No 1455 蓮弁黄花素心

中国オークション
12 /31 2015
 蘭花市場を見ていたら、蓮弁の黄花素心が出てました。短弁でコロッとした可愛い花です。

雲南の業者

      
大黄蜂素


こらは上海の業者

       
大黄蜂素
            

百度で調べても見当たりませんでした。詳細は分かりません。

        大黄蜂素   a_2016010107491036e.jpg
出品者:滇蘭精品
出品地:雲南宜良

商品番号:658898
品種類別:下山新花 -> 蓮弁 -> 素心
所 在 地:雲南宜良
開始時間:2015-12-28 15:50:29
終了時間:2016-1-1 15:50:29
最低価格:¥300
入札単位:¥200
現在価格:なし
即決価格:¥8000
残り時間:9時間13分


      


No 1454 最後の寒蘭

寒蘭
12 /19 2015
今年の寒蘭もとうとう終わりました。
 不明青花

 IMGP1982.jpg   IMGP1983.jpg

 葉がとても広く独特ですが薄いのが難点。 花は淡い緑花。葉幅に惹かれ購入したが特にどういうこともないかなあ。。交配のような気もするのだが。。。

No 1453 湖州第一梅

伝統中国春蘭
12 /17 2015
 以前大阪の趣味者より購入した湖州第一梅が開花しました。季節外れで地際で咲いてしまいました。
No 1084 湖州第一梅? で紹介したものはどうやら翠桃でしたが、これは何でしょう?

 IMGP1980.jpg   IMGP1981.jpg

 予想通り品違いでした。この人もこの名で買ったのでそのまま出品したのでしょう。。やはりこの業界にしっかりした業者がいないというのが偽物が出回る原因でしょうか。。

No 1452 宋梅

伝統中国春蘭
12 /15 2015
気候のせいか、中国春蘭が咲き始めました。

宋梅無点

 IMGP1975.jpg  IMGP1976.jpg  IMGP1979.jpg  IMGP1977.jpg

花型はめちゃくちゃですが、無点に咲いています。最後が紅一点。

 以前紹介しましたように宋梅は七変化ならぬ二十変化くらいありますから、いろんな人が自分の名前を付けて楽しんでました。。OO宋梅,xx宋梅。。。

No 1451 方字

伝統中国春蘭
12 /11 2015
 時々オークションに方字の出品があります。果たして真品は現存するのでしょうか。

 蘭蕙小史によると「三弁短闊,分窠蚕蛾捧心,如意舌,肩平,色緑,干長。」とあり後の「続蘭蕙同心録」には「寧波の方氏が選出。三弁丸く引き締まり、弁基部は細く捧心、舌は豊満である。花茎は高く細い。惜しむらくは花弁裏側に紅筋が見え綺麗とは言えない。」とあります。

 なかなか真品がみられず一時逸品と混同されたことがあるなどの説明があり筆者他の写真が載せてあります。

     
 方字


 やはり栽培方法や環境、あるいは咲かせ方による違いがあり真品を特定するのはなかな難しいのかなあと思います。

No 1450 老種素心花

伝統中国春蘭
12 /09 2015
 同じく交易網より 「伝統春蘭素心花」 です。参考になります。

       
老種素心花

No 1449 春蘭名品図鑑

中国春蘭
12 /08 2015
  しばらく風邪で休みました。しつこい咳風邪でまいります。

 交易網より 「春蘭名品図鑑」 です。詳しい説明、たくさんの画像があり分かりやすく、新しい品種も多く紹介されています。

          春蘭名品図鑑

No 1448 青無銘

寒蘭
12 /05 2015
土佐寒蘭青無銘
 昨年蘭友に分けてもらった蘭で、4本芽が上がったが3本が育ち、一つはそのまま動かず。花芽がついたがさすがに寂しい花だった。

