No1818 全女声超好听2015最新伤感歌曲

未分類
10 /31 2016
一息ついてください。。。

 
https://www.youtube.com/watch?v=xsecPGiTkTk

下の「聖傑」さんのところに曲の紹介があります。

No1817 若の花

寒蘭
10 /31 2016
日向寒蘭 準素心

 68若の花1 68若の花2 68若の花3 IMGP3818.jpg

 素心ではないもののとても雰囲気のある花で大好きな花の一つ。新芽が二つ上がったせいか花数が少なかった。舌の紋様が独特。。

No1816 華神タイプ

寒蘭
10 /31 2016
日向寒蘭 更紗
 華神タイプの花だということでかなり前に購入した。今年、今までで一番良い花が咲いた。。。

 23華神タイプ1 23華神タイプ2 23華神タイプ3 23華神タイプ4

 独特な雰囲気で遠くからでもすぐわかる。もう少し日が経ってから写真を撮ったほうが良かったかも。。

No1815 紅奴

寒蘭
10 /30 2016
土佐寒蘭 紅更紗チャボ

 33紅奴1   33紅奴2   33紅奴3

 今年はよく色が出てくれた。置き場所が良かったのだろう(よく陽光が当たるところ)。すっきりした花が咲いてくれた。

No1814 蛍の舞

寒蘭
10 /30 2016
土佐寒蘭 更紗無点

 38蛍の舞1   38蛍の舞2   38蛍の舞3

 更紗の無点となっているが、我が家ではなかなか無点に咲いてくれない。しかし花型は今年が一番良い。新葉に突然縞が現れ始めたように、またうまいこと条件が合致したら無点になるかもしれない。やはり長い目で見る必要があるかなあ。。。

No1813 貴苑

寒蘭
10 /29 2016
土佐寒蘭 更紗   初花

 黄苑1   黄苑2   黄苑3

 可愛らしい独特な雰囲気の花だ。。もう少し大きく育てないと。。。もともとこのくらいの葉姿なのだろうか?

No1812 山彦

寒蘭
10 /29 2016
 08年9月に四国の業者から購入。   ようやく初花。 似ても似つかぬ花が咲きました。ラベルも当時のまま。
当時の説明に
「山彦の新葉付の良苗」高知県安芸郡北川村産の一文字咲きの半巻円舌の青更紗花の作柄の良い良苗です。 長咲きのする端正な花容の花です。大きさは4枚葉x3枚葉x3枚葉(新)の根の良い32x34x20㎝(進伸中) の良苗です。
「山彦」は平成元年に徳島県展で無名で「最優秀賞」を受賞してその後、 阿波寒蘭会で命名登録をされた北川村産の青更紗花です。 「大綱」の140Pの花と同じものです。とありました。四枚目がその写真。
  山彦1 山彦a 山彦c IMGP3789.jpg

 この業者さんの蘭は品違い、病気が多く付き合いをやめましたが、相変わらず評価はすごいですね。。

No1811 長崎更紗

寒蘭
10 /28 2016
日向寒蘭 無銘更紗
 以前宮崎の業者から長崎の更紗として購入した。地名なんだろうか? 尾鈴産系に長崎尾という所があるがここのことだろうか?
よくわからない。(東郷町に長崎という地区がありました)

 59長崎更紗1   59長崎更紗4   59長崎更紗3

 大型の蘭で毎年たくさんの端正な花をつける。とても好きな蘭の一つだがもう少し花が大きいとなお良いのだが。。。

No1810 錦旗

寒蘭
10 /28 2016
土佐寒蘭 紅
 とても古い品種だが結構見かける花だ。

 276錦旗1   276錦旗2   276錦旗4

 葉に特徴があり分かりやすい。細い立葉。今年は総体に紅の色が悪い。もっと陽光を採りたいがネットをはがすのが難しいので何か方法を考えないと。。

No1809 夕陽の舞

寒蘭
10 /27 2016
 土佐寒蘭 青更紗

 278夕陽の舞1  278夕陽の舞2   278夕陽の舞3

 舌はベタ風とかベタ染みとか言われるようだが、見た目にはベタ。喉の奥までベッタリとはいかないようだ。小ぶりな蘭でよくまとまるようです。

No1808 紅鷲?

