No 892 日向白竜

寒蘭
10 /31 2014
日向白竜

 日向白竜   日向白竜3

この蘭は葉先が弱いと聞いた事があるがどうなんだろう?? 大型で立派な蘭である。

No 891 啓陽

寒蘭
10 /31 2014
啓陽  日向寒蘭 先に咲いたNo 878 尾鈴の紅 と比べてみた。

                                        尾鈴の紅
 啓陽2  啓陽3  啓陽4  010_20141025163520c8e_2014103017032550f.jpg


極めてよく似ている。
 
 啓陽3

啓陽のほうが紅が薄いが尾鈴の紅より暗いところで咲かせたからかもしれない。いずれにしても両者とももう少し株を充実してから再度比べてみたい。

No 890 無銘青花

寒蘭
10 /30 2014
無銘青 詳細は分からない。

 無銘青1   無銘青2

わりと端正な花だが今年はなんだか力なく咲いてしまった。

No 889 青チャボ舌大

寒蘭
10 /30 2014
青チャボ舌大で買った蘭。 詳細は分からない。

 青チャボ舌大1   青チャボ舌大2

小さな青花だがわりに舌が大きくがっちりした花だ。

No 888 古味チャボ

寒蘭
10 /30 2014
土佐寒蘭 古味チャボとして購入した蘭。初花。

                              11.05
 古味チャボ1   古味チャボ2     古味チャボ6

招福と同じ蘭であるという話をどこかで見た覚えが。。招福がなかなか花がこないので比べられない。ベタではないようだが舌点が固まっている。がっちりした好みの花だ。早く数花着くように木を大きくしたいものだ。。

追加11.05  まだ舌は巻かない。硬くて巻きにくいようだ。

追記

未分類
10 /29 2014
No 867 薩摩黒宝 追加しました。

No 887 たぬ金

寒蘭
10 /29 2014
球磨寒蘭 無銘更紗

 たぬ金1   たぬ金2   たぬ金3

舌が狸の金OOほどに大きいとか。。それはともかく割と小さな木に舌の大きな小花。なかなかいい感じだなあ。。

No 886 更紗広弁広舌

寒蘭
10 /29 2014
無銘更紗広弁広舌で買った蘭。

 更紗広弁広舌1   更紗広弁広舌2

とてもよい花だがなんだか伊豆田のV字舌に似ているかも。。しかし株が大きくなるにつれ花も大きく立派になるのは確かなようだ。

No 885 薩摩黒宝その2

寒蘭
10 /29 2014
もう一株の薩摩黒宝が咲いた。
こちらの方が黒いかも。。

 薩摩黒宝5   薩摩黒宝6

寒蘭は株を充実させることと咲かせ方で花が全然違うことが何となく分かってきた。。

No 884 華神タイプ

寒蘭
10 /28 2014
日向寒蘭無銘

 華神タイプ1   華神タイプ2   華神タイプ3

華神タイプの無銘品で買った。大舌でがっちりした花だ。

No 883 天宝

寒蘭
10 /28 2014
土佐寒蘭  四万十市大物川産(仮名ー天宝)

 天宝1   天宝2

あまり大きくならない蘭か?

No 882 10月25日作品

陶芸
10 /27 2014
間もなく展示会をするのでいろいろ雑器を焼いている。

一輪挿し

 一輪さし1
ビアマグ

 ビアマグ

こちらは生徒さんの作品。上絵

 生徒1

いつも絵の上手な人は得だなあと羨ましく思っている。

No 881 月照

寒蘭
10 /27 2014
月照 土佐寒蘭

 月照1  月照2  月照3  月照4

もっと紅が濃くでるはずだ。すっきりしたよい花である。来年に期待しよう。。

No 880 祝華

寒蘭
10 /27 2014
祝華 日向寒蘭 
濃い紅花で舌は最後まで巻かない。

 祝華1  祝華2  祝華3  祝華4

花茎が2本上がったが、一本切ったほうがよかったか? しかしとてもよい花が咲いた。

No 879 紅チャボ広舌

寒蘭
10 /27 2014
 紅チャボ広舌で買った蘭。         紅奴

006_20141026171427d72.jpg   008_20141026171428bb7.jpg   33紅奴b

かなり前に紅チャボで買ったが、初めて開花した。日が経つにつれ紅奴に似てきた。多分間違いないようだ。業者によっては古い銘銘品を無銘品で出品する人が多いのだろうか。この蘭も以前の何かに似ていると紹介した蘭も同じ人から買ったものだ。これから無銘何々と言う時は注意しよう。。

