No1684 新芽 紫秀蘭

未分類
07 /31 2016
邱北冬蕙蘭(qiu bei dong hui lan)

一昨年購入して昨年芽休み やや大型

 IMGP3176.jpg   IMGP3177.jpg   IMGP3178.jpg

こちらは蘭友に頂いた。小型?

 IMGP3171.jpg   IMGP3172.jpg   IMGP3174.jpg

 いずれも並花で日本の寒蘭に比ぶべくもないが珍しいので育てている。
蕙蘭の亜種あるいは寒蘭の亜種ではないか、また全くの別種だから紫秀蘭と呼ぶのが良いなど意見が分かれるているようです。

No1683 孫露 「愛情這杯酒誰喝都得醉」

未分類
07 /30 2016
孫露の 「愛情這杯酒誰喝都得醉」 をどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=wIJSfYQho1M

 愛というこの酒は誰が飲んでも酔わずにいられない

女の涙は こぼれただけで酔ってしまう
男の心は 一揉みすれば砕けてしまう
愛するのも疲れる 恨むのも疲れる
でも愛さない恨まないというのではつまらない
自分が間違っていたと言わないで
私が正しかったと言わないで
恩讐にはどちらが正しいとか間違いとかない
人生というこの謎を
どれだけの人が解けるだろうか
愛というこの酒に酔わない人はいない

No1682 新芽 加賀

日本春蘭
07 /30 2016
 これも昔から家にある。以前綺麗な縞になった折、前木の良いところを業者が二株持っていきバックから作り直した。

 IMGP3162.jpg IMGP3163.jpg IMGP3164.jpg IMGP3166.jpg

 ようやく回復し綺麗な縞が現れだした。来年は良い花が見られるかもしれない。。

No1681 新芽 金玉殿

日本春蘭
07 /29 2016
 古い品種で昔から家にある。最近調子が出てきたみたいだ。。やや潜ったかな??

 IMGP3159.jpg   IMGP3160.jpg   IMGP3161.jpg

 しかし未だ花を見たことがない。。もう少し大きくならないと無理かなあ。。綺麗な中透けだがそれだけのこと。。

No1680 米线 「天上的西藏」

未分類
07 /28 2016
米线の 「天上的西藏」 をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=erjQBoHmiU8

No1679 新芽 無銘縞

日本春蘭
07 /28 2016
 これもかなり前に購入したが未だ花を見ていない。

 IMGP3150.jpg   IMGP3151.jpg   IMGP3152.jpg

 購入時のラベルには「縞、葉変わり散斑、チャボ花」と書いてある。いったいどんな花が咲くんだろう。。期待に胸が躍るなあ??
良い芽が二本上がった。。ほんの少し期待。。

No1678 新芽 福美錦

日本春蘭
07 /27 2016
 他の蘭の間に隠れていて気付かなかった。。細い新芽が7本も上がっている。。

 IMGP3153.jpg   IMGP3154.jpg   IMGP3155.jpg

 仕方ないなあ。。このままでいくか。。ここまで多いとさすがにあまり嬉しくない。。
新芽は綺麗だが後に暗む。花も同様の花が咲く。

No1677 雷婷 「浪人情歌」

未分類
07 /26 2016
雷婷 昆明出身の網絡歌手(Network singer)

「浪人情歌」は元々伍佰の歌ですがいろいろな人がカバーしてます。

昆明出身ということでなんとなく親近感を覚えるなあ。

 https://www.youtube.com/watch?v=DApmVhjWm2w

流れ者の恋歌
二度とお前に恋しない
二度とお前を愛さない
時がひっそりと過ぎ去り
二人の記憶を拭い去ってくれるように
お前の名前を
二度と口にしない
二度と悲しむことはしない
風と共に跡形もなく飛んでいかせよう
幸せも悲しみもみな捨ててしまおう
心に思うのは恋い焦がれるのは絶対にお前じゃない
二度と我慢したくない
お前を忘れうっかり流した涙をぬぐいさろう
それに全てがもうどうでもよいようなふりをし
ふたりの愛を
全て叩き潰し
残らず追い出し
私の傷ついた心を
風と共に追いやろう
跡形もないように
幸せや悲しみすべての過去をみんな捨ててしまおう
切に思うのは待ち望むのは二度とお前ではない
二度と我慢しない
お前を忘れよう

