No1972 罪不容诛

未分類
01 /31 2017
罪不容誅 (zui bu rong zhu)
よく出てくる言葉ですが、ドラマで武則天が反逆者を罵ってよくこういいます。
「罪人があまりに極悪非道で死刑に処してもその罪を償いきれない」

 中国の武侠ドラマを見ていて不思議に思うことがあります。当時文盲のはずの農民や叫花子(乞食、物乞い)でさえ難しい成語や諺をよく口にします。他人の話を聞いて覚えたのか、あるいはこれも何でもありの世界なのかなあ。。まあ、あまり細かいことを気にせず話を楽しめばよいのかもしれませんが。。

No1971 蘭鉢焼き直しその4

陶芸
01 /31 2017
続き
5.鮮明な文様が。。
 IMGP4736.jpg   IMGP4737.jpg   IMGP4740.jpg
6.なんとなくぼんやりと。。
 IMGP4741.jpg   IMGP4742.jpg   IMGP4744.jpg

No1970 不见棺材不落泪

未分類
01 /30 2017
(bu jian guan cai bu luo lei)
 元は「不見親棺不落泪」で 棺桶(身内の)を見ないうちは涙を流さない だったが「不見棺材不落泪」と言うようになった。しかしこれでは誰の棺桶を見ても涙を流すことになり少しおかしい。
という説明がありました。百度百科
 本義は「最後の最後まで諦めようとしない」だが「厳しい現実に直面するまではそれを信じようとしない」とか「のっぴきならない状態にならない限り自分の誤りを認めない」とか訳されています。
ドラマで見ると、
 十分な証拠を突き付け罪を認めるように迫ってもあれこれ嘘を並べ立て認めようとしない犯人に、「あきらめの悪い奴め。」「往生際の悪い奴だ。」と罵る場面が多いようです。

No1969 曜変天目茶碗

陶芸
01 /30 2017
 少し前に鑑定団で国宝級の曜変天目茶碗が発見されたと話題になりました。
知人が「あれは偽物らしいですよ。ネットで騒がれています。」と教えてくれました。

 
https://www.youtube.com/watch?v=Alv5U05Trng  

 昔から真贋騒動は色々ありましたが、この度はどんな結末が。。。

No1968 蘭鉢焼き直しその3

陶芸
01 /29 2017
前回の続き
 電磁弁の調子が悪く温度が上がり切れず失敗作かと思ったが、窯のふたを開けるとむしろ今まで以上に綺麗に焼きあがっていた。似た感じに仕上がったがそれぞれ微妙に違う。
3.
 IMGP4675.jpg   IMGP4676.jpg   IMGP4677.jpg
4.
 IMGP4678.jpg   IMGP4679.jpg   IMGP4680.jpg
 釉薬の掛け方に一工夫が必要か。。まあ、この手の鉢は気に入っているから良しとしよう。。

No1967 曾参殺人

未分類
01 /29 2017
 暇があれば中国の武侠ドラマを見ます。グーグルか百度で検索すればたくさん出てきます。最近ではyou tubeで日本語の字幕付きのもあるようですが、勉強のために中国語字幕のものを見ています。

 有名なのは三大武侠小説家「金庸、梁羽生、古竜」原作のものが多く、特に金庸作品はたくさんドラマ化されています。
笑傲江湖、射雕英雄伝記、天竜八部、倚天屠竜記、鹿鼎記などは繰り返し製作されているようです。

 武侠ドラマの特徴は一言でいえば「何でもあり」です。主人公が空を飛ぶ、水の上を走る、巨岩を投げたり粉砕できる。。
リアリティーがなく面白く感じない人もいるかもしれません。

 あらすじのほとんどが悪人が殺人、反逆罪などの重罪を他人に擦り付けその一族は処刑されます。難を逃れ幸運にも生き残った子供が成人し、悪人に復讐します。栄華を享受していた悪人にもたくさんの一族郎党ができていますから、これらを皆殺しにしまたその罪を他の人に被せたりします。罪をかぶせられた一族の子孫、また初めの悪人の子孫も入交り復讐劇が続きます。こうして果てしない復讐劇が延々と展開します。
 
