ご挨拶

未分類
12 /31 2016
 2016年も間もなく終わります。いろいろ教えていただいた方、楽しいコメントを頂いた方皆さん大変お世話になりました。

皆さんの蘭生活が一層楽しいものになりますように!!

本当に有難うご会いました。
                           nooyang

No1952 長葉蘭

未分類
12 /28 2016
長葉蘭(小虎頭蘭)Cymbidium erythraeum Lindl.
 数年前に咲いたのは寒蘭展の折だったが今回はやや遅い。一般に花期は10~1月とあるからこんなものか。。

 IMGP4525.jpg IMGP4526.jpg IMGP4527.jpg IMGP4530.jpg

 いろんなタイプがあり、ベタ舌、素心なども見つかっているようです。
 あ   い

No1951 王宮

寒蘭
12 /27 2016
 寒蘭もいよいよ終わりです。今年は花期が長く二か月以上にわたり花を楽しめた。しかし遅いとどうしても満足な花は咲かないように思います。

日向寒蘭 更紗
 10年前、例の業者より購入。ようやく花がきた。
「王宮の成木株」宮崎県都農町芋川産の半巻の超大舌の更紗無点花の成木株です。本咲きの大舌の迫力は最高の人気品種です。三角咲きの大変個性のある花です。」と説明にあったが、花の写真はなし。

 王宮1   王宮2   王宮3

 遅咲きの花なのか、一向に咲かないので二週間ほど前に家の中に取り込んだがまだ咲かない。無理かなあ。。よさげな感じなのでもう少し様子をみるか。。

No1950 西谷金鵄広弁広舌

寒蘭
12 /26 2016
土佐寒蘭 No 980 西谷金鵄広弁広舌 で紹介した蘭
 一番暗いところに置き忘れていた。新木休み。
                    14年の花
 246白金鵄広弁1 246白金鵄広弁2 246白金鵄広弁3   246西谷金鵄広弁広舌3

 やはり金鵄も明るいところで開花させないと緑がちになるなあ。。大きな蘭でよい花が咲くのでもっと大切にしなければ。。

No1949 更紗ベタ舌

寒蘭
12 /26 2016
多分土佐寒蘭 更紗ベタ舌
 No1934 無名更紗ベタに似ているがこちらのほうが入手時期が古い。

 176更紗無銘1   176更紗無銘2   176更紗無銘4

 舌全体がベタになるものは少ないようで、ほとんどがこのように先端のみベタになる。後ろから見るとよくわかる。
ベタがばらけない様にするには、花芽が着いてから積極的に窒素肥料を与えると良いと蘭友が言っていた。まだ試したことはないが。。。

No1948 麗璋

寒蘭
12 /25 2016
薩摩寒蘭 紺覆輪花

 138麗璋1   138麗璋2   138麗璋4

 良い新芽が上がったが花はいまいちだった。14年に咲いたものに遠く及ばないものだった。。

No1947 はやぼの紅

寒蘭
12 /25 2016
日向寒蘭 紅
昔、玄風の坪採りということで入手した蘭。ようやく開花。

 192はやぼ1   192はやぼ2   192はやぼ3

 以前紹介した「品違い」、「ウイルス株」のたくさんあった四国の業者より購入したもので、「宮崎県産の「玄風」の坪採りの特上昆布葉の広弁大舌の大広葉の濃紅花の新葉付の成木苗です。」と説明があった。地名で調べても分からなかったが、東郷町に「はやぼの滝」というのがあるそうだからこの辺のものかなあ。。
 子房も長くよさそうな花だった。今後の成長に期待しよう。。。

