No2217 新芽 無銘更紗

寒蘭
07 /31 2017
産地など不祥 
 かなり前に買った蘭で最近とても良い花を見せてくれる。
 IMGP6139.jpg   IMGP6140.jpg   35更紗良3
 紅花と言ってもよいような花でもう少しでベタ舌になりそう。。開花前に窒素分を多く与えるとベタが固まると聞いたがまだ試したことはない。。遠目にも見栄えが良いが展示会に出したことがないので今年こそ。。

No2216 新芽 対馬赤花

日本春蘭
07 /30 2017
 以前何度か紹介した蘭。大きくならないので四つに小割りして一鉢は蘭友に譲った。これは残りのうちの一つ。。
 IMGP6130_2017073005475046a.jpg   IMGP6131.jpg
 もう入手して7、8年くらいになる。たつの市のK蘭園で結構高く買ったことがラベルに記してあった。蘭友によると多分良い花が咲くだろうとのこと。。気長に待とう。。

No2215 新芽 荒城の月

寒蘭
07 /30 2017
土佐寒蘭 紺覆黄花
数年前に中木を購入。綺麗な新芽が上がった。
 IMGP6113.jpg   IMGP6114.jpg
 二本上がったが小さいほうを掻き落とした。何とか育ってほしい。。

No2214 新芽 一ッ葉産その後

日本春蘭
07 /29 2017
No2162 の一ッ葉産その後
 IMGP6128_201707281734293d0.jpg   IMGP6129.jpg
 綺麗な覆輪縞に仕上がった。今年も花芽がくるか。。

No2213 新芽 紅更紗

寒蘭
07 /29 2017
日向寒蘭 
 無銘紅更紗大舌
 IMGP6099.jpg   IMGP6100.jpg   nonbirikt紅更紗 無銘1
 大舌の好みの花で昨年購入した。これくらいで花が咲くのか??

No2212 新芽 坂の川

寒蘭
07 /28 2017
土佐寒蘭 無銘紅。 新芽か花芽か??
 IMGP6101.jpg   IMGP6102.jpg   坂の川紅2
 以前濃い紫紅色に咲いた。株が不十分でやや弱弱しい花だったのできりっとした花を見たい。。枯れた袴を処理しておけばよかった。。

No2211 毒薬 「蘭花指」

未分類
07 /27 2017
毒薬(本名李頴、また李雪薇とも。四川出身の歌手。主にYY.COMで活躍)の「蘭花指」をどうぞ。
   
https://www.youtube.com/watch?v=tHriM_NeEKg

蘭花指 元々はインド仏教の儀式における手印。舞踏や戯曲などの特有の手振り。京劇の梅蘭芳が有名。下は一例。
   
images.jpg

No2210 更紗無銘大舌

寒蘭
07 /27 2017
日向寒蘭 更紗無銘
 IMGP6097.jpg   IMGP6098.jpg   nonbirikt紅更紗 無銘b1
 丸い大舌の更紗で面白そうな花だったので昨年購入。本数はそこそこあるがやや小さいので花は無理かなあ。。

暑中見舞い

未分類
07 /26 2017
         IMGP6022.jpg
暑くなってきましたが皆さまも蘭もお変わりありませんか?
この時期ぐんぐん成長しますね。毎日楽しく蘭舎通いをされていることと思います。

No2209 新芽 司童子

寒蘭
07 /26 2017
土佐寒蘭
 かなり前に購入したが未開花。
 IMGP6089.jpg   IMGP6090.jpg
 どんどんバルブが大きくなってきているので今年あたり花芽が。。。

No2208 菲兒 金達萊花

未分類
07 /25 2017
久しぶりに菲兒 の歌をどうぞ。「金達萊花」 カラムラサキツツジ、イワツツジ
  
https://www.youtube.com/watch?v=ywlajJ00f0o

こちらは今人気の毒薬が歌う「金達萊花」
  
https://www.youtube.com/watch?v=1w1UAebwDJo

No2207 新芽 青チャボ大舌

寒蘭
07 /25 2017
日向寒蘭
 尾鈴産 青チャボ舌大 13年 N02206を買った人から購入。
 IMGP6082.jpg   IMGP6083.jpg   20青チャボ舌大 尾鈴産b
 チャボとあったから大きさはこんなものだろう。。大きな新芽が出たが花がくるか?? 大いに期待。

