No1923 帝王

寒蘭
12 /14 2016
土佐寒蘭 中チャボ更紗
 島の宮の名品 土佐愛蘭会では見当たらないが、どこで登録されているのだろう。。

 329帝王1   329帝王2   329帝王3


 舟底舌で最後まで巻かない。とても良い花なんだから、もっと見栄えするように捻ってやらねば。。面倒なことが苦手でついそのままで。。

No1922 恋心

寒蘭
12 /14 2016
土佐寒蘭 青

 240恋心1   240恋心2   240恋心3

 ようやく力がついてきて花数も増えてきた。舌点がハート型をしているのでこういう名前を付けたのだろうか。。まあ、どんな名前を付けようがその人の自由だから。。。

No1921 久望産紅

寒蘭
12 /14 2016
多分土佐寒蘭 久望産で買った。

 234久望産1   234久望産2   234久望産3

 あまり大きくないがすっきりした良い花だ。花芽がたくさん上がるので早めに欠いてやったほうがいいかも。。

No1920 不明紅

寒蘭
12 /13 2016
何時誰から買ったかよくわからない紅花。当然産地も不明。

 315不明紅5   315不明紅7   315不明紅6

 細弁ながら特徴のある花だ。舌が少しへんてこだった。上二つは先のペテン師さんに「紅鷲」で買った舌変わりのように、舌の先端が内向きに折れている。。。ということはこれは固定した芸ではないかも。。

No1919 梁瀬パンダ

寒蘭
12 /13 2016
多分土佐寒蘭 更紗 
 以前何度か紹介したペテン師さんから購入したパンダ(青大舌)。

 245梁瀬パンダ1   245梁瀬パンダ2   245梁瀬パンダ3

 昨年秋に新木がすっぽ抜けがっかりしたが、今年遅く新芽がきた。小さいままに花芽も上がった。
 パンダではなかったがとても良い花でよかった。葉姿、花からこれも六丁産ではないかと思っている。。No1918 より色合いが好みでだまされてよかった。。。


 

No1918 六丁更紗大舌

寒蘭
12 /13 2016
土佐寒蘭 更紗 竹屋敷六丁産
 購入後初花。

 309六丁更紗大舌5   309六丁更紗大舌6   309六丁更紗大舌7

 想像以上によい花だった。柔らかな感じで気に入ったが、折り鶴が気になる。。

No1917 紅牡丹

寒蘭
12 /12 2016
確か薩摩寒蘭だったように思うがはっきりしない。。

 328紅牡丹1   328紅牡丹2   328紅牡丹4

 小型の蘭で濃い紅のがっちりした花が咲く。好みの花だがもう少し花茎が伸びてくれたらもっといいのだが。。

No1916 巴

寒蘭
12 /12 2016
土佐寒蘭 更紗

 327巴1   327巴2   327巴3

 まだ株が小さいので本咲きとは言えないか。。すっきりした花だがあまり特徴がないような。。

No1938 一紅

寒蘭
12 /12 2016
土佐寒蘭 紅 日本寒蘭会登録

 338一紅1   338一紅2   338一紅3

 花茎は良く伸びたが上のほうでごちゃごちゃ咲いてしまった。。蘭友に、花間の良い寒蘭を買うには子房の長い花のものを買ったらよいと聞いた。よい花でも子房が短いと花間が詰んで悪くなるそうな。。この花は元来花間もよさそうだからこの度はたまたまだろう。。。

No1915 里紅苑

寒蘭
12 /12 2016
里紅苑 阿波寒蘭紅

 155里紅苑5 155里紅苑6 155里紅苑7 155里紅苑8

 この蘭を購入した折、葉割れ、葉折れが里紅苑の特徴だと聞いたが、確かに割れやすいように思う。。花は細弁の大花。。名前に釣られて買ったもののあまり好みではない。。御免。。

No1914 皇徳

寒蘭
12 /11 2016
薩摩寒蘭 更紗無点系
 大舌が特徴の良い花ということだった。。

 326皇徳1   326皇徳2   326皇徳3

 「寒蘭大綱」の写真を見て今年購入したが、まだ木が小さく不十分な花だった。まあ、特徴は現れているので丹精込めて育て今後の花に期待しましょう。。

No1913 日向小緑

寒蘭
12 /11 2016
日向寒蘭 青
 なかなか大きくならないが、もっと大きくなるのだろう。。大舌という人もいるがそういえないこともないか。。

 150日向小緑1   150日向小緑2   150日向小緑3

 とても可愛い花で結構気に入っている。14年には6花着いたのだが。。割ったのでやや元気がない。。

No1912 熊野錦

寒蘭
12 /11 2016
紀州寒蘭 紅
 かなり前に亡き蘭友より購入した蘭。

 124熊野錦1   124熊野錦2   124熊野錦3

 葉は厚肉の立葉とあるから間違いないと思うのだが、なかなか色が出ない。。彼からは他に「白貴」と「無銘の黄更紗」を買ったがどちらもほんものだった。。

No1911 神陽

寒蘭
12 /10 2016
日向寒蘭 紅
 小苗を買って二回目の開花。

 324神陽1   324神陽3

 なかなか大きくならないがそれなりに花を見せてくれる。花型は今年のほうが断然良いが、紅がやや薄かった。。大きくして5、6花つけると優勝できるかもしれない。。

No1910 大竜

寒蘭
12 /10 2016
日向寒蘭 青
 青の超大舌とか特花とかいって売っている人が多い。

 325大竜1   325大竜2

 超が付くかどうか別にして、大きな舌ではある。巻いてしまえばそれほど目立たないが。。今年は開花が遅くいまいちだった。折り鶴が出やすいようで、ほとんどの花に現れた。残念。。

