No1771 花芽 美少年

日本春蘭
09 /30 2016
 数年前に美少年とは程遠い蘭友より小苗を購入。ようやく花芽。

 IMGP3388.jpg   IMGP3389.jpg

 美少年には何の興味もないが蘭はまた別の話。。素敵な花を見せてくだされ。。

No1770 花芽 白王獅子

日本春蘭
09 /29 2016
 この蘭も30年くらい前に無理して買った覚えがある。なかなか大きくならず花芽すら見たことがない。しかしチャボ性という人もいるから大きさ的にはこんなものかもしれない。
 さすがに可哀そうにと思ってくれたのかようやく花芽を見せてくれた。

 IMGP3386.jpg   IMGP3387.jpg

 なかなか花が見られないせいか粗末に扱われて可哀そうな蘭だ。二芸の良い花なのに。。
 新芽がたくさん出るので花を見たければ芽掻きが必要なのかもしれない。。ケチを代表する私には不向きな蘭かも。。そういえば春蘭にも寒蘭にもケチに不向きな蘭が結構あるような。。必要に応じ心を改め対処すべきかなあ。。。江山易改、本性難移。。

No1769 花芽 羽衣

日本春蘭
09 /28 2016
 昔、何かの雑誌で写真を見た覚えがあり、10年ほど前に小苗を購入した。

 IMGP3382.jpg  IMGP3392.jpg


 何かしら可愛らしい花だなあと記憶している。いまだ実物を見たことはない。さてどんな花を見せてくれるか。。

No1768 花芽 土佐無銘更紗

寒蘭
09 /27 2016
12年1月に写真の蘭をすすめられて購入している。国見産だろうと書いてあった。ようやく花芽が。。

 IMGP3380.jpg   IMGP3381.jpg   紅花

 多分写真よりかなり良い花が咲くだろうと期待している。なんとなくそんな気がする。。
 ダコニールがよく溶けていなかったのか飛び散ってしまった。汚くてすみません。。

No1767 花芽 小公子

日本春蘭
09 /26 2016
 No1578 山採り素心2 に紹介してあります。我が家では本当に久しぶりの花芽だ。良い花が見られますように。。

                以前の花
 IMGP3364.jpg IMGP3366.jpg syoukousi_20160925102720cdd.jpg syoukousi3_20160925194959c78.jpg


 山に探しに行ったことのある人は分かると思います。不思議なもので何か変わった蘭を見つけたら、その近くで他にも変わった蘭が見つかることがあるようです。元々赤花の「東条の花」を見つけた近くでこの蘭を採取しました。何年後かに反対の斜面で十株ほどの「峰」を見つけました。一株に並花が咲いたので残りの幼苗ともすべて業者に売りました。さらに十年以上たって同じ斜面で「峰」の小苗を見つけ育てたら素心ではないものの舌無点の花(色気なしというそうです。「No1546 山採り無点」)が咲きました。当時の「峰」をすべて売らずに花を確認したらどうだったんだろうと思いましたが後の祭り。。
 本当に不思議なことがあるものだなあ。。。

No1766 花芽 更紗一文字無点

寒蘭
09 /25 2016
 薩摩寒蘭 無銘更紗無点系
14年11月写真を見てバック二本購入。

 IMGP3361.jpg   IMGP3362.jpg   鹿児島県 詳細不明 更紗一文字無点系1

 昨年奴に出たが後ろ一本の葉が落ちた。今年新芽休んで花芽がきた。平肩で舌が丸く清々しい。とてもよさげな花だ。。

No1765 花芽 大谷産無銘

寒蘭
09 /24 2016
 寒蘭を本格的に始めた07年に写真を見て購入している。

 IMGP3359.jpg   IMGP3360.jpg   ootanisan tokujyouka

 一向に成長せずどこかに隠れていたが、気づくと花芽が上がっている。最も長い葉で25cmしかなくまるで春蘭のようだ。これ以上大きくならないのだろうか?? 寒蘭を始めた当初はよく騙されたからこれもどんな花が咲くか分からない。。意外と(良い意味か悪い意味かわからないが)びっくりするような花が咲く予感がする。。

No1764 花芽 天璋院

寒蘭
09 /23 2016
 日本寒蘭会登録 更紗無点系 ということだったが、そんな寒蘭会があるとは知らなかった。。なんにせよよさげな花だったので12年4月に購入している。

 IMGP3357.jpg   IMGP3358.jpg   天障院2

 知らぬ間にこんなに花茎が伸びている。いまさら支柱を立てても間に合うか。。

No1763 花芽 不老

寒蘭
09 /22 2016
 土佐寒蘭 更紗
07年12月に購入している。なかなかうまく育たずようやく花芽が。。

 IMGP3354.jpg   IMGP3356.jpg

 覆輪葉の更紗で弁先にピンクをかけるとのことだ。このためか確か文鳥ともいわれると聞いたことがあるが記憶が曖昧。
良い花が咲きますように。。

No1762 菲兒 「你牛什麼牛」

未分類
09 /21 2016
YY直播より 菲兒の 「你牛什麼牛」(何かっこつけてんの)をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=dLkOGqZ_gc0

No1761 紅チャボベタ系大舌

寒蘭
09 /21 2016
 日向寒蘭 太平産
13年12月に買って初めての花芽。

 IMGP3352.jpg   IMGP3353.jpg   太平産 紅矮鶏ベタ系大舌1

 中木二本買ってようやくここまできた。あまり大きくならない品種かなあ。。新木に小さな花芽が着いている。。何とか確認できるか??

