No1601 うのふ釉

陶芸
05 /31 2016
 今までの経験から、うのふ釉を赤土に薄く掛けて焼くと青色が出ることが分かっている。しかしなかなか気に入るものが出来なかったので、施釉方法をかえて霧引きにしてみた。どうなるか分からないので、いろいろ濃さを変えて施釉した。

 IMGP2865.jpg   IMGP2866.jpg

 薄す過ぎると色が現れず、濃すぎるとうのふ本来の白になる。。奥左がいい感じだが、勘に頼るしか方法がないものかなあ。。
また釉が薄いと器がざらつくのでなかなか加減が難しそうだ。焼成温度にもよるか? 課題山積。。。

No1600 新芽 吉祥胡蝶

豆弁
05 /31 2016
何回か分譲し我が家に残るのはこれだけ。。

                家で咲いた花  現地(李さんの棚)で見た花
 吉祥胡蝶1 吉祥胡蝶3 吉祥胡蝶5 吉祥胡蝶4

 バック吹かし二本から奴に出て今年は一芽ずつついている。。当分花は無理かなあ。。死ぬまでに李さんの棚で見たような花を拝めるだろうか??

No1599 新芽 朶朶香兜咲き

朶朶香
05 /30 2016
No 1146 朶朶香変わり花、 No 1221 朶朶香変わり花 で紹介した蘭。
 今年の春、蘭友が展示会に持ってきていたがとても良い花だった。写真の花よりかなり良かったように記憶している。残念ながら忙しくて写真を撮るのを忘れてしまった。

バック吹かしのほう。          13年春展示会で

 兜咲き1a   兜咲き1b   兜咲き3

 こちらは前木のほう
 兜咲き2a   兜咲き2b

 分けてもらった時よりバルブが太ってきているので、何とか花芽が来ないものかなあ。。

No1598 新芽 豆弁素心

豆弁
05 /29 2016
 新芽が見られるようになり皆さんも楽しい日々を送っていることと思います。我が家でもワクワクしながら株元を探っています。

なかなか増えない素心花ですが今年は新芽が早かったです。

 豆弁素心1   豆弁素心2   豆弁素心

 今年は花が見られるか??期待しましょう。。

No1597 粉引き三脚鉢

陶芸
05 /20 2016
 三脚の小鉢

 IMGP2706.jpg   IMGP2707.jpg   IMGP2708.jpg

 割と気に入ったので早速食卓に。。とても良い感じで粗末な料理(奥さんすみません)でもおいしく感じる。。

No1596 三島手

陶芸
05 /19 2016
 先に紹介した三島手の作品。本焼き。

 IMGP2712.jpg

 まあまあの出来かなあ。。やり方が分かったということで納得。。

No1595 粉引きその2

陶芸
05 /18 2016
 粉引き中皿

 IMGP2709.jpg   IMGP2710.jpg   IMGP2711.jpg

 ようやくイメージ通りに焼きあがり満足のいく出来だった。。

No1594 粉引き湯呑

陶芸
05 /17 2016
粉引きの作品を本焼きした。
 
 湯呑

 IMGP2703.jpg   IMGP2704.jpg   IMGP2705.jpg

 まあまあの出来か。。同じ土で同じ釉薬。でも仕上がりはこんなに違う。。赤みの強いものが好みだが、それぞれに味があるか。。

No1593 中村日光殿

日本春蘭
05 /16 2016
 これも同じころ、神戸の蘭商から小苗を買ったもの。ラベルには購入時のまま「日晃殿」とあるが、銘鑑で調べると日光殿とあるからこちらが正しいのだろう。今は亡き奥地蘭の中村さんのところからでたものだということだった。「No 737 中村日晃殿」にも紹介してあります。二年前に比べるとかなり成長しているようだ。。四枚目は芽変わり種とされる聖晃。

 IMGP2682.jpg IMGP2684.jpg IMGP2683.jpg IMGP2702.jpg

 この蘭も一向に大きくならず花も咲かず。。後で購入した聖晃に先を越された。頑張れ!

No1592 日本春蘭素心

日本春蘭
05 /15 2016

 春蘭を始めたころ(30年くらい前)近くのA氏(故人)によい素心が咲くよと勧められて購入した。当時数cmの小苗でいつまでたっても大きくならないのでほとんど忘れていたが、最近目に見えて大きくなってきた。今15cm位だががっちりした葉姿でいかにも良い花が咲きそうな雰囲気だ。。

 IMGP2680.jpg   IMGP2681.jpg

 今年位花芽が来そうな気がするがワクワクするなあ。。20年、30年経って花が咲かないなんて嘘だろうという人もいるが我が家ではよくあること。。こんなに長年楽しめる趣味が他にあるだろうか。。。

No1591 粉引き

陶芸
05 /14 2016
 久しぶりに粉引きに挑戦。 素焼きしたものの一部。 右は三島手

 IMGP2679.jpg   IMGP2678.jpg

 白泥を掛けるタイミングが難しい。何個か崩れてしまった。。三島手は初めてだが結構面倒くさい。。もっと鉄分の多い滑らかな土のほうが良かったかも。。 さてどんな仕上がりになるか。。

お知らせ

未分類
05 /12 2016
ただ今ヤフオクに蘭鉢を出品中です。ぜひご覧ください。

こちらから

 
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%98%A5%E8%98%AD&auccat=26086&tab_ex=commerce&mode=1&slider=0

No1590 習字

未分類
05 /12 2016
最近蘭に関する話題がないので新しい趣味をご紹介。

 今年の初め習字を始めようと思い立った。アマゾンで千字文の手本を買い、筆運びなどはYouTubeで。
既に三か月余り、なかなか難しいものだ。。。

 IMGP2652.jpg   IMGP2627.jpg   IMGP2629.jpg

 一年後どうなっていることやら。。

No1589 蜜蜂蘭

未分類
05 /02 2016
この蘭も昔昆明で九華を買った時に入手した。

 蘭農に九華の他に変わった蘭を勧められた。ぶつぶつした変な蕾がついていたのでついでに購入した。開花して金稜辺だと分かった。その後全く増えず、花咲かず二十年近くたった。。。

 IMGP2606.jpg   IMGP2607.jpg   IMGP2608.jpg

 実に久しぶりの開花でどんな花だったかも忘れていた。結構可愛らしいいい花だった。もっと日当たりの良いところに置いてみよう。。