No 1320 日向

寒蘭
10 /22 2015
日向寒蘭 赤覆輪花

 日向1  日向2

 もともと大きくならない木なのだろうか?? いつまで経ってもこんなものだ。。
覆輪がもっと深く入れば見ごたえがあるのだろうが。。

No 1319 秋水

寒蘭
10 /21 2015
秋水  土佐寒蘭青無点花

 秋水1   秋水2

 二年ほど前に大きな前木が2,3本倒れたが、慌てて消毒、植え替えして何とか助かった。まだまだ木が小さい。あと一、二年かかるかなあ。

No 1318 月照

寒蘭
10 /21 2015
土佐寒蘭

 月照1   月照2

やや花弁の色が薄いか。。まあまあの出来か。。

No 1317 巨竜

寒蘭
10 /20 2015
日向寒蘭 更紗
 数年前にすっぽ抜け枯死寸前に。。 小さなバック一本から昨年新木が出てやや大きくなったが今年は休んでしまった。

 PA190011.jpg   PA190012.jpg

 すっかり忘れていたが小さな株に花芽が。。せっかくだから咲かせた。  何とか作り直せそうか。。

No 1316 夕日の舞

寒蘭
10 /20 2015
土佐寒蘭 青更紗ベタ舌

 PA190009.jpg   PA190010.jpg

 ようやく株が充実し良い花が咲いた。花弁の緑がやや薄いが、舌のベタはまあまあかなあ。。

No 1315 清玉

寒蘭
10 /19 2015
日向寒蘭青花

 PA180004.jpg   PA180005.jpg

 とても端正な花で上品な感じがします。手のかからない良花。

No 1314 太平どんぐり

寒蘭
10 /19 2015
日向寒蘭 太平産更紗

 PA180006.jpg   PA180007.jpg   PA180008.jpg
 
 日向の人に聞いたら坪の近くにどんぐりがあるからとか、蕾がどんぐりのように丸いからとか諸説あるとのことだった。よくわからない。今年は結構濃い色に咲いた。

No 1313 土佐寒蘭青

寒蘭
10 /18 2015
 十数年前、近所の(自分より)お年寄りに「園芸店で苗木を買ったが花が咲かないのであげます。」と頂いた。捨てるわけにもいかず根気よく育てた。今年花芽がついたが気にも留めなかった。今朝水やりをしていたら変わった花が咲いているのに気づいた。

 PA180001.jpg   PA180002.jpg   PA180003.jpg

 こんなこともあるのだなあ!! とてもうれしい。やはりどんな苗でも大事に育てなければ。。。

No 1312 宇土木の更紗

寒蘭
10 /18 2015
日向寒蘭
 もともと好みの花だったが、株が充実してきて良い花が咲いた。

 PA180022.jpg   PA180023.jpg   PA180024.jpg

日向には都矢姫タイプの良い花が多いなあ。花弁を触る必要が全くない。端正な花でお気に入り。

No 1311 土佐更紗

寒蘭
10 /17 2015
もともと更紗が好きだが、無銘でもこういうすっきりした花は特に好きだ。

 PA170017.jpg   PA170018.jpg

No 1310 窯変鉢

陶芸
10 /16 2015
使い古した鉢の焼き直し

その1)
 PA150011.jpg   PA150012.jpg

その2)
 PA150013.jpg   PA150014.jpg

 焼成温度が高すぎるため、釉に変化が現れたり、流れたりしている。これはこれで結構楽しい。

No 1309 日向無名更紗

寒蘭
10 /16 2015
日向産無名更紗

 PA150030.jpg   PA150031.jpg

 短弁ながらがっちりとして大きな円舌。お気に入りの一つ。大花もいいがこんな花のほうが好ましい。

No 1308 青舌大

寒蘭
10 /15 2015
土佐寒蘭 青大舌花

 PA140024.jpg  PA140025.jpg   PA140026.jpg

 割と端正な花で結構お気に入り。花弁を整形する必要がない。。

No 1307 更紗ベタ舌

寒蘭
10 /14 2015
土佐産
昨年購入し初花。

 PA140021.jpg   PA140023.jpg

 木が小さいせいか小さな可愛らしい花が咲いた。
ベタといえるかどうか微妙。。国旗のような舌をベタというべきで、このくらいはベタといえないと思うのだが。。ベタ系とかベタ風とかいう人もいる。

No 1306 山水風鉢

陶芸
10 /13 2015
茶碗で試した施釉法で古鉢を焼き直してみました。
 メーカーにより焼き方に違いがあるようで焼成温度がなかなか難しい。
まあまあうまくいったものをご紹介。

5号鉢
 PA130016.jpg   PA130017.jpg   PA130018.jpg

4.5号鉢

 PA130019.jpg   PA130020.jpg

結構面白い焼き上がりになり気に入りました。また何か植えて紹介します。

No 1305 国旗

寒蘭
10 /13 2015
国旗 日向寒蘭赤ベタ種

 PA130010.jpg   PA130011.jpg   PA130013.jpg

とても安定した花で毎年同じ花容を見せてくれる。この種も早咲きだ。。

No 1304 日向天水

寒蘭
10 /12 2015
楽しい寒蘭の開花時期がやってきました。
 今年の第一号は日向天水でした。去年も第一号で15日に開花している。早咲き種かもしれない。

 PA120006.jpg   PA120009.jpg   PA120008.jpg

 少し赤みが足りないような。。朝日を採るのが足りなかったかなあ??
まあ、こんなものか。。

No 1303 吉祥黄荷

蓮弁
10 /11 2015
バック吹かしから育てて久しぶりに花芽が来た。株が小さいので咲ききるか??