 最近ではあまりに非現実的なものより少しでも事実に近いものを見ています。神探狄仁杰、長安三怪探、侠僧探案伝奇などが面白かったです。

 ドラマを見ると中国、中国人の物の見方が分かり興味深いです。ドラマでちょこちょこ見られる成語や諺を紹介したいと思います。

1.曾参殺人(そうしんひとをころす)また曾子殺人ともいう。曾参は孔子の弟子。

 同名の者が外地で人を殺し、それを伝え聞いた隣人が曾参の母に「息子さんが人を殺したそうだ。」と伝えた。母はそんなことがあるものかと笑った。
何日かして別の者が「ほんとに殺したそうだよ。」と飛び込んできた。母はやはり相手にしなかった。
さらに何日かして三人目が「殺したのは間違いない。」と伝えた。さすがに母は仕事を放りだし壁を乗り越え逃げ出した。

「根拠のない流言は恐ろしいものだから、特に慎重に対処しなければならない。事実に基づき判断し、安易に信じてはいけない。」戒めの意味から
転じて「嘘もつき続ければ人も信じるようになる」ことから人を陥れる時、人に罪を着せる時に常用される方法。

No1966 蘭鉢焼き直しその2

陶芸
01 /27 2017
前回地味過ぎたので少し派手に。。
1.
 IMGP4667.jpg   IMGP4668.jpg   IMGP4670.jpg
2.
 IMGP4671.jpg   IMGP4672.jpg   IMGP4674.jpg

 外で写真を撮るとなかなか実物の色が出せない。。まあまあの出来かなあ。。

No1965 蘭鉢焼き直し

陶芸
01 /21 2017
先日、蘭友に古い蘭鉢を沢山もらったので久しぶりに焼き直してみた。まあまあのものをいくつか。。
 蕎麦釉 蕎麦が油滴天目みたいに現れている。。
 IMGP4625.jpg IMGP4626.jpg  IMGP4627.jpg IMGP4628.jpg
 うのふ釉  新しく買ったらまた以前のものと色の違う釉薬を送ってきた。改良品か改悪品か分からないが。。
 IMGP4629.jpg IMGP4630.jpg  IMGP4635.jpg IMGP4636.jpg
 焼きあがるまでどんなものができるか分からないところがいいのかも。。

No1964 春一品

伝統中国春蘭
01 /16 2017
水仙弁 別名姚氏春一品
 ようやく中国春蘭の開花が始まった。
 IMGP4618.jpg   IMGP4617.jpg
 早く咲いてくれたのはいいが、株元で咲いてしまった。
 花弁の縁が薄く覆輪状を呈している。小円舌(劉海舌と解説している書もある)は巻かず先端に大きな紅一点があり何とも可愛らしい花である。。

No1963 寒中お見舞い

未分類
01 /14 2017
               IMGP4612.jpg

厳しい日が続きますがお変わりないでしょうか。
寒さに弱いので何をする気も起りません。。。
斯琴格日乐 の「理想生活」をどうぞ。モンゴルの女性歌手です。昔、中国語ジャーナルを購読していた折りCDに入っていて覚えていました。
   
http://www.56.com/u46/v_MjYxMTkyMjc.html  

もう一曲 「我自己」です。
   
https://www.youtube.com/watch?v=jfrEczTomeg     

No1962 お遊びその7

未分類
01 /12 2017
今回は日本春蘭
 IMGP4591.jpg   IMGP4591 - コピー
  一ッ葉産     鯨波      友禅     チャボ縞 
 一ッ葉産  鯨波1  友禅  チャボ縞2
 日本春蘭は芳香がないのであまり力が入っていない。。高級品(高価な蘭)は持っていない。気に入ったものを適当に。。