No2206 新芽 更紗大舌

寒蘭
07 /24 2017
日向寒蘭 詳細不明
 15年に写真を見て購入。
 IMGP6075.jpg   IMGP6076.jpg   him555him紅丸舌特大1
 本当にこんな花が咲くか?? 少し期待。。

No2205 新芽 都どり

寒蘭
07 /23 2017
 何年か前に関西寒蘭会の会員の方に分けてもらった。詳細は不明。
 IMGP6084.jpg  IMGP6085.jpg  都どり1  都どり
 三枚目は以前咲いた花。四枚目は2009年関西寒蘭会の優勝花。
 端正な青で舌は巻かない。お気に入りの一つ。。

No2204 無銘更紗

寒蘭
07 /22 2017
日向寒蘭
 13年に購入したが、到着後調子が悪く枯れかかった。。
 IMGP6073.jpg   IMGP6074.jpg   nonbirikt更紗 石河内産 無銘2
 宮崎の趣味者から買った。この人からは株立ちを相当数買ったが皆調子が悪く開花した株が少ない。。昨年も11月に二点買ったが、写真では綺麗な株で袴も瑞々しく勢いが感じられた。。しかし送られて来たら新木の袴も枯れ株元がぐらぐらしていた。。小さな段ボール箱でガムテープでぴったりと完全に密封してあった。そのせいかなあと思った。私は送るときは箱の上部に1CMくらいの隙間をあけて梱包している。。通気が必要かどうかは分からないがなんとなくかわいそうな気がするので。。特に暑い時に完全密封するのはさすがに気が引ける。。だからと言って相手を責めるわけにもいかないのがオークション。。
 ようやく回復してきた。とてもよさげな花なので何とか花を見たいものだ。。。

No2203 新芽 吉祥黄荷

蓮弁
07 /21 2017
 普通、蓮弁は良く増えると言われるが我が家のこの花はなかなか増えない。。
 IMGP6091.jpg   IMGP6092.jpg
 しかし大きく育ったのでそのうち新芽も花芽もぼこぼこ出るようになるだろう。。。

No2202 新芽 青無点

寒蘭
07 /21 2017
産地不明 とてもよさげな無点花だった。。13年小さな3本立を購入。
 IMGP6071.jpg   IMGP6072.jpg   bakapon無名「 青無点 」
 あまり大きくならないがこんなものか。。そろそろ花芽が。。。

No2201 新芽 阿波青玉

寒蘭
07 /20 2017
阿波寒蘭 一目惚とも言うそうだ。。
 IMGP6069.jpg    IMGP6070.jpg    阿波青玉・一目惚1
昨年購入したが何とか芽が出た。。ハート型の舌点が特徴とのこと。。

No2200 新芽 受け舌

日本春蘭
07 /19 2017
 昔、「黒紺覆受け舌」という蘭を買った。花付きが悪く今まで二度花を見たが同じような花が咲いた。硬い花で特に舌が硬く巻かない。
 IMGP6093.jpg  IMGP6094.jpg  IMGP0728_20170718212426f22.jpg  IMGP0729_201707182124277ac.jpg
 最近ネットで「童歌」という蘭を知った。よく似ているが少し違うような気もする。。(勝手に写真をお借りしてすみません)
 堅葉 受け舌 童歌   童歌
 どっちにしても変わった花で結構気に入っている。

No2199 新芽 紅無点

寒蘭
07 /19 2017
薩摩寒蘭 紅無点
 14年に購入。16年に好みの花が咲いた。。
 IMGP6057.jpg   IMGP6058.jpg   鹿児島産紅無点3
 少し点が出たが無点になるはず。。舌の紅筋が特徴。。奴に出たが例によってそのままで。。

