No 1436 天宗

寒蘭
11 /30 2015
球磨寒蘭  三枚目の写真を見て購入。 初花。

天宋1   天宋3   katukonosiri-天宋73465

ようやく開花してくれた。小ぶりな花だがそれらしさは出ているかなあ。。今後に期待。。 

No 1435 帝王

寒蘭
11 /30 2015
土佐寒蘭 中チャボ
 かなり前に小苗を購入して初花。

 帝王1   帝王2

 まだ株が不十分だから花も二つ。一つは虫のせいか咲ききらなかった。左の捧心の上に見えるのは幼虫の糞か?? 残念。品違いがなかったので良かった。順調に成長してくれればうれしいが。。。

No 1434 日向紅更紗

寒蘭
11 /30 2015
日向寒蘭
 昨年写真を見てとてもよさそうな花だなあと思い購入。葉が傷んでいたが大きな新木が二本上がった。

 日向紅更紗1   日向紅更紗2   日向紅更紗3

 とても素晴らしい色合いで花型も良かった。もう二年ほどして葉が入れ替わると展示会に持っていけるかも。。

No 1433 萬

寒蘭
11 /29 2015
薩摩寒蘭
 数年前小苗を入手して初花。  三枚目の写真を見て購入。四枚目はよく見られる写真。

 萬1  萬2  rivermiddle萬 更紗広弁矮鶏系丸舌  kitakita yorozu

 木が小さいので一花だけだった。。色は悪いがそれらしさは出ているかなあ。。

No 1432 日豊

寒蘭
11 /29 2015
日向寒蘭 準素心

 日豊1   日豊2   日豊3

 大白林と同じものと聞いたことがあるが、花、葉姿などよく似ている。また性質もよく似ているのかこちらも新芽休み。。

No 1431 大白林

寒蘭
11 /29 2015
日向寒蘭 準素心

 大白林1   大白林2

 今年はとても良い花が咲いた。花型が抜群だった。 しかし増えない。。新芽休み。。

No 1430 田の原更紗

寒蘭
11 /28 2015
日向寒蘭 無銘更紗  初花

 田の原更紗1   田の原更紗2   himukaou東郷町・田の原産 更紗花種 花付

 三枚目の写真を見て購入したが、変わった色合いの花が咲いた。底紅風の大舌。購入時の写真よりこっちのほうが好みかも。。

No 1429 水月

寒蘭
11 /28 2015
土佐寒蘭 素心

 水月1   水月2   水月3

 すっきりとしたとても清々しい素心花。葉が立つので花がなかなか抜けにくい。。

No 1428 はくろ

寒蘭
11 /28 2015
土佐寒蘭 桃腮素
 昨年、亡くなった近所の趣味者の家で行われた競りで購入。支柱もせずそのまま咲かせた。初花。

 はくろ1   はくろ2

 株がやや荒れているので作り直し。花はまあまあかなあ。。

No 1427 神陽

寒蘭
11 /27 2015
No 1264 神陽花芽 で紹介した蘭。
 ネットで調べると「宮崎県鳥川産の一昨年の「日向寒蘭展示会全国大会」で総合優勝花の紅花」あるいは「高知県産の濃紅色の「宮崎県蘭協会」登録の無点花」とある。どちらも同じ業者の説明。どちらが正しいのだろう? こういうことはよくあるなあ。。

 神陽1   神陽3   神陽4

 いずれにしてもとても良い花が咲いてくれた。まだまだ木が小さいので成長が楽しみだ。将来有望か。。

No 1426 大谷更紗

寒蘭
11 /27 2015
土佐寒蘭 更紗
 かなり前に、大谷竜と同じく大谷産の更紗で購入。初花。

 大谷産更紗1   大谷産さらさ2   大谷産更紗4

 開花直前あるいは直後に蕾や花がご覧のように垂れてしまったものがいくつかあった。葉潜り蝿の仕業か??
ピントが合っていないが、弁縁にピンクが掛かりその特徴が出ているか。。結構良い花でよかった。

No 1425 大谷竜

寒蘭
11 /27 2015
土佐寒蘭 更紗
 少し色合いの変わった更紗花で、弁縁に不規則にピンクがかかる。

 182大谷竜1   182大谷竜2

 何とも微妙な色合いで結構お気に入り。大谷産の特徴か? 弁肉が厚く重いので開花時に支柱を立ててやらないと花茎が曲がる。

No 1424 更紗ベタ舌

寒蘭
11 /26 2015
土佐寒蘭 更紗ベタ舌

 176更紗無銘1   176更紗無銘3

 以前蘭友より分けて頂いた蘭で、無銘品とのことだがどこか有名な坪かもしれない。。年により青っぽく咲くこともあるが本来はこんな色かなと思う。。。

No 1423 鷲羽

寒蘭
11 /26 2015
土佐寒蘭 更紗無点

 181鷲羽1   181鷲羽2   181鷲羽3

 とても良い蘭だが我が家ではなかなか増えない。今年も新芽休み。。木は大きくなっているのだが。。

No 1422 紅竜字

伝統中国春蘭
11 /26 2015
中国春蘭
 寒蘭にばかりかまけていたら、紅竜字が咲いていた。二鉢咲いているのでたまたまではなく、もともと早咲きなんだろう。。