No1760 花芽 川内雛

日本春蘭
09 /20 2016
 No1726 八枚葉 で紹介した春蘭です。とうとう期待の花芽が。。

 IMGP3350.jpg   IMGP3351.jpg

 葉数が多いのでひょっとして花弁が8,9枚の赤縞花が咲くかもしれない。しかし細いので咲くまでに消えてしまうかも。。

No1759 花芽 竜虎

寒蘭
09 /19 2016
 13年に写真を見て購入。 初花。

 IMGP3343.jpg   IMGP3344.jpg   竜虎

 端正だがあまり特徴のない花かなあ。。まあ咲いてみればわかるか。。

No1758 花芽 菊翠

日本春蘭
09 /18 2016
 なんと30年くらい期待を裏切り続けた菊翠に花芽が!!

 IMGP3347.jpg   IMGP3348.jpg

 もともと花の付きにくい品種かなあと思っていた。よくよく観察したら花芽が二つ見えた。。ただ青がちの篠に着いているからどうなんだろう。。少しだけ期待しよう。。

No1757 青花舌変わり

寒蘭
09 /18 2016
 日向寒蘭 青花 舌変わり
12年に小さな株を買った。写真の花が少し面白いと思ったから。なんとなく愛嬌があるような。。。

 IMGP3339.jpg   IMGP3340.jpg   美郷町・水清谷産 青花

 舌が巻き込まなければいいのだが。垂れ舌とあったからこのままか。。

No1756 花芽 飛龍冠

日本春蘭
09 /17 2016
 数年前亡くなった蘭友の遺品の一つ(何度か紹介しました)。
とうとう花芽らしきものが。。一番後ろの篠を見ると購入当時の大きさが想像できる。新芽が奴に上がったせいか成長が遅い。。

 IMGP3345.jpg   IMGP3346.jpg

 花芽にしては細いような気もする。。咲ききれるか甚だ疑問。。びっくりするような花が咲いて欲しいものだが。。。

No1755 花芽 赤天馬(仮)

寒蘭
09 /17 2016
 日向寒蘭 
売主によると天馬に似た紅花で赤天馬と呼ばれているとのことだった。

 IMGP3337.jpg   IMGP3338.jpg   pinpingogo 赤天馬

 数年前、写真の花を見て購入したが気難しくなかなか大きくならない。新芽が出ずに花芽がきた。写真のような花が咲くか??

No1754 雪月花

未分類
09 /16 2016
 水遣りをしていると、良い匂いが漂ってきた。どこかなと思ったら雪月花が満開になっていた。。

 IMGP3341.jpg   IMGP3342.jpg

 建蘭のうち秋蘭の雪月花は香り、花、覆輪葉と三拍子揃った名花でとても好きな蘭だ。。気づくのが遅くてまったくもって申し訳ない。。確か夏蘭より花期が長かったように思うのでしばらく楽しめそう。。

No1753 花芽 紅小姫

寒蘭
09 /16 2016
紀州寒蘭 紅チャボ
 かなり前に買ったが確か初花だったと思う。。

 IMGP3335.jpg   IMGP3336.jpg

 我が家ではとても増えにくく花が付きにくい。難儀な蘭である。それだけに咲いたときの感激はひとしおか。。
意外とがっかりしたりして。。

No1752 花芽 無銘紅無点

寒蘭
09 /15 2016
 ラベルを見ると11年11月購入しているが初花。佐多産紅無点とあるが調べてみたが控えがない。

 IMGP3333.jpg   IMGP3334.jpg

 大抵気を付けて控えを取るのだが見当たらない。こんなのに限って途方もなく素晴らしい花が咲くものだ。。それはないか。。

No1751 娜寶  「愛上一個不回家的人」

未分類
09 /15 2016
今はやりのYY直播 より 娜寶 の「愛上一個不回家的人」(家に帰らない人を好きになっちゃった)をどうぞ。

  
https://www.youtube.com/watch?v=ey7PEJq4HhI

お知らせ

未分類
09 /14 2016
画面の表示がおかしくなったので模様替えしました。
慣れるまで見にくいと思いますがご辛抱ください。

No1750 蘭業者

未分類
09 /14 2016
 先日、蘭会の月例会で会員さんより次のような話があった。
彼の蘭友が亡くなり、奥さんが遺品をどうするか故人と親しかった彼に相談してきた。「業者に連絡すると二束三文で持っていかれるので我々の蘭会で競りをしたらよい。」と教えた。四十九日を過ぎるまで奥さんが世話をして、その後彼が引き取りに行くということになった。
 何日かたって彼がそこを訪れると棚がすっかり空になっていた。どうしたのか尋ねると、どこから聞きつけたのか故人が何度か蘭を買ったことのある業者が突然やってきてこう言ったそうだ。「こちらの蘭はほとんど当園が売ったものだから、こちらで引き取るのが当然だ。」そして奥さんの制止も聞かずはした金を置いてみな持って行ったそうだ。蘭友は「買った以上お宅のものじゃないか。なんで強く断らなかったのか。」と聞くとかなり高圧的で断り切れなかったとのこと。