No1961 お遊びその6

未分類
01 /11 2017
 今回は「朶朶香」
 朶朶香はたくさん命名したがそのなかから。。名のないものもある。全て遮光処理の必要はない。
 日本では朶朶香(だだこう)と言うが、現地ではほとんどの人が朶香(duo xiang ドゥオ シアン)と呼んでいる。duo duo xiang では言いにくいのかもしれない。。
 IMGP4595.jpg   IMGP4603.jpg
 吉祥黄仙      吉祥葵花    朶朶香白黄
 吉祥黄仙   吉祥葵花4   朶朶香白黄2
 吉祥仙子     朶朶香素心1    朶朶香素心2
 朶朶香黄1b   朶朶香素心1d   朶朶香素心2a
 吉祥紫仙    朶朶香紅素心
吉祥紫仙4   朶朶香紅素心4
大分手放しもう手元にないものもある。。

No1960 朶朶香蕾

朶朶香
01 /10 2017
 水遣りをしていたらピンクの蕾に気づいた。
 IMGP4604.jpg   IMGP4605.jpg   IMGP4606.jpg
 葉切れのない篠が二本あるところを見ると、前木を売ってバック吹かしから二年経ったようだ。朶朶香ピンクとあるがどんな花か分からない。。間もなく開花。。
 もう中国春蘭が開花しているところがあるようだが、我が家はやや遅いか。。

No1959 お遊びその5

未分類
01 /09 2017
今回は「豆弁」
 IMGP4567.jpg   IMGP4567b.jpg
 吉祥金冠       豆弁素     吉祥檸檬 
 吉祥金冠1   豆弁素   吉祥檸檬
 豆弁素はまだ名前がない。写真を撮った折は葉姿が悪かったが、蘭舎の一番明るいところに置きだして折れにくくなってきたような。。

No1958 お遊びその4

未分類
01 /08 2017
今回は「蓮弁」で
 IMGP4571.jpg   IMGP4571a.jpg
吉祥大荷      吉祥黄荷     吉祥紅雀
吉祥大荷2   吉祥黄荷2   吉祥紅雀5

 気のせいか字を入れたほうが花も引き立つような。。親の欲目
です。。

No1957 お遊びその3

未分類
01 /07 2017
「寒蘭」で表紙づくり
字を書いてペイントでくり抜き蘭の写真に貼り付ける。
 IMGP4583.jpg   IMGP4583 - コピー

無銘更紗良   桃桜      薩摩黒宝
269更紗良7   93桃桜3   196黒宝4
島の宮ベタ舌  紅ベタ坪    日向
島の宮のベタ舌3   319紅ベタ坪a2   7日向2
 なかなかいいじゃないかとほくそ笑む。。結構楽しいお遊びです。。

No1956 白楽

寒蘭
01 /06 2017
台湾寒蘭 以前蘭友に分けてもらった蘭。「台湾寒蘭白楽」と書いてあったが詳細は分からない。
 IMGP4551_201701060747405a3.jpg   IMGP4561_2017010607474243c.jpg   IMGP4563_20170106074742569.jpg

 素心のようだが開花時期のせいか花型がいまいち。。もっと良い花だったように記憶しているが。。

No1955 お遊びその2

未分類
01 /05 2017
 習字を初めて一年になりました。少しは腕が上がったかなあ。。ペイントで加工してみよう。

 安物の紙だから書いてすぐ写真を撮らないとヨレヨレになる。。
      IMGP4556_20170104083644198.jpg
 ペイントで縁を切り取り
      IMGP4556_201701040839047eb.jpg
 蘭の写真に貼り付ける
      尾鈴の紅1

 なんとなく良い感じ。。アルバムの表紙にでもなるかな。。。

No1954 王宮その後

寒蘭
01 /04 2017
先に紹介した王宮の花がようやく開いてきた。
 IMGP4540.jpg   IMGP4544.jpg   IMGP4545.jpg

 とても変わった花で舌が面白そうだ。本来はどんな花なんだろうか??

No1953 お遊び

未分類
01 /02 2017
長葉蘭がほぼ満開になったので正月のお遊びで。。。
    IMGP4550.jpg     IMGP4550_20170102112311341.jpg

謹賀新年

未分類
01 /01 2017
新年あけましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように!!
  IMGP4535.jpg

 素晴らしい蘭に巡り合えますように。