寒蘭
10 /27 2016
 以前、パンダ(青大舌)を買った詐欺師のおじさんの紹介をしました。
その人に買った紅鷲がようやく開花しました。真品と違うことは分かっていましたが、紅花のようです。

 274不明紅(紅鷲)   274不明紅(紅鷲)2   274不明紅(紅鷲)3

 下の花が開いた時、変な舌に気づきました。開花時に引っかかったんだろうと思いましたが、上のが咲いてみると同じでした。先端が内側に折れ込んでいるではないか! ありゃあ?! これは紅鷲よりいいぞ! こんな花見たことない!!
 我が家で咲いてもこんな紅なら上手な人が咲かせるとどんな色になるのだろう。花弁も触ることなくぴんと張った三角咲き。おまけにこの舌!! へちもん好きにはたまらんでしょう??
 たまたまということもあるから何年か様子を見ないと。。。
 この人から4点購入したが、パンダの一つが青の普通花、もう一つが更紗の良花。それにこの花、残りの一つは「司の華」で買ったが未開花。多分すごい花が咲くことだろう。。ペテン師万歳!!

No1807 大谷更紗

寒蘭
10 /26 2016
購入後初花。

 270大谷更紗上1   270大谷更紗上2   270大谷更紗上4

 底紅風のよさげな更紗だが。。大谷産と言えば花弁にまだら模様があるのかと思っていたがそうでもないのか。。 まだまだ木が小さいので何とも言えないか。。

No1806 秋の誉?

寒蘭
10 /26 2016
 昨年鹿児島の人から「秋の誉」2点購入した。そのうち大きいほうに花芽が来て開花した。あれれ?? 購入時の写真では更紗になっているのだが青花だなあ。。
             購入時の写真 売主の荷札
 秋の誉?1 秋の誉?2   him555him秋の誉1 秋の誉?5

 よくよく見たらこれって銀鈴じゃないかなあ??

銀鈴 ちょうど同じように銀鈴も咲いているので比べてみた。 

                 左 秋の誉? 右銀鈴         
 18銀鈴1 18銀鈴2 18銀鈴4  秋の誉?5 (2)

 どう見ても銀嶺に間違いなさそうだ。。きっと売主さんがラベルを刺し間違え、そのまま荷札を付けたのだろう。。銀鈴は好きな花だからまあいいでしょう。。

No1805 大原更紗

寒蘭
10 /25 2016
1大原無点系
 大原産の無点系で買った蘭。年により点がでる。

 1大原無点系1   1大原無点系2   1大原無点系3
271更紗無点
 産地不詳の無点で買った。

 271更紗無点1   271更紗無点2   271更紗無点3

 どちらも小型の蘭で場所をとらない。。あまり手がかからずお利口さんである。

No1804 日向

未分類
10 /25 2016
日向寒蘭 紅覆輪花

 7日向1   7日向2   7日向4

 小さな木で可愛い花が咲く。覆輪がもっと深く入ると良いのだが。。欲張り過ぎか。。

No1803 更紗ぼて花

寒蘭
10 /24 2016
土佐寒蘭更紗
 11年11月に高知県産の更紗ぼて花ということで購入していた。産地は不明だが多分北川ではないかと説明にあった。またしても北川村竹屋敷か??
No1800 のものと葉姿こそ違え似たようながっちりした花だった。こちらのほうが小型で大きな花が余計目立つ。
                      昨年の帝王
 269更紗良7b  269更紗良9  269更紗良12   teiou.jpg

竹屋敷産は他に三株買ったが、2株に花芽が上がっている。似たような花が咲くのだろうか。。
 ちなみに帝王の産地は北川村島の宮とのこと。感じは似ているがやはり違うなあ。。

No1802 紅更紗ベタ舌

寒蘭
10 /24 2016
11年11月、花の写真を見て購入。 初花
                    購入時
 268紅更紗ベタ舌1 268紅更紗ベタ舌3 268紅更紗ベタ舌4  bakapon無名の紅サラサベタ1

 購入時の写真の花は末期だったんだろう。。小さいけれどとても良い花が咲いてくれた。株のわりに花茎が伸びすぎたくらいだ。舌は最後には巻くのだろう。。

No1801 秋水

寒蘭
10 /23 2016
土佐寒蘭 青無点花

 266秋水4   266秋水3

 新芽が二つ上がったせいか花数が少ない。やや元気がないもののまあまあの花かなあ。。

No1800 竹屋敷六丁産更紗

寒蘭
10 /23 2016
土佐寒蘭  初花
 産地名に釣られて今年1月に購入した。花の写真はなかったものの「竹屋敷六丁」なんていかにも良い花が咲きそうではないか!!竹屋敷と言えば以前購入した「彩華」の産地じゃなかったかなあ。。
 「花弁の広い硬質花硬質舌点一花の希少品」 と説明にあった。残念ながら新芽が上がらず花芽がきた。

 265竹屋敷六丁7   265竹屋敷六丁9   265竹屋敷六丁10

 葉丈が大きく大きな花茎が伸びたのでどんな花が咲くのかと期待したらすごい花だった!舌点がばらけているが何か銘品に似ているような?? もう少し花間をとれば言うことないか。。
がっちりした好みの花で嬉しい。。