 この話を聞いた会員一同びっくりしたが、ある会員が「蘭の業者とはそんなものだよ。」といった。

 昔蘭を始めたころ好きな蘭があり、ある年の春に業者から数株30本くらい購入した。その業者がその年の暮れ、突然夜やってきて「あの蘭増えただろうから返してくれないか。」という。「春に買ったばかりだから増えていないし売る気はない。」と答えた。すると「無理して売ってやったのだから、こちらが必要な時には売ってくれないと困る。」と言い、運転手が勝手に芽数を数えだした。売った時にはバックもすべて数えたが、今度はバック一、二本は数えずこの株は何本、あの株は何本と数えた。
 結局買った時より少ない本数で単価も安いこと言い籠に入れてしまった。思わず「まるで乞食のような商売だな。」と呟いたら聞こえたのか、その業者、運転手に「こちらが必要な時に売ってくれるのが趣味者じゃないか。」と言ってた。

 翌年この業者とは縁を切った。

No1749 花芽 紅鷲?

寒蘭
09 /14 2016
No 1196 パンダと竹屋敷更紗 で紹介した詐欺師より購入した「紅鷲」に花芽がきた。。。

  紅鷲?                   パンダその1
 IMGP3331.jpg   IMGP3332.jpg    panda.jpg


 パンダで買った二種のうち一つはどうやら六丁の更紗でとても良い花だった。もう一つは普通の青花だったが本物のパンダも普通の青が咲くことがあると聞いたのでまだまだ諦めていない。。今年くらいごわっとしたパンダみたいな花が咲くかもしれない。
 これは「紅鷲」で買ったが葉姿は紅鳩くらいしかないか。。しかし花は多分びっくりするようなのが咲くはずだ。。
 あと一つ「司の華」もただ今成長中である。。
 この方は三食付きの別荘に入っておられると聞いたが、もう社会復帰しているかもしれない。。
苦楽しい思い出ではある。

No1748 花芽 六丁 「硬質サラサ点一花」

寒蘭
09 /13 2016
 今年の一月に購入した。購入時期が悪かったのか新芽は出ずに花芽がきた。竹屋敷六丁産と言えば弁舌ともにがっちりした更紗花が咲くというので期待している。写真なしで説明だけ。

 IMGP3329.jpg   IMGP3330.jpg

 とても大きな蘭だから花もさぞかし立派なことだろう。。期待に胸が膨らむ。。。

No1747 花芽 無銘品

寒蘭
09 /12 2016
日向寒蘭無名
昨年写真を見て購入。

 IMGP3327.jpg   IMGP3328.jpg   紅丸舌特大1

 写真のような花が咲くか?? うまいこと行けばすごい花が咲くかも。。こういう期待はまず間違いなく外れるものだ。。

No1746 これは何だ?

寒蘭
09 /11 2016
日向寒蘭 無銘品
 植え替えをしていて変な株に気づいた。後ろのほうから変わった芽が出ている。。

 IMGP3324.jpg   IMGP3326.jpg

 奇形のようにも思えるがウイルス?? 前方に出た新芽は異常がない。コリ芽かなあ。。でもこの芽から同じような新芽が二つ覗いている。。どこかで見たような気もするがご存知の方お教えください。

No1745 花芽 竜紅の晃

寒蘭
09 /10 2016
竜紅の晃

                   14年の花
 IMGP3321.jpg   IMGP3322.jpg   竜紅の晃2


 この鉢にも瓦チップがたくさん入っているが特に問題なさそう。ただ自家製焼き赤玉とどっちがいいかは未だよくわからない。。というよりそもそも日光砂にこんなものを混ぜないといけないものか?? なんとなくではあるが混ぜたほうがよさそうな気はする。椰子殻もしかり。。pHの問題や肥料持ちあるいはあく抜きなど言われるが、我が家ではこれでうまくいっているから深く考えるのやめとこう。。

No1744 花芽 尾鈴紅更紗

寒蘭
09 /09 2016
日向寒蘭 尾鈴平山産紅更紗  花は14年のもの

 IMGP3319.jpg   IMGP3320.jpg   75平山3


 (特花)とあったので苗木を数年前に購入した。がっちりした好みの花で大いに満足したものだ。。今年は展示会に出せるかなあ。。

No1743 すっぽ抜けその後

寒蘭
09 /08 2016
 この蘭は昨年の9月15日、新木のすっぽ抜けに気づき慌てて切り落とし、バルブ、根を殺菌消毒して植えなおしたもの。

 IMGP3317.jpg   IMGP3318.jpg

 今年新芽の出るのが遅くようやくここまで育った。しかし六枚葉だからまあ良しとしよう。。真夏より今からがすっぽ抜けの季節、今日殺虫、殺菌した。こまめに観察しなければ。。。