No 1213 蘭鉢その22

陶芸
07 /31 2015
失敗作 もう少し赤く発色させる予定だった。

 P7310001.jpg   P7310002.jpg   P7310007.jpg

 最後の段階で他の事に気を取られ、つい油断した。温度計を見ると1260度。練らすことなく、あわてて火を止めた。時々こういうことがある。。いつも最後の一時間は気を抜かないように言い聞かせているのだが。。。

 まあこれはこれでよしとしよう。 三枚目は7号の青銅風信楽鉢に薄く鉄釉を掛けて焼きなおしたものと。高さは足りないが大体7号くらいの仕上がりか。。

No 1212 群千鳥

日本春蘭
07 /30 2015
日本春蘭 蛇皮

 P7270023.jpg   P7270024.jpg

 かなり前に蘭友に小苗を頂いた。個人的には柄物にはあまり興味がない。花があってこその蘭、香があってこその東洋蘭と思っているので。。。
 しかしどんな蘭でも新芽の頃は綺麗なものだなあ。。

No 1211 清心

日本春蘭
07 /29 2015
日本春蘭 中透け花

 P7280028.jpg   P7280029.jpg

新芽は綺麗な中透け状で出るが後暗む。花も中透け花が咲くが、青く咲くこともある。

No 1210 土佐の幻

寒蘭
07 /28 2015
土佐寒蘭
 家ではなかなか刷毛が出ず別物かと思っていたが、今年ようやく新芽に現れた。

 P7280025.jpg   P7280026.jpg   P7280027.jpg

 最近、蛍の舞の縞とかこの蘭の刷毛とか新芽に出るようになった。どういうわけだろう?? もう一鉢大きな株があるので花はそちらで期待しよう。。

No 1209 宝来

日本春蘭
07 /27 2015
これも確か亡くなった蘭友の遺品だと思う。

 P7270021.jpg   P7270022.jpg

散り斑花が咲くようだが、まだ家では咲いたことがない。 綺麗な新芽だが派手すぎて病気みたいだ。。。

No 1208 紹興産春蘭

中国春蘭
07 /26 2015
 No 733 で紹介した蘭。
昔紹興の呉さんより入手した蘭だが、分譲の申し出がありお二方にお譲りした。残った小さなバックより新芽が出た。

 P7160035.jpg   P7160036.jpg   P7160037.jpg

結構鮮明に斑縞が現れた。2,3年でまた花が見られるかも。。

No 1207 蘭鉢その21

陶芸
07 /25 2015
寒蘭鉢 いよいよ大きめの寒蘭鉢に挑戦。

 P7250018.jpg   P7250019.jpg   P7250020.jpg

 まずは信楽の白土で成型。5~6号鉢位か。。釉薬(装飾含めて)を考慮中。。

しかし暑い!! 熱中症になりそうだ。。

No 1206 桃山錦

日本春蘭
07 /23 2015
 桃山錦も大虹同様なかなか花が咲かない。いろいろ買ったがそれぞれ新芽にも違いがあり結構愉しんでいる。

桃山錦a
 P7160038.jpg   P7160039.jpg

桃山錦b
 P7160040.jpg   P7160041.jpg

赤富士
 P7180010.jpg   P7180011.jpg

桃山錦c

 P7180008.jpg   P7180009.jpg

 後他にも、何時どこで誰から買ったか全く記憶のない桃山錦がいくつかあるがどれも開花したことがない。長い間に割ったものがいくつかあるのかもしれない。詳しい控えがないので分からない。。
 なかなか開花しない種類なのだろうか?? というよりなかなか大きくならない種類か?  棚に会わないのか?

No 1205 蘭鉢その20

陶芸
07 /22 2015
いらぼ釉  昔買った釉薬が少し残っていたので試してみた。

 P7210016.jpg   P7210017.jpg

まあまあ特徴は現れているが、小さな灯油窯ではなかなか均一には焼けない。欠点でもあり、いいところでもあるかもしれない

No 1204 朶朶香新芽

朶朶香
07 /21 2015
朶朶香 新芽
 何年か前、大理より白麗を持ち帰った姫路のM氏より入手。黄花が咲くということだった。分譲のご希望があり割って新木つきのほうをお譲りした。

 P7180001.jpg   P7180002.jpg   P7180003.jpg

散り斑の綺麗な芽が出る。今年は良い花芽を期待できるかなあ。

No 1203 大八

寒蘭
07 /20 2015
日向寒蘭 更紗大輪  
 かなり前に四国の業者から入手。

 243大八2   01dai.jpg   P7200015.jpg

 なかなか大きくならない。花はよく見かける写真と比べて間違いなさそうだ。葉持ちが悪いのか大株にならない。他に2鉢あるが似たようなものだ。なんだかバルブも大きくならないようだ。そういう種類なのだろうか?? 何かがきっかけで大きくなるかもしれない。精進、精進。。

