No 1349 更紗大舌

寒蘭
10 /31 2015
土佐寒蘭 四国の業者にこの名前で買った。

 更紗大舌1   更紗大舌2

何かに似ているような気もするがまあまあ良い花かなあ。。もっと木が大きくなるのだろうか?

No 1348 楠山紅無点

寒蘭
10 /31 2015
土佐寒蘭 更紗無点

 楠山紅無点1   楠山紅無点2

かなり前にこの名前で買ったが、花鳥あるいは竜紅の晃に似ているような?? たまたまだろうか?花は結構気に入り。

No 1347 山水風4号鉢

陶芸
10 /31 2015
古鉢を利用して山水風に焼き直してみました。

 IMGP1516.jpg   IMGP1518.jpg   IMGP1520.jpg

やり方、焼成温度など徐々に分かり、結構気にいるものができてきました。

No 1346 交配種

寒蘭
10 /30 2015
交配種
 オークションで写真を見てよさげな花だなあと落札したら、送ってきたとき交配種と書いてあった。多分説明にちゃんと書いてあったのだろうが気づかなかった。

 交配1   交配3

交配種にはあまり興味がないが、咲いてみると大きくがっちりしてとても良い花だった。複雑な心境。。

No 1345 佐助

寒蘭
10 /30 2015
日向寒蘭 更紗チャボ

 佐助1   佐助2

 受け舌の可愛らしい花だ。この手の花はたくさんあるが特に小型のようだ。。それとももっと大きくなるのかなあ。。童と同じようになかなか前を向いて咲かない。。

No 1344 卿雲

寒蘭
10 /30 2015
土佐寒蘭 更紗前面無点

 卿雲1   卿雲3

 ようやく大きく育ち花もたくさんついた。木が大きいので花が葉上に抜けるのはなかなか大変だろうなあ。

No 1343 紅チュチュ

寒蘭
10 /29 2015
四国産変わり花

 紅チュチュ1    紅チュチュ2

この蘭は気難しいのか我が家ではうまく成長しない。。花もいま一つ特徴が出ていない。研究研究。。

No 1342 天馬

寒蘭
10 /29 2015
阿波寒蘭 青

 天馬1   天馬3

 あまり大事にされていないような気がするがとても良い花である。今年は花茎が伸びずいまいち。。

No 1341 祝華

寒蘭
10 /29 2015
日向寒蘭 紅花舟底舌

 祝華1   祝華2

今年は花が二つしかつかなかった。とても良い花であることには違いない。。

No 1340 舞子

寒蘭
10 /28 2015
日向寒蘭 更紗

 舞子1   舞子3

 とても可愛らしい花でお気に入りだが、力がついて8輪も咲いてくれた。もっとうまく咲かせられるように研究研究。。

No 1339 球磨更科(仮)

寒蘭
10 /28 2015
球磨寒蘭 仮名で更科というそうだ。

 球磨更科1   球磨更科3

 土佐寒蘭の更科より舌が大きく立派な花だが、惜しいことにやや藪咲きだ。もっと花茎が抜けるととてもよいものだろう。。花茎を伸ばす工夫が必要だなあ。。

No 1338 古味チャボ

寒蘭
10 /28 2015
土佐寒蘭 チャボ更紗

その1古味チャボで買った。
 古味チャボ正1   古味チャボ正3

その2 古味チャボかもしれないという蘭を買った。
 古味チャボ?1   古味チャボ?3

 その2のほうが花が大きく赤みが強いが、これくらいの違いは変化のうちかもしれない。。いずれにしてもがっちりとして好みの花だ。

No 1337 青大舌

寒蘭
10 /27 2015
日向寒蘭青
 花付きを買ったが、今年は昨年より舌が小さいようだ。。

 20青大舌1   20青大舌2

これもまだ株が小さいから何とも言えないか。。

No 1336 太平どんぐり

寒蘭
10 /27 2015
日向寒蘭 更紗
 これも太平産のどんぐりという名で買った。

 32太平どんぐり1   32太平どんぐり2

 
何でもかんでもどんぐりというわけではないだろうが、みな似た花ではある。。

No 1335 更紗ベタ風

寒蘭
10 /27 2015
土佐寒蘭
 この蘭も無銘ながらお気に入りの一つ。

 更紗ベタ風1   更紗ベタ風3

ようやく株も充実してきた。もっとたくさん花がつくのだろうか? それとも新木が3本上がったせいで花数が少ないのか??

