No1654 期待の蘭

日本春蘭
07 /15 2016
 10年ほど前にセミプロから、環球荷鼎のような白豆花だということで数cmのバック吹かしを購入した。写真をもらったがパソコンが壊れた折消えてしまった。。

 IMGP3093.jpg   IMGP3091.jpg   IMGP3092.jpg

 すっかり忘れていたが昨日上土を替えていて気付いた。四本も芽が出ていた。今更外すのもなんだからそのままに。。(ケチだからもっと早く気づいていてもそのままにしただろうなあ。。) 当分花は見られないか。。。

No1653 达珍卓玛 [ 雪山上的那朵花]

未分類
07 /14 2016
达珍卓玛 の [ 雪山上的那朵花]をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=AADeLSwXpLo

No1652 朶朶香虎

朶朶香
07 /14 2016
 二十年くらい前昆明の花鳥市場で、貴州省から年越しの金を稼ぎに来ていた蘭農から朶朶香の虎と縞を購入した。縞は手放したが、これは手元に残った。とてもきれいな柄だったが我が家では葉先が枯れるのでどうしようもなかった。。
 葉が薄いので弱かろうと比較的暗いところに置いていたが、ダメもとで今年は日本春蘭虎ものと同じところに置いている。さて秋まで持つかそれとも逆に購入時のように綺麗な虎になるか??

 IMGP3072.jpg   IMGP3073.jpg
 
 葉が薄い=弱い といった先入観にとらわれやすいので、思い切って逆のことに挑戦するのも大切である。。

No1651 澤旺拉姆 「志愿者歌」

未分類
07 /13 2016
澤旺拉姆 の「 志愿者歌」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=uQCPT7DhTvM 

No1650 新芽 吉祥仙子

朶朶香
07 /13 2016
朶朶香黄花の中でも最も古くに入手した蘭で、ずっと名前がなかったが今年展示会のおり「吉祥仙子(せんし)」と名付けた。

 IMGP3070.jpg IMGP3071.jpg 20160308183444cbf_20160712203845fa4.jpg 20160308183442324_2016071220482813a.jpg


 全く遮光しなくても綺麗な黄色に咲くが花弁中央に赤筋が入る。これはこれで個性ということで。。。
もともと何もしなくても赤く咲くのが赤花、黄色く咲くのが黄花、白く咲くのが白花と思っているから遮光処理はしない。
よい新芽が二本上がった。。

No1649 旦巴久美 「牧羊姑娘」

未分類
07 /12 2016
旦巴久美の 「牧羊姑娘」をどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=cq0oYN5bMu4



向こうの山の娘さん
誰のために羊の群れを追っているのか
涙が衣裳に染み透る
君はなぜこのように悲しまなければならないのか
山の上はこんなに荒涼としているだろう
草は黄色く枯れてしまい
羊は食べるものがない
主人の鞭が私の体に飛んでくる
。。。。

No1648 上土替え

未分類
07 /12 2016
 現在上土の交換に追われている。新根の確認と新芽が根に当たり伸びられないのがないか確認を兼ねて。。

賀神梅
 IMGP3075.jpg   IMGP3076.jpg

大魁荷
 IMGP3077.jpg   IMGP3078.jpg   IMGP3079.jpg

 新根、新芽は大体こんな感じ。。六号鉢に植えても根が鉢底から出てしまうが気にせずそのまま。。

No1647 降央卓玛 「多情总为无情伤」

未分類
07 /11 2016
降央卓玛の「多情总为无情伤」をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=pD8inU9xKk4 


No1646 新芽 官林チャボ

寒蘭
07 /11 2016
 以前官林チャボという寒蘭を持っていたがそれほど良い花ではなかったので手放した。
これは右の写真を見て昨年夏バック木を購入したが、さすがに芽は出なかった。今年こそと思ったが期待通り?二芽上がった。

 IMGP3067.jpg   IMGP3068.jpg   rivermiddle官林産 青矮鶏(広弁丸舌1

 左の小さいほうは多分つぶれるだろう。。専門家は芽かきをするようだが、私は蘭が自分で調整するだろうとそのままにしている。。寒蘭は芽が出なくても気にせず通常通り管理している。次の年立派な新芽が上がるようだ。最近では新芽が出ないということはほとんどなくなった(時季外れにバックを買った時は別だが。。)

