No 950 幽光 

寒蘭
11 /20 2014
幽光 土佐寒蘭 縞花  初花

 幽光1   幽光2   幽光3

ラベルを見るとH18年に買っている。どんな苗を買ったのか覚えていないが、増えず大きくならずで初めて花がきた。
kensaku.tosakanran の説明にあるような花である。葉は無地なんだろうか?よく分からない。。
まだ貧相な花だが俄然やる気が出てきた。

No 949 里紅苑坪

寒蘭
11 /19 2014
里紅苑の坪採りで買った蘭。小苗を買って初花。
 
 里紅苑坪1   里紅苑坪2

里紅苑がまだ咲かないので比べられないが、花茎が細く花もよく似ているように思う。大輪だが色がやや薄いか?。。まだまだこれからの花。。

No 948 球磨更紗

寒蘭
11 /19 2014
球磨寒蘭無銘更紗 詳細は分からない。

 球磨更紗1   球磨更紗2   球磨更紗3

なかなか木が大きくならない。小輪ながら形の整った良い花だ。無点系か?色も紅といっても良いと思う。

No 947 四万十ベカラズ舌大

寒蘭
11 /19 2014
土佐寒蘭 四万十ベカラズ舌大で買った蘭。

                                  昨年の花
 164四万十ベカラズ1  164四万十ベカラズ2  164四万十ベカラズ3  164四万十ベカラズ舌大e

昨年より花が大きくがっちりしてきた。色も紅が強い。

No 946 薩摩麗峰

寒蘭
11 /18 2014
薩摩麗峰 薩摩寒蘭紅無点

 薩摩麗峰3   薩摩麗峰2

この蘭も購入後初花。開花時期に少し油断しかなりの数の蘭を虫にかじられた。この蘭も花弁が折れている。

No 945 貴婦人

寒蘭
11 /18 2014
貴婦人 日向寒蘭
                          昨年の花
 貴婦人1   貴婦人2   貴婦人3


今年は結構大輪に咲いた。淡い更紗花。昨年と大分印象が違う。

No 944 チャボ紺

寒蘭
11 /18 2014
チャボ紺 土佐寒蘭 黄花で赤覆輪

 チャボ紺1   チャボ紺2

今年は割ったせいか二輪しかつかなかった。覆輪もうっすらしかかかっていない。相変わらずやや拠れて咲く。もう少し肉厚になれば拠れないかも。。

No 943 黄更紗

寒蘭
11 /17 2014
黄更紗  数年前に亡くなった蘭友の遺品。良い黄更紗が咲くということだった。詳細は不明。

 黄更紗1   黄更紗2   IMGP0350.jpg


ようやく咲いたが確かに黄更紗といえそう。面白い色合いの花だった。

No 942 明正紅

寒蘭
11 /17 2014
明正紅 日向寒蘭紅花

明正紅1 明正紅2 明正紅3

ひょっとして購入後初花か? とても濃い紅に咲いた。もう少し日にちが経ってから写真を撮ればよかったかも。いずれにしてもとても良い花だ。

No 941 桃更紗大輪

寒蘭
11 /17 2014
桃更紗大輪で買った蘭。詳細は分かりません。

 桃更紗大輪1   桃更紗大輪2   桃更紗大輪3

柔らかな色合いの底紅の更紗。鉢を大きくして育ててみよう結構良い花だ。

No 940 紅雀

寒蘭
11 /16 2014
紅雀 土佐寒蘭ベタ舌

 紅雀1   紅雀2

新木が二本上がったので二つに分けた。両方とも花あり。昨年は前面べったり紅点が出たが今年はバラけた。花もやや小さい。

No 939 更紗良

寒蘭
11 /16 2014
更紗良で買った蘭。詳細は分かりません。

 更紗良2 (2)   更紗良2 (1)   更紗良3

三本花が上がったがそのまま咲かせた。やはり少しごちゃごちゃしすぎか。。ベタ舌に近い明るい更紗花。

No 938 旭陽

寒蘭
11 /16 2014
旭陽 日向寒蘭紅

 旭陽1   旭陽2   旭陽3

ようやく木が充実してきた。花ももう少しで本咲きとなるか。。とても良い花だ。

No 937 土佐茜雲

寒蘭
11 /15 2014
土佐茜雲 土佐寒蘭紅

 土佐茜雲1   土佐茜雲2   土佐茜雲3

古い品種だが上手く咲いた時は濃い紅で素晴らしい花を見せてくれる。今年は今までで一番かも。。

No 936 玉帝

寒蘭
11 /15 2014
玉帝 土佐寒蘭紅

 玉帝1   玉帝2   玉帝3

とても端正ながっちりした紅花である。大株にしてもっと立派な花を咲かせてみたい蘭である。

No 935 童

寒蘭
11 /15 2014
童 日向寒蘭紅チャボ

 童1   童2

とても可愛い花だが、上を向きたがるようだ。捻って前を向かせて遣らないと姿よく咲かない。

No 934 更紗ベタ舌