 青無銘1   青無銘2

 舌が大きく巻き込まず前に突き出す。舌点は固まりベタ風になる。とても個性的な花で大いに気に入っている。来年はさらに増やすぞ。。

 寒蘭の季節も終わり、あと未開花が一鉢のみとなりました。今年は250鉢ほど開花し大いに楽しませてもらいました。
 並花だと思っていたものが作により、思いもかけない花容を見せてくれることが分かりました。大きな収穫でした。来年ももっと大事に育てましょう。。

No 1447 太平どんぐり

寒蘭
12 /04 2015
日向寒蘭 無銘更紗

 太平どんぐり1   太平どんぐり2

 「どんぐり」となぜ呼ぶのか正確なことは分からない。。写真の撮り方が下手でこの花の良さが伝わらないかも。。二枚目の正面を向いた花にこの花の良さの片鱗がうかがえる。。

No 1446 竜紅の晃

寒蘭
12 /04 2015
土佐寒蘭 
 紅無点チャボということだが。。。

 竜紅の晃1   竜紅の晃2

 十月中頃に咲いたもので、色が悪かった。。とても良い花でお気に入りだが似た花が結構ある。。

No 1445 長崎更紗

寒蘭
12 /04 2015
日向寒蘭 無銘更紗 長崎は産地の名前か??

 長崎更紗1   長崎更紗2

 数年前に買ったが、大型で花数も多く端正ながっちりした花。紅も出やすい。今年は花色がいまいちだった。。

No 1444 精山

寒蘭
12 /03 2015
土佐寒蘭 青ベタ舌 蘭真、大河とも

 精山1   精山2

 この蘭もなかなか大きくならないが、こんなものだろうか? 花数が少ないのでまだ中木なんだろうか。。花も元気がない。。

No 1443 彩佳

寒蘭
12 /03 2015
日向寒蘭 青更紗

 彩佳1   彩佳2   彩佳3

 この蘭は舌点に特徴があり、いわゆるイチゴ舌のような感じでマニア向けとのことだった。。そういわれるとそんな感じも。。
 

No 1442 月姫

寒蘭
12 /02 2015
土佐寒蘭 チャボ これも小苗を買って初花。

 月姫1   月姫2

 かなり前に購入したがようやく花を見せてくれた。割と端正な青花だった。よく見られる大舌前面無点ではないので違うものかもしれない。。もうしばらく様子をみよう。。

No 1441 音無の虹

寒蘭
12 /02 2015
紀州寒蘭 更紗

 音無の虹1   音無の虹2   音無の虹3

 登録するほどの花かなあとも思ったが咲かせ方が下手なんだろう。。柔らかな感じの花ではある。。

No 1440 チャボ紺

寒蘭
12 /02 2015
土佐寒蘭 白金鵄 「天元」という名前で登録されたそうだ。

 ちゃぼ紺1   チャボ紺2

 新芽に刷毛や紺覆が現れない。。蛍の舞や土佐の幻など数年経ってから縞や刷毛が現れるようになったから、そのうち何かのきっかけで出てくるだろう。。
 開花前に少し工夫したので例年よりましに咲いたか??

No 1439 緑神

寒蘭
12 /01 2015
薩摩寒蘭 青チャボ
 坪どりということで購入したが、緑神の写真と比べると同じものに見える。

 緑神1   緑神2

 花はまあまあ端正な青花だが、この蘭は花よりその葉姿に特徴がある。幅広のガシ葉で他に似たものは持っていない。

No 1438 日光

寒蘭
12 /01 2015
土佐寒蘭 桃
 言わずと知れた土佐の名品。

 日光1   日光2

 我が家では今まで桃に咲くことがなかった。今年はどういうわけか綺麗な桃に咲いてくれた。気候の変化やいろんな条件がうまく重なりこうなったんだろう。。新木が上がってないので展示会には出さず。。

No 1437 司の華

寒蘭
12 /01 2015
日向寒蘭 準素心

 司の華1   司の華2   司の華3

 去年より良い花だったが、まだまだ木が小さい。葉長が50cmを超えるくらいにならないと本領を発揮しないか。。