No 1406 虹竜

寒蘭
11 /20 2015
紀州寒蘭
 言わずと知れた紀州の名花だが、なかなか思うように咲いてくれない。

 虹竜1   虹竜2   虹竜3

今年の花はまあまあの出来か。。本来はもっときれいなんだろうが。。

No 1405 太平紅更紗

寒蘭
11 /20 2015
日向寒蘭 紅更紗
 昨年三枚目の写真を見て購入。

                     購入時の写真
 太平紅更紗1   太平紅更紗2     rivermiddle太平産 紅更紗矮鶏花大舌ベタ系1

 大舌のベタ系ということだったがご覧のような花だった。いつか購入時の写真のような花になるのか?? ベタは年により固まったり散らばったりすることがあると聞いたが、そうなんだろうか?ベタ系というのはそういうことかもしれないな。。

No 1404 無銘紅無点

寒蘭
11 /19 2015
土佐寒蘭 紅無点
 昨年オークションでとてもよさそうな花だなあと思い購入。

 土佐紅無点1   土佐紅無点3   土佐紅無点4

 無点ではなかったが花型のがっちりとした、濃い紅の花が咲いた。咲き始めたときはびっくりするほど良い花だった。開花後数日でやや花弁が後ろに反るようだ。。舌点とともに今後の課題か。。

No 1403 梅里

寒蘭
11 /19 2015
土佐寒蘭 チャボ

新木がなかなか成長しない。こういうガシ葉は育てにくいような。。。

 梅里1   梅里2

可愛らしい花が咲いてくれた。

No 1402 初雁

寒蘭
11 /19 2015
土佐寒蘭 更紗
 
 初雁1   初雁2   初雁3

 今まで何度か咲いたがごく普通の更紗花だが。。と思っていたが今年は本来の姿を見せてくれたか。。
素晴らしい色合いで感激した。二鉢咲いたが同じ花だった。

No 1401 室戸錦

寒蘭
11 /18 2015
土佐寒蘭 紅花
 あまりにも有名な土佐の名花。

 室戸錦1   室戸錦3

 この蘭といい飛燕といい成長してもこんなものなんだろうか? 一向に大きくならない。。

No 1400 無銘紅無点

寒蘭
11 /18 2015
薩摩寒蘭 紅無点
 これは無銘の良い花だというので最近購入。初花。

 鹿児島産紅無点1   鹿児島産紅無点2   鹿児島産紅無点3

 説明通りの花が咲いた。舌に特徴があり、中央に紅筋が入る。まだ木が小さいので成長したらどんな花が咲くか楽しみ。

No 1399 無銘準素心

寒蘭
11 /18 2015
薩摩寒蘭  かなり前に無銘の準素心として業者から小苗を購入。初花。

 薩摩準素心1   薩摩準素心2   薩摩準素心3

 小ぶりではあるが結構良い花が咲いた。舌にうっすらと汚れがあるもののあまり目立たない。花型が端正ですっきりしている。

No 1398 旭陽

寒蘭
11 /17 2015
日向寒蘭 紅

 118旭陽1   118旭陽2   118旭陽3

 舌にかなり特徴があるが、巻いてしまえばよくわからないか。。芽が変な出方をしたので株が乱れてきた。わけたほうがいいかも。。

No 1397 球磨無名

寒蘭
11 /17 2015
球磨寒蘭 紅無点系

96 1   96 2   96 3

 無点系でかなり前に買ったが、今年はやや点が出た。立葉で花が抜けにくい。。やや花色が悪いものの良く咲いた。。

No 1396 玉帝

寒蘭
11 /17 2015
土佐寒蘭 紅花

 94玉帝1   94玉帝3

 (我が家では)色が出やすくとても良い花だが、花茎の伸びが足りなかった。この株も数年前すっぽ抜けこの二年でようやく回復してきた。。

No 1395 桂鵬

寒蘭
11 /16 2015
日向寒蘭 更紗

 桂鵬1   桂鵬2   桂鵬3

花数は少ないもののとてもよく咲いてくれた。大輪で色合いが素晴らしい。。

No 1394 紅八咫

寒蘭
11 /16 2015
土佐寒蘭 花弁の赤みが強い八咫として四国の業者から小苗を入手。

 紅八咫1   紅八咫2   紅八咫3

 初花だが、花弁が青く期待通りではなかった。しかし舌点は本当のベタでなかなか。。咲かせ方を工夫すればもう少し赤く咲くか?

No 1393 桃更紗梅弁

寒蘭
11 /16 2015
日向寒蘭 無銘桃更紗梅弁

 208桃更紗梅弁1   208桃更紗梅弁2

 とても可愛い花でお気に入り。チャボに属するのかなあ。。これ以上大きくならないみたいだ。。

No 1392 土佐大河内良

寒蘭
11 /15 2015
土佐の無名の更紗。

 土佐大河内良1   土佐大河内良2   土佐大河内良3

写真を見て購入したが、がっちりした良い花が咲いてくれた。

No 1391 男爵

寒蘭
11 /15 2015
日向寒蘭
 
 男爵1   男爵2   男爵3

 期待通りの花が咲いてくれた。舌が大きくてがっちりした花だが、咲き始めのせいかやや肩が落ちている。もう少しピント張ってくれればいうことなし。。

No 1390 南洲

九華
11 /15 2015
薩摩寒蘭

 南洲1   南洲2   南洲3

 舌が大きくゆったりしてよい感じだが、花弁が拠れやすいように思う。もっと木を作りこまなければ。。

No 1389 東光

寒蘭
11 /14 2015
葉にわずかだが覆輪が掛かり花は可愛い奇花。

 東光1   東光2

四国の紅チュチュによく似ているが別物だろうか??

