No1506 聖晃

日本春蘭
02 /29 2016
昔から作っていて二、三年前、前木数本をオークションに出した。バックから育てて初めて花がきた。

 聖晃1   聖晃2   聖晃3

 黄の深覆輪でとても良い花だった。花茎ももう少しは伸びるのかなあ。。

花を見せて、もっと大切に扱えと言っているのかもしれない。。

No1505 環球荷鼎蕾

伝統中国春蘭
02 /28 2016
環球荷鼎は好きで何鉢か作っているが、少し黒っぽい蕾に気づいた。

 環球荷鼎1   環球荷鼎2

 まあ咲くと薄い琥珀色になるのだろう。。昔紫の花を見たような記憶が微かにあるのだが。。それとも中村さんがそう言っていたのかなあ。。

 大富荷写真を追加しました。

No1504 大ウソつき

朶朶香
02 /28 2016
No 1105 で紹介した朶朶香十字星です。昨年は並花が咲きました。

 十字星1   十字星2   十字星3

 今年は二枚舌ならぬ三枚舌でした。奇花の咲く蘭は普通花になってもあきらめず作っていると、また別の顔を見せてくれることがあるようです。

こちらは譲ってくれた蘭友の送ってくれた写真です。

 十字星

 十字弁に二枚舌となっています。やはり株に力がつかないと芸を表さないのかなあと。。小さく株を割った年は普通の花が咲くのかもしれません。。

No1503 迎春梅その2

伝統中国春蘭
02 /27 2016
No 1498 で紹介した迎春梅ですが、開花後かなり経った別株がありました。
 
 よく見ると如意舌のまま最後まで巻き込みません。ご存知のように小打梅は劉海舌ですのでやはりこの二種は別物だろうと思います。

 迎春梅   小打梅

 迎春梅のほうが花弁の拠れや後ろに反るなどの変化が早いように思います。やはり何年も細かな観察を続けないと花の特定は難しいようです。。

No1502 翠雲

伝統中国春蘭
02 /26 2016
まず4枚の写真をご覧ください。

 
IMGP2071.jpg  IMGP2076.jpg  IMGP2086.jpg  IMGP2087.jpg

 とても良く似ていると思いませんか?
 「翠雲」で購入した蘭と「蘭蕙小史」の彩雲同楽梅の写真です。

翠雲については以前 
http://nooyan.fc2web.com/cuiyun.htm で、また同楽梅については http://nooyan.fc2web.com/tlmhescy.htm で 紹介しました。

 どちらもはっきりしない蘭ですが、最近中国でこれこそが同楽梅ではと言われる蘭や新春梅などは、花弁に赤筋が入ること、捧心に深く白頭が入ることなど蘭蕙小史に記載のない特徴があります。また同楽の写真よりいずれも弁先が尖り過ぎのように感じます。
 ではこの「翠雲」はどうでしょうか。割と大きな花で、蘭蕙小史の写真ときわめてよく似ているように思うのですが。。葉姿など含めてその特徴が良く合致します。ただ舌が同楽の説明にある大鋪円舌に合致しないようですが、蘭蕙小史の写真でもあまり大きく見えません。この「翠雲」の舌によく似ています。

 ではもう一度写真をどうぞ

 IMGP2074_201602241747407da.jpg  IMGP2084_20160224173913710.jpg  IMGP2076_2016022417551376e.jpg  dh3.jpg

 藪咲きにならないようなものがもう一株有りますので、うまく咲いたらまた紹介します。
 

No1501 大富荷

伝統中国春蘭
02 /25 2016
中国春蘭老種
 この蘭も30年ほど前に、神戸の三彩園で小苗を購入した。初めての開花。

 IMGP2078_20160224153654ab3.jpg   IMGP2079_20160224153656d12.jpg   IMGP2080_201602241536562c8.jpg


 何時までたっても大きくならないので諦めかけていたが、昨年初めて花芽を付け大いに期待していた。ようやく花を見せてくれたが、真品だった。
 こんな小さな木に花が来るのか。。大きくならないのではなくこれで成木だったのか。。待ち過ぎたせいか喜びも中くらいだなあ。