No1946 青花

寒蘭
12 /24 2016
土佐寒蘭 青

 183西部舟底1   183西部舟底2   183西部舟底3

 新芽も花芽も上がり過ぎて成長が遅かった。このためか花茎も伸びず、舌もほとんど巻いてしまった。。上手く咲くと皆一番上のような花になるのだが。。

No1945 鷲羽

寒蘭
12 /24 2016
土佐寒蘭 更紗
 新芽が奴に来て花芽も二本上がった。このためか開花が遅く不十分な花だった。

 181鷲羽1   181鷲羽2

 本来は葉上に抜け堂々と咲き、よく入賞する花だ。。

No1944 尾鈴更紗

寒蘭
12 /23 2016
日向寒蘭 更紗無点系
 数年前4枚目の写真を見て購入。

 251a 251c 251d   him尾鈴山系産 紅更無点系2

 開花が遅く不十分な花だった。。購入時の写真では花間もよくいい感じだった。株も充実してきたので来年に期待。。

No1943 紅里

寒蘭
12 /23 2016
No1729 花芽 で紹介した蘭。
 詳細不明

 339紅里1   339紅里2   339紅里3

 とんでもなく素晴らしい花は咲かなかった。。まあまあの紅花か。。

No1942 彩華

寒蘭
12 /22 2016
土佐寒蘭 更紗無点 北川村竹屋敷産(仮名)
 昨年賞を頂いた株ではなく同じ人から買った別株。

 彩華b1   彩華b3   彩華b5

 葉姿、花ともにお気に入りだが、今年は花が遅かった。。

No1941 赤が谷更紗

寒蘭
12 /22 2016
 赤が谷の更紗ということで数年前に購入したが、どこのカンランかは分からない。
なかなか調子が上がらない。。

 173赤が谷紅1   173赤が谷紅2   173赤が谷紅3

 更紗というより紅といったほうが良いかも。。花自体は結構よさそうなので成長を期待。。

No1940 音無の虹

寒蘭
12 /21 2016
紀州寒蘭 更紗
 開花がいつも遅い。そういう品種なのだろうか。。

 188音無の虹2   188音無の虹4   188音無の虹5

 あまりぱっとしない花かと思っていたが、独特の色合いでうまく咲かせればとても良い花かも知れない。

No1939 泉月

寒蘭
12 /21 2016
土佐寒蘭 更紗
かなり古い品種で紅に近い咲き方をする。

 106泉月1   106泉月2   106泉月3

 花数がいつもこんなものか。。少ないのかなあ。。

No1938 一紅

寒蘭
12 /20 2016
 土佐寒蘭 紅 日本寒蘭会登録

 338一紅1   338一紅2   338一紅3

 花茎は良く伸びたが上のほうでごちゃごちゃ咲いてしまった。。蘭友に、花間の良い寒蘭を買うには子房の長い花のものを買ったらよいと聞いた。よい花でも子房が短いと花間が詰んで悪くなるそうな。。この花は元来花間もよさそうだからこの度はたまたまだろう。。。

No1937 おつぼ

寒蘭
12 /20 2016
 今年の蘭展の折ひょんなことで入手した蘭。まだ蕾だったがベタ舌という話だった。。

 おつぼ1   おつぼ2   おつぼ3

産地名なのか仮の名前なのかも分からない。。期待していなかったが咲いてみたらそこそこの青花だった。。 

No1936 清紅

寒蘭
12 /19 2016
阿波寒蘭 紅前面無点

 248清紅1   248清紅2   248清紅3

 やや点が出たもののとても良く咲いてくれた。もう一つか二つ花数が増えるといい感じかなあ

No1935 卿雲

寒蘭
12 /19 2016
土佐寒蘭 更紗

 102卿雲1   102卿雲2   102卿雲3

 花茎が伸びず藪咲きになってしまった。すっきりした良い花だが、いまだに明鳳と見分けられない。。。

No1934 無名更紗ベタ

寒蘭
12 /19 2016
土佐寒蘭 更紗
 蘭友よりベタ舌ということで入手した蘭。

 153更紗ベタ1   153更紗ベタ2   153更紗ベタ3

 この手の蘭はたくさんあるようで、ベタが切れずに咲くのはよほどタイミングが良くないと難しいようだ。。

No1933 紅比翼

寒蘭
12 /18 2016
土佐寒蘭 紅
 とても古い花で、葉に覆輪が入る。

 337紅比翼1   337紅比翼2    337紅比翼4

 細弁ながらすっきりした大きな花である。。

No1932 天人の舞

寒蘭
12 /18 2016
 どこの寒蘭か分からないが、肥前寒蘭にこの名で登録されているものがあるらしい。。

 336天人の舞1   336天人の舞2   336天人の舞3

 年々大きくなるにつれ花もよくなってきた。。支柱するのを忘れたらこんなに花茎が伸びていた。大型の蘭でさらにこの花茎。。うまく咲かせるととても良いものかもしれない。。

