No 1291 呑竜

寒蘭
09 /30 2015
呑竜 薩摩寒蘭  青チャボ花 舟底大舌

 呑竜1   呑竜2

 二年前にバック2本を購入。昨年新芽が出て成長したが、一番後ろが葉をふった。今年は新芽が出ず花芽が上がった。確認のため咲かせてみよう。。。

No 1290 不明春蘭花芽

日本春蘭
09 /29 2015
日本春蘭 蛇皮?
 かなり前に千葉の業者からチャボ性純白中透けで小苗を購入。派手になりやすく葉先が弱い。何度か花芽がついたが、しいなで咲いたことがない。

 P9270028.jpg   P9270029.jpg

今年も細い。。。

No 1289 東光花芽

寒蘭
09 /28 2015
 薩摩寒蘭
 P9270033.jpg   P9270034.jpg

 数年前に購入したが一向に大きくならない。新芽が出ずに花芽が来た。確認のために咲かせてみよう。。

No 1288 黄花紺覆花芽

日本春蘭
09 /27 2015
 昔、黄花紺覆で買った春蘭。初めての花芽。
                                            月夜野
 P9270019.jpg  P9270020.jpg  P9270021.jpg  P9270023.jpg

 暗むのが早いが、月夜野に似ている。他にも似たようなのがある。皆同じか、別物か?? 

No 1287 露雪花芽

日本春蘭
09 /26 2015
 12年9月、成木のバック二本を買った。翌年三本の新木が上がった。一番後ろのバック木は葉が落ちた。うち二本が育ち昨年今年と順調に増え初めて花芽がついた。

 P9230017.jpg   P9230018.jpg

 大きなバック木だと大体二、三年で花が来るのかもしれない。以前も言いましたが小さな新木を買うより、大きなバックを買ったほうが早く花を見ることができるのでは。。。

No 1286 素宝

日本春蘭
09 /25 2015
 昔々、当時素心花の最高峰ということで小苗を購入した。いつまでたっても増えず大きくならず、花はとっくにあきらめていた。先日上砂を替える時、よく見ると花芽らしきものが。。。

 P9230014.jpg   P9230016.jpg

花芽に違いないようだがこれで咲くのか? しいなのような気もする。。少しだけ期待。

No 1285 豆弁ベタ舌

豆弁
09 /24 2015
豆弁ベタ舌花各種
    ベタ舌 

よくまあ、次々と見つかるものだ。。

No 1284 チャボ縞花?

日本春蘭
09 /24 2015
 09年11月、知り合いのセミプロからチャボの縞ということで10cmくらいの苗2,3本立ちを買った。
その後作が進み普通の春蘭と同じくらいに成長した。チャボではなかったようだ。今年初めて花芽が来た。

 P9230011.jpg   P9230012.jpg   P9230013.jpg

 写真をもらったような気もするが見当たらない。さてどんな花を咲かせてくれるか??

No 1283 姫小町花芽

日本春蘭
09 /23 2015
 二年前、花の写真を見て小株を購入。画像を探しても見当たらないので仮名か?

 P9220009.jpg   P9220010.jpg   姫小町

 今年は奇花の花付きが良い。さてどんな花が咲いてくれるか。。

No 1282 豆弁赤花各種

豆弁
09 /22 2015
豆弁赤花各種
 割に新しいものも含まれます。

 
         赤花各種


 ほとんど日本に入ってきているのかなあ。。

no 1281 都どり花芽

寒蘭
09 /22 2015
土佐の都鳥とは別物。
 日向産の青花ということだが、前に蘭展で見て分けてもらった。どんな花か忘れた。関西寒蘭会の「素心」を見ると確かに青花のようだ。
 P9210008.jpg   P9210006.jpg   P9210007.jpg

 新芽の出るのが遅く、花芽と同時に出てきた。たぶん今年はこのままで、来年成長するのだろう。。。

No 1280 三世冠蕾

寒蘭
09 /21 2015
三世冠 土佐寒蘭
 今朝、蘭を観察していたらきれいな蕾に気づいた。

 P9210011.jpg   P9210001.jpg   P9210005.jpg

 こんなに花芽が伸びていた。もう支柱は無理だろう。このまま咲かすことにした。
我が家で最も蕾の美しい寒蘭だろうと思います。。

No 1279 文荷

中国春蘭
09 /20 2015
 雲南省文山産。大理の著名な愛蘭家李映竜氏の命名。
2014年初め、雲南野生蘭の最高取引価格を記録したそうです。

   
文荷

    
 姜氏荷タイプの花か? 丸くて柔らかな色合いでいい感じだ。。

早くもオークションに出てました。

        

    文荷オークション
5380元から まだ入札ありません。  即決価格13200元

No 1278 紫秀蘭花芽

中国寒蘭
09 /20 2015
 昨年、あまり興味もなかったが何気なく購入した。新芽が出ず花芽が来た。紫秀蘭の花芽は初めて見た。

 P9190009.jpg   P9190010.jpg

 並花だが珍しいので、蘭友に頂いた二株と合わせ三鉢培養している。

No 1277 豆弁赤花赤舌

豆弁
09 /19 2015
交易網より

         
豆弁赤花赤舌

「今日山里に住む人が送ってきてくれた。とてもうれしい」とある。 それはそうだろう! 私にもそういう人がいればどんなにか。。。

No 1276 男爵花芽

寒蘭
09 /19 2015
日向寒蘭
                             購入時の写真
 P9180007.jpg   P9180008.jpg   男爵


