No 1060 環球荷鼎の謎その2

未分類
02 /08 2015
 先に紹介した緑環球荷鼎ですが、普通の環球荷鼎を暗いところで咲かせると緑に咲くという話を聞いたので、これをヒントに更に調べてみました。

蘭花交易網に次のような記事がありました。2013/4/26

1)季節はずれ(8月ころ)に咲くと緑になり、正常に春咲くと琥珀色になる。
そういえば例の緑環球荷鼎の写真は 2005.9.11月円氏撮影 とありました。その後同じ写真を散見しますが、この説明は削除されているようです。
2)またある人は開花時の気温が高ければ高いほど濃い緑になるとして次の写真を投稿しています。日付を見ると10月。
 tygyl.jpg   tygyl1.jpg

3)春化が不十分でも緑に咲く。という意見も
春化(花芽の分化時期に寒さに会うこと)が十分で、陽光が十分なら北方では殆どが琥珀色に咲き、緑色に咲くものは殆どが南方で、日光不足、春化不足、開花が遅い場合のものである。
緑環球、琥珀環球両方持っている。緑環球は当時花付きで買ったが、今では同じような花が咲く。思うに緑環球は正常に咲いた花ではないのでは。

以上http://forum.hmlan.com/showtopic-106-581041-0-0-1.htm より

4)今日偶然QQ上で広東省の蘭友のアップした写真を見てまた頭が混乱してきた。という投稿
 201342213025_f5002c9d.jpg   201342213055_272761bb.jpg
蘭友に陰作りかと聞くと、そうではないとのこと。どこから買ったか聞くと昔の事ではっきりしない、多分かなり前に台湾から入ってきたものだろうという。葉姿を見ると両方にきれいに分かれ普通の環球のように直立していない。
値段は安く、花色はこんなに緑色だ。。。またまた頭が混乱してきた。

以上http://forum.hmlan.com/showtopic-106-576101-0-2-1.htm より (2013/4/2)

この花は科技草ではないかという人も。。


これらのことから緑環球荷鼎?はすでに相当広まっているのか。。2007年のものが増えたのか、あるいは業者がそう言って売っているだけなのか、はたまた単に環境、開花時期、咲かせ方の違いによるのか。それとも科技草なのか??

確か環球は数鉢花芽が付いていたので、何鉢か暗いところで咲かせてみようか。。。
キャップをするのも面白いかもしれないが、これは主義に反するので他の人にお任せしよう。。


 b_20150206171832ba8.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは

コメントご無沙汰しております。
僕は数年前に花を切らずに室内に長く置いていたところ、いわゆる琥珀色から雑色が衰えて緑色になりました。
よろしければ下記の記事に写真ありますのでご覧ください。
http://lanhua.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0bef.html

あと、東洋蘭全般でサラサといわれる筋の濁りは蒸れて咲くとかなり薄く消えます。底紅は残ると思います。

自分の意見ばかりすみません。
記事楽しく読ませていただいてます。

No title

ご無沙汰です。
なるほど、そういうこともあるんですね。
私は大体10日~二週間くらいで花を切りますので、気が付きませんでした。
このページの写真の花は殆どが咲き始めのようですね。下の花がまだ開いていません。まだ老化が見られず瑞々しい緑です。萎れるまで咲かせるとどうなるのでしょうね?

蒸れて咲く とは具体的にどうやって咲かすのでしょう?山でいうもやし花のこと? 上土やミズゴケを被せる? 

説明不足ですみません。
もやし花のことです。鉢植ではキャップをすることで近い状態になりますよね。キャップ以前に夏過ぎに花芽が確認出来たら水苔で覆ってやることが重要になります。花芽が膨らんで来ると水苔で覆いきれないのでキャップをするのだと思います。
奥地蘭に黄花の朶々香「秀月」というものがありましてキャップで赤筋を出さないように咲かせる人もいます。僕はそのまま咲かせた姿が好きです。
花弁に筋の多い春剣も水苔やらキャップやらを用いることで濁りを抑えて咲かすことが出来ます。やり過ぎると人為的すぎて不自然なのでほどほどが綺麗ですが。

それよりも今回の夏に咲いたという姿には思わずなるほどと唸ってしまいました。
春蘭の赤花で夏に咲いて色が全然出ない姿をみたことがあります。

No title

私も赤花、黄花とも自然に咲かせても十分観賞に耐えうるものを赤花、黄花と言ってます。また白花もそうですが。朶朶香の黄花で一度だけキャップしてみたことありますが、殆ど変わりませんでした。
日本春蘭の女雛や舞妓などキャップで真っ赤に咲かす人がいますが、野性味が感じられず好みません。
環球荷鼎開花時に30度くらいに加温してやるとどうでしょうね。緑環球が咲くのかな?もう誰かが試しているかもしれませんが。。