   お知らせ

未分類
10 /26 2015
いつもブログをご覧いただき有難うございます。

 このたび縁あって私の吉祥シリーズ 「伝統園芸」 (旧字体です)という雑誌に連載して頂くことになりました。

10月号に第一回目が掲載されています。(写真は9月号です。)

     PA260013.jpg


お世話になった方々にお礼かたがたお知らせします。
                                        nooyang

No 1334 華神タイプ

寒蘭
10 /26 2015
日向寒蘭
 数年前、華神タイプの花として宮崎の趣味者に買った。

 日向更紗華神タイプ1   日向更紗華神タイプ2

 あまり華神に似ていない。。結構良い花だが時々捧心の片方が欠けた花が咲く。性質だろうか、それとも何か原因が??

No 1333 不明更紗

寒蘭
10 /26 2015
札落ちの不明寒蘭。

 不明更紗1   不明更紗2

何かは分からないが結構良い更紗が咲いた。多分無銘品だろう。。

No 1332 啓陽

寒蘭
10 /26 2015
日向寒蘭

 啓陽1   啓楊

大好きな寒蘭の一つ。
だんだん木が充実してきて花数も増えてきた。今年は濃い紅色に咲いてくれた。もっと立派な株にしてよい花を咲かそう。。

No 1331 花鳥

寒蘭
10 /25 2015
土佐寒蘭更紗無点
 久しぶりに咲いたが置き場が悪かったか色が出なかった。

 花鳥1   花鳥2

忘れていてもちゃんと咲いてくれる。。もっと大事にしなければ。。

No 1330 三世冠

寒蘭
10 /25 2015
土佐寒蘭
 今年はとてもきれいに咲いてくれた。今までで一番かもしれない。

 三世冠1   三世冠2   三世冠3

支柱をするのが間に合わなかった。株は小さいがこんな立派な花が咲くとは!! 来年はちゃんと支柱をしよう。。

No 1329 吉祥檸檬花芽

豆弁
10 /25 2015
豆弁黄花
久しぶりに花芽が来た。何年ぶりだろう。。?

 吉祥檸檬花芽1   吉祥檸檬花芽2

澄んだ黄色を見せてくれますように。。

No 1328 吉祥金冠花芽

豆弁
10 /25 2015
豆弁覆輪
 吉祥金冠に花芽がきていた。日本春蘭や浙江省の春蘭などより花芽の付くのが遅いようだ。年末くらいにひょっこり気づくことがある。

 吉祥金冠花芽   吉祥金冠花芽2

来年はさらに金冠が深くなりますように!!

No 1327 西海の誉

寒蘭
10 /24 2015
肥前寒蘭  更紗無点
 更紗ではあるが独特な色合いで、なかなか写真では伝わらない美しさがある。

 西海の誉1   西海の誉2   西海の誉3

新木休み。株が大きくならないが、もともとそういう性質だろうか??

No 1326 佐多産更紗無点

寒蘭
10 /24 2015
土佐寒蘭無名更紗
 昨年購入し初花。

 佐多産更紗無点1   佐多産更紗無点2

まあまあの花だった。今後に期待。。

No 1325 都矢姫

寒蘭
10 /24 2015
日向寒蘭
 昔からこの蘭が好きで別々に三株購入しそれぞれ花を見比べて楽しんでいる。

その1
 都矢姫1a   都矢姫1b

その2
 都矢姫2a   都矢姫2b

 もう一株は大株で開花までもう少し。その1、その2はやや立葉で細いがこの蘭は中垂れ葉で大きく株もがっしりしている。

No 1324 無名更紗大舌

寒蘭
10 /23 2015
日向寒蘭 紅花大舌ベタ系

写真を見て昨年購入。

 紅広舌ベタ1   紅広舌ベタ2

大いに期待していたが、期待以上の花が咲いてくれた。まだ株が小さいので来年がたのしみ。。

No 1323 宇土木更紗その2

寒蘭
10 /23 2015
日向寒蘭 更紗

 宇土木2a   宇土木2b

No 1312 の宇土木更紗より大型で花も大きいい。花弁の赤みも強くとてもお気に入り。

No 1322 土佐の幻

寒蘭
10 /23 2015
土佐寒蘭 更紗無点
我が家では初花。

 土佐の幻1 土佐の幻2  土佐の幻3  土佐の幻4

 今年初めて新芽に刷毛が出た。花はあまり期待していなかったが、とても良い花が咲いた。
花型もよく、舌は中央が黄色に染まりとてもきれいな無点だった。 大いに満足。。

No 1321 どんぐり坪

寒蘭
10 /22 2015
日向寒蘭更紗
 一時期どんぐりという名のつく蘭がよく見られた。数点買ったが皆よく似ている。

 どんぐり坪1   どんぐり坪2

 ということは本当に坪どりなのだろうか??よくわからない。。  皆都矢姫に似ているような気がする。若干花型が違ったり色が濃かったりするものがあるようだが、咲かせ方の違いの範囲かも。。