No 980 西谷金鵄広弁広舌

寒蘭
11 /30 2014
西谷金鵄広弁広舌  
今年の初めオークションで花の写真を見て買った。無銘品とのことだった。

 西谷金鵄広弁広舌1   西谷金鵄広弁広舌2   西谷金鵄広弁広舌3

バック木2本だったが幸い5枚葉の新木が育ち花も2本上がった。こんなことは我が家では珍しい。花も澄んだ黄色でとても満足。ひょっとして何か名前があるんじゃ?? まあ、どっちでもいいか。。

No 979 天の鈴

寒蘭
11 /30 2014
天の鈴 日向寒蘭

 天の鈴1  天の鈴2  天の鈴3  天の鈴4

ネットで調べても画像が少ないので真品かどうか分からない。まだ木が小さいので何ともいえないか。。しばらく様子を見よう。。

No 978 水月

寒蘭
11 /30 2014
水月 土佐寒蘭 素心

 水月1  水月2  水月4  水月5
 

とても良い素心である。舌は純白ではなく、初めは緑味を帯びているが後に黄色に変わるようだ。また天弁に折鶴芸が現れるとあり、確かにその傾向がある。しかし個人的には最後の写真のように折鶴のないほうがすっきりしていて好きだ。

No 977 清紅

寒蘭
11 /29 2014
清紅 阿波寒蘭 紅

 清紅1   清紅2

木が大きくなりよい花が咲いた。これも少し手を加えると見よい花になるだろうなあ。しかし手を加えるか否かは気分しだいかも。。

No 976 司御前

寒蘭
11 /29 2014
司御前 土佐寒蘭 紅

 司御前1   司御前2   司御前3

木が大きくなりたくさん花がついた。油断して知らないうちに咲ききっていた。やはり少し手を加えてやらないと見よい姿にならないか。。来年はしっかり咲かそう。

No 975 麗璋

寒蘭
11 /29 2014
麗璋 薩摩寒蘭 黄花の紺覆輪花

 麗璋1 麗璋2 麗璋4 麗璋3

木はいまいちだが、立派な花が咲いた。紺覆輪で咲くことは知っていたが、舌にも緑がのるとは。何年も咲かせてみないと分からないものだなあ。

No 974 日向小緑

寒蘭
11 /28 2014
日向小緑 日向寒蘭 青

 日向小緑1   日向小緑3

だんだん木勢がでてきた。実に可愛らしい花が咲く。結構お気に入り。。

No 973 大八

寒蘭
11 /28 2014
大八 日向寒蘭 更紗一文字大輪

 大八1   大八2   大八3

この蘭もなかなか大きくならない。増えない。花は結構大きくそれらしく咲いた。

No 972 恋心

寒蘭
11 /28 2014
恋心 土佐寒蘭 青

 恋心1   恋心2   恋心3

かなり前に小苗を買って初花。 説明どおりの赤いハートマークが出た。この花も花弁を虫にかじられた。早く木を大きくしたいものだ。

No 971 瑞兆

寒蘭
11 /27 2014
瑞兆  紀州寒蘭紅無点

 瑞兆1   瑞兆2

小苗を買って2回目の開花。昨年よりしっかりしてきたが色も形もまだまだ。。

No 970 緋の舞

寒蘭
11 /27 2014
緋の舞  土佐寒蘭

 緋の舞3」   緋の舞1   緋の舞2

木は大きくなったが花が全然だめ。置き場所が悪かったかも。。



No 969 無銘紅花

寒蘭
11 /27 2014
無銘紅花 日向寒蘭 詳細不明

 無銘紅花1   無銘紅花2   無銘紅花3

細弁の並花か。。まあまあかなあ。。舌もやがて巻くだろう。。

No 968 不明蘭パンダ?

寒蘭
11 /26 2014
かなり前に土佐のパンダという仮名で出品されていた小苗を2点買った。1点は昨年青の並花が咲いた。こちらは初花。

 パンダ1   パンダ2   パンダ3

その頃土佐の寒蘭に詳しい方に聞いたらパンダは青の大舌とのことだった。

これはとても良い花だと思いその方に写真を送り尋ねたら、竹屋敷六丁産の更紗ではないかとのことでした。六丁産の更紗は数点買ったがそのうちの一つが間もなく開花するので愉しみです。

No 967 紫秀蘭

中国寒蘭
11 /26 2014
紫秀蘭 先日知人より送っていただいた。実物は初めて見ました。小さな葉姿にまるで豆弁のような花が咲いている。なんとも可愛いものだ。大切に育てます。