寒蘭
11 /14 2014
更紗ベタ舌で買った蘭。詳細は分かりません。

 更紗ベタ舌1   更紗ベタ舌2   更紗ベタ舌3

とても華やかな蘭で遠くからでもすぐ分かる。明るい紅更紗で先ベタ。
花を一つ一つ捻ってやるともう少し見やすくなるかも。。。

No 933 都矢姫

寒蘭
11 /14 2014
都矢姫 日向寒蘭紅花

 都矢姫1   都矢姫2

とても古い品種だが大好きな蘭の一つ。宮崎県都農(つの)町産であるからかもしれないが つやひめ と呼ぶ人がいるが正確には とやひめ である。
だんだん株が充実してきた。もう少しで本領発揮か?。。

No 932 豆丹

寒蘭
11 /14 2014
豆丹 釈尊パート2とも 土佐寒蘭青チャボ

 豆丹1   豆丹2   豆丹3

購入後初花。何とも愛嬌のある可愛い花だった。釈尊が開花寸前でだめになり比べることが出来なくなったのが残念です。

No 931 南山の月

寒蘭
11 /13 2014
南山の月 紀州寒蘭

 南山の月1   南山の月2   南山の月3

この蘭もなかなか大きくならない。がっちりしたとても良い花だ。蘭会に持っていったら皆が欲しがった。少し大きめの鉢に植え替えてみよう。。

No 930 桂鵬

寒蘭
11 /13 2014
桂鵬 日向寒蘭 更紗大輪

 桂鵬1   桂鵬2

とても良い花でお気に入りの一つ。やや調子を落とし力不足。もう一度育てなおそう。。

No 929 船底舌無点

寒蘭
11 /13 2014
船底舌無点 土佐寒蘭 

 船底舌無点1   船底舌無点2   船底舌無点3

この蘭は舌に特徴がある。とても硬く最後まで巻かない。ただ花弁がやや薄く後ろへ反りたがる。このため売主は当時流行ったイナバウアーという仮名で出品していた。木が充実するにつれ花弁もだんだんしっかりしてきた。

No 928 赤富士

寒蘭
11 /12 2014
赤富士 土佐寒蘭赤花無点

 赤富士1   赤富士2   赤富士3

ようやく大きくなりよい花が咲いたが、花が皆上を向きたがるのは性質か?たまたまか?
どうやら開花時に少しずつ捻って前を向かせなければならないようだ。。。

No 927 島の宮のベタ舌

寒蘭
11 /12 2014
島の宮のベタ舌 土佐寒蘭

 島の宮のベタ舌1   島の宮のベタ舌3   島の宮のベタ舌4

二本立ちを買い、後ろから新芽が上がった。花芽が二本上がったがそのまま咲かせた。良い花だが肩が踏ん張るのは性質なのだろうか?? まあこれも個性ということで。。。

No 926 大竜

寒蘭
11 /12 2014
大竜 日向寒蘭 青花大舌

 大竜1   大竜2   大竜3

かなり前に大きな木を買ったにもかかわらずなかなか花がこなかった。ようやく初花。
がっちりした良い花だが時間がたつと花間がもっと開くのだろうか。。

No 925 更紗チャボ受け舌

寒蘭
11 /11 2014
数年前九州の業者から購入した蘭。確か日向寒蘭じゃなかったっかと思います。

 更紗チャボ受け舌5   更紗チャボ受け舌6   更紗チャボ受け舌8

購入時は痩せた紅花だったが木が大きくなりとても良い花が咲いた。もう少しで本性を現すか?!

No 924 女王

寒蘭
11 /11 2014
女王 日向寒蘭

 女王1   女王2   女王3

ややチャボ性でベタの受け舌。とても可愛い花である。もう少し木を充実させて咲かせてみたい。。

No 923 雪蛍

寒蘭
11 /11 2014
雪蛍 日向寒蘭 更紗大舌

 雪蛍1  雪蛍4  雪蛍5  yukihotaru_2014111008413020e.jpg

昔右の写真を見て買った蘭。ようやく開花。似ても似つかぬ花だが、ネットで他の方の画像を見るとどうやら本物らしい。やはり咲き始めの写真はあまりあてにならないのか。。
まあそんなに悪い花でもないか。。。

No 922 森源蘭蕙

森源蘭蕙公司
11 /10 2014
森源蘭蕙について
 以前毎日のようにメールで新商品を紹介してくれた汪さんですが、「秋になったらまた新しい交配種を紹介します。」と言ったきり連絡ありません。メールしてもなしのつぶて。。

 会社の案内を覗いてみると今年の8月に模様替えをしていました。更に規模を拡大し、福建農林大学と研究提携して新たな蘭の開発に取り組んでいるようです。

興味ありましたら覗いてみてください。

http://qlsylh.agrolib.com/




No 921 熊野錦

寒蘭
11 /10 2014
熊野錦 紀州寒蘭

 熊野錦1  熊野錦2

なかなか大きくならない。したがって花も力不足。