No1645 新芽 忍者

寒蘭
07 /10 2016
五年前に購入したがなかなか大きくならない。。

 IMGP3065.jpg   IMGP3066.jpg

 今年も出芽が遅かった。年内の成長は無理かなあ。。せめて花が来ないものか。。

No1644 孫露 「珍惜」

未分類
07 /10 2016
孫露の「珍惜」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=CCzPbJS7esQ

No1643 新芽 吉祥葵花

朶朶香
07 /09 2016
 昔昆明の花鳥市場の蘭舗で買った。向日葵のようにねっとりとした黄色だったのでこの名にした。

 IMGP3007.jpg   IMGP3008.jpg   dxkibana3_20140225075957a7c_20160709055627b78.jpg

 何度か割り分譲したら、細い苗が残った。まだまだ花を見ることはできないか。。。

No1642 黎明雪霏霏

未分類
07 /09 2016
 仓央组合の黎明雪霏霏をどうぞ。  六世达赖喇嘛情歌

    
https://www.youtube.com/watch?v=TfgROd2VIPo

 チベット語と中国語両方で歌っています。
 ユニット名はダライラマ六世仓央嘉措から採ったものかと思いますが。。

夜明け前雪が降りしきる

ラマ上人をを訪ね教えを乞う
心変わりしてまた恋人のもとを訪れてはいけないから

 ”    ”
ああ、黄昏時に恋人に会いに行く
明け方雪が降りしきる
秘密を守るとか守らないとか言ったって
雪の上に足跡が残るじゃない。。

   〝    ”

ダライラマ六世
とても奔放な方だったようでいろんな言い伝えがあるそうです。

 

No1641 拥宗卓玛

未分類
07 /08 2016
拥宗卓玛の「为何想」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=7kjLhskwTGY

No1640 新芽は綺麗だけどその3

日本春蘭
07 /08 2016
紅鶴
 大昔買い最近花が咲くようになった。普通の青花じゃないかと思っていたが、昨年よく見ると花弁に斑らしきものが見えた。。

 IMGP3046.jpg   IMGP3047.jpg   IMGP1156_20160708055342ff1.jpg

 新芽はご覧のように出たり綺麗な中透けで出たりする。大化けしないか期待している。何といっても登録してあるのだから。。

No1639 冰雪姐妹

未分類
07 /07 2016
冰雪姉妹(チベットの双子のデュオ)の青海情をどうぞ。 

  
https://www.youtube.com/watch?v=WVuwFfdOuJI

No1638 新芽は綺麗だけどその2

日本春蘭
07 /07 2016
 清心  中透けに咲くこともあるが青に咲くこともある。。

 IMGP3051.jpg   IMGP3052.jpg   IMGP3053.jpg

 何年か前に中透けに咲いたがその後青花。。この手の花が結構あるなあ。。初めからそう思っているとあまりがっかりもしないか。。

No1637 孫露---朋友別哭

未分類
07 /06 2016
孫露の「朋友別哭 」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=3YHPPv9EcVE

No1636 紅丸舌特大

寒蘭
07 /06 2016
 日向 紅丸舌特大で写真を見て購入した。咲かせ方によってもっと良くなるような感じがした。。

 IMGP3063.jpg   IMGP3064.jpg   him555him紅丸舌特大1

 根が悪かったせいか新芽が遅く後ろも黄ばみ倒れそうだ。。これくらいあれば花を確認できるかもしれない。。。

No1635 甘雅丹-红雪莲

未分類
07 /05 2016
甘雅丹の「红雪莲」をどうぞ。少し広告があります。。

http://www.pps.tv/w_19rslmnm1t.html

ご紹介いただきましたのでお礼まで。。

相変わらずへたくそな訳ですが

あなたのそばに歩み寄りあなたの涙を見た
私の心に深い思いがこみあげてきた
あなたの涙がこれ以上流れるのを見たくない
あなたが失意を振り払いふたたびエデンの園に帰るよう手助けをしよう
あなたの笑顔は私を酔いしれさせ心に激しい衝動を起こさせる
あなたの長い黒髪は私のあなたに対する優しい思いを連想させる
あなたの愛情深いまなざしは天山の湖水を思い起こさせる
あなたの力強い姿はあなたに対する私の愛を確かなものにした

