猛虎 とてもでやすく私が作っても綺麗に出る。
 安積猛虎   安積猛虎2

国の司 陽光を強くしたら肉厚が増したような。。押し子がきたがそのまま。
 国の司1   国の司2

守門山 本体はよそへ行ってしまったのでバックから吹かしたもの。年々大きくなるので楽しい。
 守門山1   守門山2


昔は難しいやり方が本に載っていたが、うまくいかなかった。
春先に朝から昼頃まで直射日光の当たるところに置き普通に管理したら、何もしなくても出るようになった。

水遣り、虎出しなど本に書いてあることを信じて長い時間を無駄にしたなあ。。。

No 827 大富荷

伝統中国春蘭
09 /23 2014
 30年以上も前、神戸の三彩園で買った。関東の業者から入手した蘭とのことだった。Oさんと親しくしていたので多分出所はここだろう。

 大富荷

 この蘭はどういうわけか一向に大きくならない。一度も花がきたことがない。こういう蘭なんだろうか? 蘭展で一度花付きを見たことがあるがもっと株が大きかった。

どなたかこの蘭に詳しい方がおられたら由来、育て方などご教授ください。 時々こういう偏屈な蘭があるものだ。。。

No 826 旭日

寒蘭
09 /22 2014
旭日 日向寒蘭紅大輪花

 旭日

木がまだまだ。大株にならないと本咲きは無理かも。。

No 825 紅チャボ広舌

寒蘭
09 /21 2014
紅チャボ広舌 詳細は分からない。(良い花だったら購入時の記録を調べて見ます)

 紅チャボ広舌

これも購入後初花。どんな花か楽しみだ。。

No 824 舞輝

寒蘭
09 /21 2014
舞輝 日向登録のV字舌
5年前に小苗を購入した。まだ中木だが花芽がきた。                

                購入時の写真
 001_20140920203334e9b.jpg   舞輝

向かって左の袴の中に花芽が見える。購入時の写真のような花が咲くか??

No 823 中国春蘭不明品

中国春蘭
09 /20 2014
不明中国春蘭
 十何年か前、昆明の花鳥市場で、楊さんにぱったり出会った。彼のいきつけの店へ連れて行ってくれた。青々とした小苗(山採り?)がたくさん並べてあって、面白い花が咲くかもよと勧めてくれたので十株ほど選別購入した。
 産地不詳の小苗だったが、その葉性などから雲南のものではないなと思った記憶が。。あまり力も入らず大半を枯らした。その後興味も薄れ忘れてしまっていた。

 先日水遣りをしていたら花芽に気づいた。

その1 結構丸々して面白そうな花芽だ。
 中春不明1a    中春不明1b

その2
 中春不明2a    中春不明2b

 どんな蘭でも植え替えなどの管理はきちんとやるようにしている。ただラベルは汚れて字が見えなくなったり、折れたり、紛失したりする。
 書き方もいい加減で朶朶香と書いたり春蘭と書いたり。赤花と書いたり紅花と書いたりするのでよく混乱する。名前をつけてやればこんなこともないのだが。。

No 822 祇園桜

寒蘭
09 /20 2014
土佐寒蘭 桃(黄葉)
毎年安定して綺麗な桃花を見せてくれる。

 祇園桜1   祇園桜2

とても綺麗な黄葉で上がるが葉性がやや弱いのか、我が家では後ろ木に黒点が出やすい。単に栽培管理の問題か??

No 821 雪蛍その後

寒蘭
09 /19 2014
雪蛍  新芽が2本上がったので花は諦めていたが、先日花芽発見!!

 雪蛍

購入時の写真のような大舌で咲くか??

No 820 更紗チャボ受け舌

寒蘭
09 /19 2014
更紗チャボ受け舌  詳細は購入時の記録を見れば分かるかもしれない。
確か写真を見て買ったと思うが忘れました。 

 更紗チャボ受け舌

どんな花が咲くかとても楽しみだ。。

No 819 豆丹

寒蘭
09 /18 2014
豆丹 土佐寒蘭青(チャボ)
釈尊パート2 とも言われるそうな。。新芽が出ず花芽がきた。
 豆丹

購入後初花。釈尊と比べてみよう。。

No 818 三世冠その後

寒蘭
09 /18 2014
三世冠その後
花芽が伸びとうとうラベンダーの蕾が姿を見せた。何とも艶かしい色だなあ。。

 三世冠1   三世冠2

この蘭はかなり前に業者さんから小苗を購入したもので、間もなく花が見られる。とても嬉しいものだ。

お知らせ

未分類
09 /17 2014
以前ご紹介しましたように杭州寒蘭ヤフーオークションに出品しました。興味のある方は是非ご覧ください。

No 817 妙香

寒蘭
09 /17 2014
妙香 日向寒蘭紅花 一文字咲き

 妙香

大八に似ると言われるそうだがよく分からない。どちらも本咲きした事がないので。。。今年は少し期待しよう。。

No 816 大栄紅

寒蘭
09 /17 2014
大栄紅 日向寒蘭紅花 古いガーデンライフ出版の「寒蘭」 によると葉は広めで雄大、花は超大輪とある。

 大栄紅

なかなか大きくならない。鉢を一回り大きなものに換えたほうが成長が早いかなあ。。 すっきりとした超大輪の花が咲くはずだが。。

No 815 日向天水

寒蘭
09 /16 2014
日向天水 日向の名品

 日向天水

先にご紹介したようにオークションで趣味者から買ったものはウイルスが出たので廃棄処分にした。その後業者から買って初花。気が付いたら花芽がかなり高くなっていた。まだ木が小さいので確認程度か。。

No 814 大泉

寒蘭
09 /16 2014
大泉 薩摩寒蘭紅花舌無点系の代表花

 大泉

まだまともに咲いたことがない。今年こそ良い花を期待。

No 813 光貴

寒蘭
09 /15 2014
光貴 紀州寒蘭 大輪紅花

 光貴

大輪だが我が家では花茎がなかなか伸びてくれないので工夫が必要だ。面倒だと感じる人、手のかかるところがいいと言う人、私はもちろん前者だ。

No 812 里紅苑

寒蘭
09 /15 2014
里紅苑 阿波寒蘭  

                昨年の花
 里紅苑2   201311271213046b8_201409141025081ec.jpg


大輪だがなかなかすっきりと咲いてくれない。今年はどうだろうか??

No 811 青チャボ

寒蘭
09 /14 2014
土佐寒蘭  無銘青チャボ
購入後かなり経つ。初めての花芽。

 青チャボ

今年は初花の見られる蘭がたくさんあって嬉しい。どんな花だろう。。

No 810 釈尊

寒蘭
09 /14 2014
釈尊 土佐寒蘭 青チャボ花
今年新芽が出ず花芽がきた。

 釈尊

これも購入後初花だったかも。。 少しだけ期待。。。

No 809 薩摩麗峰

寒蘭
09 /13 2014
薩摩麗峰
これも購入後十年位か。。ようやく花芽が見られた。

 薩摩麗峰

順調に大きくなっているので良い花を期待しよう。

No 808 緋燕

寒蘭
09 /13 2014
緋燕 土佐の古い名品
 室戸錦は何度も開花したが緋燕は初めての花芽。十年位前に購入したと思う。
木がやや小ぶりで大きくならない。
 緋燕

室戸錦に花芽がきていると比べられるのだが、まだ確認していない。