No 1202 中国春蘭楊貴妃

中国春蘭
07 /19 2015
昔神戸の蘭商から入手した蘭。縞花が咲くということで買った。

                              以前咲いたときの写真
 P7190012.jpg   P7190013.jpg   楊貴妃

 
 あまり鮮明な縞花ではない。縞がなくなると当然花も青花になる。花の割りにたいそうな名前だが、来歴をご存知の方がおられるだろうか? 産地はどこだろう? この花が楊貴妃という名に相応しいだろうか?? それとももっと素晴らしい花が咲くのか。家では毎年こんなものだが。。。 業者によっては朶朶香としてヤフオクに出す人もいるが。。

No 1201 無銘素心

日本春蘭
07 /19 2015
日本春蘭 無銘素心
 春蘭を始めだした30年ほど前、近くの蘭友に分けてもらった。とても小さな株で袴が竹の子状になる珍しい蘭だという事だった。花は咲いたかどうか聞きそびれた。

 P7180004.jpg   P7180005.jpg

 近年ようやく蘭らしくなってきた。もういい加減に花を見せてくれてもと思うが、まだ小さいかなあ。。それともこれで(最長15cmくらい)花をつけるのだろうか? その人もすでに亡くなって久しいので訊ねるすべもない。。

No 1200 対馬産赤花新芽

日本春蘭
07 /18 2015
 これも亡くなった蘭友の遺品。あまりにも小さな苗だったのでなかなか大きくならない。この人は小割りする癖があったのか小さい苗が多かった。

 P7160032.jpg   P7160033.jpg   P7160034.jpg

以前も紹介しました。しかし綺麗な新芽だ。どんな花が咲くのだろう。。

No 1199 蘭鉢その19

陶芸
07 /18 2015
白萩釉  赤土で

 P7140030.jpg   P7140031.jpg

今回は今一か。。石がはぜている。釉調も深みがない。温度がやや高かったかなあ。。

No 1198 不明素心と白妙(大雄)

寒蘭
07 /17 2015
不明素心と白妙(大雄) 
  10年ほど前、日向のかなり高名な業者から丸姫として小苗を買ったが、昨年ようやく開花した。意外なことに素心花が咲いた。こんなことがあるのか。。まだ木が小さいので何ともいえないが、オークションに出ている大雄に似ているぞ??

  不明素心      ヤフオク
 262不明素心2   yahuoku.jpg   不明素心と大雄

 有名な業者でも小さな苗だとラベルの差し違えなどの間違いがあるのかもしれない。でも何だろう。。産地が近いので何か白妙の一種だろうか??  いずれにしても嬉しい間違いかも。。

No 1197 蘭鉢その18

陶芸
07 /16 2015
ゆず肌天目釉

 P7140027.jpg   P7140029.jpg

赤土だとまた違った感じになる。こっちのほうがいいかも。。

No 1196 パンダと竹屋敷更紗

寒蘭
07 /15 2015
パンダと竹屋敷六丁産更紗  1,2枚目パンダ 3枚目竹屋敷六丁産更紗

 245パンダ2 (2)  245パンダ2 (1)  routaku竹屋敷六丁更紗  パンダと竹屋敷

 以前ヤフオクにペテン師が現れた。パンダや払い越し産赤花という株を次々出品し、かなり高額で落札されていた。私もパンダを二株他いくつか落札した。その後も希少な蘭をたくさん出品するので不審に思い、土佐の愛蘭家にメールでお尋ねした。すると全くの偽物だということ。
 数年後咲いたパンダは青の並花だった。もう一つがこの花。以前この愛蘭家より購入した竹屋敷が三枚目の蘭。葉姿、花も感じが似ているので彼に写真を送り確認したら、確かに竹屋敷の更紗かもしれないという返事だった。ともあれ、捧心が開くもののとても好きな花で偽物でもこれならいいかと納得した。件の詐欺師現在刑務所に入っているということだった。。
 ちなみにパンダは青の大舌とのこと。。

