No 1247 貢山素花芽

蓮弁
08 /31 2015
昔楊さんから入手した蓮弁素心。
 固有名ではなく産地(高黎貢山)から付いた名前だと思う。

 P8300005.jpg   P8300006.jpg

 何人かに譲ったがその都度バックを残すので、しばらくするとまた花が付く。何年ぶりだろう?? 久しぶりに花が見られるか。。

No 1246 日本春蘭不明品

日本春蘭
08 /30 2015
日本春蘭  「No 1182 蘭を植えてみた」 で紹介した蘭。
 7,8年前無銘の山採り散り斑として千葉の業者から小苗を入手。
 
 P8300007.jpg   P8300008.jpg   P8300009.jpg

 大きくならず、散り斑も現れないのですっかり忘れていた。焼けた鉢が蘭にマッチするかためしに植えたもの。
虎物と同じ所に置いたらなんだか虎斑のようになってきた。。新芽が成長してからここに置いたが、春先に置けばどうなんだろう?? 
 曙のような虎のような?? こうなると花が気になるが花芽はまだのようだ。。

No 1245 西海の誉

寒蘭
08 /30 2015
肥前寒蘭
 新芽が出ず、花芽がきた。あまり木が大きくならないがこんなものだろうか??

 P8280003.jpg   P8280004.jpg

良い花が咲きますように。。ひょっとして秋芽??

No 1244 日向寒蘭無銘紅

寒蘭
08 /29 2015
昨年三枚目の写真付きで購入。

 P8240034.jpg   P8240035.jpg   pinpingogo-img600x400-1414636751qmhxob12690.jpg

濃紅で広舌ベタ系とのこと。まだ株が不十分だから確認程度になるだろう。。

No 1243 紅八咫花芽

寒蘭
08 /28 2015
土佐寒蘭
 10年4月購入。当時の説明を見ると「花弁、ベタ舌の色が紅い希少の通称「紅八咫」」とある。

 P8270038.jpg   P8270002.jpg


小苗3本立ちを買った。ようやく育ち花芽が見える。説明どおりの花が咲くか??
 

No 1242 帝王花芽

寒蘭
08 /27 2015
No 1215 寒蘭新芽 で紹介しました。よく見たら花芽らしきものが。。

 P8240029.jpg   P8240037.jpg


咲いてくれると嬉しいが。。新芽はそこそこに育っている。

No 1241 佐田産紅無点

寒蘭
08 /26 2015
 ラベルを見ると11年11月に買ったようだが、控えがない。

 P8240027.jpg   P8240028.jpg

 購入時に花写真や説明など記録するようにしているがチョコチョコ忘れるみたいだ。。
佐田産ということは、土佐の四万十の佐田かなあ。。濃い紫の花芽だ。

No 1240 植え替えの準備

未分類
08 /25 2015
秋の植え替えの準備。
 鉢は大分出来たので、今度は置き場所を確保。 温室とフェンスの間(1m)を片付けて棚を増設。

 P8230025.jpg   P8230026.jpg

 ここに100鉢近く置けそう。(春蘭50、寒蘭50の予定。寒蘭だけだと60~70鉢位か。。)

No 1239 浦の内の紅チャボ花芽

寒蘭
08 /24 2015
浦の内の紅チャボ  
 八年前小苗を買いやっとここまできた。割らずに育てたので結構大株になった。ようやく花芽がきたがどんな花かなあ??

 P8220021.jpg   P8220022.jpg

 木が大きくならないので確かにチャボのようだが良い花が咲くと嬉しいが。。

No 1238 日向寒蘭無銘花芽

寒蘭
08 /23 2015
日向寒蘭無銘品
 3枚目の写真付きで購入。初めて花芽がきた。

 P8220023.jpg   P8220024.jpg   rivermiddle太平産 紅更紗大舌ベタ系:西郷系1

二つ見えるが一つ取ったほうがいいかなあ?? 新芽が三つ上がったのであまり期待していなかったので嬉しい。写真のような花が咲くといいが。。。

No 1237 無銘縞花芽

未分類
08 /22 2015
韓国春蘭無銘縞
 数年前亡くなった蘭友の遺品。数鉢まとめて競るのでどんな蘭があるか分からないまま購入。ラベルに韓国無銘縞と表記されていた。