昨年写真を見て購入した。以前展示会で蘭友の男爵を見て気に入った。
新芽の出るのが遅かったがようやく追いついてきた。何とか花も咲いて欲しいものだ。

No 1275 豆弁縞二種

豆弁
09 /18 2015
 綺麗な豆弁縞を2点ご紹介。

   
その1 


  
 その2


 芸が進み中透けになるとどうしても葉先が傷みやすく幽霊になったりする。特に葉の薄い豆弁は難しいかも。。。
昔は高くてなかなか手が出なかったが今はどうだろう。。 
 十数年前、一度だけ綺麗な斑縞の豆弁を持ち帰ったが、近くの蘭友に、秋になったらバックを返すからどうしても譲ってくれと半ば強引に持っていかれた。後はお決まりの「枯れてしまった」でおしまい。。。

No 1274 紅比翼

寒蘭
09 /18 2015
土佐寒蘭 紅
 昨年蘭友に頂いた。
 P9120020.jpg   P9120021.jpg

奴に芽が上がったが花芽もきた。上手く咲いてくれますように。。

No 1273 豆弁 黒ダイア

豆弁
09 /17 2015
久しぶりに蘭花交易網を覗いてみました。珍しい豆弁があったのでご紹介。

世にでてかなり経つが栽培が難しく数が少ないそうです。


          
 豆弁 黒ダイア


No 1272 鯨波と御国の花

日本春蘭
09 /17 2015
 どちらもすでに開花済み。

   鯨波                       御国の花
 P9120027.jpg  P9120028.jpg  P9120029.jpg  P9120030.jpg

 両者は花が全く違うが、葉の色、葉姿もかなり違う。
 初めて開花するまで長年かかったが、一度咲くと毎年のように花がくる。御国の花は新木が二本上がったのでしいなかもしれない。
 今年は奇花の花付きが異常によい。どういうことだろうか。。

No 1271 湖州第一梅

伝統中国春蘭
09 /16 2015
中国春蘭 梅弁

 翠桃に似た梅弁花。  購入後初花芽。

 P9140003.jpg   P9140004.jpg

順調に育ち花芽がきた。現物を見たことがないので大いに楽しみ。。

No 1270 西宝花芽

寒蘭
09 /15 2015
肥前寒蘭 白西平更紗無点系

 P9140005.jpg   P9140006.jpg

 二年前に写真を見て購入した。そのときは舌点があり満足のいく花ではなかった。昨年休んだので今年は期待しているが。。

No 1269 翠鶴と無双梅

伝統中国春蘭
09 /14 2015
翠鶴花芽
 3年前に購入した。花がつきにくいのかようやく花芽が来た。無双梅によく似た花が咲くそうだがどうだろう。。葉姿も何となく似ているような気がする。。

  翠鶴                         無双梅
 P9120025.jpg  P9120026.jpg  P9140001.jpg  P9140002.jpg

下一枚目は百度で探した翠鶴。二枚目は以前我が家で咲いた無双梅

 翠鶴   無双梅

真品が少ないのか、無双梅と混同されているのか翠鶴の写真はあまり見かけない。

No 1268 酒氏素

伝統中国春蘭
09 /13 2015
中国春蘭 素心

 この花の来歴は分からない。数年前購入して初めて花芽が付いた。

 P9120023.jpg   P9120024.jpg

ネットで調べても花の写真は少ない。さてどんな花が咲くか?

No 1267 招福と古味チャボ

寒蘭
09 /12 2015
招福と古味チャボ  土佐寒蘭更紗
 以前これらは同じものだと聞いた事がある。


  招福                        古味チャボ
 P9100016.jpg  P9100017.jpg  P9120018.jpg  P9120019.jpg

 古味チャボは二度咲いたが、招福は初めての花芽。葉姿も似ているような気もするが、花はどうだろう?? 古味チャボは育てやすいが招福はやや難しいような。。購入時の株の状態による違いかもしれない。

No 1266 佐助花芽

寒蘭
09 /12 2015
日向寒蘭更紗チャボ
 昨年4本も芽が上がったので今年は休み。花芽がきたが細い。

 P9100014.jpg   P9100015.jpg

 蘭自身が適当に調整しているみたいだなあ。「昨年芽を出しすぎたので今年は休もうか。。しかしまあ花くらいは咲かそうか。。」 なんて。

No 1265 仁王花芽

寒蘭
09 /11 2015
日向寒蘭 紅花
 昨年購入したが新芽が出ず花芽が来た。

 P9050026.jpg   P9050027.jpg

初花はどんなものでもわくわくする。。株が不十分だから確認程度か。

No 1264 神陽花芽

寒蘭
09 /10 2015
 何時誰から購入したか控えが見当たらない。花の写真もない。ネットで調べると結構良い花らしい。。
高知県産で 宮崎県蘭協会登録 とある。

 P9100011.jpg   P9100012.jpg

 入手時にきちんと記録しないからこういうことが起こる。。

No 1263 梅里花芽

寒蘭
09 /10 2015
梅里   土佐寒蘭チャボ
可愛い花の写真を見て入手。初花芽。

 P9050024.jpg   P9050025.jpg

新木と二年木の間に花芽がきた。咲ききるか?

No 1262 バック吹かし

寒蘭
09 /09 2015
今年の春、寒蘭のバック吹かしを試してみることにした。

丸姫  バック2本(一枚葉、二枚葉)に芋が三つ付いていた。根は針金だけ。

 P9080005.jpg   P9080006.jpg   P9080008.jpg

 水苔で固く巻き、乾かないように毎日水を遣った。夏に一二度水切れしたかもしれない。綺麗な根がおりていた。上手いことバックからと、芋から芽を吹いた。

童 これはバック二本に芋一個。残念ながら失敗

 P9080007.jpg   P9080010.jpg

 もっと苔を多くして絶対に乾燥しないようにしないといけないのかも