No2249 新芽 薩摩黒宝

寒蘭
08 /23 2017
薩摩寒蘭
 IMGP6191.jpg   IMGP6192.jpg    201611291816492c5_20170822191939b61.jpg
 この株も3本芽が出た。これもそのままで。。。
 はじめはなかなか色が出ず更紗に咲き、次に紅っぽく咲き、最近開花時の置き場を替えたので黒く咲きだした。。もう一息か。。

No2248 新芽 三拍子

寒蘭
08 /22 2017
土佐寒蘭
 No1831 で詳しくご紹介。。
 IMGP6188.jpg   IMGP6189.jpg    三拍子
 僅かに刷毛込がみられるか。。なかなか順調に育ってくれない。。気難しい蘭か。。可愛らしい花で結構気に入っている。

No2247 新芽 南州

寒蘭
08 /21 2017
日向寒蘭 覆輪葉 紅無点
 IMGP6186.jpg   IMGP6187.jpg    20161118164617ddc_20170820192007524.jpg
 三本芽が上がったが例によってそのままに。。 皆順調に育っている。
 葉の覆輪は極わずか。。昨年開花したが不十分だった。。もっと良い花になるはずだ。。

No2246 新芽 更紗無銘

寒蘭
08 /20 2017
土佐寒蘭
 四万十大物川底紅更紗 ということでかなり前に土佐の業者から購入し、最近花を見せてくれるようになった。。
 IMGP6184.jpg   IMGP6185.jpg   105四万十大物川底紅更紗b
 どうやらあまり大きくならないようだ。花もがっちりとした好みの花だった。

No2245 花芽 川内雛

日本春蘭
08 /19 2017
何度か紹介した多葉性春蘭。
 IMGP6196.jpg   IMGP6197.jpg   IMGP6198.jpg
 昨年が9枚葉、今年は8枚葉ですでに昨年の篠と同じくらい成長している。もしやと思い株元を覗くと袴の中にちょこんと花芽が。。
 昨年初めて花芽を見たがしいなで咲かなかった。。来年こそ! こうやってもったいぶるのに限って。。。

No2244 新芽 紫陽花

寒蘭
08 /19 2017
四国産 詳細不明 青更紗柄花三角丸舌無点系 仮銘:紫陽花 とあった。
 IMGP6179.jpg   IMGP6180.jpg    四国産 詳細不明 青更紗柄花三角丸舌無点系 仮銘:紫陽花
 変った色合いの花だなあと写真に釣られて昨年購入した。「この木に咲いた花です。 」と説明してあったが、こんな株に咲くわけないから分木ということだろう。。。さて何年かかるだろうか。。。

No2243 新芽 払越無銘

寒蘭
08 /18 2017
土佐寒蘭 
払越産 濃紅硬質一文字大舌ということで昨年二本立中木を購入
 かなり前に四国の方に払越の紅坪はわずかの数しか採れていないのでほとんどが偽物だと教えてもらったことがある。この花はどうかなあと思いつつも安かったのでまあ違ってもこんな花が咲いたらよかろうと買った。
 IMGP6177.jpg   IMGP6178.jpg    払越産 濃紅硬質一文字大舌1
 これもヘロヘロの苗で倒れるの覚悟していたが何とか新芽を見ることができた。。めでたいめでたい。。。

No2242 新芽 無銘準素心

寒蘭
08 /17 2017
薩摩寒蘭 
 準素心白水系ということで昨年10月バック二本を買った。
 IMGP6175.jpg   IMGP6176.jpg    鹿児島県 川内市 冠岳産 白花三角大輪(準素心):白水系1
 根も悪くひょろっとした苗で枯れるんじゃないかと思ったが、何とか持ちこたえ新芽が出てくれた。。準素心とはいえとても清々しい花で大いに期待。。

No2241 新芽 鈴宝

寒蘭
08 /16 2017
日向寒蘭 桃紅
 寒蘭を始めたころ(05,06年)、土佐の業者からかなりの数購入したがそのうちの一つ。。
 IMGP6173.jpg    IMGP6174.jpg
 今でこそ購入時に説明をコピーして保存しているが、その頃は殆ど控えもない。。
 いつまでたっても大きくならず、二鉢あるがどちらもこんなもの。。いつになったら花がくるのか??