No1909 紅染

寒蘭
12 /10 2016
日向寒蘭 紅
 最近買ったが初花。同じく日向の秀紅によく似ているので混同されているそうな。。

 323紅染1   323紅染2   323紅染3

 ガーデンライフの「寒蘭」及び「九州の寒蘭」によると、紅染は32年見つかり、秀紅は52年発見となっている。どちらも写真によるとしゃんとしている。特に紅染は三角咲きの良い花だ。
 この花は肩が落ち色も悪い。本物かどうかは分からないがしばらく様子を見よう。。

No1908 無名桃花

寒蘭
12 /09 2016
土佐寒蘭 桃花
 以前花の写真を見て買ったと思うが、綺麗な桃に咲く。

 317無銘桃1   317無銘桃2   317無銘桃3

 小ぶりな木で花も割に小さい。置き場所や年に関係なく発色の良い花だ。。我が家では唯一、随一の桃花。日光やほかの桃花はなかなか綺麗な桃色が出ない。。あっ! 三世冠を忘れてました。この蘭は良い桃花が咲きます。

No1907 水月

寒蘭
12 /09 2016
土佐寒蘭 素心

 161水月1   161水月2   161水月3

 天弁に折り鶴が出るとあるが、必ず出るとは限らないようだ。。他の蘭でも出たり出なかったりするが単なる気まぐれか、それとも出なくする方法があるのだろうか?? 折り鶴はあまり好みでないので。。

No1906 薩摩更紗一文字無点

寒蘭
12 /09 2016
薩摩寒蘭 更紗一文字無点
 バックを買って初花。

 322薩摩更紗一文字無点1   322薩摩更紗一文字無点2   322薩摩更紗一文字無点3

 細弁ながらすっきりした良い花だった。舌点が出たが年によるのか。。咲かせ方で舌点が出ないいようにできるのだろうか??

No1905 旭日

寒蘭
12 /08 2016
日向寒蘭 紅花
 今年は明るいところに置いたせいかとても良い色に咲いた。

 321旭日1   321旭日2   321旭日3

 舌が巻かないととても良い感じだが、これはこれで良しとしましょう。。さらに真っ赤に咲くように工夫工夫。。。

No1904 羽衣

寒蘭
12 /08 2016
土佐寒蘭 青
 灰白色とある。。かなり前に買って初花だと思う。。

 318羽衣1   318羽衣   318羽衣3

 なかなか大きく育たない。初めてにしては良い花か。。なんとなく灰白という色が分かるような気がする。。

No1903 紅ベタ坪どり

寒蘭
12 /07 2016
土佐寒蘭 紅ベタ舌
 紅ベタの坪どりということでかなり前に小苗を購入。最近花を見せてくれるようになった。

 319紅ベタ坪a1   319紅ベタ坪a2   319紅ベタ坪a3   
 千本に似た花だがあまり木が大きくならないような気がする。。千本もよい花が咲いたが写真を撮るのを忘れた。申し訳ない。。こちらのほうが気に入っている。5,6花つけてみたいものだなあ。。

No1902 山吹

寒蘭
12 /07 2016
土佐寒蘭 黄花
 どこで登録されているのだろう。。

 171山吹1   171山吹2   171山吹3

 黄花もやはり朝日の良く当たるところに置いたほうが良いのだろうか?? 今年は色が悪い。。

No1901 吉牟田の華

寒蘭
12 /07 2016
日向寒蘭 紅
 実に久しぶりに花を見せてくれた。

 145吉牟田の華1   145吉牟田の華2   145吉牟田の華3

 大きく見ごたえのある花だが色がくすんでしまった。やはり置き場所の問題かなあ。。次回はもっと日の当たる場所に置いてみよう。。

No1900 不老

寒蘭
12 /06 2016
土佐寒蘭 更紗
 葉に覆輪が入る。
 これもかなり前に買って初花。

 320不老1   320不老2   320不老3

 弁先がピンクに染まる良い花だという触れ込みだったが。。捧心がピンクの覆輪状になっているが、主福弁はそれほど目立たない。初めてだからこんなものか。。

No1899 緑神坪

寒蘭
12 /06 2016
薩摩寒蘭 青チャボ
 緑神の坪採りということでかなり前に購入。

 316緑神坪1   316緑神坪2   316緑神坪3

 花はよく見る緑神のそれとよく似ているが、葉のガシが強くそれほど大きくならない。

No1898 南郷の光

寒蘭
12 /06 2016
日向寒蘭 紅
 かなり前に購入したが一向に満足な花が咲かない。。
 
 140南郷の光1   140南郷の光2

 濃い紅でよさそうな花なんだが。。家に合う、合わないということがあるのだろうか??

No1897 日豊

寒蘭
12 /05 2016
日向寒蘭 準素心

 191日豊1 191日豊2 191日豊3 191日豊4

 性質が弱いのかなかなか増えない。今年の花はなぜか小さくよれよれ、それに天弁に折り鶴が。。ややがっかりか。。

No1896 太平紅更紗

寒蘭
12 /05 2016
日向寒蘭 更紗
 西郷系ということで写真(4枚目)を見て購入した。初花。

 314太平紅更紗西郷系1 314太平紅更紗西郷系2 314太平紅更紗西郷系3   西郷系1

 花型はそれらしいが舌点がバラけてしまった。年、あるいは咲かせ方によるのか?? それとも。。
まあ、よい花で気に入った。。

No1895 月の誉

寒蘭
12 /05 2016
日向寒蘭 更紗
 あまりに有名な更紗の名品

 311月の誉5   311月の誉6   311月の誉7

 よく賞を獲っているようだが、我が家では花がたくさんつかない。株が大きくならない。展示会に持っていけない。やはりきちんと芽掻きしたほうが良いのかも。。。