私はあなたの家の門の前に来てあなたとあなたの以前の恋人を見かけた
私の笑顔は消え涙がはらはらと落ちた
目の前が真っ暗になり苦しく、辛くて気持ちを表せない
一晩掛けて書いた恋文を引っ込め、愛をも引っ込めた
あなたは私の傍にやってきてもう泣かないでといい
甘い口づけをしてもう悲しまないでという
あなたは本当の愛に嘘の言い訳は要らないという
私はあなたが言い訳がましく自分は悪い奴だというのを聞きたくない

ある日あなたは天山に登り二度と帰ってこなかった
雪が溶けた後あなたの凍死した体を見つけた
あなたの懐には私のために病の中摘んでくれた赤い雪蓮があった
私にはこれが私に対する最後の告白だと分かった
私にはこれが私に対する最後の告白だと分かった

雪蓮 キク科の高山植物

No1634 新芽は綺麗だけどその1

日本春蘭
07 /05 2016
 かなり前に、ヤフオクで未開花の無銘散斑で買った。昨年ようやく花が咲いたが普通の青花だった。写真もどこへいったか見当たらない。。。

 IMGP3048.jpg   IMGP3049.jpg   IMGP3050.jpg

 出芽はご覧のようにとても綺麗でいったいどんな花が咲くのだろうと期待せずにいられない。。残念!! 斑は二年木くらいまで残る。。今が売り時か。。

No1633 澤旺拉姆

未分類
07 /04 2016
同じくチベットの歌姫です。澤旺拉姆 の 山歌的故鄉をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=G53ep5ARfO8

No1632 新芽 紅チャボ

未分類
07 /04 2016
 これも寒蘭を始めたころ右の写真を見て購入した。チャボとあったからこれくらいでも花が来るかもしれないなあ。。

 IMGP3061.jpg   IMGP3062.jpg   diss3813無銘チャボ

 最近になってこの写真土佐の「紅奴」に似ているなと感じるが、購入したのが宮崎の業者だったので別物かも知れない?? 同じころこの業者から入手した「丸姫」が一昨年開花し素心花だった。とても良い素心でかえって良かったと喜んだものだ。。

No1631 雪蓮三姉妹

未分類
07 /03 2016
久しぶりに歌をどうぞ。

チベットの雪蓮三姉妹の「青蔵高原」です。

   https://www.youtube.com/watch?v=MEupQ1aQW2M

No1630 新芽 紅更紗大舌

寒蘭
07 /03 2016
紅更紗大舌 かなり前に写真の花を見て購入した。小さな苗だったが今年くらい花を見られるか??

 IMGP3059.jpg   IMGP3060.jpg   hanaya_m紅更紗大舌1

 当時は何も分からなかったが、最近何点か購入した竹屋敷六丁の更紗花に葉姿、花とも似ているような?? 新芽の出が遅くようやく顔をのぞかせた。今年中の成長は無理かなあ。。

No1629 新芽 紅花素心

朶朶香
07 /02 2016
 昔、花鳥市場で蘭農から入手した蘭だが、何回か前木を分譲したら、ご覧のような小さなバックだけになってしまった。さすがに消えてしまうかなあと思ったが何とか新芽が出てきた。。

 IMGP3043.jpg   IMGP3044.jpg   IMGP3045.jpg

 しばらく時間がかかりそうだが何とかなるかも。。。

No1628 新芽 紹興産春蘭

中国春蘭
07 /01 2016
 1990年秋、紹興の呉さん宅を訪れた折購入した。No 1208 紹興産春蘭 で紹介しました。何度か前木を譲り小さなバックが残った。

 IMGP3040.jpg   IMGP3041.jpg   IMGP3042.jpg

 どうかなあと思ったが何とか新芽が出た。綺麗な斑縞。。。花は紅花だが花にも散斑が現れないかと期待している。。