 P8200018.jpg   P8200020.jpg   P8200019.jpg

入手後初めて花芽が来た。上手く咲いてくれるといいが。。

No 1236 蘭鉢その26

陶芸
08 /21 2015
その3 
 猫足の7号か7.5号。

 P8200013.jpg   P8200014.jpg   P8180005.jpg

 この鉢は、表面の釉薬にひび割れがたくさん見られたので割れるのではないかと思ったが、同じように施釉し焼きなおした。ひび割れがより強調され紋様のようになっている。しかし内側を見るとひび割れていない。これも景色ということで使えそうだ。。良かった。

No 1235 吉祥虹梅花芽

中国春蘭
08 /20 2015
 昨年4月、前木を割って手放した株。バックから奴に芽を吹いた(No 718 バック吹かし)。今年それぞれから新芽が出た。
仕上がりが早いのでもしやと思いよく見たら、昨年の木にそれぞれ花芽がきていた。

 P8200016.jpg   P8200017.jpg

 偶々だろうけど優秀だ。 蘭を買うときのヒントくらいにはなるかなあ。
小さな新木を買うより大きなバックを買ったほうが早道かもしれない。小さな木は本数が多くても花が着くのに年数がかかるような気がする。寒蘭でも何度か経験したから同じことかも??  まあ一概には言えないか。。。

No 1234 蘭鉢その25

陶芸
08 /20 2015
その2
  これはもっと大きい。8号かな? 黒い鉢。

 P8200011.jpg   P8180008.jpg

  脚の一つが欠けていたが、かまわず釉を掛け焼いた。まあこれ位いいか。。割りにいい感じに仕上がった。。

No 1233 蘭鉢その24

陶芸
08 /19 2015
 先日蘭友から古い大きな鉢を数個頂いた。汚れ以外に釉が剥げたり欠けたりしていたので、上からゆず肌天目釉を掛けて1230度で焼きなおした。
その1
 例の信楽の青銅鉢だが、かなり古いのか釉が縮れたり剥げたりしていた。  7か7.5号鉢か?

 P8180001.jpg   P8180002.jpg   P8180003.jpg

 青みを帯びた黒色に仕上がった。縮れは目立たなくなったが、剥げたところは隠しようがない。ここに他の釉薬で化粧しようかとも思ったが、まあ景色ということにして使ってみよう。。今一だったらまた考えればいい。。

No 1232 玉花蘭

未分類
08 /18 2015
 夏に咲く数少ない蘭のひとつ。毎年花を見せてくれる。

 P8180006.jpg   P8180007.jpg

 増えやすい蘭のようで、今年は新芽が5本上がっている。そのためか花はやや寂しい。

No 1231 素光

寒蘭
08 /17 2015
土佐寒蘭素心
 昨年花を見て入手。

 素光

中木ながら花芽が見られる。とても素晴らしい花だから楽しみだ。。

No 1230 薩摩寒蘭無銘紅無点

寒蘭
08 /16 2015
 昨年、ヤフオクにて入手。とても良さそうな花だったので迷わず落札した。

 薩摩無銘紅1   薩摩無銘紅2

 小株ながら新芽が2本上がったので花芽は期待していなかった。袴の間から顔を覗かせている。購入時の写真のような花が咲くか?? 花間はもっとゆったりと見よくなるか??

No 1229 2015大理蘭展

未分類
08 /15 2015
久しぶりに大理情報を。  15年蘭展

       
2015大理蘭花展

  
 「写真が多いので疲れても知らないよ」 投稿者の弁

 途中にある 漢宮碧玉 は何度も紹介した楊さんの命名した春蘭。二十数年前、夜ホテルに売り込みに来た。数本立ちの大きな株で、花が着いていた。五万円だと言った。大きく立派な素心花だったが花弁の皺が気に入らず買わなかった。この写真ではあまり皺が目立たない。 花もだんだん変化するのかもしれないなあ。。

No 1228 薩摩寒蘭無銘準素心

寒蘭
08 /15 2015
 十年位前に準素心花という説明だけで購入した。どんな花か不明。大きくならず花咲かず。。 ようやくバルブが丸々してきた。新芽が出ず花芽が見えてきた。