No1931 紫秀蘭

中国寒蘭
12 /17 2016
その2 蘭友に頂いたもの。

 紫秀蘭b1   紫秀蘭b2   紫秀蘭b3

 先のものよりずっと小型で可愛い花が咲いた。。よく見ると杭州寒蘭のように花弁に薄く覆輪が掛かっている。捧心が特に目立つ。。

No1930 はくろ

寒蘭
12 /17 2016
土佐寒蘭 桃腮素
一昨年、近所の亡き愛蘭家の遺品を競りで買った。

 158はくろ1   158はくろ2   158はくろ4

 とても古い花だが良い花が咲いてくれた。。古い名品には良いものが多い。。

No1929 今の山更紗無点

寒蘭
12 /17 2016
土佐寒蘭 更紗無点
 かなり前に買ったがなかなか良い花が咲かなかった。

 335今の山更紗無点1   335今の山更紗無点2   335今の山更紗無点3

 やや開花が遅かったが良い花が咲いてくれた。上に固まってしまった。やはり遅すぎたせいかなあ。。

No1928 司の華

寒蘭
12 /16 2016
日向寒蘭 白花準素心

 334司の華1  334司の華2  334司の華5  334司の華9

 かなり前に中苗を購入したがなかなか大きくならない。毎年花を見せてくれるが、株が充実しないとこの花の良さは出ないとのことだ。前から見ると素心に見えるが捧心の付け根に茶色い筋が少し現れる。
 あと何年かかるのか。。。

No1927 朝陽の誉

寒蘭
12 /16 2016
日向寒蘭 紅

 185朝暘の誉1   185朝暘の誉2   185朝暘の誉3   朝陽の誉
 かなり前に4枚目の写真を見て土佐の業者より購入した。初めて咲いた時は説明写真とあまりに違うので品違いではないか問い合わせたものだ。しかし間違いのない品だというので(根拠として舌中央に赤筋が一本入るからとのこと)何回か花を見た。花型、舌の形状とも今年が一番で説明写真に似ていなくもない。。またよそ様のブログに同じような花を載せ舌点が特徴だと記してあった。紅筋の両脇に細かな紅点が散らばっている。こうしてみるとこの花に間違いないのか。。
 後は花型と花色が何とかならないか。。


No1926 太平産紅更紗チャボ花大舌ベタ系

寒蘭
12 /15 2016
日向寒蘭 更紗
 No1896 「太平産紅更紗大舌ベタ系:西郷系」を買った人から「太平産紅更紗チャボ花大舌ベタ系」でバック木を買ったが、どちらも同じ説明写真だった(4枚目)。

 332太平紅チャボベタ大舌1 332太平紅チャボベタ大舌2 332太平紅チャボベタ大舌3  rivermiddle太平産 紅更紗矮鶏花大舌ベタ系1

 説明写真の花が気に入っていたので、多分同じものだろうと思いながら買った。葉姿や花は小さいものの、比べるとやはり同じような花だった。
 20161214152208a8b_2016121415373140e.jpg
 説明は少し違うものの同じ株を割って出したのか、あるいは同じ坪産か。。どっちにしてもよい花だからよかった、よかった。。

No1925 雲華

寒蘭
12 /15 2016
薩摩寒蘭で4枚目の写真のような花が咲くということで中苗を購入した。
 舌点が出たもののそれらしい花だった。

 331雲華1 331雲華2 331雲華3 雲華2

 この雲華、調べてみると土佐寒蘭あるいは日向寒蘭で売られたり、薩摩産の「大紫紅」が日向で「雲華(うんげ)」で登録されているなど諸説ありよくわからない。こちらはヤフオクでよく見られる大紫紅の写真。
 
 大紫紅

No1924 四万十川の誉

寒蘭
12 /15 2016
土佐寒蘭 紅
 もともと「四万十の誉」という名で購入した(ラベルはそのまま)が、土佐愛蘭会の解説をみると「四万十川の誉」しかない。蘭会でそういう蘭があるという人がいたがどうなんだろう??

 330四万十川の誉1   330四万十川の誉2   330四万十川の誉3
 
 葉は厚肉の中立とあるからこの花に間違いないと思われる。端正な良い花だ。。