No 1183 蘭鉢その12

陶芸
07 /04 2015
いらぼ釉

 いらぼ1   いらぼ2   いらぼ3

小さな春蘭鉢ですが、釉薬が薄いのかいらぼの特徴が現れませんでした。

No 1182 蘭を植えてみた

未分類
07 /03 2015
前回の青そば鉢に翠盖を植えてみた。

翠盖
 翠盖1   翠盖3   翠盖2

プラ鉢よりましかなあ。
こちらは無銘の日本春蘭

 日春山曙1   日春山曙2

この鉢のほうがいいような。。


No 1181 蘭鉢その11

陶芸
07 /03 2015
青そば  この色が本当の青そばなのかな?

 青そば3   青そば4

これらも青そばだが赤みを帯びている。

 青そば5   青そば6

 青そば7   青そば10   青そば8

置き場所や炎のあたり具合も関係あるかも。。。

No 1180 蘭鉢その10

陶芸
07 /02 2015
焼き直し  長年使用して汚れた信楽蘭鉢を1220度で焼きなおしてみた。

 焼き直し1   焼き直し2

 手前2個が水洗いしてそのまま焼きなおししたもの。。奥が焼き直ししていない古鉢。口辺や脚が水垢で白く汚れている。
焼直したら綺麗になった。ただ内側の施釉していないところは新品のようにはならない。

 次回は何か釉薬を上から掛けて焼いてみよう。。。

No 1179 蘭鉢その9

陶芸
07 /01 2015
白萩釉  以前買った未使用の釉薬が一袋(1kg)あったので試してみた。

 白萩1   白   白萩2

結果はなかなか良い感じだった。ただこの釉薬は沈殿が早く施釉が難しい。沈殿防止剤か何か混ぜないとならないのかも。。。