No 1149 九華3その2

九華
04 /30 2015
九華3のもう一株
                                    九華7
 九華3a  九華3b  九華3c  九華7c

 やはり並の花が強いのか一番鉢数が多い。最後は九華7のラベルがついているがやはり九華3だった。札のさし違いか。。。

No 1148 九華6

九華
04 /29 2015
九華6 これは紫芽の一つ。

 九華6a   九華6b   九華6d

黄花といえるかなあ。。すっきりした花だ。またオークションに出します。

No 1147 九華3

九華
04 /28 2015
九華3が開花した。

 IMGP1250.jpg   IMGP1243.jpg   IMGP1244.jpg

これが所謂並の花になるのかなあ。。少し花がつき過ぎ??



No 1146 朶朶香変わり花

朶朶香
04 /26 2015
朶朶香変わり花

 十数年前神戸の三彩園が昆明より持ち帰った蘭。購入していた蘭友が一昨年分けてくれた。

 朶朶香変わり花   IMGP1237.jpg   IMGP1239.jpg

 残念ながら昨年新芽が出ずじまい。今年ようやく当たりが見られる。彼によると葉が弱く黒点が出やすいとのこと。ダコニールの原液を筆で塗ると止まるようだ。バックをはずしているのでそちらからも芽が出ますように。。

No 1145 金嶴素

九華
04 /25 2015
金嶴素

春蘭の花も終わり九華の季節。
僅かしかない九華の開花第一号。

 IMGP1236.jpg   IMGP1234.jpg   IMGP1235.jpg

今年は二茎もあがり立派な花を見せてくれた。

No 1144 雪嶺

日本春蘭
04 /22 2015
日本春蘭 雪嶺
古い品種だが葉姿がよく、花とのバランスがとても良い。

 IMGP1173.jpg   IMGP1174.jpg   IMGP1175.jpg

覆輪がもっと深くかかると一級品の仲間入りできると思うのだが。。。

No 1143 期待通りその3

日本春蘭
04 /21 2015
友禅
                   昨年
 IMGP0819.jpg   友禅14

 長年の苦労が実りやっと満足できる花が咲いた。色は昨年のほうが濃い赤だ。また置き場所を考えてみよう。。
何でもくさることなく気長に続ければよいこともあるという教えかも。。。

No 1142 無銘素心

日本春蘭
04 /20 2015
昔、神戸の業者から入手。亡くなった趣味者の山採りということだった。

 IMGP1170.jpg   IMGP1171.jpg   IMGP1172.jpg

開花後大分経つので痩せているが結構良い花だ。葉が珍しいくらい細く何か名前がついているかもしれない。。。

No 1141 紫綬褒章

中国春蘭
04 /19 2015
 先の春蘭展に蘭友が紫綬褒章という花を出品していた。聞くと十数年前神戸の三彩園が昆明から持ち帰った蘭ということだった。命名も三彩園。
 たまたま訊ねてきた蘭会の顧問である四国の業者さんが、この蘭は私が紅秘境という名をつけて販売した蘭だ蘭友に話していた。

   紫綬褒章       紅秘境(オークションの写真をお借りしました、すみません)
 紫綬褒章   紅秘境

 後日この業者さんにメールで聞くと、富山のMさんから購入し自身が命名したとものでMさんの了解も貰ってあるとのことだった。富山のMさん(多分今の店主のおじいさん)と三彩園は交流があり、私も何度か奥地蘭の旅にご一緒したことがあった。(お二人とも亡くなっているので)どちらが出所かは分からないということだった。
 蘭友の蘭のほうが覆輪の紫が濃いようにも思うが業者さんによると濃い、薄いはよくあるとのこと。ただ私はこの蘭は四川春蘭ではないかと思うがどうだろう? 四川ではこの手の春蘭がたくさん見つかっているから、ひょっとすると別物の可能性もあるかも。。いずれ真相が分かるだろう。。。

No 1140 春剣覆輪花?

春剣
04 /18 2015
春剣覆輪花?

