No 990 青無銘その後

寒蘭
12 /06 2014
No 986 青無銘 その後 右が筒を被せたもの。

 250青無銘4   250青無銘5   250青無銘6

結果的に何の効果もなかったかなあ。何もしなかった左のほうが日が経ってよりすっきりしたような。。。
筒を被せるタイミングが悪かったのかも。。何事も経験、経験。

No 989 回峰荷

蓮弁
12 /05 2014
回峰荷 荷弁蓮弁

2007年蓮弁荷弁の郷、保山施甸県姚関山で採取された典型的な広葉蓮弁。葉長50cm,葉幅1~1.5cm位で肉厚、弾力に富み葉面に甲竜が現れやや脱水葉。
採取当時ホルモン付きで2012年初花。2013昆明蘭花博覧会において金賞獲得。

 回峰荷3   回峰荷1   回峰荷2

久しぶりに雲南蘭花網を覗いてみた。投稿も殆どなく以前何時見ても500~600人いた参観者もなし。すっかり寂れていたがまだ頑張っている。中国各地に無数にあった蘭花網も蘭花人気の衰退に伴いその90%以上が消え、残りは殆ど蘭花交易網のほうへ流れたらしい。。
お世話になっただけにとてもさびしい。。。

No 988 ハイポネックス

未分類
12 /04 2014
ハイポネックス粉末
   haipo.jpg


先日の蘭展の折二人の蘭友と雑談していた時のこと。
A (Bに向かって)この間譲って貰った風蘭傷めてしまって申し訳ないね。
  朝蘭舎に入ったら足元に風蘭の葉が散乱していてびっくりして連絡したんだ。

B 連絡貰って慌てて風蘭の棚を見たら、なんと家でも葉がたくさん落ちていたんだ。
   鉢を取ってみると軸が黒くなって葉が抜けてしまっていた。

私 どうしてそんなことに??

B 原因として考えられるのは肥料じゃないかと思う。春蘭に遣った液肥が余ったので風蘭にもやったんだ。

私 何倍で?

B 2000倍だった。

私 風蘭て普通無肥料で育てるんじゃないの。。

B そうなんだが、早く大きくなるんじゃないかと思って。。 


まさか当ブログを見て風蘭にも粉末ハイポを遣ったらよいと思ったんじゃないだろうが。。
後日他の蘭友にこの話をしたら、彼は5000倍以上に薄めた液肥を春先に2~3回遣っているとのこと。無肥料でも十分育つとのことだった。

私は20年ほど前、風蘭を処分したが確か肥料など遣ったことはなかった。

記事を書くときは、思いも拠らないことを試す人もいるので細かく具体的に述べなければならないのかも。。

当ブログをご覧頂いても、是非自己責任でお願いします。これがいいんだったらあれにもいいんじゃないかとか、何か他の事に転用してみようと試す場合は特に。

この話が少しでも参考になればよいのですが。。

No 987 中国寒蘭

中国寒蘭
12 /04 2014
 中国寒蘭 

現在中国でも寒蘭人気が高いようですが、その姿のせいか細葉寒蘭が特に好まれるようです。
時間ありましたらご覧ください。

2013寒蘭

2011年、12年のも見られます。たくさんありますのでゆっくりどうぞ。

中国寒蘭についての記事も少しずつ紹介していこうと思います。

No 986 青無銘

寒蘭
12 /03 2014
青無銘 宮崎の趣味者から購入。初花。

250青無銘1   250青無銘2   250青無銘3

舌の大きな良い花だった。花がもう一本上がっているが、名人に倣いティッシュで筒を作り被せているので、開花したらアップしようと思います。どの位見よくなるか愉しみ。。

No 985 颯

寒蘭
12 /03 2014
No 848 颯花芽 で紹介した蘭。

 颯   颯2   颯3

とても姿の良い青花だった。中輪だがもっと大きくなるのだろうか。。

No 984 不明素心

寒蘭
12 /02 2014
不明素心
7,8年前、九州の著名な業者から丸姫で買った。小苗だったので年数を費やしたがやっと開花。開花前から軸や蕾に汚れが無かったので素心ではないかなと思っていたが、本当に素心花が咲いた。

 丸姫1   丸姫2   丸姫3

丸姫は他にもあるのでこっちの方が良かった。しかし何だろう??九州で素心といえば。。? まあもうしばらく様子を見ないと断定できないかなあ。
こんなこともあるのか。初めての経験だ。

No 983 輪雪

寒蘭
12 /02 2014
輪雪 日向寒蘭、準素心花

 輪雪1   輪雪2
昨年小苗を買い初花。まだ力がなく一輪。花弁を虫にかじられかわいそうな有様。花弁の先および捧心に覆輪がかかり期待通りの花だった。確認のみ。

何時からか写真が小さく見づらくなっていたので、あれこれ調べ設定変更し少しましになりました。素人のこと、fc2内で突然変更があってもすぐに対応できません。すみません。。

No 982 更紗無点

寒蘭
12 /01 2014
更紗無点 日向寒蘭

 更紗無点1   更紗無点4   更紗無点5

数年前宮崎の趣味者から更紗の無点で買った蘭。大きく育ってたくさん花が付いたが、なんだか球磨大泉に似ているぞ??

 更紗無点3

比べてみたら球磨大泉に間違いなさそうだ。(右が球磨大泉) 喜んでいいのか残念に思うべきか。。。

No 981 球磨大泉

寒蘭
12 /01 2014
球磨大泉 球磨寒蘭

 球磨大泉1   球磨大泉4   球磨大泉5

今年は色が悪かった。蘭友のところも今一だった。他の紅、更紗は発色が結構良かったのになぜだろう? 舌は一風変わった無点でお気に入り。。