No2240 新芽 天祥

寒蘭
08 /15 2017
日向寒蘭 更紗大舌
 IMGP6171.jpg   IMGP6172.jpg   tenjin天祥1
 写真を見たら好みの花だったので今年の4月に二本立を購入した。あまり根がよくなくひょろりとしていたので新芽は無理かなあと思っていたが、何とか出てくれた。花が咲くまで何年かかるか。。。

No2239 新芽 紅大舌

寒蘭
08 /14 2017
土佐寒蘭 無銘紅
 08年に花の写真を見て中苗を購入。一向に大きくならない。。。
 IMGP6169.jpg   IMGP6170.jpg    a_20170813172916eca.jpg
 今までに一、二度咲いたような気もするが、印象にないということは不満足な出来だったのだろう。。早く充実させ写真のような花を見たいものだ。。

No2238 新芽 無銘縞

日本春蘭
08 /13 2017
これも昔チャボで買った。。未開花。。
 IMGP6135.jpg   IMGP6136.jpg
 縞 葉変わり散斑チャボ花未開花と書いてあった。。大昔に玉殿系としてたくさんの縞が出回ったがその一つか??
どんな花が咲くのか。。

No2237 新芽 天恵

寒蘭
08 /13 2017
土佐寒蘭 更紗
小型の蘭で花も小さい。。
 IMGP6167.jpg   IMGP6168.jpg   tenkei.jpg

 あまり気に入らず手放しバック吹かしのこの株だけになってしまった。。
新芽は濃い黄色に出てとても綺麗だ。。

No2236 新芽 玉姫

寒蘭
08 /12 2017
土佐寒蘭 黄花
 IMGP6165.jpg   IMGP6166.jpg
 花弁が反りたがり、なかなか満足な花が咲かないのでほとんど手放し今はこの株のみ。。。昔はそうでもなかったが今ではとてもきれいな新芽が見られるようになった。。。

No2235 新芽 日向無銘紅

寒蘭
08 /11 2017
日向寒蘭 無銘紅
 東部長崎産紅三角、紅八幡系ということで昨年三本立を購入。
 IMGP6163.jpg   IMGP6164.jpg   長崎産 紅三角:紅八幡系
 二本も芽が出たがそのままに。。写真のような立派な花が咲くか??

No2234 新芽 白西平産

寒蘭
08 /10 2017
肥前寒蘭 白西平産無銘紅無点
 IMGP6161.jpg   IMGP6162.jpg   白西平無銘1

 数年前に購入しとても良い花が咲いた。二つに割り、今年ようやく新芽が。。

No2233 新芽 精山

寒蘭
08 /09 2017
土佐寒蘭 青        13年の花   土佐愛蘭会
 IMGP6151.jpg  IMGP6152.jpg  seizan2.jpg  精山
 数年前に小さな株を買い13年に初花を見た。ようやく大きくなってきた。。やや期待。。

No2232 新芽 祇園桜

寒蘭
08 /09 2017
土佐寒蘭 黄葉桃花
 数年前、棚の一部数鉢に葉の黒点が突然現れた。。原因を調べようと何度も温室を行き来した。するとそこだけ朝から昼頃まで直射日光が当たっているのに気づいた。よく見るとネットが捲れていた。早々に直し黒点の出たものを隔離した。
 IMGP6159.jpg  IMGP6160.jpg  祇園桜  gionzakura1.jpg
 この株は傷みが進んだのでダメかなあと二つに割り、少し暗い所に置いて管理した。今年ようやく新芽が顔を見せてくれた。一度出た黒点は治らないので全部入れ替わるのに何年かかるか。。。

No2231 新芽 紅里

寒蘭
08 /08 2017
詳細不明
 IMGP6147_20170807193640c38.jpg    IMGP6148.jpg
 満足のいく花ではなかったので今後に期待。。

