No 1101 蔡仙素

伝統中国春蘭
03 /15 2015
蔡仙素 伝統中国春蘭

 IMGP0753.jpg   IMGP0754.jpg   IMGP0755.jpg

 捧心の兜や鼻頭が黄色く独特な雰囲気の花だ。以前蘭友が花茎を伸ばし葉上で咲かせていた。いろいろ工夫するそうだが、私にはこれで充分だと思えるのだが。。。

コメント

非公開コメント

No title

知足素梅、江南雪、粛山蔡梅素(もしかしたら蔡仙素と同坪?)など名花ぞろいの「兜素心」のなかでも花の大きさ、弁質の良さなど蔡仙素が抜きんでていると思います。毎度ですが、老種恐るべし、です。
日を弱くして開花させると(キャップはしないで)兜の黄色みが抑えられるような気がします。宋梅とともに芸のレベルの高さで最も貴重な老種の一つではないでしょうか。

No title

本当に老種はいいですね。新しく蘭を始められる方は是非伝統中国春蘭から入門して欲しいです。きれいに作ると蘭の楽しさを堪能できると思います。

昨日、一昨日と蘭展がありました。皆さんキャップをしたり、開花前に暗室に取り込んだり、夜間風呂場で加湿したりいろいろ工夫するそうです。私は蘭の力を信じてますから何もしません。それでも素晴らしい花を見せてくれるのが良い花だと思ってますから。(ただの面倒くさがり屋だという人も。。)

兜のある素心で一番好きです。
吸い込まれそうです。

No title

この蘭好きな人多いですね。形、色合いと自然の作り出す美しさは本当に驚きです。