 IMGP1965.jpg   IMGP1966.jpg   IMGP1967.jpg

怒っているのか全然赤みがない。まさかこんなに早く咲くとは思わないから油断してました。。 

No 1421 寒蘭、春蘭柄物展示会

寒蘭
11 /25 2015
 11月21,22日姫路市の「緑の相談所」で展示会が行われました。二つの会が合併を前提に合同で開催しました。寒蘭、春蘭柄物とも約同数の80鉢位の出品がありました。出品者全員の投票(各人良いと思うものを3点投票)の結果私の彩華(仮名ということで無銘で出しました)が優勝してしまいました。特によかったわけではなく二番手、三番手の票が多かったのだろうと思います。皆さんすみません。

 IMGP1947.jpg IMGP1948.jpg IMGP1939.jpg IMGP1946.jpg 

 彩華1   彩華4


 二日間で二百数十人の参観者があり盛況のうちに終わりました。(写真は開設直後に撮ったもので、人があまり写っていません。)即売も蘭、鉢ともによく売れました。どちらももっときれいに作って完売を目指そう。。

No 1420 百助

寒蘭
11 /24 2015
久百々(くもも)の百助 土佐寒蘭
「高知県土佐清水市産の花弁の表側は紅色で裏は青色で開花する更紗の肉厚花」という説明でかなり前に購入。

 百百助1   百百助2   百百助3

 この業者とはトラブルが絶えず取引をやめた。蘭も調子を崩し成長不良。。新芽が出ず花芽に。蘭が悪いわけではないのでもっと大事にしなくては。。

No 1419 天人の舞

寒蘭
11 /24 2015
詳細不明
 名前につられてかなり前に購入。

天人の舞1   天人の舞2   天人の舞3

 初めて咲いたときは並の更紗じゃないかと思ったが、木が大きくなってきて少し良くなってきたか??

No 1418 天の鈴

寒蘭
11 /24 2015
日向寒蘭 
 更紗舟底舌として四枚目の写真を見て購入。

 天の鈴5  天の鈴7  天の鈴4  天の鈴1

 舟底といえるかは微妙だが、とても良い花が咲いた。購入時の写真は青っぽいが、明るく柔らかな感じの花だった。開花時の陽の採り方の違いか??

No 1417 紅旗

寒蘭
11 /23 2015
日向寒蘭 詳細不明

 紅旗1   紅旗2

 数年前に購入して初花。思ったより良い花だった。舌は最後には巻くが花型は崩れない。木はあまり大きくならないようだ。。

No 1416 月の誉

寒蘭
11 /23 2015
日向寒蘭 更紗

月の誉1   月の誉2

 この木はどういうわけかなかなか大きくならない。ようやく初花。花型、色ともにまだまだ。。

No 1415 久望産無銘

寒蘭
11 /23 2015
土佐寒蘭 紅無名

 久望産1   久望産2

 結構よさそうな花だが、大きさ形ともにまだまだかなあ。。

No 1414 渡川白花大舌

寒蘭
11 /22 2015
日向寒蘭 素心
 素心が咲くというので小苗を購入。昨年から花が見られるようになった。

 渡川白花大舌1   渡川白花広舌2

 端正な花だがやや小ぶりだ。購入時の説明には大舌と書いてあったが、まあまあ大きいほうか。。葉が立つので花が抜けるのは大変か。。

No 1413 巴

寒蘭
11 /22 2015
土佐寒蘭 更紗

 巴1   巴2

 小苗を買って初花。まだまだ小さいのでよく分からないが、それらしさは出ているのかなあ。。

No 1412 紅ベタ坪どり

寒蘭
11 /22 2015
土佐寒蘭
 紅ベタの坪どりということでかなり前に小苗を買ったが、昨年から花がみられるようになった。

 紅ベタ坪どりa1   紅ベタ坪どりa3

 昨年も「千本」に似ているなあと思ったが、比べてみると違うような気もする。同じ坪なんだろうか??

No 1411 西谷金鵄広弁広舌

寒蘭
11 /21 2015
土佐寒蘭 金鵄
 西谷産金鵄の良い花だというので一昨年春バック二本を購入。新芽が上がり花も咲いた。今年も芽が出て順調に育っている。

 西谷金鵄広弁広舌1   西谷金鵄広弁広舌2   西谷金鵄広弁広舌3

 端正な花で我が家でもよく発色する。お気に入り。もう一二年すると葉姿も整ってくるだろう。。

No 1410 貴隆

寒蘭
11 /21 2015
詳細不明

 貴隆1   貴隆2   貴隆3

 確か仮名だったと思うが、大きくがっちりしたとても良い花だ。バックを買って二年。ようやく調子が出てきたか。。
花はまだまだ不十分だなあ。。

No 1409 舞輝

寒蘭
11 /21 2015
日向寒蘭 青

 舞輝1   舞輝2

 舌の紅点が独特で何とも言えぬ雰囲気を醸し出している。。まだまだ木勢が足りない。。

No 1408 日向の誉

寒蘭
11 /21 2015
日向寒蘭 紅

 日向の誉1  日向の誉2

 日向を代表する紅花。もっと株が大きくならないと本来の花は見られないかも。。

No 1407 吉良川更紗

寒蘭
11 /20 2015
土佐寒蘭 
 吉良川の更紗で購入したが、良光かもしれないということだった。

 良光?1   良光?2   良光3

 登録品「良光」の写真に似ているような気もするが、坪採りなんだろうか?? いずれにしてもがっちりしたとても良い花だった。