続きを読む

No1500 吉祥大荷

蓮弁
02 /24 2016
大葉蓮弁

 kd1.jpg   kd2.jpg

 バック吹かしのためか小さな花が二つ上がった。以前のS氏のものと同じくピンクの可愛い花が咲いた。何とも言えない色合いで花は小さいもののとても良い花だった。。

No 1499 蓮弁並花

蓮弁
02 /23 2016
lb6 ピンク花
  昔昆明で買った細葉蓮弁。

 lb6a.jpg   lb6b.jpg

 たくさん蓮弁を買ったがこの蘭と孫俊素だけは葉姿がよく緑が濃い。花とのバランスがよく結構気に入っている。。


No 1498 迎春梅

中国春蘭
02 /22 2016
「No 548 迎春梅」で紹介した蘭です。とても可愛い花ですが詳細はよくわからない。。

 IMGP2047.jpg   IMGP2048.jpg

 小打梅によく似るが違うような気もする。。

No 1497 天興梅

伝統中国春蘭
02 /21 2016
中国春蘭老種

 IMGP2038_201602210707236d1.jpg   IMGP2040.jpg

 これは手持ちの天興梅のうち、花型の良い手でいじけた花は咲かない。というかこれが本当の天興梅かもしれない。形の崩れた花が咲くもの、あるいは良型と悪型を咲き分けるものなど天興梅として流通しているが、この花は安定して良型の花が咲く。

 今年はほとんどの中国春蘭が地際で咲く。気候のせいかなあ。。そのうち花茎も伸びるだろう。。

No 1496 阿里山春蘭

未分類
02 /20 2016
台湾春蘭
 昔、本格的に蘭を始める前に近くの園芸屋さんで3鉢購入した。どんな花だったかも忘れたが、その後花が咲くことも増えることもなく三十数年が過ぎた。昨年初めて花芽がついたが咲ききれなかった。今年二株に花がきた。

   その1                        その2
 IMGP2063.jpg  IMGP2060.jpg  IMGP2061.jpg  IMGP2062.jpg
 とても良く似た花だが、ひょっとすると同じ株かもしれない。。
 まあまあ普通の花かなあ。。長い間ご苦労さん。糸蘭白花も開花まで20年くらいかかったが今では毎年可愛い花を見せてくれる。台湾産は特に難しいのかなあ。。

No 1495 桃山錦

日本春蘭
02 /19 2016
日本春蘭赤縞花 

 昔(30年くらい前)、神戸の三彩園で購入した。咲かず増えず(二株あったか?)初花。葉に縞が残るタイプ。

 IMGP2055.jpg   IMGP2056.jpg

 どんな花が咲こうと、これだけ長い間楽しませてもらって満足している。開花したらまた紹介します。。

No 1494 汪咲春

伝統中国春蘭
02 /19 2016
中国春蘭老種

 IMGP2049.jpg   IMGP2050.jpg

 やや上向きに咲き、舌の紅点が鮮やか。捧心が開くが、ここにも紅点があり何とも可愛らしい。
株が混み過ぎ花が苦しそう。。

No 1493 珍蝶

伝統中国春蘭
02 /18 2016
中国春蘭老種

 IMGP2043.jpg   IMGP2044.jpg

 とても可愛い花でお気に入り。この花があれば類似した花は他に必要ないと思えるくらいだ。。花茎が伸びないがこれはこれでとてもバランスが良いかなあと。。

No 1492 宜春仙

伝統中国春蘭
02 /17 2016
中国春蘭老種

 IMGP2036.jpg   IMGP2037.jpg

 花をたくさん着けるには着花剤か何かやるのかと思っていたが、通常の施肥で株が充実すると自然にたくさんつくようになるものだなあ。。

No 1491 四川春蘭

中国春蘭
02 /15 2016
 昔成都で買った蘭ですが最近毎年咲くようになりました。どうということもない花だがなんだか気に入ってます。緑で咲き始めだんだん色が薄くなり、まだ弁先に緑が残ってます。。