No1799 青大舌

寒蘭
10 /22 2016
詳細不明
 端正な青花だが支柱する間がなかった。。

 10青大舌1   10青大舌2   10青大舌3

No1798 天童

寒蘭
10 /22 2016
天童   初花
 登録品とあったがどこの蘭会の登録品か分からない。購入時に聞けばよかった。。

 天童a 天童b 天童c  天童d

 購入時の写真と同じような花が咲いてくれた。舞輝の更紗版か。。

No1797 雲南蘭花網 憲荷

伝統中国春蘭
10 /21 2016
 久しぶりに雲南蘭花網を覘いたらすっかり模様替えしていた。あまり興味を惹かれる記事がなかったので動画を見ていたら憲荷が出てきた。「兰花种植技艺」の04.05のところ。

 
IMGP3663.jpg

 日本で言われる大魁荷あるいは憲荷とは違うような。。花弁は先端が丸く三角咲きで弁中央の赤筋を除いて、日本で言われる大魁荷のような紫の筋がない。濃い緑の筋だ。
こんな花が日本にあるのだろうか?? それとも栽培の仕方で紫の筋が消えるのだろうか??

 興味のある方はご覧ください。

 http://www.yunnan-lanhua.com/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=67&id=2590

No1796 花芽 鈴虫

日本春蘭
10 /21 2016
鈴虫
No1664 少し期待の蘭 鈴虫で紹介しました。

 かなり前に蘭友より小さな苗を購入した。10本ほどになっても花が来ないし、やや徒長気味かなと思い、9月はじめに半分に割って植え替えた。昨日何気なく覗いたら一鉢に花芽が!!
これも割ったためショックで花芽を付けたのかも知れない。なんて勝手な想像をして楽しんでます。

 IMGP3610.jpg   IMGP3611.jpg

 鈴虫と利休は同じものだと言う人がいるが、どっちにしてもめでたい、めでたい。。

No1795 国旗

寒蘭
10 /21 2016
日向寒蘭 紅 ベタ舌
 これも早咲き種らしい。早く咲きすぎて毎年蘭展に出せない。

 IMGP3632.jpg   IMGP3635.jpg

 一昨年遮光ネットの一部がめくれているのに気づかず、直射に長く当てすぎ黒点が出てしまった。数鉢やられたが明らかに注意力の不足。。申し訳ない。薬剤散布で広がるのは抑えられたが、綺麗に治るわけではない。また数年かかる。。。

No1794 花芽 麗璋

寒蘭
10 /20 2016
薩摩寒蘭
 今年は新芽の柄も綺麗に出た。

 IMGP3605.jpg   IMGP3606.jpg   IMGP3607.jpg

 花数は少ないが綺麗な花が咲くだろう。。

No1793 対馬産赤花新芽 その後のその後

日本春蘭
10 /19 2016
対馬赤花
 何度か紹介した亡き蘭友の遺品

大株(といっても数cmの木ばかり)になったが一向に大きくならないのでバッサリ割ってやった。

 IMGP3615.jpg   IMGP3616.jpg


 今日見るとあれれ大きくなっているぞ!! 前にどこかで書いた。芽ばかり増えて大きくならない株は思い切って小割してやると大きくなることがあると。(真似して枯らしても責めないでください。)
 そのおかげか前木の葉が二十数cmになっている。まだまだバルブが小さいので花はもっと先だろう。。ようやく蘭らしくなってきた。めでたい。。

 芽は真っ白で出てくるがもう暗んでいる。

No1792 花芽 満月の舞

寒蘭
10 /18 2016
土佐寒蘭 黄
 蘭友に頼まれ一昨年二つに割り良いほうをあげたので調子を落としてしまった。久々の花芽。

 IMGP3603.jpg   IMGP3604.jpg

 産地の方は黄葉でも上手に作っておられるが、我が家ではなかなか難しい。。花もどんなだったか忘れてしまった。。

No1791 御神錦

寒蘭
10 /17 2016
土佐寒蘭 紅
 今年開花第二号
 予想通りやや色が悪い。。曇っていて暗いせいもあるか。。

 IMGP3601.jpg   IMGP3596.jpg   IMGP3600.jpg


 古い花だがうまく咲いた時はハッとするような美しい花容を見せてくれる。

No1790 張瑋伽

未分類
10 /16 2016

No1789 雪月花2

未分類
10 /15 2016
建蘭 秋蘭雪月花2
 前回紹介したのと別の株。あまりによい香りでついたくさん写真を撮ってしまった。少し抜粋して。。

 IMGP3547.jpg IMGP3552.jpg IMGP3553.jpg IMGP3554.jpg

 今まで素心として疑いもしなかったが、よく見ると奥のほうに紅が見える。なんとも艶めかしい花ではないか!!
しばし見惚れる。。。