No2172 吉祥檸檬

豆弁
06 /30 2017
 古いCDが見つかったので画像を開いたら購入時の吉祥檸檬が出てきた。
 吉祥檸檬1   吉祥檸檬2   吉祥檸檬3
 15年ほど前、友と二人で昆明の蘭展を覘いた折り、ひな壇中央の黄花に眼が行った。元々黄花が好きだったのでこれは見逃せないと早速蘭主と控室で交渉開始。一枚目。
 仲介の土産公司張女史に値切ってくれと頼んだが、頑として言い値を譲らず。公司が2,3倍上乗せしていることを知っていたから粘ったが寄り切られた。同行の友にこんなものをそんな値で買うなんて信じられないとあきれられたが上の空。。
 嬉しさが冷めやらずホテルでパチリ。2,3枚目。朶朶香だという説明に何の疑いも持たなかったが後に豆弁ではと思いだした。(以前紹介しました。)

No2171 新芽 帝王

寒蘭
06 /30 2017
 土佐寒蘭 中チャボ
 IMGP5991.jpg   IMGP5992.jpg
 昨年、展示会に出そうと信楽鉢を焼き直したものに植え替えた。展示したかどうか忘れたが、植え替えずにそのままで管理している。
 よく鉢の通気性がどうのこうの言う人がいるが、あまり関係ないのではと思っている。信楽の分厚く重い鉢だけで上手に作っている人を何人か知っているから。。昨年展示した十鉢ほど重い6~7号の信楽鉢のままだが特に問題なさそうだ。。。
 栽培法についていろいろ言われるが(鉢、植え込み剤、水遣り、肥料などなど)、本に書いてあることはほとんど信用していない。栽培環境や考え方はみな違うのだから、それぞれ自分に合ったやり方を見つければよいと思う。。。

No2170 新芽 玉金剛

寒蘭
06 /29 2017
 紀州寒蘭 青チャボ
 IMGP5988.jpg   IMGP5990.jpg
 この蘭も購入してから長いこと経った。。一向に花が来ない。。以前蘭友が出展していたのはもう少し大きかった。今年の芽は大きいからかなり成長するだろう。。花はまだ無理かなあ。。

No2169 新芽 土佐無銘

寒蘭
06 /28 2017
  面白そうな花なので昨年購入した。
 高知県 室戸市 吉良川産 極楽鳥坪 青更紗三角輪大舌ベタ系とあった。
 IMGP5997.jpg   IMGP5998.jpg   極楽鳥坪 青更紗三角輪大舌ベタ系
 うまくいけば今年花を見られるかもしれない。。。

No2168 新芽 黒鷹

寒蘭
06 /27 2017
 宮崎県 西都市 西米良村産とあった。
 黒鷹1  黒鷹2  黒鷹1 (1)  黒鷹1 (2)
 以前三枚目の写真を見てバックを購入したが枯れてしまったので、昨年別の業者から花付きを買った。四枚目
花は終わりかけであまり良いものではなかったが、三枚目の花を目指して頑張ろう。。ようやく新芽が覗いてきた。

No2167 新芽 日向無銘

寒蘭
06 /26 2017
 太平産 花の写真に釣られて14年に購入。説明に紅更紗矮鶏花大舌ベタ系とあった。
 IMGP5982.jpg   IMGP5983.jpg   太平産 紅更紗矮鶏花大舌ベタ系1
 この手は何種か買った。今まで二種開花したがどちらも舌点がばらけた。。よい花なんだが。。これはどうだろう。。

No2166 新芽 薩摩無銘

寒蘭
06 /25 2017
 間根ケ平産 小さなバックを買って3年目。
 IMGP5980.jpg   IMGP5981.jpg   rivermiddle鹿児島県 間根ヶ平産 黒紅一文字大舌 竜宝1
 写真では日向の華神のような花かなあと思ったが、花茎が抜けとてもよさそうな花だった。。順調に新芽が続き今年くらいひょっとして花芽が。。。

No2165 新芽 更紗良

寒蘭
06 /24 2017
 昔、無銘の更紗の良ということで購入した蘭。昨年初めて開花。
 IMGP5978.jpg   IMGP5979.jpg   269更紗良12
 がっちりした花で舌も巻かずとても好みの花で大喜びした。。こんなことも稀にあるので楽しい。。