 IMGP2034.jpg   IMGP2035.jpg

 昔は四川では一花のことを単に春蘭と呼んでましたが、雲南での呼称「朶朶香」が有名になり朶朶香といえば日本人が買ってくれるというので何でも朶朶香というようになりました。現在でも糸蘭を朶朶香という人もたまに見かけます。どうでもいいような話ですが。。。

No 1490 鉄釉その2

陶芸
02 /14 2016
地味な仕上がり。
 IMGP2028.jpg   IMGP2031.jpg

他の釉薬と併用。  まあまあかなあ。。。
 IMGP2029.jpg   IMGP2030.jpg

これも地味な仕上がり。
 IMGP2032.jpg   IMGP2033.jpg

 全体的にまあまあといったところ。。
僅かな疵でもあると、焼き直したとき割れが大きくなり廃棄処分になるものが結構ある。。何事も理想通りにはいかないものだなあ。。

No 1489 蘭鉢白マットその3

陶芸
02 /12 2016
白マットを篩にかけて施釉して焼いた。

 IMGP2021.jpg   IMGP2022.jpg   IMGP2023.jpg

 一枚目左は縁と足元だけ施釉したが、もう少し濃くかけたほうが良かったか?? 三枚目はどこのメーカーのものだろう? また違った感じに仕上がった。結果はともかくいろいろ試してみるのも楽しいものだ。

No 1488 吉祥黄仙

朶朶香
02 /11 2016
こちらもS氏の愛倍品。
 温室に少し温度をかけているので開花が早いとのこと。。

 kk1_201602110807110ed.jpg   kk2_20160211080713b64.jpg

 遮光すればどんな色になるだろう?  そのうち誰かが試してくれるかもしれない。。

No 1487 小打梅

伝統中国春蘭
02 /08 2016
小打梅
 宋梅だけ早く咲いて、なかなか後に続かなかったが、ほかの蘭もようやく咲き出した。

 IMGP2016.jpg   IMGP2017.jpg

 とても可愛い蘭で結構お気に入り。春蘭展まで持つか??

No 1486 姫小町

日本春蘭
02 /07 2016
 二、三年前姫小町という名前で購入した蘭。初めて開花。

 IMGP2011_2016020708131977d.jpg   IMGP2012.jpg   IMGP2013.jpg

 ころころっとしてとても可愛い花だ。もう少し花茎が伸びないとよくわからないが、安珍あるいは写楽タイプの花か。。似たような花がいくつかあるがどれがどれか知識が浅くよくわからない。。

 今年は日本春蘭も開花が早いのかなあ。。

No 1485 朶朶香白花?

朶朶香
02 /06 2016
 昨年、「No 1095 朶朶香白花?」 で紹介した蘭。今年は2花付いたが、そのうち一花が咲いた。昨年のものと比べるとまったく同じ花だった。

                                昨年の花
 IMGP2014_2016020608055676a.jpg   IMGP2015.jpg   IMGP0685_20160206074920206.jpg

 朶朶香で、我が家で初花から二年続けてまったく同じ花が咲くのはむしろ珍しいのかなあ。。

No 1484 蘭鉢白マット釉その2

陶芸
02 /05 2016
先の白マット釉を篩で濾してから掛けて焼いてみた。鉢は信楽5号と7号?

 IMGP2010.jpg   IMGP2011.jpg

 今度のほうが紋様が細かくこれはこれで使えそう。。寒蘭に合いそうな気もする。。

No 1483 粉引き

陶芸
02 /03 2016
 久しぶりに粉引きに挑戦。食器の中で粉引きは織部とともにお気に入り。

 IMGP2008.jpg、  IMGP2009.jpg

 中皿は筆で白泥を付け、余白に赤泥で線模様を付けた。小皿は白泥のみ。まあまあの仕上がりかなあ。。少し温度が高すぎたかも。。