No 1388 邱北冬蕙蘭

寒蘭
11 /14 2015
 邱北冬蕙蘭(qiu bei dong hui lan) 俗名 紫秀蘭(zi xiu lan)
 雲南省邱北県で見つかったのでこう呼ばれている。雲南省東南部および貴州省西南部に分布するといわれる。

 紫秀蘭1   紫秀蘭2

 昨年オークションで購入したが、新芽は出ずに花がきた。どうということもない花だが、珍しいので育てている。。

学名 Cymbidium qiubeiense K. M. Feng et H. Li  
中国語読みなら 「チウベイドンホイラン」日本語読みなら「キュウホクトウケイラン」

 蕙蘭の亜種あるいは寒蘭の亜種ではと論争があり、形態がより寒蘭に近いので紫秀寒蘭と呼ぶのが適切だという人がいれば、どちらにも属さないから単に紫秀蘭と呼ぶほうが良いという人もいる。

No 1387 日向小緑

寒蘭
11 /14 2015
日向寒蘭

 日向小緑1   日向小緑2   日向小緑3

 とても可愛い花で割と好きだが、どういうわけかあまり人気がないようだ。。こちらでは持っている人に会ったことがない。

No 1386 白髪の華

寒蘭
11 /13 2015
日向寒蘭
 もともと好きな蘭で大切に育て立派な木になっていたが、昨年突然前木二本がすっぽ抜けた。消毒植え替え。今年は芽を休んでしまった。なかなかすっぽ抜けを根絶できない。。花芽がきたので咲かせてみることに。。

 白髪の華1   白髪の華

無事咲いてくれた。やはりいい花だなあ。。

No 1385 天山

寒蘭
11 /13 2015
薩摩寒蘭

 春先に新木の葉が二枚すっぽ抜けた。慌てて殺菌消毒して植え替えた。何とか二枚抜けただけで助かったが、やはり出芽が遅くしかも二枚葉だった。それでも花芽が来た。(一番前の右側二枚が抜けた。新芽は二年目のバルブから上がっている)

 天山1   天山2

 せっかくだから咲かせたがやはり寂しいものだった。。。ことしも寒蘭が数鉢すっぽ抜けたが気づくのが早く枯死することはなかった。。

No 1384 大弁慶

寒蘭
11 /13 2015
紀州寒蘭

 大弁慶1   大弁慶2   大弁慶3

 昨年2本立に花の付いた株を買った。長く花を楽しんだせいか、新芽の出るのが遅く二枚葉の小さな新木となった。それでも花がきた。早く株を充実させたい。。

No 1383 貴婦人?

寒蘭
11 /12 2015
 かなり前に「貴婦人」で買ったが、貴婦人は更紗無点系とあるので品違いかもしれない。。

 貴婦人1   貴婦人3

 しかし伸びやかな大輪ですっきりした花色。お気に入りの蘭だ。
春先に数日直射日光が当たっているのに気づかず黒点が出てしまった。ネットを外した後はくれぐれも忘れないように。。。

No 1382 糸菊

寒蘭
11 /12 2015
日向寒蘭舌変わり奇花

 糸菊1   糸菊2  

 今年は新芽が休んだ。たくさん花がついたがやや色が薄いか。。

No 1381 呑竜

寒蘭
11 /12 2015
鹿児島県産のチャボ咲きの青花で、舌の大きい舟底とある。

 呑竜1   呑竜2   呑竜3

 一昨年葉切りの小さなバックを買い昨年幸いにも新芽が上がった。今年は芽が出ず花芽がきた。確認のため咲かせてみることに。。  とても良い花が咲いた。。

お知らせ

未分類
11 /11 2015
 今月の「伝統園藝」では 吉祥紫仙、吉祥黄仙、吉祥紅雀、孫さんの黄花が紹介されます。

書店で見つからないと数人の方から連絡がありました。こちらへ電話、ファックス、メールなどでお申し込みください。

デルタネットワークス 伝統園藝出版部 代表 杉山 裕治 ***********
     ☎ 044-322-4578  FAX 044-201-8727  mobile phone 090・1660・6640
** Home E-mail:rfkcr102@ybb.ne.jp mobile phone E-mail:delta2101.y.sugi@docomo.ne.jp **

よろしくお願いいたします。      nooyang

No 1380 無銘更紗

寒蘭
11 /11 2015
詳細不明 更紗の上としてかなり前に購入

 更紗上1   更紗上2

 すっきりした更紗で大いに気に入っている。これもやや小型か?

No 1379 チャボ受け舌

寒蘭
11 /11 2015
宮崎木城産 チャボの受け舌として購入。

 更紗チャボ受け舌1   更紗チャボ受け舌2   更紗チャボ受け舌3

 非常に特徴のある花で結構お気に入り。毎年安定した花を見せてくれる。

No 1378 銀鈴

寒蘭
11 /11 2015
土佐寒蘭 青青花 名品

 銀鈴1   銀鈴3

 この木は一向に大きくならないがこんなものだろうか? 結構たくさん花の付いた株を見るのだが。。