No2230 新芽 天山

寒蘭
08 /07 2017
薩摩寒蘭 縞
 IMGP6149.jpg   IMGP6150.jpg
 昨年、こんなに小さくても花がきたがヨレヨレで不十分な花だった。今年は少し大きくなるかも。。期待しよう。。

No2229 駿河蘭

未分類
08 /06 2017
今年二回目の開花。
 春に鉢いっぱいの株を割ったのでまた増えてしまった。。5鉢花が咲いていた。。困ったものだ。。。
 IMGP6157.jpg   IMGP6158.jpg
 窮屈さから解放されたせいか皆たくさんの新芽が上がっている。。困ったものだ。。
とても良い香りなのでしばし身を任せて。。
 

No2228 新芽 チャボ縞

日本春蘭
08 /06 2017
 これも昔小さな苗をチャボの縞ということで購入。どんどん大きくなりこんな姿に。。
 IMGP6137.jpg   IMGP6138.jpg
 いまだ未開花。新芽は綺麗だが暗むので良い花が咲くかも。。

No2227 新芽 土佐の幻

寒蘭
08 /06 2017
土佐寒蘭 紅無点
 IMGP6155.jpg   IMGP6156.jpg    201510221227545ab_20170805174319c56.jpg
 購入当時は全く刷毛が出なかったが、15年から見られるようになった。。いまだに何が原因か分からない??
それとともに花もとても良くなってきたような。。

No2226 新芽 忍者

寒蘭
08 /05 2017
日向寒蘭 青チャボ
 IMGP6153.jpg   IMGP6154.jpg
 かなり前に小さな苗を買った。。バルブが小指の先ほどだった。昨年のバルブは丸々と大きかったので大きな新芽が出るかと期待したが、いつまでたっても見えず諦めていたら後ろのほうに小さな芽が。。
ひょっとすると花芽が上がるかもしれないなどと淡い期待を。。。

No2225 新芽 五郎のチャボ

寒蘭
08 /05 2017
土佐寒蘭 青チャボ
 昨年小さな二本立に花付きを入手した。さすがに新芽は無理かと思ったが何とか顔を見せてくれた。。
 IMGP6145.jpg   IMGP6146.jpg   五郎のチャボ
 小さな葉姿に大きな花が咲いていた。これくらいでもまた花が来るかもしれない。。

No2224 新芽 太丸舌チャボ上

寒蘭
08 /04 2017
土佐寒蘭 詳細不明
 IMGP6143.jpg   IMGP6144.jpg   太丸舌チャボ2
 前木を手放しバック吹かし。。バックからでも結構大きな芽を吹くものだ。。花自体は好みの分かれるところか。。

No2223 新芽 日光

寒蘭
08 /04 2017
土佐寒蘭 桃花
 あまりにも有名な蘭。。我が家ではなかなか刷毛が出ない。。
 IMGP6117.jpg   IMGP6118.jpg    201511300824418ac_20170804045052714.jpg

 何鉢かあったがほとんど手放し今はこの鉢のみ。。

No2222 新芽 青チャボ大舌

寒蘭
08 /03 2017
詳細不明
 青チャボ大舌は「王白」他何点か買ったので、どの分か分からない。。ラベルにきちんと書いておかないからこういうことになる。。
 IMGP6115.jpg   IMGP6116.jpg
 いずれにしても花が咲けば何とかわかるか。。

No2221 新芽 天童

寒蘭
08 /03 2017
詳細不明 登録品とあったが、買ったのが土佐の業者だったので土佐産か??
 14年に4枚葉、一枚葉のバックを購入。15年芽が出て後ろの一枚が落ちた。昨年芽が出ず小さな二本立ながら花が付いた。
 IMGP6123.jpg   IMGP6124.jpg   天童
 今年の新芽は無理かなと思っていたが、無事顔を見せてくれた。。

No2220 新芽 無名縞

日本春蘭
08 /02 2017
日本春蘭無名縞
 かなり前にチャボ性の縞ということで購入した。未開花。
 IMGP6133.jpg   IMGP6134.jpg
 確かになかなか大きくならない。。出芽は綺麗だが暗むようだ。よい花が咲くか??