 紫秀蘭a1   紫秀蘭a2

 紫秀蘭b1   紫秀蘭b2   紫秀蘭b3

素心や色花などの選別品はまだまだとても高価だそうです。

No 966 大弁慶

寒蘭
11 /26 2014
大弁慶  紀州寒蘭

 IMGP0349.jpg   大弁慶2

先日オークションで買った。2本立ちで一花付き。大きなしっかりした花だった。大いに満足。
少し頼りないが何とかなるだろう。

No 965 青無銘

寒蘭
11 /25 2014
青無銘 詳細不明

青無銘1   青無銘2   青無銘3

蘭友に譲ってもらった青の舌変わり。チャボ性の葉に大きな花が付く。花は葉上に出てとても姿が良い。舌はなかなか巻かないようだ。
バランスの取れたとても良い花だ。

No 964 青太舌

寒蘭
11 /25 2014
青太舌で買った蘭。詳細不明。

 青太舌1   青太舌2

7,8年前に小苗を買って初花。太舌の良い花が咲くということだった。まだ木が小さいがとても良い花が咲いた。

No 963 紅牡丹

寒蘭
11 /25 2014
紅牡丹  詳細は分かりません。

 紅牡丹1   紅牡丹2   紅牡丹4

かなり前に買った蘭。今年は一花しか付かなかったが濃い紅でしっかりした花だった。

No 962 寒蘭展

寒蘭
11 /24 2014
寒蘭展

 P1010028.jpg   P1010029.jpg   P1010032.jpg

席飾り
 P1010030.jpg   P1010031.jpg

所属する蘭会の寒蘭展が催された。初日はそこそこ参観者がいたが、二日めはさっぱり。。。
どうすれば若い人に興味を持ってもらえるか? いずこも同じ悩みか。。。
結構珍しい蘭が見られ楽しい展示会ではあった。

No 961 白鳥

寒蘭
11 /23 2014
白鳥 土佐寒蘭 白金鵄

 白鳥1   白鳥2

葉のはけは殆ど残らないものの、初めて白く咲いてくれた。小さな木にわりに大きな花でとても満足。。

No 960 日向赤縞花 のその後

寒蘭
11 /23 2014
No 911 日向赤縞花 のその後です。

  11.21        11.07
 211赤縞花    20141106122324c8b_20141121163910bf8.jpg

二週間経ち、肩が下がり捧心が開いてしまったが舌は巻かず更に長くなったようだ。巻かない舌ってあるものだなあ。

No 959 更紗舌巻かずその後

寒蘭
11 /23 2014
No 909 更紗舌巻かず のその後です。

              11.21      11.06
 115舌巻かず1   115舌巻かず2   20141105150048d2c_201411211622212a4.jpg

二週間経ち捧心が開き、舌が痩せてしまったが巻き込まない。船底状ではなく垂れている。


No 958 山吹

寒蘭
11 /22 2014
山吹  黄花 詳細は分かりません。

山吹1   山吹2   山吹3

今年はなんとか黄花らしく咲いてくれた。

No 957 久望産

寒蘭
11 /22 2014
久望産の紅花で買った蘭。詳細は分かりません。

 久望産1   久望産2   久望産3

大株になりすっきりした良い花が咲いた。

No 956 朝陽の誉

寒蘭
11 /22 2014
朝陽の誉 日向寒蘭 詳細は分かりません。

 朝陽の誉1   朝陽の誉2   朝陽の誉3

舌無点系とあるが、紅点が出るようだ。舌の真ん中に紅筋が出るのが特徴と聞いた事があるがどうだろう。。それらしいかも。
花自体はまあまあ良い花かなあ。。

No 955 玉姫

寒蘭
11 /21 2014
玉姫
 
 玉姫1   玉姫2   玉姫3

今年はほぼ満足できる色が出たが、花弁が薄く反りたがるのが残念。。。どうすれば肉厚の花弁が出来るか今後の課題だなあ。。

No 954 青特花

寒蘭
11 /21 2014
青特花として買った蘭。詳細は分かりません。

 青特花1   青特花2   青特花3

葉に特徴があり、ペラペラの大葉。今年の新木はややましか。。なんだか何かと交配した蘭ではと思えるほどだ。

花も普通の青花と違うような。。。

No 953 貴隆

寒蘭
11 /21 2014
貴隆 オークションで買った蘭。詳細は分かりません。

 貴隆1   貴隆2   貴隆3

更紗ということだったが、中透け状の紅花と言ってもいいような。花を虫にかじられてしまった。とても良い蘭なのでしっかり育てよう。。

No 952 舞輝

寒蘭
11 /20 2014
舞輝 日向寒蘭V字舌

 舞輝1   舞輝2

かなり前に小さな苗を買って初花。(大きな株がなかなかでてこない) もう少し舌点が濃く出るともっといいのだが。花弁は澄んだ薄緑で赤い舌点が面白い。

No 951 鳳

寒蘭
11 /20 2014
鳳 日向寒蘭 更紗花

 鳳1   鳳

大輪の更紗花だが、木がまだまだ。力が付くと良い花が咲きそうだ。。