No2198 秋峰

寒蘭
07 /18 2017
阿波寒蘭
 紅サラサ超大舌無点の名品 ということだった。。
 IMGP6051.jpg   IMGP6052.jpg   秋峰
 昨年五月買ったが良い芽が出てくれた。今年も太そうな新芽が。。。このように順調に成長することも時々ある。。

No2197 新芽 紅更紗大舌

寒蘭
07 /18 2017
土佐寒蘭 紅更紗大舌
10年に花の写真を見て四国の業者から小苗を購入。。
 IMGP6111.jpg   IMGP6112.jpg   11年紅更紗大舌1
 ようやく一人前か。。花、葉姿から見て竹屋敷六丁の更紗か??  寒蘭を始めて暫くしたころで何もわからずただ自分の気に入ったものを買っていた。。。

No2196 新芽 西宝

寒蘭
07 /17 2017
肥前寒蘭            15年の花
 IMGP6049.jpg   IMGP6050.jpg   20151108143816b7d_20170716205604a57.jpg
 西海の誉とともに柔らかな感じの銘花だがなかなか芽出しが悪いか。。今年もやや遅いが何とか出てきた。。

No2195 すっぽ抜けその後

日本春蘭
07 /16 2017
天紅香  No2149 のすっぽ抜けのその後の様子です。
 IMGP6095.jpg   IMGP6096.jpg
 殺菌処理後一月以上経ったが、二年木が枯れただけで昨年の木から新芽が出て成長している。まだまだ油断できないがこのまま育ってほしいものだ。。枯れなければベンレート500倍殺菌で助かる可能性が。。。しかしたまたまということもあるかも。。

No2194 新芽 翔

寒蘭
07 /16 2017
阿波寒蘭
 変わった色合いの無点花で気に入り15年に購入。
 IMGP6055.jpg   IMGP6056.jpg   阿波寒蘭 「翔」1
 二本立の中苗だったが昨年良い芽が出た。今年も新芽が出たがさすがに花は無理か。。。

No2193 新芽 竹屋敷六丁

寒蘭
07 /15 2017
土佐寒蘭 無銘更紗
 昨年初めて花を見たが結構良い花だった。。  昨年の花
 IMGP6043.jpg   IMGP6044.jpg         265竹屋敷六丁5
 三本立に三つも新芽が上がっている。。少し無理な気もするが例によって蘭自身の調整に任せよう。。

No2192 新芽 品代錦

寒蘭
07 /15 2017
土佐寒蘭 更紗
 一昨年三本立を購入し、一芽出たがバックが倒れた。今年も一芽覗いている。。。
 IMGP6047.jpg   IMGP6048.jpg
 芽の出るのが遅かったので秋までに成長しきれないか?? 何とか花芽が上がってほしいが。。。

No2191 新芽 司の華

寒蘭
07 /14 2017
日向寒蘭 準素心         昨年の花
 IMGP6080.jpg   IMGP6081.jpg   201612151704192fe_201707131451401ae.jpg

 今まで2,3度花が咲いたがなかなか大きくならない。今年は大きな新芽があがってきた。期待できるか。。

 こちらは以前紹介した詐欺師に買った「司の華」。4点購入し、No1196パンダその1、No1878紅鷲 は偽物だったがまあまあ気に入った。これはどんな花が咲くだろうか?? 三つ見えるが素心芽のような気もする。。。
 IMGP6077.jpg   IMGP6079.jpg
 再び「ペテン師万歳!」となるか。。

No2190 ヤスミン

未分類
07 /13 2017
以前ご紹介したヤスミンちゃんの歌をどうぞ 七曲組です。
 
https://www.youtube.com/watch?v=jMirGp6-Sfc

No2189 新芽 無銘

寒蘭
07 /13 2017
日向寒蘭 西米良・后坪産 更紗花
 IMGP6045.jpg   IMGP6046.jpg   西米良・后坪産 更紗花種1 (1)
 后と言えば青素舌のはずだから、同じ坪でも更紗もとれるのか。。よさそうな花だったので写真に釣られて株立ちを買ったら、二株寄せてあった。。これは小さいほう。。大きなほうは新芽が見えないので花が来るかもしれない。少し期待。