No1676 新芽 醍醐錦

日本春蘭
07 /26 2016
 10年ほど前に稀少な蘭だということで購入した。仮名だったはずだ。。
その後いろいろ調べてみるも見当たらない。売主がそう思っていただけなんだろうか?? なかなか花が来ない。。

 IMGP3143.jpg   IMGP3145.jpg   IMGP3146.jpg

 地味柄だが結構お気に入り。。中透けはどれも同じように見えるのであまり好みでない。。

No1675 KOKIA 「ありがとう」

未分類
07 /25 2016
KOKIAこと吉田亜紀子さんの「ありがとう」です。you tubeでフランスでのコンサートや最近の動画もありますが、この時の歌が一番好きです。。

 
https://www.youtube.com/watch?v=B2sSbWC2bP4

No1674 駿河蘭

未分類
07 /25 2016
 駿河蘭(建蘭)

 IMGP3137.jpg   IMGP3138.jpg   IMGP3139.jpg

 IMGP3140.jpg   IMGP3141.jpg   IMGP3142.jpg

 夏になると蘭舎にとても良い匂いが漂う。。 ただ花期の短いのが難点か。。。

No1673 新芽 若海の花

日本春蘭
07 /24 2016
 わごみのはな と読むそうな。。
 
 IMGP3107.jpg   IMGP3108.jpg   IMGP3109.jpg

 なかなか本咲きしないが、勢いがついてきたので来年は期待できるかも。。

No1672 自家製鉄釉

陶芸
07 /24 2016
土灰に弁柄(酸化鉄)を加えて鉄赤釉を作った。少し古鉢が残っていたので試しに施釉し焼いてみた。

 IMGP3128.jpg   IMGP3129.jpg   IMGP3130.jpg

 IMGP3131.jpg   IMGP3132.jpg   IMGP3133.jpg

 市販の釉薬とほとんど変わらない焼き上がりになった。。まあまあいい感じ。。

No1671 陳瑞 「走過的時候」

未分類
07 /23 2016
陳瑞 の「走過的時候」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=RTOhpIU-RZE

No1670 少し期待の蘭その2

日本春蘭
07 /23 2016
一ッ葉産 
 これも蘭友の遺品。見開花。

 IMGP3105.jpg   IMGP3106.jpg

 こういう暴れる斑縞はあまり期待できないか。。どんな花が咲くだろう。。

No1669 久しぶりの焼成

陶芸
07 /22 2016
脚付き鉢  生徒さんの作品
 地を薄い青で赤と緑の線を濃く出したいというので、全体に霧吹きで薄く施釉し赤と緑は筆でたっぷり書くようにアドバイスした。
(私は控えめな口出しと焼成を担当している。成型から施釉まで本人任せ)

 IMGP3113.jpg   IMGP3114.jpg   IMGP3115.jpg

 イメージ通りになっただろうか??焼き上がりが気に入ってくれるといいが。。

No1668 新芽 荒城の月

寒蘭
07 /22 2016
まだ中木といったところか。。

 IMGP3110.jpg   IMGP3111.jpg   IMGP3112.jpg

 うまくいけば花が来るか?? あまり期待せず待ちましょう。。

No1667 孫露 「紅塵情歌」

未分類
07 /21 2016
孫露の「紅塵情歌」をどうぞ。  

 https://www.youtube.com/watch?v=F9417z5JIPg


浮世の恋歌
以前あなたを愛していたのよ
今でも恋しいわ
別れの時泣かないと約束してたのに
どうして涙でかすむのだろう
別れの時涙をためて私を見ていたけど
今でも私のことを覚えているかしら

色恋話はくっついたり離れたり
辛いのは私ひとりじゃない
かつて激しく愛し合ったのに
人目をはばからずべたべたしたのは語り草
ロマンチックなこの世にあなたと私
あなたへの愛の歌を歌わせて
大きな声で愛してると言い
あなたを心の奥に焼き付ける
心には永久にあなたがいる
この歌をあなたに贈ろう

