No 1261 月姫花芽

寒蘭
09 /09 2015
土佐寒蘭青チャボ
 もう十年になるのか。。ようやく花芽。

 P9050022.jpg   P9050023.jpg

 初花だからあまり期待しないでおこう。。

No 1260 大富荷花芽

伝統中国春蘭
09 /08 2015
 中国春蘭荷弁花
 昔昔、神戸の三彩園で買った。どういうわけか芽はよく出るが大きくならない。バルブが太らない。そのためか今まで花を見たことがなかった。ようやく花芽か??

 P9070001.jpg    P9070004.jpg

 大分前に他人の花を見たことがあるが、もっと木が大きかった。こんなので咲くかなあ?? しいなのような気もする。。

No 1259 尾鈴平山産花芽

寒蘭
09 /08 2015
日向寒蘭更紗 
 がっちりして花型、色とも好みの花だ。

 P9070028.jpg   P9070029.jpg

    13年           14年         購入時(12年)の写真
 75尾鈴平山紅更紗b   75平山3   尾鈴平山


 今年はどんな花を見せてくれるだろう。木が充実してきたのでたのしみだ。購入時のような花が咲いて欲しいが、写真の撮り方による違いかもしれない。
都矢姫に感じが似ているような気もするが、産地が少し離れているので別物だろう。。現地の地理に疎いので確かなことはいえないが。。

No 1258 月の誉新芽

寒蘭
09 /07 2015
月の誉 びっくり縞
 日向寒蘭 かなり前に買ったがなかなか大きくならない。水遣りをしていてあれっと思った。よく見ると新芽が縞になっている。

 P9050019.jpg   P9050020.jpg   P9050021.jpg

 こういうことは時々見かけるがなかなか継続するものではない。でも芯に絡んでいるのでひょっとするとひょっとするかもしれないなあ。。

No 1257 日向王

寒蘭
09 /06 2015
日向寒蘭
 今年は新芽が出なかった。これは花芽か?? 秋芽か?

 P9050017.jpg   P9050018.jpg

 11年5月、小さな苗2本立ちを買ったがこり芽だったらしく、購入後一向に大きくならなかった。ようやく4本立ち。 それとも成長してもこんなものなのか。。

No 1256 土佐のまぼろし

寒蘭
09 /06 2015
土佐寒蘭
 購入後初めて花芽がきた。今年は葉先の斑も現れ花も咲くか??

 P9050015.jpg   P9050016.jpg

 花弁が反りやすいと聞いた事があるがどうだろう。。

No 1255 菊水花芽

日本春蘭
09 /05 2015
昭和49年登録  
 とても古い品種だが数年前に入手した。初めての花芽。

 P9020006.jpg   P9020007.jpg

 さてどんな花が咲くだろう??

No 1254 加賀花芽

日本春蘭
09 /05 2015
 昭和59年登録。 
 登録されて間もない頃入手したが、調子を崩し絶滅寸前になった。何とか持ち堪えここ数年でようやく調子が出てきた。

 P9020003.jpg   P9020004.jpg   P9020005.jpg

 柄も綺麗に出て初めて花芽が付いた。本当に辛抱草だなあ。。

No 1253 四川春蘭花芽

中国春蘭
09 /04 2015
 二十数年前成都に行った折、蘭園で春蘭の縞の小苗を買った。後に柄抜けした部分を外し、これは大きく育ち二度花を見た。本体は初花芽。
(No 786 四川春蘭縞   No 1131 四川春蘭縞 でご紹介)

 P9020012.jpg   P9020013.jpg   P9020014.jpg

 昨年4芽も出て今年も2芽。当分花は無理かと諦めていた。後暗みの綺麗な縞だから花を期待しているのだが咲ききるか
。。

No 1252 雲海花芽

日本春蘭
09 /04 2015
雲海  H9年登録 総散り斑 紺覆輪とある。 どなたから手に入れたか不明。

 P9020001.jpg   P9020002.jpg

散り斑が暗み地味になっている。初めての花芽。登録花であるのだからそこそこの花が咲くのだろう。。

No 1251 輝花芽

日本春蘭
09 /03 2015
 これも亡き蘭友の遺品? 初花芽
こんな名前の春蘭があるのか? ネットで調べても見当たらない。仮名かなあ。。

 P9010014.jpg   P9010015.jpg   P9010016.jpg

 新芽が潜る癖があるのだろうか?? もう数年すれば直るかもしれない。柄自体はまあまあ綺麗だが、まだ木が小さいので上手く咲くかどうかわからない。。

No 1250 千成牡丹花芽

日本春蘭
09 /02 2015
数年前購入。初めての花芽。

 P9010012.jpg   P9010013.jpg

この位の株で花がくるのか? 鯨波や御国の花より小さいようだが。。上手く咲けばよいが。。

No 1249 紀文花芽

日本春蘭
09 /02 2015
日本春蘭  
 これも亡き蘭友の遺品?

 P9010019.jpg   P9010020.jpg

 ネットで調べると太いU字舌か? 取り立てて特徴がないように見えるが登録したのだから何か良い所があるのだろう。。
開花すれば分かることか。。

No 1248 桃山錦花芽

日本春蘭
09 /01 2015
 先日から植え替えにかかったので全ての鉢をチェックしている。植え替えしないものは上砂を換える。
二十数年花など見たこともない桃山錦に花芽が!! 

 P8310010.jpg    P8310011.jpg

 数種買ったがどれがどんな花か分からない。何とか丈夫に咲いてくれますように。。