No 1018 中国オークションその7

中国オークション
12 /29 2014
天韵荷

 莲瓣《天韵荷》1   莲瓣《天韵荷》2
品種類別:下山新花 -> 蓮弁 -> 荷弁
所 在 地:広東広州
開始価格:¥0
入札単位:¥600
現在価格:未入札
即決価格:¥20000

雲南新荷

 云南新荷1   云南新荷2
品種類別:下山新花 -> 春蘭 -> 荷弁
所 在 地:福建福州
開始価格:¥1000
入札単位:¥200
現在価格:未入札
即決価格:¥16000

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております、今年はすっぽ抜けや枯込が多く、厳しい作でした。
新花とはいえこのようなものは野生の変異か、少なくとも蓮弁そのものでしょうね。蓮弁の常で花の評価は咲き進んでみないとわかりませんが。

No title

お久しぶりです。すっぽ抜け、立ち枯れのこと他の方にもお聞きしました。夏暑かったせいでしょうか?秋に立ち枯れが頻発するとも。。我が家では寒蘭、春蘭とも数鉢ですみました。なんとなく原因が分かったような気もしています。来年対策して見ます。

蓮弁、春剣でも科技草が多く、なかなか人気が回復しないようです。以前雲南にたくさんあったサイトも廃れ、皆すぐに売り上げに直結する交易の場、オークションのある交易網などへ移ったようです。そこでもすぐに儲けられる蓮弁有望品種などといって出品し、他の省の蘭友とのトラブルがよくあるようです。

日本寒蘭でも交配種がたくさんオークションに出てますね。知らずに一株買ってしまいました。