No2164 新芽 黒更紗硬質花

寒蘭
06 /23 2017
 日向寒蘭 花の写真を見て三年前に購入。小さな株だったが少しづつ成長している。。
 IMGP5976.jpg   IMGP5977.jpg   黒更紗硬質花
 今年くらい花が来ないかと期待している。。細い大花よりこういう花が好み。。

No2163 新芽 紫綬褒章

朶朶香
06 /22 2017
 数年前、バック吹かしの貧弱な苗を分けてもらったがようやくここまで。。今年も新芽がお目見え。
 IMGP5965.jpg   IMGP5966.jpg
 昨年初めて花芽が上がったが残念ながらしいなだった。新芽の後ろに名残が。。。今年こそ。

No2162 新芽 一ッ葉産

日本春蘭
06 /21 2017
 これも亡き蘭友の遺品。昨年初めて開花した。右の写真。
 IMGP5963.jpg   IMGP5964.jpg    IMGP2249_20170621052324161.jpg
 今年も新芽が上がったが、少し遅いようだ。。昨年の今頃はもう新葉が展開していた。。そういえば全体に新芽が遅いかなあ。。

No2161 新芽 芭蕉扇

日本春蘭
06 /20 2017
 かなり前に黄花が咲くということで小苗を購入し、数年後開花したが青花だった。。蘭友にキャップしなければだめだよと言われた。。
 IMGP5961.jpg   IMGP5962.jpg
 がっかりしてバック1,2本残して売った。ようやくここまで。。「キャップすれば~花」。。。

No2160 新芽 黄炎の輝

日本春蘭
06 /19 2017
 かなり前に成木を買い花も一回見た(と思う??写真が見当たらない)。その後調子を崩し枯れかかったがようやく回復。
 IMGP5958.jpg   IMGP5959.jpg
 この蘭も気難しい類に入るか??単に棚に合わないだけか??

No2159 新芽 無銘縞

日本春蘭
06 /18 2017
 数年前、亡くなった蘭友の遺品。競りで小苗を鉢かけ(6個掛け)ごと買ったのでどんな蘭があるか分からなっかった。
 IMGP5956.jpg   IMGP5957.jpg
 ようやく大きくなってきた。。綺麗な縞だが葉姿があまりよくない。。ぼつぼつ花が来てもよさそう。。

No2158 新芽 朶朶香

朶朶香
06 /17 2017
 初めて中国に行ったとき(1990年春)、四川の蘭園か昆明の蘭展で購入した蘭。多分昆明だと思うので一応朶朶香ということで。。
 IMGP5949_201706170617557a2.jpg   IMGP5950_2017061706175665c.jpg
 極めて気難しい蘭で一向に育たない。。この手の蘭は葉先が枯れやすいので弱いのかも。。花も一度だけ見たが画像がどこかへ行ってしまった。。

No2157 新芽 不明中国春蘭

伝統中国春蘭
06 /16 2017
 業者さんが「不明の兜咲き」でヤフオクに出していたので購入した。多分「鶴字」だろうと思ったが。。
 IMGP5945.jpg   IMGP5946_20170616062126a0f.jpg
 黒い新芽が三つも上がってきた。。大いに楽しみ。。

No2156 駿河蘭

未分類
06 /16 2017
 鉢いっぱいになっていたのでこの春数株に分けた。今朝水遣りをしていて花に気づいた。
 IMGP5952.jpg   IMGP5953.jpg   IMGP5954.jpg
 去年より一月早い。秋までにあと二回くらい花が見られるかも。。

No2155 新芽 朶朶香素心

朶朶香
06 /15 2017
 朶朶香の素心は数種持ち帰ったがほとんど手放してしまった。。これはどの手だろうか。。
 IMGP5933.jpg   IMGP5934.jpg
 小さなバック木からようやくここまで来た。今年くらい花芽を付けるかもしれない。。

No2154 新芽 吉祥黄仙

朶朶香
06 /14 2017
 昔は全く増えない品種かと思っていたが、数年前開花してからある程度大きくなるとよく増える蘭だと分かった。
 IMGP5929.jpg   IMGP5930.jpg
 これも奴に来た。。しかしよく見るとこれも付けがないような??豆弁あるいは香豆弁かなあ。。