No 1195 玉姫と無銘金鵄

寒蘭
07 /14 2015
玉姫と無銘金鵄
 昨年同時期に開花したので比べてみた。

 237玉姫3   246西谷金鵄広弁広舌3   玉姫と無銘金鵄
 左が玉姫で右は無銘で買った金鵄だがよく似ているような気もする。ただ玉姫は我が家ではなかなか発色せず青く咲きたがる。去年はまあまあ黄色く咲いた。無銘は購入後初花だが綺麗な黄に咲いた。玉姫のほうが花茎が太く、花茎や子房の色がくすんでいるような。。  まだまだ何年か様子を見ないと何とも言えないか。。。

No 1194 蘭鉢その17

陶芸
07 /14 2015
信楽鉢焼き直し  
 猫脚の付いてないタイプ。

 P7110023.jpg   P7110024.jpg

右側のもの
 P7110026.jpg   P7110025.jpg

 窯内での置き場などの条件によりいろいろな色彩が現れる。温度が低いので水垢は隠れない。。

No 1193 一つ葉産新芽

日本春蘭
07 /13 2015
日本春蘭 一つ葉産
 これも亡き蘭友の遺品。綺麗な覆輪縞。

 一つ葉1   一つ葉2   一つ葉3

昨年花芽が着いたが咲ききれず萎れてしまった。今年も花芽がくるか?  萎れないように何か工夫があるだろうか。。

No 1192 蘭鉢その16

陶芸
07 /12 2015
楽鉢焼き直し
4.5号

 P7110022.jpg   P7110021.jpg

 前回のものと同時に焼いた鉢。微妙な紋様が現れ結構面白いと思うが。。黒しか認めない人は邪道だと言うかもしれないなあ。。

No 1191 大虹新芽

日本春蘭
07 /12 2015
日本春蘭
 昔は新芽に柄が出ることはあまりなかったが、最近はよく黄縞が現れる。もちろん観賞に耐えるようなものではないが。

 大虹2 (2)   大虹2 (1)   大虹3

 大虹は花を咲かせるのが難しい。蕾が開きかけ縞の入った花弁が覗きかける時分に萎れる。この時期の水遣りなど注意が必用なのかも。。皆さんのところではどうでしょうか??

No 1190 蘭鉢その15

陶芸
07 /11 2015
楽鉢の焼き直し。
4号の楽鉢。 高温だと釉が流れるので820度で焼き直してみた。

 P7110016.jpg   P7110018.jpg

水垢が完全には消えないが、黒がこんな色になってしまった。まあ使えないこともないだろう。。。

No 1189 北陸の縞

日本春蘭
07 /11 2015
日本春蘭
 これは数年前に亡くなった蘭友の遺品。鉢掛けに数鉢ずつ掛けて競るのでどんな蘭があるのかろくろく確かめもせず買う。立派なラベルがついていた。柄物はあまり興味がないので力が入っていない。

 北陸の縞1   北陸の縞2   北陸の縞3

 新木の仕上がりが割りと早い。昨年の芽もあまり大きくなっていないがこんな蘭なんだろうか?? 早く花を見たいものだ。。

No 1188 氷河

日本春蘭
07 /10 2015
日本春蘭  
 10年位前オークションで小苗を買った。一向に成長せず殆ど忘れていたが昨年よい芽が出た。今年も太い芽が。。割と良い縞だ。

 氷河1   氷河2   氷河3

ネットで調べると結構良い縞花が咲くみたいだ。。

No 1187 建蘭

未分類
07 /09 2015
今朝水遣りをしていて気づいた。あれれ? 綺麗な花が。。

 P7090001.jpg   P7090002.jpg

昔買った駿河蘭だろう。元気なせいか奇花も着いている。。何でも花を見せてくれたら嬉しいものだ。。

No 1186 蘭鉢その14

陶芸
07 /08 2015
焼き直しその3
これらは信楽の楽焼風春蘭鉢である。通常のものより薄く作ってある。

 焼き直し1   焼き直し2   焼き直し3

 1220度で焼いたら釉が流れた。楽焼と同じ仕上げ(800度)がしてあるのか。。。次回は800度で焼きなおしてみよう。。
脚をサンダーで掃除してやれば使えないこともないか。。また違った趣で結構いけるかも。。

No 1185 蘭鉢その13

陶芸
07 /06 2015
焼き直しその2  焼き直しの際一個はうのふ釉を少し掛けて焼いてみた。

 P7050026.jpg   P7050027.jpg

やや温度が高すぎたかあまり鮮明には現れなかった。次回これをヒントに少し工夫してみよう。。

No 1184 紅鶴新芽

日本春蘭
07 /05 2015
紅鶴   新芽は綺麗な中透け状に現れ後暗むが、花に現れない。昔の写真は何だったのだろう。。。

 P7050028.jpg

もうしばらく花を見てみよう。。