今朝水遣りをしていたら変な花に気づいた。ラベルに赤覆と書いた春剣だが。。。

 IMGP1190.jpg   IMGP1191_201504171834232aa.jpg   IMGP1192.jpg

遅く咲いた花では稀にこういうことがあるかも。。何年か様子を見なければ分からない。。

No 1139 小野素心

日本春蘭
04 /17 2015
蘭友に譲ってもらった素心花

 IMGP1167.jpg   IMGP1168.jpg   IMGP1169.jpg

兵庫県小野市で採取された素心だから小野素心という仮名だそうだ。

花弁の緑が濃く結構くっきりした良い花だ。。

No 1138 期待通りその2

日本春蘭
04 /16 2015
No 1098 日本春蘭受け舌  で紹介した受け舌。開花後二十日あまりで花を切ったが、最後まで巻かなかった。

 受け舌   29.jpg

一花ではなくもっとたくさん花を付けるように頑張ろう。。。

No 1137 期待通りその1

日本春蘭
04 /15 2015
鯨波(かちどき) 日本春蘭奇花
 30年くらいで初花。春蘭を始めた頃、神戸の業者から買った。
初めて花を見たが期待以上の花だった。

                             御国の花
 鯨波2  鯨波  御国の花2  御国の花1

右の御国の花も同じころ買ったが、これは昨年一足先に花を見せてくれた。

もう一鉢あるので、オークションで売ってしまった。花が見られたらもう満足。。

No 1136 期待はずれその3

日本春蘭
04 /14 2015
紅鶴 日本春蘭赤中斑花

 昔昔、何かの雑誌で写真を見て購入した。花弁の中ほどが赤く染まっていた。
出芽は綺麗な中斑状だが後暗む。何年か前から花を見せてくれるようになった。今年二鉢咲いた。

                                  別株
 IMGP1156.jpg   IMGP1157.jpg   IMGP1151.jpg


 以前殆ど変わったところはなかったが、今年よく見ると花弁の先が少し散り斑状になっている。花弁の所々に赤みがあるような。。 ひょっとすると??
来年に期待しよう。。

No 1135 期待はずれその2

朶朶香
04 /13 2015
No 1095 朶朶香白花? ですが期待に添わず舌が巻いてしまいました。

 IMGP0924.jpg

少しがっかりしましたが、花を見ることなく20年愉しんだと思うことにしました。お疲れさま。。


No 1134 浙江省春蘭展

未分類
04 /12 2015
浙江省の春蘭展の模様です。相変わらず奇花が多い。 
    浙江省春蘭展  

No 1132 期待はずれ

朶朶香
04 /11 2015
 春蘭の花も終わり、植え替えもすみ、次は新芽が気になります。

 今年も期待以上の花を見せてくれたもの、期待が大きすぎてややがっかりしたもの、色々ありました。
その中で期待はずれだった花を紹介します。

No 840 大理春蘭花芽 で紹介した大理春蘭の最後の株です。 

 IMGP0688.jpg   IMGP0689.jpg   IMGP0690.jpg

 ピンクの花弁に濃い紺冠がかかることを期待しましたが。。。なにか精一杯咲いている感じがして許してやることにしました。

No 1131 四川春蘭縞

中国春蘭
04 /10 2015
 25年程前に成都の蘭苑で小苗を買った。途中で青が出て割った。

 IMGP1115.jpg  IMGP1116.jpg  IMGP1117.jpg  IMGP1050.jpg

 本体はなかなか成長せず花も咲かない。後暗みの縞なので大いに期待しているのだが。。どういうわけか昨年、小さな芽が4本も上がったが倒れることなく成長している。。 青のほうはすぐに大きくなり花も付いた。花自体はまあまあの花型で縞花になればどんなだろう。。。

No 1130 九華3

九華
04 /09 2015
九華3  この蘭は何度か咲いたと思う。二鉢花がきている。

 九華3a   九華3b   九華3c

黄色にピンクがかかったような色合いだったと思うのだが。。 しかし九華の蕾は力強い感じがするなあ。。

No 1129 山採り赤?

日本春蘭
04 /08 2015
以前紹介した山採り蘭。  蕾の時はかなり濃い紫だが開花するとこんなもの。

 IMGP1024.jpg   IMGP1021.jpg   IMGP1022.jpg

 数年前、葉変わり(がし葉)と思い、小苗を採取。一昨年から花が見られるようになった。虎物と同じ所においているので葉は黄ばみがちがちの樋葉。半日直射日光が当たっている。開花前くらいもっと暗いところに置けばよかったか。。。花型は伸びやかでまあまあ、背中はそこそこの色花。今年から普通の管理をしてみよう。。