 PA090020.jpg   PA090021.jpg   PA090022.jpg

 かなり前にお譲りした方から増殖株を返してもらう約束だったのだが、すっぽ抜けで枯らしたというメールが来てそれきり。。。
よく聞く話。。。

No 1302 チャボ紺花芽

寒蘭
10 /10 2015
チャボ紺 土佐寒蘭 天元

 PA090002.jpg   PA090003.jpg   PA090004.jpg

 この寒蘭は何度も開花したが、よく見られる写真のようには咲いたことがない。花弁が拠れやすく自然に咲かせるとみられた姿ではなかった。今年はどうだろうか??
 この蘭と雪蛍ほどがっかりする蘭はないかもしれない。。
よってオークションではいつも同じ写真が使われる。。。

No 1301 天馬花芽

日本春蘭
10 /09 2015
日本春蘭
 以前買った株は我が家になじめず枯れてしまった。これは二代目。なかなか大きくならず棚の端ですっかり忘れていた株。よく見たら花芽が上がっている。

 PA060013.jpg   PA060014.jpg

 特別気に入りというわけでもないが、花芽が付いたので急に大事に思えてきました。。
今年は思いがけない株によく花芽が付く。暑かったせいだろうか??

No 1300 寿紅花芽

日本春蘭
10 /08 2015
日本春蘭赤花素心
 昔何回か咲いてから調子を落としようやく回復。

 PA060010.jpg   PA060011.jpg  PA060012.jpg

 こんな小さな株にも花が来るのか。。咲ききるかなあ。。

No 1299 氷河花芽

日本春蘭
10 /07 2015
以前紹介しました氷河に花芽が。。

 PA060007.jpg   PA060008.jpg   PA060009.jpg

今年は柄物にも初花が多い。。

No 1298 淘宝

未分類
10 /06 2015
 久しぶりに淘宝を覘いてみました。たくさんの組培苗が出ています。ウィンドウショッピング?をお楽しみください。価格は一本の値段です。
          淘宝                姜氏荷            チャボ春蘭黄金中透け

No 1297 中国春蘭山採り

中国春蘭
10 /06 2015
中国春蘭山採り  No 1086 でご紹介した山採りの他の蘭にも花芽が来ました。

   その3                       その4
 PA040003.jpg PA040004.jpg  PA040005.jpg PA040006.jpg

 以前のものは普通の花だったが、これらはどうだろう??

No 1296 守禮新芽

寒蘭
10 /05 2015
守禮  阿波寒蘭会登録 斑縞

 PA040001.jpg   PA040002.jpg

綺麗な斑縞だが性質が弱いのかなかなか大きくならない。。花が咲くのはまだまだ先のことか。。。

No 1295 はくろ花芽

寒蘭
10 /04 2015
はくろ 土佐寒蘭桃腮素

 PA030040.jpg   PA030041.jpg

 今年六月、近所の亡き愛蘭家の家で行われた競りで入手。やや葉が傷んでいるので今年は花の確認だけ。新芽の成長が遅く心配したが何とか追いついてきた。

No 1294 大弁慶花芽

寒蘭
10 /03 2015
紀州寒蘭
 昨年老花一つ付いた二本立を買った。木が疲れたせいか、新芽が遅くしかも二枚葉だった。しばらくして花芽も上がりだいぶ伸びてきた。

 PA020038.jpg   PA030042.jpg

 切るのも可哀そうだから咲かせてすぐ切ることにしよう。。。

No 1293 七里?花芽

日本春蘭
10 /02 2015
 No 1246 日本春蘭不明品 で紹介した蘭。例会に持っていき蘭友に聞いたら「七里」ではないかとのこと。
流れ虎に素心花の二芸品で登録されているらしい。

 P9300037.jpg   P9300035.jpg

先日花芽に気づいた。さてどんな花が咲くか。。。

No 1292 一ッ葉産花芽

日本春蘭
10 /01 2015
一ッ葉産覆輪縞
 以前紹介しました。昨年も花芽が付いたが咲ききれなかった。今年はどうだろう。。。

 P9270030.jpg   P9270031.jpg   P9270032.jpg

 萎れた花芽を剥いたらピンク地に緑の縞が入っていた。(No 858 残念その1参照) ピンクの綺麗な花芽だが咲いてくれるかなあ。。