No 878 尾鈴の紅

寒蘭
10 /26 2014
日向寒蘭 以前尾鈴産の無銘紅で買った蘭。小苗を育て初花。

                                  昨年の啓陽
 009_20141025163518a9a.jpg  010_20141025163520c8e.jpg  尾鈴の紅3  6啓楊b

花を見て一目で啓陽じゃないかと思った。比べると実によく似ている。でも葉姿が違うような気もする。。

No 877 肥前大村更紗

寒蘭
10 /26 2014
肥前寒蘭 無銘更紗

 肥前大村更紗1   肥前大村更紗2   肥前大村更紗3

小さな苗を買ったので木がまだまだ。花の割りに舌が特に大きいのが特徴かなあ。


No 876 伊豆田のV字舌

寒蘭
10 /26 2014
一昨年新子がすっぽ抜けがっかりしたが、昨年今年とすっかり回復しよい花をつけた。葉に僅かに覆輪のあるタイプ。

 伊豆田Vベタ舌1   伊豆田Vベタ舌2   伊豆田Vベタ舌3

No 875 夕日の舞

寒蘭
10 /25 2014
土佐寒蘭 夕日の舞

 夕日の舞1   夕日の舞2

この蘭もなかなか大きくならない。したがって花数もいつも少ない。ご覧のようなベタ舌で咲く。小型の蘭なのだろうか。大きくして数輪つけると結構見栄えがすると思うが。。

No 874 青舌大

寒蘭
10 /25 2014
青の舌大で買った蘭。詳細は分からない。

 青舌大1   青舌大2   青舌大3

購入後かなり経つが一向に大きくならない。花茎も花芽も針金のように細く、こんなんで花が咲くのだろうかと思うが、意外とちゃんとした花が咲く。去年も同じ花が咲いた。花の割には確かに舌が大きい。木が大きくなるのだろうか。

No 873 竜紅の晃

寒蘭
10 /25 2014
竜紅の晃 土佐寒蘭竜紅の晃で買った蘭。土佐愛蘭会の寒蘭名鑑を見ても名前がない。ただこの名前で結構流通している。

 竜紅の晃1   竜紅の晃2

すでに紹介した他の2点とよく似ているので比べてみた。
左から竜紅の晃 No 855 竜山の誉 No 861 更紗良
 003_201410241557410d9.jpg   border="0"


とてもよく似ているが何となく違うような気も。。。?

No 872 尾鈴平山紅更紗

寒蘭
10 /24 2014
日向寒蘭 75尾鈴平山産 紅更紗

 尾鈴平山1   尾鈴平山2   平山3

この花もがっちりとして色もよく出る。大好きな花の一つである。

No 871 日向長崎無銘紅更紗

寒蘭
10 /24 2014
日向寒蘭 59長崎産無銘紅更紗

 長崎1   長崎2   長崎3

無銘品でもこれくらい咲くと銘品に負けてないなあ。とてもよい花だ。

No 870 若の花

寒蘭
10 /24 2014
若の花 日向寒蘭

 若の花1   若の花2   若の花3

ようやく力が付いてきだした。素心でもないしベタ舌でもない。何舌というのだろう??とてもよい花だ。。

No 869 更紗ベタ風

寒蘭
10 /23 2014
更紗ベタ風 土佐寒蘭
この蘭は年々花が大きくなり舌も殆どベタになってきた。やはり木が充実すると本領を発揮するのかもしれない。

 更紗ベタ風1   更紗ベタ風2   更紗ベタ風3

これだとベタ舌といってもよいかも。少し鉢が小さいようだ。植え替えよう。。

No 868 御神錦

寒蘭
10 /23 2014
御神錦 土佐寒蘭

 御神錦1   御神錦2

少し舌点が出たものの今までで最も濃い紅に咲いた。今年は総体によく色がでてとても嬉しい。

No 867 薩摩黒宝

寒蘭
10 /23 2014
薩摩黒宝 黒花ということでかなり前に買った。何度も咲いたがなかなか思うような色が出なかった。

                                    10発29日追加
 薩摩黒宝1  薩摩黒宝2  薩摩黒宝3  薩摩黒宝5


今年初めてそれらしく咲いた。本当に黒く咲くんだなあ。もう少しパッチリ咲いてくれればなおいいのだが。。


一週間ほど経ち花弁がすっきりしてきた。日にちとともに花型の崩れる蘭は結構あるが、逆に花が凛としてくるものもあるのか。。

No 866 10月20日の作品その1

陶芸
10 /22 2014
先の中皿と同じタイプです。今回は鉢を少し焼いてみました。

 007_20141022145059763.jpg   008_201410221451017c6.jpg

 009_20141022145102e36.jpg   010_2014102214510346f.jpg

 011_201410221451313c2.jpg   012_20141022145133cb2.jpg

 013_201410221451344c7.jpg   014_20141022145136508.jpg

この色合いだとどんなものを盛り付けるとおいしそうに見えるだろう??

No 865 三世冠

寒蘭
10 /22 2014
嫁入り先より開花写真を送って頂いた。

 三世冠2 (2)   三世冠2 (1)

ピンクの覆輪花で素晴らしい色合いである。葉姿も小振りで何ともいえぬ愛らしい蘭だなあ!

No 864 太平紅更紗 と どんぐり

寒蘭
10 /22 2014
太平紅更紗                どんぐり
 
 太平紅更紗1 太平紅更紗2   どんぐり1 どんぐり2

太平山のある特定の坪産の紅更紗のことを どんぐり あるいは 太平どんぐり と呼んでいるのだろうか?? 以前産地の人にどんぐりの由来を聞いた事がある。坪にどんぐりの木があるからとか、蕾がどんぐりのように丸いからとか言われていると教わった。本当かどうかは分からない。。。

都矢姫もよく似ている気がする。しかし登録時の記録では都農町征矢原産と書いてあり場所が全然違う。都矢姫のほうが優しい感じがするかも。。。