No 1128 九華6

九華
04 /07 2015
九華6 
この蘭は一度花を見たことがあるような。。

 九華6a   九華6b   九華6c

 蕾をよく見ると黄色いようだ。。 これくらいの株になると割るのがなかなか大変だ。バルブが小さいうえ根が太く多いので、どこで分けられるか分かりにくい。。

No 1127 九華7

九華
04 /06 2015
九華7 とラベルの付いた株

 九華7a  九華7b  九華7c  九華7d

 今更ながら名札も一緒に撮影した。7というのは今まで咲いたことがないような?? いい加減だからはっきりしない。。
面白そうな蕾だ。。

No 1126 山採り九華

九華
04 /05 2015
九華については No400 山採り九華 で紹介しました。
九華の株を見ると、今年もいくつか花芽がきている。たいした興味もないまま買ったので棚の隅で忘れられた存在だった。花付きをオークションに出すと結構な値が付くので、自分では分からないが珍しいのだろうか?? 花芽はまたおいおいご紹介します。今まで咲いた分をまとめてみました。Noは1~7まであるので7種買ったのでしょう。今まで6種の花を確認しています。ラベルが不鮮明なことと、写真の撮り方が拙くどれがどの株の花かよく分からない。

1)株を見ると多分紫芽の一つだろう。紫芽は葉が硬く立葉のようだ。ラベルが不鮮明な上に写真を撮る時しっかりラベルを写していない。
 kyuka4_20150404061500fc7.jpg

2)これも紫芽の一つ割りと綺麗な黄花だ。
 002_2015040406150136d.jpg   005_2015040406150368a.jpg

3)」これは黄色にピンクがかかったような微妙な色
 a_201504040629288cd.jpg   b_201504040629290e7.jpg   c_2015040406293035b.jpg

4)これは綺麗な赤花だったが、オークションで全株売りもう手元にはないと思う。
 003_201504040634226cd.jpg   004_20150404063420175.jpg

5)これも花の写真だけでどの株か分からない。
 006_20150404063700a97.jpg   009_20150404064131485.jpg

6)微妙な(普通の?)色合い
 hl3b_20150404064342ca9.jpg   hl3a_20150404064345c54.jpg   hl3c_20150404064344189.jpg

九華は大株になると分けにくく管理が大変だ。鉢も寒蘭鉢の6~6.5号を使っているがまだ小さい。春に植え替えても秋にはもう土が盛り上がり植え替えなければならない。九華ファンはさぞ大変だろうなあ。

No 1125 平井山

日本春蘭
04 /04 2015
これも自身の山採り。やはり30年近く前の採取。

                              採取後数年の花
 平井山1  平井山2  a_201504021953598b4.jpg  b_201504021954003e9.jpg

採取当時はがっちりした花で特に気に入っていた。今年は痩せた花が咲いた。これも散らばり多分この株だけ。採取した山に因み名づけた。


No 1124 東条の花

日本春蘭
04 /03 2015
自身の山採り  稲美野より後で見つけた。地名に因み東条の花と名づけた。

 東条の花1   東条の花2   東条の花3

 もう家にはろくな株は残っていないと思っていたら、小株ながら花がきた。全く期待していなかったせいか、色が悪い。当然キャップなどしていない。
 色花は僅か二種しか採っていないので大事にしなければ。。。

No 1123 若海の花

日本春蘭
04 /02 2015
開花後かなり経つので花が痩せてきた。

 IMGP1017.jpg   IMGP1018.jpg   IMGP1019.jpg

かなり特徴のある花だがなかなか綺麗に咲いてくれない。

No 1122 中国で日本春蘭を買う

未分類
04 /01 2015
2003年1月昆明に行った折、花鳥市場できれいな縞を買った。

 IMGP1035.jpg   IMGP1033.jpg   IMGP1034.jpg

 これは日本春蘭ではないかと聞くと、間違いなく中国春蘭だという。綺麗だし安いしまあいいかと購入した。その後咲いた花を見ると大雪嶺のようだった。一度も黒が出たことは無いが、どういうわけか一向に増えず未だこの株のみ。こちらに力が入ってないのを蘭が感じ取っているのかもしれない。。

 以前から昆明を訪れる業者がカバンの底に日本春蘭を忍ばせて持ち込み、現地の人に売っていることは知っていたが、向こうで見ると中国春蘭に見えてしまう。。

 もっと前に、当時では珍しい赤花を買ったが最近花を見せてくれるようになった。日本春蘭ではないかと思いつつも、もしやとつい手が出てしまった。どう見ても富士の夕映えに見える。

                                購入当時
 IMGP1046.jpg   IMGP1048.jpg   dxaka_201503310752567c0.jpg


やはり場所が変われば欲深かさも加わり、見る眼も曇ったりするのかもしれない。。