No 1092 朶朶香多弁花

朶朶香
03 /08 2015
朶朶香多弁花  昨年変な花が咲いたので開花を楽しみにしていた。やはり変な花が咲いた。

 IMGP0667.jpg   IMGP0668.jpg   IMGP0669.jpg   


          昨年の花                11年の花
 002_20150306165239203.jpg  006_20150306165241086.jpg    奇花11年

 昨年オークションに出品した。多弁花だがこういうことは稀にあるといって出品した。左側を割って出したがオークション終了後、発送時にもう一花多弁化しているのに気づいた。あれれ。。。と思ったがあとの祭り。残した右側の株の花を楽しみに育てた。
 やはり主弁が二枚出た。昨年の花は主弁の上にさらに二枚角のように出ていた。
やはり奇花だったのか。。。  よくよく調べたら11年にも同じ花が咲いていた。

 蘭を買ったり、山採りするときは少しでも変わったところはないか注意深く観察するが、棚に入れた後は結構いい加減だなあとよく思う。

コメント

非公開コメント