No2276 花芽 紅チュチュ

寒蘭
09 /20 2017
 四国産変わり花ということで昔買った。一向に増えない。。棚に合わないのか。。
 IMGP6462.jpg   IMGP6463.jpg
 今年も新芽が上がらず花芽がきた。。寒蘭を始めた十数年前に我が家に来たがいまだこの有様。。さすがに堪忍袋の緒が切れる寸前。。

No2275 開花第一号

寒蘭
09 /19 2017
宇度木の更紗
 今年開花第一号は日向の無名更紗だった。
 IMGP6486.jpg  IMGP6484.jpg  IMGP6483.jpg  46宇土木紅更紗c
 通常は四枚目の写真のように咲くのですが、今年は早すぎこんな花に。。花軸も青くなってます。。無銘の赤覆輪中透け花で売りに出そうかなどとよからぬたくらみをしています。

No2274 花芽 阿波青玉

寒蘭
09 /18 2017
阿波寒蘭
 昨年購入し、新芽が出て喜んでいたら花芽も出てきた。後ろの袴を見ればわかるが、あまり良い出来の株ではなかったから嬉しさも格別。
 IMGP6418.jpg   IMGP6419.jpg
 こういうのを望外の喜び(喜出望外)というのかなあ。。二つも見えるのでもう少ししたらどちらか掻き落とそう。。

No2273 花芽 南天星

寒蘭
09 /18 2017
日向寒蘭
 購入後初花芽。一向に大きくならないが花芽がきた。。
 IMGP6460.jpg   IMGP6461.jpg   nantenbishi_02.jpg
 写真通りの花が咲くか?? 今年は家で初めて花芽を見る蘭が多いかも。。

No2272 花芽 黄炎の輝

日本春蘭
09 /17 2017
 かなり前に購入したが調子を崩し枯れかかってしまった。。ようやく持ち直しここまで来た。気難しい蘭なのか。。。
よく見たら花芽らしきものが。。
 IMGP6401.jpg   IMGP6402.jpg
 もっと大きくならないと花芽は無理かと思うので秋芽かもしれない。。解説を読むと「丈夫で繁殖もよい」とあるので単に育て方が下手ということらしい。。

No2271 花芽 散斑チャボ

日本春蘭
09 /16 2017
 かなり前に「縞 葉変わり散斑チャボで未開花」ということで小さな苗を購入した。ようやくここまでになり花芽がきた。。
 IMGP6399.jpg   IMGP6400.jpg
ずいぶん長いこと待たされたが、どんな花が咲くだろう。。。

No2270 花芽 風明の誉

寒蘭
09 /15 2017
肥前寒蘭 更紗
 昨年11月、根の悪い中苗を購入した。新芽が出て花芽も来た。
 IMGP6416.jpg   IMGP6417.jpg
 根は見ていないが多分できてきているのだろう。。元々これくらいの株なんだろうか??  何はともあれ楽しみが増えた。。

No2269 花芽 不明更紗

寒蘭
09 /14 2017
産地など詳細不祥。
 IMGP6414_20170913194120bc4.jpg   IMGP6415.jpg   nonbirikt紅更紗 無銘1
 写真は舌の大きな好みの花だった。。花芽が細いがうまく咲くか??

No2268 花芽 青三角丸舌矮鶏系

寒蘭
09 /13 2017
産地など詳細不明
幅広ガシ葉 青三角丸舌矮鶏系
花の写真を見て昨年8月に購入している。早くも花芽。
 IMGP6412.jpg   IMGP6413.jpg   rivermiddle幅広肉厚ガシ葉 青三角丸舌矮鶏系1
 かなり太いが花芽なんだろうか? 丸舌で面白そうな花だが、最後は巻くのかなあ。。

No2267 花芽 日向無名

寒蘭
09 /12 2017
 15年4月、花の写真を見て20cm前後の小さな四本立を購入。10cm程の黒い根が4本しかなく根づくりに一年かかる。。
昨年良い芽が出たが一番後ろが枯れた。今年は新芽が出ず、花芽がきた。。
 IMGP6408.jpg   IMGP6409.jpg   rivermiddle上祝子 落水産 紅三角大舌1
 先の桃紅ベタ系と同じく落水産とあり、成木4本と説明があったのでまさにチャボか?? 花の写真を見ると結構大きな株に見えるが。。。まあ、花が楽しみではある。。

No2266 花芽 日向無銘紅

寒蘭
09 /11 2017
13年に購入して初花芽。
 IMGP6420.jpg   IMGP6422.jpg   nonbirikt紅 無銘Ⅳ-1b
 端正な濃い紅花のようで開花を楽しみにしていたが、調子を崩し一向に育たなかった。ようやく花芽がきた。。多分すごい花が咲くだろう。。

No2265 花芽 日向王坪

寒蘭
09 /10 2017
日向寒蘭
 前回花芽がくるかもしれないと言ったら本当にきた。言ってみるものだなあ。。
  IMGP6406.jpg   IMGP6407.jpg
 十数cmの小苗から四年で花が見られたらなかなか優秀だ。。大いに期待しよう。

No2264 花芽 桃紅ベタ系

寒蘭
09 /09 2017
日向寒蘭 桃紅ベタ系 
 15年7月、三枚目の写真を見てバック3本購入。昨年奴に芽が出て今年は休み。
 花芽がきた。。
 IMGP6403.jpg   IMGP6404.jpg   rivermiddle桃紅ベタ系1
 祝華かもしれないとあったが、さてどんな花が咲くか? どっちにしろ木が小さいのでまともな花は咲かないか。。確認だけ。。

No2263 花芽 勇燕

寒蘭
09 /06 2017
土佐寒蘭 紅
 IMGP6362.jpg   IMGP6363.jpg
 購入後初めての花芽。どんな花が咲くか楽しみ。。今まで見たことも聞いたこともなかったので。土佐愛蘭会で検索したら濃い紅のよさそうな花だが。。。

No2262 新芽 九州縞

日本春蘭
09 /03 2017
 以前ご紹介した亡き蘭友の遺品です。数cmの幼苗でしたがようやく半人前(20cm)くらいに。。。
 九州縞1   九州縞2
 写真を撮っていて気付いたが、葉数が前から7枚、6枚、7枚ある。「川内雛」同様多葉性なのか?? おなじ九州産ということだが。。。
 ただ今ヤフオクに出品中です。

No2261 花芽 菊慈童

日本春蘭
09 /02 2017
 奇花は花が付きにくいように思うが、一度開花するとその後よく花がくるようだ。
 IMGP6263.jpg   IMGP6264.jpg
 今年は奇花の当たり年となるか??

No2260 花芽 千成牡丹

日本春蘭
09 /01 2017
 この蘭もかなり前に買ったが未開花。よく見たら花芽らしきものが。。。
 IMGP6261.jpg   IMGP6262.jpg
 真ん中あたりに二つ見える。。さてさてどんな花が咲くのか。。少し楽しみ。。。