 薩摩無銘準素心

 どんな花だろう?? 初花はいつも期待で胸躍るなあ。。

No 1227 静 花芽

寒蘭
08 /14 2015
 ようやく寒蘭の花芽が確認できるようになってきた。我が家で初花のものを中心にご紹介します。

土佐寒蘭素心
 入手後初花

 静

 今年購入した。非常に几帳面な方だったようでラベルに細かく書いてある。とても真似できないなあ。。良い花が咲きそうだ。

No 1226 荒城の月

寒蘭
08 /13 2015
土佐寒蘭
 新芽休みかと思っていたら2番目のバルブから芽を吹いた。

 P8110041.jpg   P8110042.jpg   P8110043.jpg

これもまだまだ小さい。早く大きくなりますように。。

No 1225 蛍の舞

寒蘭
08 /12 2015
土佐寒蘭
 一昨年から縞が現れるようになった。

 P8110038.jpg   P8110039.jpg   P8110040.jpg

 全く出なかった縞が安定して出るようになった。原因は何だろう。。施肥により株に力が着いたからか??

No 1224 日向銀河

寒蘭
08 /11 2015
日向寒蘭桃花

 P8110035.jpg   P8110036.jpg   P8110037.jpg

小さな苗を買ったが無事新芽が上がった。結構綺麗な柄だ。早く成木にしたいものだ。。

No 1223 期待の蘭

寒蘭
08 /10 2015
日向寒蘭
 08年秋、初花が咲いたというこの写真つきの株を買った。送られてきたときはすでに花はなかった。
 
 himukaou-img600x450-1227609820sbwcpi47126.jpg   P8100033.jpg   P8100034.jpg

 面白そうな花で迷うことなく買ったが、写真がやや不鮮明でどんな花かよく分からない。舌のとても変わった花かなあという感じだった。
 購入時、本数は結構あったがまだ小さな苗だった。途中で二つに割りようやく大きくなってきたが、今年くらい花を見せてくれないかと期待している。もう一株も同じようなものだ。
 蘭だけは咲いてみないとわからない。。。

No 1222 大虹花芽

日本春蘭
08 /09 2015
 大虹
 今朝水遣りをしていて気づいた。花芽がきている。

 P8090031.jpg   P8090032.jpg

 今年は新木の仕上がりが早く、よく見たら花芽が二個着いている。今年は何もせずにこのままで様子を見てみよう。。

 全体に寒蘭は遅いが、春蘭は仕上がりが早いように思う。 毎年そう言っているような気もするが。。

No 1221 朶朶香変わり花

朶朶香
08 /08 2015
No 1146 で紹介した蘭。

                              バック吹かし
 P8030016.jpg  P8030017.jpg  P8030014.jpg  P8030015.jpg

 何とか新芽が成長しているが、親芋が小さくやや徒長気味かなあ。。 バックからも無事新芽が上がった。こちらの方がしっかりしているかも。 
 やはり棚がかわると慣れるまで難しいのかもしれない。。

No 1220 守門山

日本春蘭
08 /07 2015
昨年芋吹かしに挑戦してみた。
 水苔でやや硬めにプラ鉢に植えこみ、暗いところにおき毎日水を遣った。上手いこと新芽が上がったので植え替えた。丈夫に育ったので今年は親株と同じく午前中陽の当たるところに置いた。昨年の木はひょろひょろしているが、今年の新芽は普通の姿だ。

 P8060026.jpg  P8060028.jpg  P8060029.jpg  P8060030.jpg

3,4枚目は親株。ようやく虎が現れ始めた。

今では芋吹かしなどする人もいないだろうなあ。。

No 1219 建蘭

未分類
08 /06 2015
駿河蘭 
 先に咲いた株と違いたくさん花軸が上がった。

 P8060023.jpg   P8060025.jpg   P8060024.jpg

現在三本開花し、三本が未開花。他に数鉢花がきている。とてもよい香りが蘭舎に漂う。。。

No 1218 日春新芽

日本春蘭
08 /05 2015
No 1172 のバック吹かし。

 P8030021.jpg   P8030022.jpg

 何とも綺麗な新芽だ。。大きなバックだと吹かした新芽も大きい。あまり細かく割らずに育てるほうが増殖の近道か。。