No 1116 吉祥金冠

豆弁
03 /27 2015
 No 1097 豆弁覆輪 で紹介した豆弁に 「吉祥金冠」 と名づけました。名前が無いとまた分からなくなると思い、もっと黄覆輪が深く鮮やかになるように期待をこめて金冠にしました。金環食をイメージし金環にしようかとも思いましたが、単純なほうに決めました。
                                開花直後
 IMGP0732_20150327062710d94.jpg   IMGP0733_20150327062712aeb.jpg   IMGP0639_20150327062712089.jpg

 2005年価格大暴騰の直前で全ての蘭が高くほとんど買える蘭がありませんでした。花鳥市場の小店舗で、山から出たばかりの10cmほど2,3本立ちの豆弁をやっとの思いで手に入れました。僅かに覆輪が見え、店主の覆輪花が咲くよという言葉を信じて買いました。昨年、今年と開花し花がとてもよくなってきた。現在私を含め3人しか持ってないので増殖に努めようと思います。
 
 舌がベタにならないかなあ。。。。

コメント

非公開コメント