No1666 新芽 蛍の舞

寒蘭
07 /21 2016
今年の新芽も縞が見える。

 IMGP3100.jpg   IMGP3101.jpg   IMGP3099.jpg

 何回か前木を手放したのでやや小ぶりな株だ。それでも花が来るだろう。。
よく見ると昨年の葉にもわずかに縞が残っている。。

No1665 Imee Ooi

未分類
07 /20 2016
ご紹介いただきました。Imee Ooi の Om Mani Padme Hum をどうぞ。

 
http://nicogachan.net/watch.php?v=sm10102054

時間のある方はこちらもどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=HQo5hm12G1U&list=PLtn88sJ-ljnRQBUigPfPFB1yBpmASrIyB&index=2

  https://www.youtube.com/watch?v=Ww932N-FcWY

No1664 少し期待の蘭 鈴虫

日本春蘭
07 /20 2016
 この蘭も購入してかなり経つ。5,6年くらいかなあ。。

 IMGP3097.jpg   IMGP3098.jpg

 一向にバルブが太らない。。まあ元々がマッチの実くらいの大きさがったから仕方ないか。。
押し子にでているのかな??
 利休と同じものだという人もいるようだが、どちらも花を見たことがないので何とも言いようがない。。。

No1663 桑吉平措 [泊岸]

未分類
07 /19 2016
桑吉平措の [泊岸]をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=jo8BHwBw8TI

No1662 新芽 福娘

日本春蘭
07 /19 2016
 この蘭もかなり前に購入した。よい豆花が咲くということだった。。

 IMGP3094.jpg   IMGP3095.jpg   IMGP3096.jpg

 なかなか花芽が来ないが今年くらい。。。 新芽が潜ったみたいだ。。少し捻じれている。

No1661 新芽 春光

寒蘭
07 /18 2016
 かなり前に買ったがなかなか大きくならない。

 IMGP3102.jpg   IMGP3103.jpg   IMGP3104.jpg

 それほど気難しいという話を聞いたことがないが、なぜかバルブが太らない。。まあ気長にやるしかないかなあ。。

No1660 格格 「游牧情歌」

未分類
07 /18 2016
格格 の「游牧情歌」をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=GcGxn3pMvrw

No1659 阿佳组合 「 藏家女孩 」

未分類
07 /17 2016
阿佳组合の「藏家女孩」をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=0rOBhA_4zzQ

No1658 期待の蘭その2

日本春蘭
07 /17 2016
 これも遺品の一つ。川内雛 とラベルにあった。詳細は分からない。

 IMGP3086.jpg   IMGP3089.jpg   IMGP3088.jpg

 今年は全般に柄の出が良いような。。 そろそろ花が来そうだ。どんな花だろう??

No1657 張瑋伽 「西海情歌」

未分類
07 /16 2016
張瑋伽の 「西海情歌」をどうぞ。以前紹介した降央卓玛の 「西海情歌」もよかったですが、この人の歌もお気に入りです。

 
https://www.youtube.com/watch?v=KR2uBLX5trc 

あなたが去ってからというもの
もう優しい気持ちも消えてしまった
この雪山で待つには路は遠すぎ
寒風は昔のように吹きすさび
一目で地の果てまで望むべくもない
風がまるで刀で顔を切るように冷たい 西海の果てが紺碧に染まるのを待つすべもなく
この蒼茫とした高原に言葉もない
まだ覚えている あなたが私の前から去らないと約束してくれたことを
でもあなたは南へ帰る渡り鳥と一緒にあんなに遠くへ行ってしまった
愛は糸の切れた凧のよう あなたの約束をつなぎとめる事はできない
私はやるせない思いで待つ 雪山の頂に暖かい春が訪れるのを
冷たい雪が溶け雁が高原に帰ってくるのを
でも二人の愛はこれ以上続けがたく
以前の二人に戻ることはできない

No1656 新芽 飛竜冠

日本春蘭
07 /16 2016
 当ブログで何度か紹介した亡き蘭友の遺品の一つ。飛竜冠のラベルがあった。

 IMGP3080.jpg IMGP3082.jpg IMGP3084.jpg IMGP3083.jpg

 こういう芸をコンペと言うのかなあ。。ずんぐりした新芽でなかなか面白そう。。大分大きくなってきたが花はまだかなあ。。
奴に出たが例によってそのまま。。

No1655 澤旺拉姆  「九天聖湖纳木措」

未分類
07 /15 2016
澤旺拉姆 の「九天聖湖纳木措」をどうぞ。  纳木措 チベットの塩水湖

 
https://www.youtube.com/watch?v=alYq9RYF8i4