No2153 新芽 吉祥葵花

豆弁
06 /13 2017
 これも数人にわたりこの株だけになってしまった。。元気に奴で上がってきた。
 IMGP5938.jpg  IMGP5940.jpg
 昨年だったか。。蘭友より「関東では別な名で流通し豆弁じゃないかと言われてますが。」とメールを頂いた。何時誰に譲ったか定かでなく、それがどう広まったか知る由もないので同じものかどうかわからない。しかし言われてじっくり見たら葉の付けがないし、葉も細く薄くなってきているような。。吉祥檸檬もそうだったが現地で見た時は葉幅を引き葉肉があり、花はいかにも朶朶香そのものだったので売主の言葉を疑いもしなかった。当時(90年代初め)ようやく豆弁の良いものが展示会に並び始めていた。月輪タイプのものやまん丸で分厚いタイプのものも数点買ったが皆枯らしてしまった。。まだ朶朶香と豆弁の違いもはっきり認識されていなかった。朶朶香と豆弁の自然雑交種「香豆弁」の話を聞いたのもその頃だったかなあ。。葉が細く、根が太く花がそら豆の双葉のように丸く分厚いものが豆弁だと言われていた。
 思い込みとは恐ろしいもので疑ってもみなかった。。すみません。訂正します。

No2152 新芽 吉祥紫仙

朶朶香
06 /12 2017
 名前を付けた時の株は手放し、後に別株に同じ花が咲いた。それもほとんど手放しこの鉢だけになってしまった。。よい新芽が顔を出した。。
 IMGP5941.jpg   IMGP5942.jpg
 初めてこの花を紹介した折、全株欲しいと申し出があり少し躊躇したが承諾した。葉姿や新芽などから似た株がもう一つあったから。。このことは先方にも伝えた。
 昔昆明の楊さんから朶朶香の赤花二種手に入れていたが、ラベルが「朶朶香赤 楊」とか「朶朶香紅 楊」あるいは「春蘭赤 楊」などまちまちでどれがどれか分からなくなっていた。2,3年前また似たラベルの小株に気づいた。小さいながら本数があったので二鉢に分けた。これはその一つ。
 IMGP5927.jpg   IMGP5928.jpg
 葉姿や新芽の感じから多分吉祥紫仙だろう。。二つ芽が出て一つはかなり大きくなっている。右のは根に押され苦しそうだ。。

No2151 さな

未分類
06 /11 2017
沢山古鉢を焼き直したので、さなもたくさん作った。
 IMGP5937.jpg   IMGP5936.jpg
色んな大きさのものを2、3百個、作品の焼成時についでに焼いたので通常より高温で丈夫な焼き上がり。。

No2150 新芽 朶朶香兜咲

朶朶香
06 /10 2017
 この春初めて花を見せてくれた蘭 
 
IMGP5926_201706100701485a0.jpg   IMGP4897_201706100657251c7.jpg
 二つ来た。何となく嬉しいものだ。。

No2149 すっぽ抜け?

未分類
06 /09 2017
 今年度第一号  新木のすっぽ抜けと違いこれは何と呼ぶべきか??
 IMGP5924.jpg   IMGP5925.jpg
 10日ほど前に急に黒変しだしあっという間にこの姿に。。いつもだと鉢から抜いて殺菌するのだが、今回はそのままで500倍くらいのベンレートを葉や株元を重点的に噴霧した。その後変化なく二年木一篠枯れただけで止まっている。。新木2本は今のところ異常なし。しばらく様子をみよう。
 先月の例会で蘭友が何鉢かやられたらしく、新木のみ、あるいは真ん中辺だけ、さらにバックだけと枯れ方もいろいろだと話していた。何か雑菌によるものだろうか??近くの鉢にうつる気配はないとのことだった。
 こういうことに疎いので定期的に殺菌するより仕方ないかなあ。。。

別来无恙

未分類
06 /08 2017
     IMGP5935.jpg
ご無沙汰しております。皆さまお変わりございませんか?
話のタネがなく休んでおりました。またぼつぼつ記事を書こうと思います。。すみません。。